• 締切済み

KDDIのDODサービスって?

KDDIの『DODサービス』というものについて教えてください。 KDDIから頂いたパンフレットには、 ・お得な通話料金が全国一律で利用できる ・NTTからの請求(インターネット利用分)がなくなり、使った分だけお得な料金でKDDIより 請求 ・利用しなければ一切費用はかからない とあるのですが、いまいちイメージがわきません。 ■通常インターネットの利用にかかる費用は、 接続サービス料(契約プロバイダへ支払われる基本料金)+通話料(使用時間分の通話料金) であるのに対し、 ■DODサービスは・・・? DODサービスにすると何の料金がどのように変わるのか、また、DODサービスとはそもそもどんなものなのか、回答をお願いします!

  • fujiH
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

  • stsu
  • ベストアンサー率62% (83/132)
回答No.2

これは、本来ISP用の通信サービスです。 → 全国にアクセスポイントを開設するより、このサー   ビスを契約したほうがコストメリットが高いので、   多くのISPで採用されています。 但し、自営のモバイルアクセス環境を保持したい企業も 多いため、採用している一般企業も多いです。 イメージとしてはKDDIネットワークセンターから利用す る企業まで専用線(FR,CR等も可能)を引き、KDDIの特定 電話番号にアクセスされた通信をその回線に通す形式 だと考えてください。 一般電話、DDI-PocketのPHS、AUのケータイからのアク セスが可能です。 当社でも全身のDDIのMAL(Multimedia Access Line)の 頃からずっと利用してますので、追加質問にも答えられ ると思いますが。

回答No.1

今は電話回線も自由化されていて、NTTじゃないと電話ができない ってことはないので__

参考URL:
http://www.nifty.com/ap/mal.htm

関連するQ&A

  • KDDIのサービス

    実は1~2年前に実家の両親宅に突然KDDIの代理店を名乗る業者がやってきて、無料の割引サービスと言うのを契約したそうなのですが、実家の親はその内容が何なのかさっぱり分からないまま契約してしまったそうです。そして、その契約書の控えすら捨ててしまったようで、どんなサービスなのか分かりません。確か「マイラインプラス」だったような気がするのですが、その記憶もあいまいです。うちの実家は商店を営んでおり、「商用で電話をよく利用する人にはお得」みたいな宣伝文句で誘われたそうです。ただ、うちの実家はNTTの回線を契約しています。NTTの回線料は払っていますが、そのKDDIの契約にあたって、一切の契約料金もかかっていませんし、その後、利用明細等は1回も送られてきません。「タダならば問題ない」と、親はなんとも思ってないようですが、このまま契約していて問題ないのでしょうか?

  • 「おとくライン」などのサービスについて

    3つ質問させてください。答えは1個だけでも構いません。よろしくお願いします。 1)日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」などの新しいサービスは、これらを申し込むということは、マイラインがそこになるということですか? 2)私はマイラインはNTTなんでよく分からないんですけど、NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくるのでしょうか?それともマイラインの事業者だけから基本料金と通話料が合算して請求が来ているのでしょうか? 3)1)で言った日本テレコムやKDDIの新しいサービスは、請求書はもちろん基本料金と通話料を合わせて一本ですよね?あ、でも、これらのサービスを申し込んだ場合は、フレッツADSLは引けなくなっちゃうんでしょうか?

  • IP電話加入しているのに市外通話がKDDIになってしまう

    現在プロバイダをWAKWAKに加入していてIP電話サービスを使用しています。 市外通話も一律3分8円になるそうですが、マイラインでKDDIを契約しているためか、市外通話をかけると「KDDIです」というガイダンスが流れてから呼び出し音が鳴り、その通話分はKDDIから請求が来て、IP電話に比較すると非常に割高になっています。 月に1度くらいしか市外通話は利用しませんが、せっかくIP電話に加入しているのでお得に利用したいです。 WAKWAKのホームページを見ても、IP電話を使わず一般回線でかける方法しか載っていません。 何か方法がありましたら教えてください。 なお、KDDIのマイラインは、KDDIに勤めている親戚に頼まれて加入したもので、解約してもなんら問題はありません。

  • KDDIの「新FMCサービス「auまとめライン」の提供開始」

    で、質問です。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/1014/index.html 上記で、マイラインについて言及されてますが、メタルプラスのサービスをマイライン(NTT加入電話)で利用可能って理解でいいんでしょうか? 今までのKDDIのマイラインは、県外への通話も一律じゃなく距離に 応じしての料金加算でした。 が、「auまとめライン」では、市内、県外、国際と3区分になってます。 NTTの加入電話の番号で、手持ちのAU携帯とまとめて請求など 可能でしたら、来週の9日に申し込みをしたいと思量します。

