• ベストアンサー

電池を使ったおもちゃに不可解?な現象が起こります。なぜ?

カテゴリー違いでしたらすみません。 ここ最近、ちょっと不可解?な現象が起こるので、その原因を知りたくて 質問させていただきます。 我が家に、歌の絵本があります。 ボタン電池が内蔵されており、絵本の下部にある歌のボタンを選んで押すと(5種類の歌が選択可能)、そのメロディーが流れる、といったカラオケ絵本(おもちゃ?)です。 ボタンは・・・なんというか、リモコンのボタンのように突起したタイプのボタンでなく、平坦な・・・(表現が下手ですみません・泣!!) 凹凸のないボタンなんです。タッチパネルのような・・・(あぁ、本当に表現が下手・・・)。 ですがこの絵本、小さな娘たちが乱暴に扱ううちに少しイカレてしまいまして、ボタンを押してもメロディーが流れなかったり、押しても無いのに急に別のメロディーに変わってしまったりと、半分故障していました。 ですのでここ最近遊んでいなかったのですが・・・。 4日ほど前から突然、 夜中みんなが寝静まってしまってから、いきなり鳴り出すようになりました。 決まって、夜中から朝みんなが起きる時間までずっと鳴っています。 誰も絵本を触らないし、夜中にその絵本が衝撃を与えられるようなこともないです。 ちょっと気持ち悪いのですが、ここはどうしても「霊的な・・・」みたいな話で片付けたくないので(T▽T)、科学的?に理由が知りたいです。 夜中、みんながいなくなって静かになった部屋で、暖房が切れてしまった寒い部屋だと、電池の動きが活発になったり(汗)、もしくは イカレたおもちゃが復活(というか暴走^^;)しやすくなったりする要因があるのでしょうか? 昼間のほうが、子ども達もどたばたしていて絵本や、その絵本を置いている棚に振動などが伝わり、ひょんな拍子でメロディーが鳴り出す・・・というほうがまだ、納得いくのですが、 毎日夜中、誰もいなくなってから鳴り出す(こちらがなにかしら本をばんっ!と叩いたりしないかぎりとまらない。止めてもまた、すぐ鳴り出す)のが不思議でなりません。 どなたか、科学の力でこの気持ち悪い現象を解決してくださいませんか(泣)? 正直怖いんです(T▽T)。 電池を抜きたいのですが、抜くために必要な極細のドライバーが手元になく(滝汗)、毎日買いに行くのを忘れてしまい(オイオイ)今夜も同じようなことが起こりそうで、なんだかモヤモヤしております。 どなたかアドバイスください^^;!

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.5

それは心霊現象の1つで・・・ ってごめんなさい、思いっきり嘘です。 考えられる原因として、機械のスイッチと言っても金属と金属の接触です。 それをぶっ叩いたり(笑)すると、内部で曲がったり部分的に取れて別なとこに乗ったりして正常な動きをしない場合があります。 で、金属類は熱膨張しますので温度によって微妙に離れていた所がくっついたり、くっついていたところが離れたりで電源ON/OFFが勝手に動く可能性があります。 微妙な状態になっているので再びぶっ叩く(笑)と止まる・・・など。 もしコンデンサ(充電池みたいなもの)が入っていた場合、昼間のうちに少しずつ充電され、たまたま夜中に充電完了!となり動けるようになって動き出すとか。 (そのおもちゃにコンデンサ積んでるとは思いませんが可能性として) 明日はドライバー買い忘れないように祈ります! (余談ですがカッターの先などでドライバーの代用出来る可能性もあります、怪我しない程度、ねじの頭を潰してしまわない程度で出来るかどうか検討下さい)

suzukaze03
質問者

お礼

ユーモアたっぷりで、なおかつためになる科学的な回答をくださってありがとうございます! 金属類の話ですか。電池ではないんですね~。温度によって微妙に変わるのですね。だったら、エアコンが消え冷え切った部屋で、深夜に起こる原因として考えられますね! ぶっ叩く。なんて素敵な響き(笑)。そうです、我が家、みんなぶっ叩いてました(笑)。 心霊現象の1つでなくてよかったです(笑)。実は普段どちらかというと、「科学的なものしか信じない!」タイプの人を嫌っている私ですが(おいおい)、今回に限っては大槻教授のように科学的に原因を追究してくださるみなさまが、すごく素敵に映ります(笑)。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

noname#58790
noname#58790
回答No.6

恐らく、フィルム基盤の断線です。 このフィルムが切断されないと完全断状態にはなりません。 スイッチを操作しています。 フィルムが深夜、収縮するので結線が良になります。 この状態だと作動する物だと判断します。 私なら、 即開けて自分の理論を実証しようとしますが。^_^;

suzukaze03
質問者

お礼

こんばんは、詳しい説明をくださって、ありがとうございます! フィルム基盤の断線・・・??? ふむふむ、フィルム・・・がスイッチ操作に関わっていて、そのフィルムが、深夜の気温で縮み、結線がよくなるのですね。 是非、うちのも開けていただきたいところです!でもドライバーがな・・・・(笑)。 科学的な回答をいっぱいもらって、安心しました♪ 恐怖心がなくなりました!!やたらと「ひな祭り」の歌ばかりリピートして流れていたので、今年面倒くさがってお雛様を押入れから出さなかった呪いなんぞじゃなくてよかったです(笑)。 みなさん、ありがとうございました!

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私の場合も、何かのオマケで付いていた、メロディーの鳴るキーホルダーがあったのですが、接触不良で、長時間触ってないのに突然鳴り出すことがありました。うるさいので、電池を抜きました。 例えば、温度変化による接点の変形などは考えられると思います。

suzukaze03
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様も、突然キーホルダーが鳴り出すことがあったんですね~^^。 ドキッとしません(笑)!?いきなり鳴ると。 うるさいですよね。相当うちもうるさいです。みんな先に眠ってて、私以外に気に留める家族はいないのですが。電池早く抜きます。 温度の変化で変形などがあるのですか?? 部屋が冷え切った夜中に起こりそうな匂い・・・。科学的な回答をくださって、ありがとうございます!

noname#44583
noname#44583
回答No.3

違法無線かも トラックの違法無線はストーブを着火させれるほど強力です 単なる接触不良かも知れないけどね

suzukaze03
質問者

お礼

違法無線ですか!?おぉっ、すごい!!なんて科学的な匂いっっ(笑)。 ストーブを着火させるほど強力って本当ですか。どんな因果関係で無線がメロディーをならしちゃうんでしょうか?? 段々と「心霊現象な・・・」みたいなものから遠ざかれてホッとしてきました(笑)。 ありがとうございます!!

  • vecCoord
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

科学的かどうかはわかりませんが そんなに気になるようなら本は捨てたほうがいいと思いますよ

suzukaze03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 科学的ではありませんが、究極的な回答(笑)!そうです、その通りです!捨てたほうがいいですよね~。 でも娘たちの所有物でありますし、彼女達の大好きなキティーの絵に、歌の歌詞が載っていて、私の気持ちで簡単に捨てられないんです^^;;。とりあえず電池を抜けば解決ですよね。 ありがとうございます!!

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

話は単純で、スイッチの接点不良と思われます。 オンとオフをきっちり切り替えられず、 オンになるかならないかのぎりぎりで止まっているのでしょう。 夜中だけ、というのは単にタイミングの問題かと。

suzukaze03
質問者

お礼

こんばんは、回答をありがとうございます! スイッチの接点不良ですか~。オンになるかならないかのぎりぎりでとまっているかもしれないのですね。そうかもしれません・・・。 タイミングの問題・・・。いやなタイミングですね~(爆笑)。 すごく不気味なんですよ~^^;。 少し心が軽くなりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 怪奇現象!?

    昨日の夜中に突然、子供のおもちゃ(電池が入っていて押すと音がでる)がなりだしました。寝ていたんですが何故か急に目が覚めると2回ほどそのおもちゃが違う部屋でなっていたんです。もう怖くなって見ることはできなかったんですがこれは怪奇現象でしょうか?それとも子供用のおもちゃはなんらかの拍子に音が勝手にでることもあるんでしょうか??そういう経験された方いらっしゃいますか?ちなみに窓を少し開けていたので霊の通り道になったのかなとかいろいろ考えてしまって・・・

  • ハッピーセットのおもちゃ(電池入り)の捨て方

    ハッピーセットのおもちゃがたくさんあり、捨てようと思うのですが 中には電池が入っているであろうものがあります。 電池を取り出そうにも、ねじが+-ではなく、△なのでドライバーで開けられません。 ホームセンターでも△のドライバーは見つけられませんでした。 うちの自治体ではプラスチックは燃やせるゴミでいいのですが、 電池(おそらくボタン電池)入りではマズイですよね? 金槌で叩き壊すしかないのでしょうか? みなさんどうやって処分しているのでしょう?

  • 子供のオモチャ…どうしてます???

    別名『ozawonderful児童館』と呼ばれている我が家… 小さい子供のいるウチなら『オモチャ』テンコ盛りになってませんか??? そして…どうしてっ!!!子供のオモチャって『メロディ』が付いてるんでしょう??? 我が家ではオモチャの『電池』が切れると、コレ幸いっっっ!!!とばかりに、そのまま放置してます。 そしたら友人が… 『エーーーッッッ!!!カワイソウッッッ!!!』と… (あの大騒音の中に身を置くアタシの身になりやがれっっっ!!!)…とも思いましたが… 皆さんは、子供のオモチャの『電池』が切れたらスグ入れ替えますか???

  • マックのおもちゃの処分について

    マックのおもちゃの処分について 私の住んでいる地域では、ボタン電池は「家電量販店」など決められたところに 持ち込んで処分してもらわなければなりません。普通の電池も不燃ごみと一緒に 出すことができません。別に分けて、ゴミ出しします。 そこで困っていることがあります。 普段は子供のおもちゃを処分する際には、中のボタン電池を取り出してから 捨てているのですが、マクドナルドのおもちゃは、電池を取り出すことができません。 +/-のドライバーが使えないのです。  みなさんは、どうしていますか? そのまま捨てていますか? マクドナルドのお偉い方に「もっと廃棄処分がしやすいオモチャにして欲しい!」と 提案する方法ってあるのでしょうか?

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • やはり「おもちゃ」は買い与えないとダメですが?

    お世話になります。 もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 私たち夫婦は部屋のインテリアに大変興味があり、私たちなりにこだわって一つ一つ買い揃えてきました。 狭い家ながらも、訪れる友人たちは「こういう部屋、憧れる!」とお世辞かもしれませんが褒めてくれます。 子供のいる友人宅に遊びに行くと、ベビージム、歩行器、木馬、子供が乗れる車?、広い家だと滑り台やハンモック、ミニカーやその他細かいおもちゃや絵本など・・・・足の踏み場もないほど。 私は赤ちゃんの知育のためにオモチャって絶対必要だとは思うんです。 しかしながら我が家は本当に狭く、収納スペースも限られている為、 子供のおもちゃや遊び道具は今のところ最小限に留めてる感じです。 今あるのはベビージム、くにゃくにゃ変化するボール、 タオル地の人形(3つ)、ミッフィーのカサカサ音がする布の絵本、 カスタネット・・くらいです。 (あと出産祝いで頂いた1歳~のオモチャなどは数点あります) まだ5ヶ月という事もあり、オモチャに夢中!ってほどでもないですし 私たち夫婦の話かけや、足のスネにのっけて「ギッコンバッタン」(←わかります?)したり歌を歌ったり、踊ったり。。。 今はその方が楽しいらしく声を出して笑ってくれます。 先日遊びに来てくれた友達に「相変わらず素敵な部屋! 子供がいる家とは思えないよ!おもちゃが全然ないじゃない!」 と言われてしまいました。 もう本当に狭い家なので物は増やせないのです。。。 でもこれから先、少し知恵がついてきたら 同じオモチャじゃ飽きてくるだろうし やはりオモチャを次々に買い与えていくべきですか? 先輩ママさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。。

  • 自閉症児特有のクレーン現象について教えてください。

    1歳10ヶ月の男の子です。 言葉は単語で10程度、指差しは最近出始めました。 最近気になっているのが夫の部屋に行って何回も手をひっぱって、外に行こう、TV見ようとか、いっしょに絵本見よう、おもちゃで遊ぼうとかつれていかれます。(物を取ってではありません。) これもクレーン現象にに入るのでしょうか?

  • 子供のおもちゃについて

    1歳8ヶ月の娘がいます。 お子さんのおもちゃはご家庭にどれくらいありますか? 昨日、お友達の家に遊びに行きました。 小3の女の子、小1の男の子、3歳7ヶ月の女の子がいる家庭です。 そこのお家にお邪魔して、おもちゃがたくさんあることにびっくりしました。 3人お子さんがいるということで、段々と増えたんだと思うのですが、 我が家のおもちゃの少なさに、もっと買ってあげなければ・・・と思いました。 そして、初めてお邪魔したお家なのに、人見知りもせず、うちの娘は、たくさんのおもちゃがとてもうれしいようで、楽しく遊んでいました。 我が家にあるものは、ボールプール、車にひもが付いていて、ひっぱるとメロディーが流れるおもちゃ、ブロック(20ピース程度のもの)、絵本(毎月買っているもの)、ぬいぐるみくらいしかありません。 今はおもちゃより、使わなくなったお鍋やおたま、などで遊ぶことが多いです。←おままごとセットを買ってあげたほうがいいのかな?と思ってますが。 みなさんのご家庭では、どれくらいの頻度でおもちゃを買ってあげていますか?

  • 親が共にオンチです。子供をオンチにさせない方法はありますか?

    親が共にオンチです。子供をオンチにさせない方法はありますか? 現在10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。 旦那も私も歌うのが下手です。 ボタンを押すと童謡のメロディが流れる音楽絵本があるのですが(小さなピアノ付き)、最近子供がそれを凄く気に入っていて、他のおもちゃで遊んでいても、一旦ボタンを押してメロディを流して遊んでいます。 メロディが終わるとまた別の曲など(適当にですが)流しています。 その童謡のメロディが流れると、私も一緒に歌ってあげるのですが、音痴な私の歌が果たして子供に良い影響を与えるのか疑問です。 まだ小さな頃は音痴な母親の歌よりクラッシクの音楽CDの方がいいかな?と思ってを聴かせていたのですが、最近は子供がボタンを押す童謡を歌うのが結構楽しくて、その音楽絵本に付いている小さなピアノを弾きながら歌っています。 でも音程外れないように!!ってすごく必死というか、かなり真面目に歌っています(苦笑) 旦那は音痴ですが、ギター、ベース、アコギはまあまあ弾けます。 時々子供にギターを弾いてあげてます。 私も音痴ですが、中学生の頃吹奏楽部に入部していたので、簡単な楽譜なら読めます。ピアノは習っていません。 子供は男の子で、今後ピアノを習わせる予定は全くありません。 音痴じゃなく普通に歌えるぐらいにしたいのですが、何かアドバイスやご意見、宜しくお願い致します!

  • ファーストフードのおまけのオモチャの捨て方は?

    ファーストフードのおまけのオモチャで、光ったり音が出たりする物がありますよね。 多分ボタン電池が入っている気がするんですが 電池を抜いて捨てようとしたらネジの頭が全て三角形なんです。 そんなドライバーはないので小さいマイナスドライバーで無理矢理回しても4個のうち2個しか外せませんでした。 安全のために外しにくくしているのでしょうけど、捨てることは考えてないのでしょうか・・・。 それとも「燃えないゴミ」でもOKな環境にやさしい電池なのでしょうか・・・。 みなさんどうやって捨てていますか? かなりの量が流通していますよねぇ。