• 締切済み

日本でコンサート企画を目指している韓国の大学生です。

韓国の大学4年生の男性です。 今、経営学を専門にしていて、卒業してからは、日本でコンサート企画の仕事を目指しています。日本の音楽を含め、いろんなジャンルの音楽が好きだったし、コンサートの「ライブ」が与える魅力が本当に好きでこの仕事を目指しています。 今、韓国でコンサート関連企画社のインタンとして働いていて、アルバイトとか舞台スタップなどの経験を積んでいますが、1年間の日本の大学の交換留学生の時に、日本の発達されている公演環境とシステムを体験した以来、日本でコンサート企画・運営関連会社に勤めたくなりました。それで、将来には韓国と日本のライブ・コンサートの交流とか文化交流の役割もしたいと思います。 それで、今、大学を卒業すると日本のコンサート関連の専門学校に留学して、まだ足りない日本語とか企画・製作を学んだあと、日本で就職しようと思っていますが、皆さんの考えはどうですか。そして、日本のコンサート企画会社に外国人が入社することに制約があるのかに関しても皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

目標に向かってがんばっていらっしゃるのですね^^ 私はコンサート企画会社とは何も関係なくて恐縮なんですが、、、 知り合いに、韓国の方がいて日本で働いています。 日本語の会話はもちろん、メール等の文書対応も問題ないです。 今は、多くの韓国アーティストのCDが、日本のCDショップでも 売られていますので、十分可能ではないでしょうか? ただ、コンサート企画会社を、今ちょっと調べてみたんですが、 従業員人数は、多いとは言えませんね・・・。 つまり、狭き門、ということになると思います。 >日本のコンサート企画会社に外国人が入社 不可能ではないと思いますよ。 現在、kicks82さんが検討されているように、コンサートやイベント関係の 専門学校があるようなので、学校紹介で、就職が可能かもしれません。 >皆さんの考えはどうですか。 いいと思いますよ^^ まずは、通おうとなさっている学校について調べてみてはいかがでしょうか? (卒業後に、就職可能かどうか) 専門学校は、多くは2年間なので、その頃には日本語も大分 良くなっていると思いますし、今のインターンの経験を、 面談時にアピールすることが出来ると思います。 私個人は、韓国ドラマを良く見ていたり、CDを聞くこともあるので、 日本との架け橋になって、是非ともがんばって欲しいです^▽^ 応援しています!

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

私は元グラフィックデザイナーですからイベント業界は詳しくありませんが、 あなたの考え方や目標はとても明確でしっかりしていてすばらしいと思います。 私が仕事をしていた頃、知り合いの会社にも韓国のディレクターの方がいました。 仕事が出来る素敵な人でした。 今日本のミュージシャンも韓国や東南アジアのミュージシャンも 自分の国内だけでなくアジアへと活動を広げています。 グローバルに動ける人材が必要とされていると思います。 どんなにインターネットや映像技術が良くなっても コンサートの生の臨場感にはかなわないと思います。 これからますます広がっていく仕事だと思うので是非がんばってください。

kicks82
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まだまだ未熟ですが、将来に日韓文化交流の架け橋の役割ができるようにもっとがんばりたいと思います。 不安感もあるし、未知の世界に慣れていないですが、自分の信念を信じて、生きていくことが大事だというのをもう一度感じました。 再び、回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • コンサート企画・制作の仕事について

    私は将来コンサート企画・制作の仕事につきたいと思っています。 その仕事につくためには大学や専門学校でなにを学べばいいんでしょうか? あと就職するときに大学を卒業しているのと専門学校を卒業しているのでは、どちらが就職しやすいんでしょうか? 教えてください!

  • コンサート企画 大学

    コンサートの企画に興味があります。 そのためには どのような大学に行かれる方が多いのでしょうか? 4年制大学・専門学校 どちらもお答えいただければ幸いです。

  • コンサートなどの照明・演出をする仕事につきたい!

    将来、コンサートなどで、照明や演出をする仕事につきたいのですがこの先どういう進路に進んで行けばいいのでしょうか?高校を卒業したら、音楽系の専門学校に進むべきか大学に行くべきか・・・。 照明や演出の仕事につきたい!と思ったのは、Every Little Thingのコンサートに初めて行って、演出にとても感動したからです★ 照明とかは、今の時代はコンピュータでやってるんですよね。ライブの前に打ち込んだりしたり・・・そういう仕事をしたいんです!! 専門学校・大学を卒業したら、a-vexとかに就職すればいいのでしょうか。

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国大学について…

    私は将来韓国で仕事がしたい高校1年生です! 将来韓国語の通訳になりたくて韓国大学の語学留学をしたいんですが、レベルテストはどんなことをするんですか? また、ここの大学はこんな感じだったよ!っていうのも教えてください! あと留学ができなかったら韓国で保育士の仕事がしたいんですが、ここの大学がいいとか、ここの大学を卒業したら卒業と一緒に資格がもらえるよ!っていうのがあったら教えてください! 些細な情報でもいいです!よろしくお願いします!!

  • 韓国留学

    初めまして* 私は今月高校生になる日本人です。 私は、韓国や韓国のアーティスト、k-popが大好きです:) そして、韓国語にも興味がある...というか、 ハングル語も書けるようになりたいし、話せるようになりたいんです。 韓国語は単語だけ、ほんの少――ししかわかりません...ToT 私の好きなことと言ったら、韓国ぐらいしかないのです。 だから将来も、できたら韓国で仕事をしたいなぁ~と思っています。 (あまい考えというのは分かってます...ToT) 韓国語を習うにしても独学はあまりに大変そうですし、 教室に通うお金もありませんし... じゃあ高校を卒業したら大学で韓国語を学ぼうか? と思いましたが...韓国語を学べる大学は日本に少ないですし、 私の学力では行けないです,,,,, そして、そこで考えたのが韓国留学です。 現地で学び、現地の方と交流したほうが 身につきやすいと聞いたので... しかし高校生でも留学はできまか?? あと費用などははどのくらいかかりますかね? 短期か長期、どちらがいいかも教えてください! 留学経験のある方など回答おねがいします...orz 長々とすいませんでした:(

  • コンサートスタッフ

    私は春から高校2年生になるのですが、昔からコンサートスタッフ(企画、運営など)に興味があります。将来もコンサートスタッフ関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで、コンサートスタッフは専門的なお仕事なので個人的には専門学校に通おうかと思っているのですが、やはり大学の方が良いのでしょうか?(高校を卒業したらコンサート関係のバイトをするつもりです) また、仕事内容についてはある程度分かっているのですが素朴な疑問でコンサートスタッフには休日などはあるのでしょうか?そして、だいたい朝の何時から夜の何時頃まで働くのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国の大学に留学してみたいのですが・・・

    私は今高校2年生です。 学校や周りの友達が真剣に大学について考えていたり、すでに留学をして日本にはいなくなった子もいる中で、私は全く進路について決まっていません。 でも希望は美術系か韓国留学です。 なぜ私が美術を希望するかというと、昔から物を作ったり描いたりする事が大好きで、そんなことをしている時は本当に幸せだからです。 韓国留学を希望する理由は3つあります。 私は在日だから韓国語が話せません。 だから向こうで暮らして、少しでも国の言葉が話せる様になりたいです。 2つ目は、母と韓国旅行へ行ったのですがどうしても街の風景や文化の違いが忘れられず、もう1度行きたい、あそこで暮らしたいと思うからです。 3つ目は韓国の大学で芸術を学びたいからです。 韓国ドラマを観ていると、俳優さん達はとてもキレイな色の洋服を着ていて、日本よりも色彩感覚が優れている様な気がします。 それに向こうには日本よりも専門的な芸術を学べると聞いた事があるからです。 だから私は韓国留学をしたいです。 親にポロツと話すと、人生まだまだあるからいつでも今留学なんかしなくても良いと言います。 私もそう思います。 若いうちに良い思いをさせてもらっていたら、後の人生がおかしくなりそうな気がするからです。 それに私の家は家計も楽じゃないです。 日本の大学に進学するだけでもお金がかかるのに、留学なんてそれ以上のお金が必要になると思います。 でも、やっぱりしてみたいです。 自分勝手な思いだけで、先生にも相談できないし専門の所にも相談できません。 韓国の芸術大学に進学するのには、どれくらいの費用が必要なのでしょうか??? 長くなってすみません。読んで下さってありがとうございました。

  • コンサートスタッフ

    私はもうすぐ高3になります。 本気でコンサートスタッフになりたいです。 私がなりたいのは照明等の技術系ではなく『企画』です。 高校卒業後の進路に迷っています。 大学へ行くべきですか? 専門へ行くべきですか? 教えてください。お願いしますm(><)m 考え方や様々なジャンルを勉強するため大学へ行くべきなのか… 就職前にできるだけ企画としての体験を専門でやっておくべきなのか… 本気で悩んでいます ヤ〇ー知恵袋とかでも色々見ましたが意見が様々なので困っています。 だからできればコンサート関係で働いてる方の答えをお聞かせください。 我が儘ばっかり&長文ですいません。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう