男心がわからない?友達の彼氏についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼氏への誘いに対する反応について不思議に思っている
  • 彼氏がメールに返事を遅くしたことにより意見が食い違い、喧嘩になる
  • 友達は不機嫌な態度の原因を理解できず、なぜか不満が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

男心がわからない

友達の彼氏の話です。 彼氏の仕事が終わる頃に、友達が彼氏にメールで「ご飯一緒に食べない?」と送ったところ、返事が返ってこず、友達は家に帰ってから食事を済ませ、彼氏からは送ってから2時間後に「どうする?」と返事が返ってきました。 友達はもう済ませていたので、正直に「もう家に帰って食事を済ませた。」と返しました。 すると彼氏は、不機嫌になり喧嘩になってしまいまして、 友達はこっちに不手際があったのなら分かるけど、見当たらずに「なぜ?」と思ったようです。 ここで質問です。 彼氏は、なぜそのようなことで不機嫌になったのでしょうか? 友達と彼氏は付き合って1年です。 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

彼も彼女も、 お互いに子供っぽいよね? 一緒に食べない?という提案をしている時点で、 僕(彼)の返事を「待たず」に食べる事は全く想定して「いない」彼。 彼からすれば、 そういう提案を貰っている時点で、 あ、じゃあ今夜は僕との食事を考えているんだな、と。 そういう彼女の「今」がインプットされている。 インプットされた時点で即答、即レスが欲しかったのが彼女。 即答即レス「以外」は自己流の解釈をしてしまう彼女。 彼女も少し極端なんだよ。 仕事終わりにわざわざメールをしている⇒メールは読まれている筈だ ⇒そのタイミングで返事が無い⇒行くつもりが無い、難しいんだな ⇒帰って一人で食べよう。 彼女は「⇒」の部分を「短」時間で決めてしまったんだよ。 彼の感じている2時間と、動いた側の彼女の2時間が違った。 彼は、 即答、即レスはせずに、 自分が身軽に動ける為の段取りを「先」に創っていた。 確かに返事には2時間掛かったけれど、 それは彼が誘いに「向き合う」体制づくりの為に必要な2時間だった。 食事って急ぐものでは無いじゃない? 空腹を満たすものでは無いでしょ? 一緒に「楽しむ」ものじゃない? まさか彼女「から」誘っておいて、 自分のタイミングで返事が無いだけで、 それを答えだと受け止めて、 さっさと一人で済ませちゃうなんて・・・ 彼には想定して「いない」んだよ。 彼からすれば、 持ちかけておいて何だ?と。 もし一人で食べるというなら、 一人で食べる決断をした時点で連絡しろよ、と。 こっちは誘いを受けて、 その為に動けるようにようやく整って返事をしているんだ、と。 彼は、 自分のタイミングで誘いを放り込んで、 自分のタイミングで誘いを撤収した彼女にイラっとした。 彼女からすれば、 2時間音沙汰が無い事が返事でしょ?と。 不手際の問題では無くて、 丁寧な意思疎通の問題なんだよ。 お互いにお互いの考えの「まま」動いていたからこそ、 大事な部分で嚙み合わなかった。 もっと言えば、 彼女の事後報告も「可愛げ」が無いじゃない? 自分から誘っておいて。 もう帰って済ませちゃったよ、と。 淡白な返事。 どうしてもお腹が空いちゃったから、 返事を待っていられなくて、 返事が無いのはそれ自体が返事かなと思って。 ゴメンね♪と。 誘った側だからこそ、 受け手に対するフォローだったり、配慮も必要なんだよ。 でも、 彼女はおそらく、 思ったように返事を貰えない事に少しイラッとしていた。 それが「分かる」ような返事をしてしまったんだよ。 だからこそ、 彼の気持ちを害してしまった。 少し遅れても、 ゆっくり食事をしたかった気持ちもある分、 さっさと動いてしまう彼女の余韻の無さが余計に雑に見えた。 それってお互い様だよね? 子供っぽい二人なんだと思う。 1年経っているからこそ、 これ位分かるでしょ、的な考えもあれば。 1年経っていても、 相手に対する丁寧さとかゆとりって必要な事もあるんだよ。 それをお互いに確認し合って付き合っていかないと、 詰まらない部分でぶつかったり、 ザラザラとした摩擦を生んでしまうんだからね☆

dada39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに彼女サイドの意見しか聞いてなかったんで、彼氏サイドからすれば、 返信の淡白さや、一人でご飯を食べる前に連絡を入れていればこんなことには ならなかったかもしれません。 よく喧嘩になるらしいので、お互いの細かい配慮があれば少しは喧嘩もへるのではないかと 感じました。 大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• K_2
回答No.8

そのようなケースで私が不機嫌になるとすればリアルタイムでメールが届かなかった場合でしょうか Eメールだと正常に送れたように見えてもサーバーの問題等何らかの原因で着信が遅れる可能性はありますのでf(^^; 相手は反応がないことに不機嫌になりこちらはメールが来て素直に返したのに今さら遅いと言われ不機嫌になるみたいな ・・・ちなみに誤解がとけて一件落着という実体験のお話ですf(^^;

dada39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お互いの解釈のズレはとことんまで話し合うしかないですよね。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.7

男性一般の態度ではありません。 彼の個性ですね。

dada39
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もそう思います。 彼女からは男心がわからないということで相談を受けたのでこの題名になりましたが、 個人の問題ですよね。 ご回答ありがとうございました!