  • KDDIのリモートサポートサービスについて

    本日、NTTのフレッツ光からAUひかりへと、 電話とインターネット回線の切り替え工事を行いました。 これに伴いプロバイダ契約もSo-netと新規に契約し、 それまでのBIGLOBEは本日解約手続きをとりました。 NTTを利用していたときには、 毎月525円で何回でも利用できるリモートサポートサービスがあり 大変助かっていたのですが、KDDI(AU)自体にこのようなサービスは ないのでしょうか。 リモートサポートについては各プロバイダが行っているのですが、 So-Netの場合、525円は毎月の基本料金としてかかり、 さらに1件相談するごとに1260円、しかも最大30分までで、 それを超えると超過料金という、NTTに比べると 相当割高な料金体系となっています。 一方、AUの場合、AU自体が運営している 「AUoneNET」というプロバイダと契約すれば、 NTTのときのような安価な定額料金のリモートサポートがあるようですが、 これはAUoneNETの会員へのサービスであり、 SO-NETなど他のプロバイダを利用している人へは 提供されないサービスのようです。 NTTのフレッツ光を利用していたときは、どこのプロバイダと契約していても 関係なく定額でサポートをしてくれていたのですが、 AU(KDDI)の場合は、自分のところのプロバイダの会員に対してだけしか、 このようなサポートサービスは行っていないのでしょうか。 So-Netのリモートサポートはあまりにも割高なので、 できれば使いたくありません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 困っているのは約1週間後にNTTからKDDIに回線が切り替わったときに 設定しなおさなければならない無線LANの接続です。

  • 突然KDDIから電話があったのですが…

    さきほど急に家にKDDIから電話があって、NTTからKDDIに変更したら固定電話の基本料金が半額近くになり通話料も安くて、インターネット(NTT光)にも影響が出ないし、ユーザーからは一切負担がないとのことでした。一度確認するからと電話を切ったのですが、これって信用できる話なのか…。どなたかこのKDDIのシステムを利用していらっしゃる方教えて下さい。

  • 回線使用について(NTT・KDDI)

    ネット接続の新規契約を「ADSL ONE(KDDI)」か「フレッツADSL(NTT)」か迷っています。 と言うのは・・・ 【現状】回線はNTTを使用していて回線使用料の請求がきます。     通話料などはKDDIから請求がきます。 回線使用料は基本的にNTTから請求がくるものだと思ってましたが、NTTを解約しKDDIで契約できるような話を聞きました。 それなら両方から請求が来るより、一括出来て、個々に契約するよりも多少コストダウンにもなるかと思い・・・ (1) NTTの回線を解約し(NTTからは一切請求がこない状態)KDDIの回線を契約し「ADSL ONE」を申し込む。 (2) KDDIを解約し、通話料金など全てNTTにし、「フレッツADSL」を申し込む。 (3) 回線・通話料請求は現状のままでどちらかを申し込む。 と迷っております。 特に(3)の場合はどちらが良いか非常に悩みます(ノω・、) 最終的に料金が安いにこした事はないんですが(;´∀`) 友人には「NTTもKDDIもたいして変わらないよ~」と言われてしまいましたが・・・ ややこしい質問で大変恐縮ですが、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット接続のサービスについて

    以前NTTからでしょうかインターネット光キャンペーンをやっていることから今なら初期費用無料、一年間基本料金無料で電話の通話料も全国一律8円のサービスが受けられるという介入の電話があったんですが、自分はこれを受けたいと思っているのですが、親が断ってしまい再度確認したいのですが電話番号と担当者の名前がわからず、困っています、もしこのようなサービスを受けた方、電話番号がわかる方教えていただくと助かります。

  • KDDIの固定電話

    パソコンを買い換えるにあたりインターネットのプロバイダーも換えようと思っています。販売店で勧められたKDDIのADSLと固定電話がセットになったものにしようかとおもっていますが、KDDIの固定電話ってどうなんでしょうか?NTTと比べて通話とかに不具合などはないのでしょうか?またKDDIをやめてNTTの回線に戻す時などに加入権などの費用はかからないのでしょうか?買い替えに焦っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 市外電話の利用料金がKDDIから請求されるのを停止したいのですが?

    市外電話の利用料金がKDDIから請求されるのを停止したいのです が?本来ならNTTから請求される筈なのに何故か市外電話の利用の 度に、KDDIから振込み用紙が郵送されて来て大変、面倒なので。 たぶん、何かの間違いで、KDDIと契約したかもですが、NTTの 利用料金は銀行口座振り替えなので、KDDIの利用を停止する方法 分かる人が居たら教えて下さい。ちなみに、今日来た請求は、8月分 10円で、わざわざ払い込みに行くのが面倒で。NTTに電話するか、 KDDIに問い合わせるか、どちらが先が良いか教えて下さい。尚、 その場合の電話番号は、NTTなら、116?KDDIなら、請求書に 記載のある電話番号?問い合わせは有料かも教えて下さい。

専門家に質問してみよう