• 締切済み

日本でコンサート企画を目指している韓国の大学生です。

韓国の大学4年生の男性です。 今、経営学を専門にしていて、卒業してからは、日本でコンサート企画の仕事を目指しています。日本の音楽を含め、いろんなジャンルの音楽が好きだったし、コンサートの「ライブ」が与える魅力が本当に好きでこの仕事を目指しています。 今、韓国でコンサート関連企画社のインタンとして働いていて、アルバイトとか舞台スタップなどの経験を積んでいますが、1年間の日本の大学の交換留学生の時に、日本の発達されている公演環境とシステムを体験した以来、日本でコンサート企画・運営関連会社に勤めたくなりました。それで、将来には韓国と日本のライブ・コンサートの交流とか文化交流の役割もしたいと思います。 それで、今、大学を卒業すると日本のコンサート関連の専門学校に留学して、まだ足りない日本語とか企画・製作を学んだあと、日本で就職しようと思っていますが、皆さんの考えはどうですか。そして、日本のコンサート企画会社に外国人が入社することに制約があるのかに関しても皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

目標に向かってがんばっていらっしゃるのですね^^ 私はコンサート企画会社とは何も関係なくて恐縮なんですが、、、 知り合いに、韓国の方がいて日本で働いています。 日本語の会話はもちろん、メール等の文書対応も問題ないです。 今は、多くの韓国アーティストのCDが、日本のCDショップでも 売られていますので、十分可能ではないでしょうか? ただ、コンサート企画会社を、今ちょっと調べてみたんですが、 従業員人数は、多いとは言えませんね・・・。 つまり、狭き門、ということになると思います。 >日本のコンサート企画会社に外国人が入社 不可能ではないと思いますよ。 現在、kicks82さんが検討されているように、コンサートやイベント関係の 専門学校があるようなので、学校紹介で、就職が可能かもしれません。 >皆さんの考えはどうですか。 いいと思いますよ^^ まずは、通おうとなさっている学校について調べてみてはいかがでしょうか? (卒業後に、就職可能かどうか) 専門学校は、多くは2年間なので、その頃には日本語も大分 良くなっていると思いますし、今のインターンの経験を、 面談時にアピールすることが出来ると思います。 私個人は、韓国ドラマを良く見ていたり、CDを聞くこともあるので、 日本との架け橋になって、是非ともがんばって欲しいです^▽^ 応援しています!

• terup435
回答No.1

私は元グラフィックデザイナーですからイベント業界は詳しくありませんが、 あなたの考え方や目標はとても明確でしっかりしていてすばらしいと思います。 私が仕事をしていた頃、知り合いの会社にも韓国のディレクターの方がいました。 仕事が出来る素敵な人でした。 今日本のミュージシャンも韓国や東南アジアのミュージシャンも 自分の国内だけでなくアジアへと活動を広げています。 グローバルに動ける人材が必要とされていると思います。 どんなにインターネットや映像技術が良くなっても コンサートの生の臨場感にはかなわないと思います。 これからますます広がっていく仕事だと思うので是非がんばってください。

kicks82
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まだまだ未熟ですが、将来に日韓文化交流の架け橋の役割ができるようにもっとがんばりたいと思います。 不安感もあるし、未知の世界に慣れていないですが、自分の信念を信じて、生きていくことが大事だというのをもう一度感じました。 再び、回答ありがとうございます^^