• ベストアンサー

交通事故(一筆書いてと言われました)で困っています。

先日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の詳細は下記です。 駐車場から道路に出るために車の流れがなくなるのを確認し、ブレーキから足を離したところ、前方に60歳くらいの女性が自転車に乗って停まっていることに気づき、再度ブレーキを踏みなおしましたが、かなり近くにいたのでぶつかってしまいました。ちなみにこのときアクセルは踏んでいませんので速度は2~3キロです。(私としては当初ぶつかってはいないと思っていたのですが) 事故後、被害者の女性は大丈夫だから、ということで私の電話番号を教えてその場は終わりました。 その後警察から電話が入り、事実の確認ということで呼び出しがありました。そこで女性と私が接触していたこと、事故扱い(保険を使う)にするか、事故として扱わない(保険を使わない)か決めるようにと言われました。 女性は翌日病院に行った女性から、足のほうは一週間程度で済むが、腰も痛くなってきていて長引きそうだ、と連絡ありました。 そこで保険屋さんに相談したのですが、ややこしいことに今回は任意保険が使えない(私はそれまで県外に住んでおり、現在は実家に帰ってきており、それまでのようにたまに乗る人でなくなったことから)そうなのです。 自賠責保険では事故の治療が完全に終わったときに保険金が支払われるため、それまでは私が肩代わりしなければならないのですが、本日、現場検証をした際に腰、加えて首、さらには腕までしびれているような気がする、ちゃんと完治するまで治療費を支払い続けますと一筆書いて欲しいと頼まれました。 最初はこのような事態になるとは予想だにしていなかったので、正直戸惑っています。 そこでお知恵をお借りしたいのは下記の2点です。 (1)このような場合、被害者の女性が言うように私は一筆書く必要があるのでしょうか?(支払う気がなければわざわざ人身扱いにしないと思うのですが…) (2)確かにぶつかってしまったことは私に否がありますが、今回のように支払いがいつまでも続いてしまって終わりが見えなくなってしまうようなケースってあるのでしょうか?その場合どうしたら良いのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

>保険屋さんに相談したのですが、ややこしいことに今回は任意保険が使えない(私はそれまで県外に住んでおり、現在は実家に帰ってきており、それまでのようにたまに乗る人でなくなったことから)そうなのです。 この意味がよくわかりません?年齢条件の関係ですか?記名被保険者(その車を主に運転する人)不適合ということですか?それとも限定割引の関係? >事故扱い(保険を使う)にするか、事故として扱わない(保険を使わない)か決めるようにと言われました。 これはおかしな言動ですね。事故があった事実があれば、事故として受け付けするのが当然のこと 保険対応か、自己負担対応するかは加害者が判断することで警察が関与することではないと思いますがね。 取りあえずは相手に診断書提出して貰い人身事故処理されることです。 あなたの車加入自賠責 限度120万までは保険使用可能です(人身事故証明必要) 1→書く必要はありません。 2→可能性があります。弁護士に相談される必要があるかも・・・? とにかく、人身事故にして自賠責請求補償可能な条件にしておくことですね。

chaiwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が加入していた保険が以前の状況のままになっておったということらしいです。性格には年齢条件を満たしていなかったという意味あいになります。 事故扱いにするかしないか、というレベルの事故?(通院が1、2回程度で済みそう)という判断なのかもしれませんが、警察の立場上まずかったのですかね?ぶつかった、という話になったあとは警察の方も同情してくれたのか正直私にとっては少し救いでした。 この状況であれば間違いなく保険を使わざるを得ないので、先ほど警察に行って調書を作成し、警察がらみの話は終わらせました。

その他の回答 (5)

回答No.6

早速のご返答ありがとうございます。:debukuroさんのご意見のようにされたほうがよいですね。少し大変だと思いますが、悪質な請求のにおいがかなりしますので、実際に診察料を請求されるよりはましなので、それから、保険会社に先に問い合わせたほうが良さそうですね、担当者では頼りなさそうなので、代理店ではなく本家の保険会社にクレームをいれる覚悟で交渉してみてください。まずはそこからです。自分でなかなか出来なければ親戚の方とか身内の男性とかにお願いするのも良いでしょう。

chaiwan
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 早速明日にでも本家のほうに電話入れてみます。

• Pigeon
回答No.5

>(1)このような場合、被害者の女性が言うように私は一筆書く必要があるのでしょうか? 加入している任意保険の年齢条件が合っていないという事でしょうか。 相手の立場で考えると保険から支払がされないのなら不安になるのは致し方ない、と捉えられるかもしれません。 文面に注意すれば念書の差し入れは問題ないと思います。「私の責任分は全額支払います。」という内容にする事です。 >今回のように支払いがいつまでも続いてしまって終わりが見えなくなってしまうようなケースってあるのでしょうか? 結構ありますよ。鞭打ちだけで3年以上通い続ける人とか。 >その場合どうしたら良いのでしょうか? 悪質なニオイもプンプンしますよね。悪質な人だと家族の中でその人だけ悪質、ではなくご主人なども同じ穴の狢というのもよくあります。 最終的には訴訟でけりをつけるしかない、と言う事もまたよくあります。

chaiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意保険のほうは年齢条件です。なので自賠責(120万円まで)を使おうと思っていたのですが完治(通院が完全に終了)しない限り保険のお金がおりないそうなのです。 心配していた矢先に長引きそうだという話になってしまったもので、、、。 鞭打ちで3年は驚きです!

回答No.3

まず、少し冷静になりましょう。一筆書くのはやめましょう。今の状況だと、実際おばあさんは病院へ行ったのでしょうか、それともその前にも通院していた事実は無いでしょうか、ぶつかった時おばあさんは倒れたのでしょうか?倒れずそのままの姿勢で居られたのであれば自転車に少しぶつかったのではないでしょうか、自転車はそのままはしれるほどでしたか、そうなれば足を強くぶつけることも自転車を倒すまいと、足を地面に踏ん張る必要も無い、どうでしょうか事故の際、どんな状況だったかそのおばあさんと食い違うところはありませんでしたか?自転車のどの辺にぶつかりましたか?質問攻めで申し訳ありません。しかしどこの保険会社の対応でしょうか(まあここには書けませんが)

chaiwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故直後の状況としては、車に近い側の足をペダルにかけて、反対側の足を地面についていたかたちです。被害者女性が言うにはペダルにかけている足にぶつかったとのことです。(もちろん倒れてませんが足に極めて軽くぶつかった程度なので、自転車なのか足なのか確かめる術がありません。)自転車も健在で事故後女性はそのまま自転車に乗り、警察に行ってから数キロの道のりを帰宅し、今日も自転車で現場検証に来た程です。実際病院には行ったそうで診断書も見ました。足は全治1週間。腰は長引きそうなことが書いてあり、愕然としました。 ちなみに保険屋さんは代理店のおじいさんなので少し心配な人ではあるのです…。

• debukuro
回答No.2

あなたは自分にとって重大な過失を犯しています 即座に警察に通報すればよかったのです 双方が合意をすればその場で示談が出来たのにそのチャンスを逃しました 後になると悪知恵が働いたり入れ知恵をされたりして紛糾します 加害者が地位方せずに被害者が通報したこともあなたにとって不利 そういうことはさておき あなたに出来る賠償条件を文書にして相手に提示します 当然「あなたが選んだ医師の診察も受けてもらいます」 一方的な言い分だけで示談をすることは避けます そのうえでこれ以上は出来ないので不満だったら裁判所を通じて賠償請求をしてもらいます 一筆書く必要はありません 診断書を提出させて当然あなたも自分で指定した医師に診察させるのです あなたの示談条件を警察ににみせて、この条件で示談に応じ手くれないので今のところ示談は成立していません、と伝えることです これをしておかないと示談を放置しているとして不利な扱いを受けます

chaiwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り医師の診断も被害者よりになっている感は否めないといったところです。 相手の出かた(担当医を含めて)ばかりに淡い期待をしていてはいけませんね。目が覚めました。 現段階で一筆書くのはやはりやめておきます。 それでも相手がしつこいようでしたら弁護士か法律相談所に持ち込んでみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

警察は、「本人が自分で転んだのは明らかだが、埃が僅かに取れているのでやはり事故」と。 確かに、かすかに車に接触の痕跡がありました。 が、手で拭いたら完全に消えてしましました。 ところが、まあ、断る本人を差し置いて念のために救急車で病院に連れていきました。 案の定、「接触も打撲も認められない」ということで医師は診断書すら書きませんでした。 しかし、この老婆の家族は保険会社から100万円を引き出しました。 息子が整骨医院を営んでいたので、まあ、診断書を書きまくったということです。 さて、質問者の場合は、明らかにぶつかっていますよね。 それでいて、保険未加入です。 この場合、相手の言い分にも一理あると思いますよ。 問題は、一筆を楯にどこまでも巻き上げる相手であるかどうかでしょうね。 問題は、病院側の対応でしょう。 私の相手のように一般病院ではなく身内が協力するとなるとどこまでもです。 「腰が痛い」には終わりはないですからね。 ともかく、一筆を書いて渡しても良い相手かどうかですね。 身内が絡んで何かを画策しているようですと一筆はかなり危険です。

chaiwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故直後被害者女性はそのまま自転車に乗り、事故を負った足で警察に行ってから帰宅し、今日も自転車で現場検証に来ました。被害者宅から現場までは数キロメートルあります。 正直言って相手は普通に生活できていると思います。この事故をきっかけに日ごろから気になっている体の色々なところを見てもらいたいだけなのではないか、という疑念が拭えません。 とりあえず今すぐ一筆書くのはやめておきます。