• 締切済み

シャットダウンしていて、予約録画でできませんでした。

XPのHome、DELL Dimension2400、Pixela PIX-mptv/l1w、セキュリティーソフトがマカフィーです。 以前はセキュリティーソフトはノートンで、通常通り録画や視聴ができていましたが、先月にPCのHDが故障したため修理に出しました。 HDは交換して初期設定で戻って来て、その後、ウィルスバスターにセキュリティーソフトを変更し、以前の手順でアプリのインストールや周辺機器(外付けHDDなど)を再設定しましたが、テレビチューナーを付けて視聴したところ、画像が所々で止まったり、固まったりしてしまい、ろくにみることが出来ませんでした。 セキュリティーソフトが悪いのかと、マカフィーに変更したところ、スムーズに視聴することが出来たので設定完了と思ったのですが、本日外出から戻って来たところ、留守中に予約していた番組がPC自体がシャットダウンされていたために録画されてませんでした。 (昨日も予約していましたが、帰宅したところちゃんと録画されていました。昨日と今日の違いは、アプリケーションを立ち上げたままで昨日は出かけていたということだけです。) 他のソフトが立ち上がっているとシャットダウンはされないのでしょうか? それでも、以前(修理に出す前まで)は他のアプリを立ち上げずとも、電源が落ちているという状態には一度もなっていませんでした。 設定など(チューナーまたはセキュリティーソフト)の変更でシャットダウンしないようにするには、どうしたら良いでしょうか? このPCを買ったのも数年前で、当初にした設定などを忘れているところもあるので、何か手落ちがあるのでは…とも危惧しています。 またこの状態は修理して交換したHDに起因しているのか、とても不安になっています。 何か解決策、または私自身が気づいていない落とし穴的なことなど、気づいたことをアドバイスして頂ければ嬉しいです。 何卒、よろしくお願い致します。

• joem
  • お礼率71% (77/107)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

録画予約ソフトとマカフィーとの相性が悪いのかもです。 一度マカフィーを削除してテストしてみて下さい。

joem
質問者

お礼

やっぱり相性だったんでしょうか。 色々とセキュリティーソフトを変更して、一応ノートンに戻して落ち着いた感じです。 まだ原因不明のボイコットなどあったりして、まだまだよく解らないのですが、とりあえずは凌いで行けそうです。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

ただ単に、電源オプションで休止状態に入ってたのでは? http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/70682.html システムに定期的にアクセスするようなソフト/ドライバ等が起動(在駐)してると、スタンバイ/休止には入らない場合があります。

joem
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 貼って頂いたURLのように、私も以下の設定をしています。 ・モニターの電源OFF 20分後に設定 ・HDの電源を切る  なし ・システムスタンバイ  なし ・休止状態を有効にする  チェックなし この設定のまま外出し、予約録画をしていました。 以前はIE等のアプリを立ち上げずに、この設定で録画できていたものですから、できたら以前と同様に使いたいと思っています。