• ベストアンサー

AutoCad LT 2007 でグループ化のようなもの

このたび、AutoCad LT 2007を職場で使うことになりました。 以前はほかのCAD(マイクキャダム)を使っていたのですが、AutoCadは始めてで、職場にもわかる人がいない状態ですので質問させてください。 会社のレイアウト変更で、座席表の図面があります。 イスや机が整然と並んでいる場合、このイスや机をひとつのグループ化などで固定することはできるのでしょうか? 机やイス単位でドラッグして移動できるようなイメージです。 できる場合はどのような手順になりますでしょうか? 現在は、クリックすると机の線が一本ずつ選択されてしまう状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72053
noname#72053
回答No.1

そのままズバリ、「グループ」コマンドがあります。 LT2007の場合では、机やイスを選択し、右クリックすると、グループの作成や解除ができます。 グループを作成しても一塊にならない場合は、Ctrl+Hを1回押して下さい。一塊になるはずです。 それから、私がやるなら、ブロックコマンド使用します。 グループコマンドよりも少しだけ、本当にちょっとだけ、面倒な操作が必要ですが、 図面管理上、作図・編集上で便利な面がグループよりも多いです。 それから、特殊なやり方ですと、外部参照もあります。 (これはAutoCADを使い慣れてきてから、調べても良いでしょう)

kazulink
質問者

お礼

そのままグループにできるんですね。 すごくわかりやすい回答でした。 ブロックコマンドも調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AUTOCAD LT2000操作の質問です。

    AUTOCAD LT2000操作の質問です。 CAD初心者です。 モデル空間で書いた図面を、レイアウト空間上で45度傾けた図面にしたいのですが、設定方法がわかりません。 誰か教えてください。お願いいたします。

  • AutoCAD LT2000での貼り付けについて

    私は、現在、会社でAutoCAD LT2000を使っています。 AutoCAD LT2000で、描いた図面を Excelに貼りつけて、書類を作成したいんです。 どうしても、Excelで印刷すると 貼りつけたCADで描いた図面の 線が細くなって、薄くなってしまします。 どうにかして、CADで印刷した時と同じような 鮮明な線にならないでしょうか? 対処の方法を宜しくお願いします。 みなさん!ぜひ、教えてください。

  • 3次元をAutoCAD LTで...

    現在 AutoCad LT2000i を使用して図面を作成してますが、最近3次元での作図の必要がでてきました。AutoCAD LT のヘルプによると一部の3次元処理機能も備えているようですが今後、3次元での作業が多くなってくるとしたら何か別のソフトの導入を検討した方が良いでしょうか? 私自身、3次元CADについてはほとんど知識が無いので「LTでもこんなことまでできる」とか「LTではこんなことしができない」などのアドバイスいただけたら助かります。 また、よく使われているソフトについても情報いただければうれしいです。 ちなみに図面の内容は地下構造物(主にマンホール等)で、3次元導入に関して具体的なことはまだ決まっていないといった状態です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • AutoCAD LT 下書き線について、お教えください!

    AutoCAD LT 下書き線について、お教えください! ME10などの機構CADでは、下書き線という機能がついており、印刷する際も印刷されないなど とても、図面作成において諜報しており、下書き線なしでは作成できませんでした。 AutoCAD LTを勉強して、同じご質問もあったかと思いますが、設定方法を詳しくお教えください。 本当に困っております。

  • AutoCAD LT 2002からのメタファイル…

    AutoCAD LT 2002からのメタファイル書き出し いつも参考にさせていただいています。 顧客の要望により、AutoCAD LT 2002で作図した図面を、.wmfファイルにして欲しい旨依頼を受けました。 Auto CAD LT 2002の、ファイル/書き出しから、ファイルの種類「メタファイル(.wmf)」を指定して保存すればOKと簡単にできるはずと考えていましたが、なぜかファイル作成できません。 やり方が悪いのか、使用上何か制約があるのでしょうか? AutoCAD LTのヘルプにもこれ以上の事が書かれていない為。 よろしくお願いします。

  • Autocad LT2000の縮尺の質問です

    Autocad LT2000の縮尺の質問です CAD初心者です。 モデル空間上の図面と、ペーパー空間上の図面の縮尺を同じにしたいのですが、操作方法がわかりません。 誰か教えてください。お願いします。

  • AUTOCAD しかありませんか?

    お世話になります。 現在仕事で、AUTOCAD LTを使って簡単な図面を書いていますが、時々立体的な図を描く必要があります。 いろいろ調べたらLTでは3Dは書けないと分かり、対策を考えていますがいい方法が見つかりません。 1. まず立体的な図というのは、例えばイスとか机のようなものです。   あまり細かな部分までの作図は必要ありません。 2. 一方向からの描写のみの作図です。(作図というよりスケッチみたいな感じです) 3. 書く頻度はあまり多くありません。 現在は(お恥ずかしい話ですが)方眼紙に下絵を書き、その寸法を測りながらAUTOCAD LT上に書いている状態です。 頻度から考えても、AUTOCADのような高額なものではなく安価なもので充分なのですが、どういったものがあるでしょうか? あるいはLTを使って何かいい方法があるでしょうか? あまり詳しくないので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT2000でラスターファイル読み込み

    AutoCAD LT2000でラスターイメージを 図面に貼付けることはできますか? どのような手順で可能でしょうか? 縮尺や位置は、細かく設定できますか?

  • AUTOCAD LTにTIFFファイルを貼り付けする方法

    私は土木設計の仕事をしています。AUTOCAD LTにスキャナーで読み取った図面データ(TIFF)を貼り付けする方法をご存知の方教えてください。 OS:Windows2000 CAD:AUTOCAD LT2004

  • AutoCAD LT2000 寸法値の大きさ変更

    AutoCAD LT2000 寸法値の大きさ変更を変更したいのですが 図面の大きさを設定せずアッセンブリ単位で作図していますが、その図面を分解した場合 小さな部品の場合寸法値寸法値が大きな表示に成ります。 文字は後から書きながら変更出来ますが寸法値はどうしても私なりに変更しても図面は変わりません。  変更方法が分かりましたらよろしくお願いいたします。 一枚の図面上で部品により寸法値の大きさを変えたいのですが。    よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう