• ベストアンサー

生活支援定額給付金の発案者は誰?

jklmnの回答

• jklmn
回答No.2

給付金は、何ヶ月も前から検討されていた定額減税に代わって浮上したもの。 その定額減税は公明党が自民党に強く求めていたもの。自民党は選挙のこともあるから仕方なく呑んで実施する方向で動いていた。 ところが、今回のリーマンショックで、緊急経済対策をやらなきゃいけなくなったから、減税より金をばらまいた方が少しでも景気刺激につながるだろうってこと。定額減税だとシステム構築に時間がかかって来年度になってしまうし、納税者は実感がわきにくいから消費に結びつくかどうか。あと、定額減税だと年収数十万で所得税住民税を払っていない人は何の恩恵も受けないから、こういう層に対しても金を渡すのが有効だろうって公明党が考えた。 ただ、「生活支援」と名乗っているけど福祉というより景気対策の方が強い。しかも1回きりになるだろうし。 定額減税を給付金に代えようって言い出したのは公明か自民かは知らん。ひょっとすると政府が言いだしっぺかもしれない。まぁ、役所が言うとは考えられんけどな。2兆ばらまくために数千億の経費がかかるわ、仕事増えるわ。

SEEANEMONE
質問者

補足

回答ありがとうございました。 定額減税を給付金に変えようと言い出したのが誰かを、どこも報道しないのですよね。不思議です。