• 締切済み

猫の髭を切ってしまいました 不都合はあるのですか

飼っている猫の髭を祖父が全て切ってしまいました。 今のところ変わった様子は無いのですが、今後何か猫の体調に不都合は生じるのでしょうか。 よく猫の髭は感覚器官であり、絶対に切ってはいけないと聞きます。 実際に猫の髭を切ってしまった方で猫に起こった症状があれば押してください。

みんなの回答

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.3

ウチでも娘が猫のひげ、切っちゃいました。 #本人は親切のつもりで、悪気はなかったようですが… おっしゃる通り狭い場所を抜ける際のセンサーの働きをしますので、再び生えてくるまでは元気なかったですね。 ちょっとかわいそうでしたが、特に何もせずに過ごしました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

髭の長さは縦・横がちょうど隙間を抜けられるくらいです 顔を突っ込んで髭にひっかかるようであれば、通り抜けられない… いわゆるセンサーですね そんな程度のものですが、ネコにとっては一大事です 狭いところへ入り込んだら注意して見ていてあげましょう しばらくすればネコの方も気をつけるようになりますし ほっとけば生えてくるものですから、深刻になる必要はありませんよ

回答No.1

症状はわかりませんが、猫の髭はセンサーの役目をしていますので 狭いところを通ろうとした時など、頭をぶつけてしまったり するかもしれません。 なぜなら、猫は髭で自分が通れるところが測れるからです。 それにしてもkimuntoさんのおじい様は、どうして猫の髭を 切ってしまったのでしょうか! 猫ちゃんがかわいそうです。 参考URLを貼り付けておきましたので、参考までにぜひご覧ください。 (花王のペットサイトです)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/science/scat/scat03.html

関連するQ&A

  • ネコのヒゲ

    ネコのヒゲは切ってはいけないとよく言われますが、 実際に切ってしまうとどうなるのでしょうか? うちにいるネコのヒゲは結構モサモサ生えているので、いつも「切ってみたいな・・・」という衝動に駆られています。 知っている方、実際に切った経験のある方(いるのかな?)教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫のひげが、ふぞろいですが

    こんにちは 自宅の猫2匹のうちの1匹の髭(ひげ)がハサミなどで切ったように短くなっています。 どこかにぶつかって切れてしまったのであれば、すべてが同じように切れると思います。 ですがそのほとんどが切れていて一部だけがのびています。 うーん、こういったことに遭遇した方いませんか?

    • 締切済み
  • ポキポキ折れてる猫のヒゲ

    2匹のメス猫(避妊手術済み)を飼っています。 生後10ヶ月、体重3.5kgのおっとり猫と、 生後8ヶ月、体重2.5kgのやんちゃ猫です。 以前から、小さい方の猫のヒゲが途中でポキッと折れていたり、枝毛みたいになっていて、気になっていました。 食も細く体も少し小さいので栄養が悪いのかなーと思いましたが、とても元気なのでどこかにぶつけたり、引っかけたりしているのかなと思っていました。 昨夜衝撃の現場を目撃してしまったのです!! 2匹はとても仲良しなのですが、寄り添って毛づくろいをし合っている時、大きい方が小さい方の顔をなめながら、ヒゲを引っ張って噛み切っていたのです!小さい方もまんざらでもない顔で気持ち良さそうにしていました。えー!何のために~??と、とてもビックリしました。 同居猫の仕業だと分かり放っておいていいものかとちょっと心配しています。仲良くやっていることなので、止めることは難しいと思うのですが、なんせヒゲがポキポキ折れていてマヌケです。今のところ家の中でぶつかったりはしていないですけど、大丈夫でしょうか。ヒゲは新しく生えてくるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のひげがカールしてる??

    我が家では、チンチラを飼っているのですが、ひげが鼻や口に向かって”クルッ”とカールしています。今まで沢山猫を飼っていますが、この子のようなひげは初めてです。今は飼い始めて12年位ですが、もう数年前からこんな感じです。家猫でお外に出る事が無いからですかね?どなたかひげがカールしてしまう理由を知ってる方教えてください。

    • 締切済み
  • ヒゲとセックス・・。

     男にはあって女には絶対にないものの一つとして「ヒゲ」と言うものがあります。少しおデブな私は(よく言えばガッチリ系)やせている人たちの中にいればそれなりに栄えるのですが,最近職場にデブさんがたくさん入り,私の存在意義も薄れてきました。(笑)  もう少し若ければ髪を染めたりして人と違った個性も出せたかな・・と思うのですが,髪の毛を染めるぐらい今ではみんな普通にやってるし・・。  そんな時たまたまヒゲを剃るのを何日か忘れて会社に行きましたら「ワイルドじゃん!」などと言われすっかりその気になり,それ以来一週間ほど伸ばし続けています。  そこでふと思ったのですが,一部の男性の中にはヒゲを蓄えている方がいらっしゃるのですが,これって「性行為」とはどのように関わるのでしょうか?。  キスの時に女性が気持ちいい・・感じる,または性器への直接的愛撫でも。  ヒゲが女性に与える感覚的刺激について,有益であると思われ,なおかつ伸ばしていらっしゃる男性の方々,またヒゲによる刺激がたまらなく好きであるという女性の方々。またそれとは全く逆の意見でも良いのですが,ヒゲとSEX(この場合はヒゲによる皮膚感覚への刺激と言う事になるんだと思いますが)の関係についてご意見を伺わせてください。

  • 髭について

    髭について 口髭を生やすと、上唇には届かない程度の長さで伸びるのが止まるのですが、これは、今髭がどの位いま伸びているかを検知するようなセンサーを毛根なりどこかが持っているからだと思うのですが、実際にはどうなっているのでしょうか。どなたか知っておられる方いませんでしょうか。

  • 猫アレルギーっぽいです・・・

    私は住居の都合上、祖父の家で猫を飼っています。 猫の面倒も見なければいけないので、結構遊びにいったりはするのですが、問題は、猫と触れ合った後に来るアレルギー症状みたいな物です。私は猫が物凄い好きなので、色々やりたいわけなのですが・・・ 症状として、 鼻水、くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅーいう が出ます。 皮膚は痒くなったりはしません。引っかかれたところは稀に痒くなりますが・・・。 これ、アレルギー症状と言っても良いと思うのですが、これについて自分で調べてみたりもしました。 治ると書いている所もあれば、やはり完全には治らないと書いてある所もありました。 このアレルギーをどうやったら治せますか? 病院に行けば早いのだと思うのですが、どの科に行けば良いでしょうか・・・? 経験者の方、どのようにして治したかなど、体験談を教えていただければ嬉しいです。

  • 猫の飼い方について

    現在一匹の猫を飼っています、田舎なのでずっと放し飼いにしてきました、しかし猫も高齢で今後のことを考えて家族に家の中で飼いたいと相談しても絶対無理と言われます、何度相談しても無理なようです…そこで自分が一人暮らしして猫と一緒に住もうと思っています、今は実家で両親と暮らしています、両親はいいんじゃないと言いますし本気で考えています、でも猫も高齢ですし完全室内飼いしたら環境の変化で体調崩すんじゃないかと心配です…でもこのまま死ぬまで外にいるのは違うと思うので、悩んでいます、みなさんの意見がほしいです、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • ヒゲについて!!

    どのカテゴリーか迷ったんですが・・・こちらに。 姑(50代)が、旦那がヒゲを生やしているのを見るたび「剃って!!」と真剣に嫌がります。 旦那はサラリーマンなんですが、測量の会社で、現場あり、内勤ありなんですが、勤務して今10年目ですが、旦那はその時の気分で全部すっきり剃ったりアゴだけ伸ばしたり、色々です。上司や社長からヒゲを注意されたことは一度もないそうです。 でも姑は、ヒゲを生やす=社会人失格って思い込んでるかのような嫌がりようです。私は、旦那のヒゲが嫌ではありません。夫婦とはいえ、服の趣味や髪型などはおたがい強制するのはどうかと思うし、旦那が好きで生やしていて会社側も公認ならヒゲを生やしていてもいいのでは?くらいの感覚です。 そこで、聞きたいのですが、一般的にサラリーマンはヒゲを生やしてはいけないものなんですか?? ヒゲ禁止な会社のほうが多いんでしょうか??教えて下さい。 あと、子供のお宮参りの日にも旦那はヒゲを生やしていたんですが、それを見た姑は半泣きになってヒゲを剃るよう旦那に頼みこんでいました。その理由として、「○○(子供)が大きくなって写真を見た時悲しむ」とか、「子供がいるのに、もう少しちゃんとして」とか言ってました。結局旦那は、聞く耳もたずヒゲのままお宮参りに行きましたが・・・。 その時にも思ったんですが、お宮参りなどの行事の際は、一般的に男性はヒゲを剃らないとだめなものなんですか??たとえば、結婚式や、子供の入学式・卒業式、男性はヒゲを剃って出席するものですか?? 私は全くわからないんです・・・これは、単に姑がヒゲが嫌いなだけで独断と偏見で言ってるだけなのか、 一般的には姑の言うことが正しいのか、どう思いますか??教えて下さい!

  • 猫の目がくもってます

    こんばんわ。よろしくお願いします!約5ヶ月になるうちの猫のことなのですが、昨日から右目だけがぼんやりくもっているような色をしているのです。 本猫自体は元気いっぱいに遊びまわって、特に痛そうにな様子もないので、今のところ様子を見ているのですが、明日にでも病院に行ったほうが良い症状なのでしょうか?のんきに様子を見ている場合ではないのでしょうか?心配です。どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスおねがいします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう