• ベストアンサー

男心を教えて!「男として見てますか?」

今、社内にとっても気になっている男性がいます。 (長文で失礼します)彼は2歳年上で、とても真面目で優しくユーモアのある方です。仕事中もよく二人で冗談を言いあったりする仲です。 彼とは仕事で関わる事が多く、以前に仕事が遅く終わってから 「今からご飯食べに行きませんか?」と軽い感じで誘ったんですが、 私の突然の誘いにとても驚いていました。(ご飯は行きました) ですので、2度目の食事に誘った時には前もって約束しました。 その食事の帰り際、彼から突然「ワタシの事を男として見てますか?」と質問されました。とっさの質問に私も動揺してしまい、「ふつーだよ~!」と答えてしまいました。(普通の返事の意味もよくわからないですが;)そんな思ってもいない事を言ってしまった事を後悔し、帰り道すぐに「男として見てないだなんてウソだよ。恥ずかしくてつい言ってしまいました。。ごめんなさい。何も思ってなかったらご飯なんて一緒に行かないよ」とメールを送りましたが、3日経っても何の返事もありません。私は彼の男としてのプライドを傷付けてしまったのでしょうか?今となっては素直に自分の気持ちを言わなかった事にとても後悔しています。メールの返事がなく毎日とても不安で辛いです。 今彼が思っている事がわかりません。。。 皆さん、どうかアドバイスをお願いします。 特に男性の方のご意見を聞かせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

その後彼と顔を合わせてはいないのですか? それが一番だとは思うのですが。 男としてのプライドを傷付けてしまったというような大袈裟なことはないと思います。 仮にそうだとしても、そのメールで十分フォローできていると思います。 可能性としては2つあると思います。 1:単にかれはメールにずぼらだった。 その内容のメールですと、ずぼらな人だと返信しない可能性が高いと思います。 「やっぱり、そうだったか。うむ。うむ」で、一人納得してお終いと。 2:「何も思ってなかったら」をプチ告白と解釈。 それでどう返事をしていいのかわからない。 わからない理由が、脈有りだからなのか脈無しだからなのかは何とも言えないですが。 そんなわけで、次に顔を合わせたときにハッキリするとは思います。

sajinoriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 その後彼とは顔を合わせていません; もちろん何の連絡もないまま今日に至っております。 (更には、彼が他部署へ異動してしまいました・・・) ご回答者様の言う通り、(1)のメールにずぼららタイプの人だと思います; アドバイスを頂いて、自分の中でモヤモヤしていた気持ちが少し軽くなりました。 自分からアピールするのは恥ずかしいですが、もう少し頑張ってみます!!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.4

まあ単純にどう答えていいかわからんのでしょう 考えこんでしまって責任がどうとか先走ってマイナス要因を自分勝手に掘り起こしてるんでしょう 優柔不断をなじるより 真面目な人なんだなと思いましょう ちょっとフォローをいれてあげないと折れちゃうかもしれませんね ちょっと気になる事が >「男として見てないだなんてウソだよ。恥ずかしくてつい言ってしまいました。。ごめんなさい。何も思ってなかったらご飯なんて一緒に行かないよ」 文面通りだとすると・・・ 相手は2歳年上なんですよね? ちょっと馴れ馴れしいような気がしますね 普段からそうしているというなら普段から馴れ馴れしいわけです これは彼も舐められてるか?とおもわざるをえない状態 付き合っても貴方主導になるかもと思われるかもしれませんね (ま、これは良し悪しで彼女に主導権もってもらうほうがいい人もいますけどね)

sajinoriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 あれから何の連絡もないまま今日に至っております。 (更には、彼が他部署へ異動してしまいました・・・) 過去にあまり女性と付き合った事がないと言っていたので、 ご回答者様の言う通り、困らせてしまっているかもしれませんね; 彼がどう反応してくれるかわかりませんが、もう少し頑張ってみます!!ありがとうございました! >ちょっと馴れ馴れしいような気がしますね >普段からそうしているというなら普段から馴れ馴れしいわけです メールの文面はそのままです。 確かに年上に対しては少し馴れ馴れしい感じですね; 今後気をつけるようにした方がいいですね。 ご指摘ありがとうございます(^^b)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

どうかな~特別傷ついたとも思わないけどね。 だってさ、もちろん見てますよ、男として!なんて思ってても言えないでしょ? ただ言えるのは普通という響きは微妙なニュアンスを含む表現だからね。別に、という響きでもあるし、照れ隠してきな部分でもあるし。 多分彼は真面目でユーモアもある。だから貴方とのやり取りを深く考えてないですよ。その貴方の送ったメールに対して、何を書いて答えたら良いのか分からないから送らなかっただけで。 気の合う同僚同士なんだしね、彼は別に引きずってもいないと思うよ☆

sajinoriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 あれから何の連絡もないまま今日に至っております。 (更には、彼が他部署へ異動してしまいました・・・) 部署は離れたものの、仕事でのつながりはある為 お互いにどう接したらいいかわからない状態に陥ってしまいました; (明らかにお互い気にはしているけど、気まずい感じです・・・) 彼がどう反応してくれるかわかりませんが、もう少し頑張ってみます!!ありがとうございました!

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

食事した際にどのような会話をしてたか。・・・にもよると思いますが、 理由として ・突然の事で(恥ずかしくて)どう返事してよかわからない。 ・ある意味告白に近い事を言われたので戸惑っている。(帰り際のメール) ・そういう意識で見てなかったので、びっくり。 返事を返したら、会った時どういう顔して話をしたら良いか戸惑う。 ・メールを返そうと思っていたが、忙しくて 返事書くの忘れた。 ・全く気にしてない。返事を書く程の事でもないと判断した。 後は・・・質問者様を恋愛対象では無かったので、返事を返せない。 職場が同じで、冗談も言い合える仲であるならば、また食事か呑み、 遊びにでも誘ってみて、彼の行動を見たらどうでしょう? 彼にしか彼の真意はわからないので。・・・あくまで憶測です。 でも 基本的に 帰り際のメールを貰ったら嬉しいですよ^^

sajinoriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 あれから何の連絡もないまま今日に至っております。 (更には、彼が他部署へ異動してしまいました・・・) 彼からすると、恐らく予想外のメールがきたので返事に困っている感じですね; 自分からアクションをおこさないタイプの人なので(彼が自分で言っていました)自分からアピールするのは恥ずかしいですが、もう少し頑張ってみます!! >でも 基本的に 帰り際のメールを貰ったら嬉しいですよ^^ メールを送った後、すごく不安だったので安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男心がわからない!

     最近知り合った男性がいます。   1度誘われて食事しました。彼はすごく仕事で忙しい人みたいなんですが、メールはたまに来ることもあります。でも最近では彼からはあんまり来なくなりました。  私からメールすると会いたいなみたいな返事がきます。   でもこの日に会える?みたいな具体的に日にちは言ってきません。    彼は営業もやってるみたいなのですが、本当は会いたいなんて思っていないのに、優しさからそういうことを言って、会う気はないのでしょうかね? 男心がわかりません

  • 男心がわからない

    友達の彼氏の話です。 彼氏の仕事が終わる頃に、友達が彼氏にメールで「ご飯一緒に食べない?」と送ったところ、返事が返ってこず、友達は家に帰ってから食事を済ませ、彼氏からは送ってから2時間後に「どうする?」と返事が返ってきました。 友達はもう済ませていたので、正直に「もう家に帰って食事を済ませた。」と返しました。 すると彼氏は、不機嫌になり喧嘩になってしまいまして、 友達はこっちに不手際があったのなら分かるけど、見当たらずに「なぜ?」と思ったようです。 ここで質問です。 彼氏は、なぜそのようなことで不機嫌になったのでしょうか? 友達と彼氏は付き合って1年です。 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 男心を教えて下さい。付き合っていない女性に泊まっていく?と聞き、断られた場合どうしますか?

    彼とは知り合って3ヶ月です。 その間、メール苦手みたいなので、ほとんど私からですが、 週に1回くらいの割合でメールしたりしてました。 先日、食事に誘ったらOK貰い、初めて二人で会いました。 (会うのは最初に出会った時を含め3回目です。) 彼は仕事で、こちらに来ていて、来月いっぱいで地元に帰ります。 私は帰る前に1回くらい二人で会えたら良いなぁって思い、 勇気を振り絞って食事に誘いました。 そしたら、帰り際に家に泊まっていかない?と誘われ、 正直もう少し一緒に居たかったので迷いましたが、 付き合う前に家に泊まると軽いと思われそうだし、 今回は二人だけで会ったのも初めてなので、普通に帰ってきました。 そして、ここからが本題です。 帰ってから、お礼メールをしたのに返事がなく、もう一度だけ 食事に誘いました。 でも、返事がないんです・・・家に誘われて 断ったせいなんでしょうか? 男性の方は、そういう時は凹みますか? 本命になりたいし、軽い関係になってしまうの嫌だったから、 断ったのに・・・ 結構、硬派そうに見えたのでショックです。 ちなみに彼も私も20代後半です。 男心を教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 男心

    この前の夜好きな人からメールが来て まぁなんてない事をやりとりしてたんです。 途中で私が寝てしまい 次の朝に返事を返したんです。 夕方メールが返って来て 「(悩み事とか)まぁいつでも聞いちゃるから、 電話番号教えなさい(笑)俺も電話する。 声も聞きたいし。  実は昨日は今日のサークル終わったらバイトもないし デートにつきあってもらおう 思ってメールしたんやけど忘れてた(笑) また暇なとき映画でも行こう」 みたいなことを。 前から食事にでも行こうとか言ってくれるんですが・・・。 ・・・誘うって大事なことって忘れるもんなんですか?(汗) なんか男の人って声聞きたいし。とか 照れるようなことサラッっと言える もんなんですね・・・。 男性と接することがあまりないのでよく分からなくて

  • 男心がわからない

    男心がわからない 前月別れた彼30代とメールのやりとりを続けていました。 別れた原因は私が重たく感じ好きじゃくなったからでした。 そんな元カレと出かけようと誘ったら、いいねえって返事が来たので会ってみると、彼は暗く無愛想。その後も食事に誘ったらいいねえって言います。会ってみると無愛想。理由を聞くと約束をするのが嫌だからだと言われました。 そこで、私はもう復縁は考えてないし約束もしないからと告げたら少し明るくなりました。 そして帰り際に手を握ったりしてきました。 追うと逃げる、離れると少し近寄る。 今後どうしていいかわかりません。私はやり直したいけど、どうしたらうまくいくのか混乱しています。 彼が本当に私を嫌なら彼の部屋にある私物を彼が不在時に整理してこようと考えています。 今日もメールで彼は友達と食事して帰ると連絡してきます。 私はまたやり直したいけどどうしたらうまくいくのか、諦めたほうがいいのか。どう思いますか。

  • 男心を教えてほしいです

    昨年夏に5年付き合っていた彼にふられました。 とても好きだったし付き合った期間も長かったのでショックが大きかったです。ただ相手の男性は一度縁が切れた後は絶対メールや電話などの連絡はとらない(きても無視する)し、よりを戻すこともありえない主義だと言っていたので、連絡はとらないようにして何とか自分の中で整理し、今ではやっと心が落ち着いてきたところです。 ただふられた彼とは共通の知人と集まって遊ぶことが多く、先日参加メンバーを把握せずに集まりに参加したら鉢合わせてしまいました。 あまりにつらいので目を合わせないように、なるべく話さないで済むように、でも場の雰囲気は壊さないように最低限は話すようにして・・と努力したのですが、あまりうまくいきませんでした。 第三者にも言われたので勘違いではないと思うのですが、相手の男性は話したそうにしていました。それなのに態度があまりに良くなかったと反省し、無視されることは覚悟のうえで謝罪のメールを送ったところ、「元気そうで良かった」という予想外に優しい返事がすぐに返ってきたので、動揺しています。やっぱり私はまだ好きなんだと思います。 一度縁が切れた後は絶対メールや電話などの連絡はとらない(きても無視する)主義なのに、なんで返事がきたんだろう?ちょっとは期待してもいいのかな?でもメールの返事がきたくらいでおかしいかななどと、考え込んでしまっています。 男心についてアドバイスを頂ければうれしいです。

  • 「男と飲んでる」と思われますか?

    最近、ご飯に行こうと言っていた男性がいて詳細を相談していたのですが 相談についてメールが来た時、私は友達と飲んでいてメールも電話も無視していました。 飲み終わって翌朝に「飲んでいて、、、ごめんね」とメールを返したらそこから返事がなくなってしまいました。 こういう時、男性は「他の男と飲んでる」と考えるものですか? やはり、彼のメールも電話も無視していた事を怒ってしまった?

  • 「楽しみにしてます」に潜む男心

    20代女性です。 男心がわからず困っています。 気になる男性がいて、 何度目かのデートの約束の朝、 ドタキャンされました。 それまでの雰囲気から完全に脈なしだと察したので、 軽く返事(そっか。残念。仕事がんばってね~という感じ)をすると 当日二、三度メールがありました。次回楽しみにしてる様子。 メールが来れば私からも返事をしましたが、 諦めていたので完結した内容にしました。 なので彼の律儀さに苦笑いでした。 でもそれっきり。 男の人って即お断りとかしないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男心教えて下さい

    男のひとがいまいちよく分からないので質問なのですが、 なんだかほかの女の仕事仲間と話す時とあたしと話すときの感じが違う。他の仕事仲間の女の人とは普通に目をみてもあたしの目はあんまり見てくれない。 でもかまって来てくれる。メールの返事はくれる。 これって避けられてるのか?なんなのか・・・ 嫌いならなるべく関わらないようにしますよね? こんな男性の心理おしえてください!! ちなみに男兄弟の長男で、A型、几帳面な親分肌な方です。

  • 彼は無理してデートに来るのでしょうか?(男心教えてください!)

    彼は無理してデートに来るのでしょうか?(男心教えてください!) こんばんは。数週間前に、男性に誘われてデートをしたのですが、私がやむを得ず 仕事で3時間も遅刻した上、男性が2人で5万もするディナーをごちそうしてくれました・・ 私は申し訳ないと思いつつまた会いたいと思ったので「先日は私が遅れて全然ゆっくりできなかったので、もしよかったらまた、今月ご飯いきませんか?」 と連絡してみたところ、すぐ返事がきて、「ぜひいきましょう!楽しみにしています。何が食べたいですか?」 という内容でした。 そのあとは彼のスケジュールとかも送られてきたので、その候補日の中から選び 「○日はどうですか?」とメールしたところ、2週間も返事がきませんでした。 2週間たっても何も連絡がなく気になったので、 「楽しみにしていたので気になっていました。○日は難しいでしょうか? もし無理そうなら教えてくださいね」 と連絡したところ、 「もちろん大丈夫です!楽しみにしていますね!このところ 仕事が大変で連絡が遅くなってすみません。」 という返事がきました。 しかし、客観的に見て、2週間も返事をくれなかったということは・・・ 普通、本当に楽しみにしていたらすぐメールの返事くらいするんじゃないかなあと 思うのですが・・ *仕事が忙しいから息抜きに食事くらいいいか。 *あまり乗気ではないが、誘われたので仕方なくいく。 *楽しみにしてもらったのに悪いなあと思ったから・・ という理由で来るのではないかと懸念しています。 無理してきてくれるのであれば、なんか気まずいし、気持ちが重いです・・ みなさんなら、女性から誘われたら、あまり乗気じゃなくても断ると悪いから、 という理由で、無理していきますか? 彼の本心はどうなのでしょうか? 男心を教えてください!!