• zxc55
回答No.6

メールをみて、どこかで待ってると思いこんだんだと思います。彼女の方は返信ないみたいだから、今日は家で食べるね?ってメールを入れておけばよかったということだと思います。まぁ、メールの返信もなく2時間も待てる人がいると考える彼も気がきかない。2時間は待つわけないよなぁって前提でメールすると「ごはん食べちゃった?」のはずですから。お互い気がきかなかったということだと思います。

dada39
質問者

お礼

お互いにそこのところのタイミングだったり、感性にヅレがあるのかもしれませんね。 やはり話し合ってそこのヅレを無くせればいいのですが・・・ ありがとうございました!

noname#176668
noname#176668
回答No.5

どっちが悪いとかじゃなく単なる伝達不足。 お互いに連絡が不十分なまま勝手に結論出して、片方は怒って他方はその理由がわからない。 有り体に言うとちょっとアホなカップルのやりとりにしか見えない。 彼女の方は、自分から食事に誘ったのだから、返事がないから一人で食べると一報入れるべき。彼が怒ったのはこの部分。 彼の方は、無理なら無理、時間がかかるならかかると一報入れるべき。 あいこなので彼が怒ることではない。

dada39
質問者

お礼

細かい配慮が足りないことでの喧嘩ですよね。 ありがとうございました!

• rokometto
回答No.3

どっちかというと女性のほうが詰めが甘かったかなと。 何時に自由になるかという確認をつけておけば完璧だったと思います。 例えば「今仕事終わったけどすぐ動けるなら食事しない?」とか「~時までに返事がなかったら忙しいと思うからまた今度にするね」などと付け加えておくともめなかったと思います。 相手が今自由か不自由かの確認は大事です。 確かに男性側はすぐ「忙しい」とか「~時までは動けない」など返事ができればよかったし、二時間ほったらかしたことに後ろめたさがもっとあってもいいでしょう。 どっちもどっちのように思えますが、私としては理不尽な逆ギレもさせない詰め方をやっておくと、その女性はぐっと社会力が高まる気がします。 男ってまあ大きな子どもみたいなもんですからね。 それは男性が劣るというより女性のほうが一般的にいうと優れてる面なのですが。

dada39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 二時間後にどうする?もおかしいと思いますし、食事を済ませた彼女に対し不機嫌になるのも・・・ まずその前に「返事遅れてごめん」の一言があってもいいと思いますし、彼女のほうもあと1歩足りなかった・・・ってことですね。 ありがとうございました!

• ta_kuchan
回答No.2

>彼氏は、なぜそのようなことで不機嫌になったのでしょうか? ご飯一緒に食べない? と聞いてきておいて・・・なんだよ!って思ったのかも? >友達はこっちに不手際があったのなら分かるけど、 >見当たらずに「なぜ?」と思ったようです。 メールってさ どんなに質問系で送っても 見る時間、返事を出す、出さないは相手側の都合に委ねてるんだよね。 今はコミュニケーションの1つになっているのかもしれないけど、 すぐ返事欲しい場合は 電話にすると良いよ。 もしくは ○分まで待って返事が来ない場合は・・・みたいな感じにするとか。 後電波状況によっても すぐ届く場合と え?って位時間が経ってから 届く場合もあるし^^; どっちに非があるか・・・・・ ん~ 非があるとか無いとかそういう問題じゃないと思うけど・・・・ 2時間後に返事を出して どうする?!も無いと思うし 返事が無く自宅に帰って食べるなら 友達も一言彼氏にその旨 メールしておけば良かったとも思う。

dada39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 送ったら相手に届いたものと思いがちですけど、観るのは相手のタイミングですからね。 それが心配であれば、何分後かに2通目のメールを送って確認してもよかったかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#177116
noname#177116
回答No.1

単純に自分の思い通りにならなかったのが不満なのでしょう。 自分の思い通り=彼女は待っていてくれる ってね。 でも、私も男ですが、彼女に非はありません。彼が自己中です。 あえて言うなら、返事がなくとももう一度「忙しそうだから先に食べるね」くらいのメールがあってもよかったかな。

dada39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お互いのあと1歩が足りなくてこのようなことになったんでしょうね。 ありがとうございました!