• 締切済み

シャットダウンしていて、予約録画でできませんでした。

XPのHome、DELL Dimension2400、Pixela PIX-mptv/l1w、セキュリティーソフトがマカフィーです。 以前はセキュリティーソフトはノートンで、通常通り録画や視聴ができていましたが、先月にPCのHDが故障したため修理に出しました。 HDは交換して初期設定で戻って来て、その後、ウィルスバスターにセキュリティーソフトを変更し、以前の手順でアプリのインストールや周辺機器(外付けHDDなど)を再設定しましたが、テレビチューナーを付けて視聴したところ、画像が所々で止まったり、固まったりしてしまい、ろくにみることが出来ませんでした。 セキュリティーソフトが悪いのかと、マカフィーに変更したところ、スムーズに視聴することが出来たので設定完了と思ったのですが、本日外出から戻って来たところ、留守中に予約していた番組がPC自体がシャットダウンされていたために録画されてませんでした。 (昨日も予約していましたが、帰宅したところちゃんと録画されていました。昨日と今日の違いは、アプリケーションを立ち上げたままで昨日は出かけていたということだけです。) 他のソフトが立ち上がっているとシャットダウンはされないのでしょうか? それでも、以前(修理に出す前まで)は他のアプリを立ち上げずとも、電源が落ちているという状態には一度もなっていませんでした。 設定など(チューナーまたはセキュリティーソフト)の変更でシャットダウンしないようにするには、どうしたら良いでしょうか? このPCを買ったのも数年前で、当初にした設定などを忘れているところもあるので、何か手落ちがあるのでは…とも危惧しています。 またこの状態は修理して交換したHDに起因しているのか、とても不安になっています。 何か解決策、または私自身が気づいていない落とし穴的なことなど、気づいたことをアドバイスして頂ければ嬉しいです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • joem
  • お礼率71% (77/107)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

録画予約ソフトとマカフィーとの相性が悪いのかもです。 一度マカフィーを削除してテストしてみて下さい。

joem
質問者

お礼

やっぱり相性だったんでしょうか。 色々とセキュリティーソフトを変更して、一応ノートンに戻して落ち着いた感じです。 まだ原因不明のボイコットなどあったりして、まだまだよく解らないのですが、とりあえずは凌いで行けそうです。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ただ単に、電源オプションで休止状態に入ってたのでは? http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/70682.html システムに定期的にアクセスするようなソフト/ドライバ等が起動(在駐)してると、スタンバイ/休止には入らない場合があります。

joem
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 貼って頂いたURLのように、私も以下の設定をしています。 ・モニターの電源OFF 20分後に設定 ・HDの電源を切る  なし ・システムスタンバイ  なし ・休止状態を有効にする  チェックなし この設定のまま外出し、予約録画をしていました。 以前はIE等のアプリを立ち上げずに、この設定で録画できていたものですから、できたら以前と同様に使いたいと思っています。

関連するQ&A

  • PCでの予約録画について

    バッファローのPC用テレビチューナーを使っているのですが、予約録画時間になっても録画できません。PCの電源の落とし方に因があるようなのですが、明確なものがわからず困っています。ちなみにPCは東芝のダイナブックです。電源にはシャットダウン、スリープ、休止とあり、どの状態でセットすれば録画できるか、不明です。

  • PCでTV予約録画のしくみは

    素人です。 単に好奇心の質問ですが、 TVチューナー&ソフト付きのWindowsのPCのソフトでTV予約録画できますよね。 PCをシャットダウンしていても、時刻になると自動的にWindowsが起動され、TVソフトが起動され、録画が始まって、録画が終わるとTVソフトが終了し、自動的にシャットダウンされます。 TVソフトはどんなプログラムでそうやっているのでしょうか。 素人の感覚では、眠っている自分を自分が起こしていることのようでとっても不思議です。

  • タスク、プログラム実行後に自動シャットダウンしたい

    PCでTVを視聴、録画できるテレビチューナー「GV-MVP/AZ」と そのサポートソフト「mAgic TV」でテレビ番組を録画しようとしているのですが、 その番組が仕事中のものなので録画するにはPCを付けたまま出勤しなければならないので タスクマネージャなどを利用して「予約した録画が終了した後にPCを自動でシャットダウンする」という タスクを作成、実行したいのですが調べても指定した時間にシャットダウンする方法しかわかりませんでした。 どうすれば「予約した録画が終了した後にPCを自動でシャットダウンする」という タスクを作成、実行できるでしょうか。必要なアプリなどがあるならそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • スカパー、視聴予約・録画予約の違い、他にもいろいろ質問です

    スカパー契約したばかりの初心者です。今、無料視聴期間中です。 いろいろわからないことがあるので教えて下さい。 チューナーはHUMAXのCS5000, DVDレコーダーは東芝のRDーXS36を使用しています。 ●スカパーチューナーでの予約画面で視聴予約と  録画予約がありますが、違いは何ですか?録画予約は  わかる気がするんですが、視聴予約が何の事かわかりません。 ●工事の人がIRビデオコントローラーというものをDVDデッキに  とりつけてくれて、予約はチューナー側ですればDVDデッキも  自動的に電源が入って予約録画できますよ、と言っていたんですが、  細かい録画設定(録画場所HDDやDVD、録画画像モード、  終了時間を自分で入力したい、等)の設定はどうするのですか? ●予約録画中、普通のDVDレコーダーなら間違って  電源ボタンを押しても「今は録画中だから確認を…」みたいな  メッセージが出て中断されることは無いですが、  スカパーの場合は予約録画中でも電源ボタンに  ふれちゃったら、ストップしてしまうのですか?(←怖い)  

  • W51CAの録画予約について

    録画予約と視聴予約をしようと思ったのですが・・・ 登録できませんでした。 登録件数または機能制限などを確認してください とのメッセージが出て、予約が出来ません。設定の変更などで解決できるのでしょうか?教えて下さい。

  • 録画予約して録画時間になった時のチャンネルについて

    スカパー!HDで録画予約をして録画時間になったとき、チャンネルが別のチャンネルに なってた場合、チューナー側で自動的に録画するチャンネルに切り替わるんでしょうか? それとも、手動で録画チャンネルに合わせておかないといけないのでしょうか? チューナーはソニー製DST-HD1です。 録画機器は、スカパー!HD対応のソニー製BDレコーダーです。

  • スカパーHDからLANを使って予約録画ができない時があるのは何故ですか

    スカパーHDからLANを使って予約録画ができない時があるのは何故ですか? 一週間前にスカパーHDチューナー(ソニーDSTーHD1)に変えて、東芝RD-BZ800を買って接続した ところ予約録画ができないときがあったりします。 これらの設定にはイヤになるほどの時間が費やされました。 東芝だけで5時間は電話で聞いています。 進行中の番組でチューナーのオプションを押して番組録画をクリック すると録画を始めます。 しかしチューナーで予約しておくとできないときは、サーバー機器側に問題が発生した ために録画ができないと出ます。 東芝は最後に高速起動を切ったら順調に行くかもとのことで切りました。 その後は2回ほど録画ができたが、次はダメでその次は録画ができました。 こんなことの繰り返しです。 何が理由で起こるのでしょうか。 お分かりでしたら教えて下さい。

  • マカフィーとシャットダウン

    セキュリティソフト、マカフィーインターネットセキュリティ2012のを使用しています。 普段はタスクバーのインジケーターにアイコンが隠れてる状態(バックグラウンドで動いてる状態?)ですが、シャットダウン時にいつも強制的にシャットダウンしますかと何だか怖いメッセージが表示されます。 セキュリティソフト以外、他に動いてるプログラムもないのでマカフィーが原因だと思うのですが、なにもしなければそのままシャットダウンされる今のところ放置しています…がしかし、こう毎回メッセージがでるとあまりよくないのかと最近、気になってきました。 OSはwindows 7を使用しております。 セキュリティソフトあるいはマカフィー側でメッセージが表示されないように設定するのは可能でしょうか? 探し方が悪いのかもしれませんが、ネットで調べる限りそれらしい回答が見当たりませんでした。 回答頂ければ非常に助かります。よろしくお願いいたします。

  • スカパー!HD 予約録画について

    最近スカパー!HDに加入したスカパー!初心者です。 スカパー!で放送していた番組をDVDにしたいため録画は、HDチューナーとDVDレコーダーを繋いでIrシステム(タイマー予約)を使い標準画質でレコーダーに録画しています。 Irシステム(タイマー予約)で予約をするまではいいのですが、予約時間になると「天候の影響または停波のため放送電波が受信できておりません。」とエラー出て録画ができません。スカパー!HDチューナーの電源を一度切・入すると画面は映るので、いつも電源を切・入をして録画しています。 必ず電源を触らないと予約録画できないので、何かが違うのかと思い自分なりに調べたのですが答えが分からず困っています。 お時間のある方良ければお願いします。 スカパー!HDチューナー:Panasonic TZ-WR320P ブルーレイディスクレコーダー:Panasonic DMR-BR670V

  • 録画予約がキャンセルされてしまい、困っています。

    パナソニックのBD&HDDレコーダーを使用しています。 TVもパナソニックなので、HDMIで繋いでビエラリンクさせています。 併せてケーブルテレビを敷いているのですが、そのせいかHDDに録画した番組を視聴していると録画予約が取り消されてしまい、困っています。 あれもこれもと楽しみに録画予約をしても、その日時を忘れてHDDに録画されている番組を視聴していると、録画開始の時間になっても録画モードにならず、なんの警告も表示されないで(つまりまったく気付かないまま)キャンセルされてしまうのです。 アンテナ線をレコーダーに繋ぐという一番シンプルな結線をすると、視聴中に警告が出て録画に入るか録画をキャンセルして視聴を続けるかの選択をする画面が出てきます。 もちろんそこではどちらかを任意に選択する事ができます。 STBを間に入れるだけでそれができなくなってしまうのです。 レコーダーの取扱い説明書を開いてみても、視聴を優先するか録画を優先するかの設定についての記述は見つかりませんでした。 (普通そんな設定はないですよね?) 恐らく録画予約はレコーダーではなくSTBの方で受けているので、そのせいではないかと思ったのです。 っとするとSTB側でそういった設定ができるのか・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご教授をお願いします。