• 締切済み

これって打ち出の小槌ですか?

日銀が買いオペを行った国債はその後どうなるのでしょうか? 政府は日銀に対して返済するのですか?

みんなの回答

• tsubock
回答No.1

日銀は政府と協調して経済対策のための買いオペを行いますが、基本的には日銀の最大の目標は物価の安定、つまり通貨の価値を安定させることです。 歴史上、通貨発行主体からの政府への資金提供は通貨の信用下落によるインフレを起こしてきましたので、原則的には禁止され、日銀も一応政府から独立している組織なので拒みます。 法律でも禁止されていますが、例外的に国会の承認で良い場合もあるようです。 参考http://www.boj.or.jp/oshiete/op/06104001.htm

redriver11
質問者

補足

日銀の存在理由でなく、国債の行方や処理方法を教えてください。