• ベストアンサー

3体問題でのカオスとなるきの軌道

Tacosanの回答

• Tacosan
回答No.5

「Δxは、微分のパラメータですが、初期値の一部(初期値はx0+Δx)にもなっている」って.... ここでいう「微分のパラメータ」って何?

morimot703
質問者

補足

すいません。dx/dt ですから、「微分のパラメータ」は、t ですね。 通常は、微分と初期値 は独立だと思いましたのでこう書きました。 (微分方程式って、一般解を求めてから初期値を与える でしょ) 当然、通常の場合、 「Lim[Δt→0]Δx/Δt のΔxは、十分小さく、初期値の一部(初期値はx0+Δx)にもなっているとみなす必要は、ない」 です。 しかし、初期値依存カオスの場合、初期値に鋭敏ということですから、 「Lim[Δt→0]Δx/Δt のΔxは、初期値の一部にもなっている」とみなすべき では、ありませんか?