• ベストアンサー

AutoCad LT 2007 でグループ化のようなもの

このたび、AutoCad LT 2007を職場で使うことになりました。 以前はほかのCAD(マイクキャダム)を使っていたのですが、AutoCadは始めてで、職場にもわかる人がいない状態ですので質問させてください。 会社のレイアウト変更で、座席表の図面があります。 イスや机が整然と並んでいる場合、このイスや机をひとつのグループ化などで固定することはできるのでしょうか? 机やイス単位でドラッグして移動できるようなイメージです。 できる場合はどのような手順になりますでしょうか? 現在は、クリックすると机の線が一本ずつ選択されてしまう状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72053
noname#72053
回答No.1

そのままズバリ、「グループ」コマンドがあります。 LT2007の場合では、机やイスを選択し、右クリックすると、グループの作成や解除ができます。 グループを作成しても一塊にならない場合は、Ctrl+Hを1回押して下さい。一塊になるはずです。 それから、私がやるなら、ブロックコマンド使用します。 グループコマンドよりも少しだけ、本当にちょっとだけ、面倒な操作が必要ですが、 図面管理上、作図・編集上で便利な面がグループよりも多いです。 それから、特殊なやり方ですと、外部参照もあります。 (これはAutoCADを使い慣れてきてから、調べても良いでしょう)

kazulink
質問者

お礼

そのままグループにできるんですね。 すごくわかりやすい回答でした。 ブロックコマンドも調べてみます。 ありがとうございました。