• ベストアンサー

マカフィーとシャットダウン

セキュリティソフト、マカフィーインターネットセキュリティ2012のを使用しています。 普段はタスクバーのインジケーターにアイコンが隠れてる状態(バックグラウンドで動いてる状態?)ですが、シャットダウン時にいつも強制的にシャットダウンしますかと何だか怖いメッセージが表示されます。 セキュリティソフト以外、他に動いてるプログラムもないのでマカフィーが原因だと思うのですが、なにもしなければそのままシャットダウンされる今のところ放置しています…がしかし、こう毎回メッセージがでるとあまりよくないのかと最近、気になってきました。 OSはwindows 7を使用しております。 セキュリティソフトあるいはマカフィー側でメッセージが表示されないように設定するのは可能でしょうか? 探し方が悪いのかもしれませんが、ネットで調べる限りそれらしい回答が見当たりませんでした。 回答頂ければ非常に助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 > ~ 表示されない場合はマズイでしょうか?  プログラム名が表示されないのは、多分、システム関連の仕事だけが 残っていて、その終了動作をしているだけだからでしょう。  最終的には自動的にシャットダウンが完了して、次回起動時にも問題 なく使えているなら、特に心配は必要ないのではないでしょうか。  試しに、何かソフトを立ち上げて、失っても良いと思われるサンプル データを編集し、途中でそのままシャットダウンを実行してみては如何 でしょう。  多分例の警告メッセージと共にそのプログラム名が表示されるんじゃ ないかと思います。そこで強制終了してもデータが保存されないだけで システム的に大きな問題はないハズです。  どうしても気になるなら、「すべてのプログラム」の「管理ツール」 から「イベントビューア」を開いて、その時間に何が起こっていたかを 確認する手もあります。  「Windows ログ」の「アプリケーション」や「システム」の中を見て 前回シャットダウンした時間帯に「レベル」が「エラー」になっている 出来事が認められたら、その項目をクリックしてウィンドウの下にある 「全般」タブで表示されているメッセージを確認してみましょう。  何か手がかりがつかめるかも知れません。  なお、通常の「レベル」は「情報」や「警告」程度だと思います。  因みにオイラの場合、例え「エラー」があっても通常の運用に支障が 無い限り、あんまり気にしないことにしています。  というより、水面下では結構デバイス系のエラーが多いような…。

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/admintools/7eventviewer.htm
help_me_life
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>マカフィーが原因だと思うのですが、  オイラも Win7 で「マカフィー インターネットセキュリティ 2012」を 使っていますが、シャットダウン時に質問者様のような警告が出たことは ありません。  と言ってもウィルス・スパイウェア対策とファイアーウォール機能しか 有効にしていないので、もし McAfee に原因があるなら他のプログラムが 常駐しているからかも知れません。  例えば、シャットダウンする前に「迷惑メール対策」のアンチスパムを 無効にした場合はどうでしょう? マカフィー・個人向け製品の機能を無効・有効にする方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00002  因みに、我がノート PC の Win7 環境では、グラフィックドライバーの 制御プログラム「ATI Catalyst Control Center」が シャットダウン時に 最後まで居残っていて、同じような警告メッセージが表示されます。  しかし少し待っていればいずれは正常に終了してくれるので、全く気に していません。 次回電源投入時にも問題なく起動してくれています。  ただ、もし何らかのソフトを使って設定等を変更した場合、変更内容を 保存する必要があるときは、強制終了せずに、システムの書き込みが終了 して自動的にシャットダウンするまで待った方が良いような気がします。  上書き作業に心当たりがないなら、強制終了しても良いでしょう。  というより、No.1さんも示唆していますが、強制終了の可否判断を仰ぐ 警告メッセージと共に、該当プログラムの名前は表示されないのですか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7325450.html
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 該当プログラムは表示されないです。 強制的にシャットダウンorキャンセルのボタンだけです。表示されない場合はマズイでしょうか? ちなみにPCはノート型です。

• siwon118
回答No.1

強制シャットダウンになる時にプログラムの名前は出てきませんか?もし出てくるようならそれを止めることで普通にシャットダウンできます。 そして他に動いているプログラムはタスクバーの上で右クリックしてタスクマネージャーを起動。 アイコンがなくても動いているプログラムは沢山あります。 その中のものがシャットダウンを邪魔しているのかもしれません。 もしくは終了時にマカフィーが自動更新しているかもしれません。 プログラムの終了と、システムのシャットダウンとのタイミングでメッセージが表示されることもありますが、基本的に問題が発生している訳ではありません。 なのでPCに負担がかかっているわけでもないのでよくないことではないです。 一応マイクロソフトからの修正パッチが出ていますがパッチを当てて改善しない人もいるのでダメ元でやってみてください。 PCに負担がかかってるわけでも問題が起こるわけでもないのでそこまで心配するものではありません。 強制シャットダウンしてもいいですしそのまま自動的にシャットダウンするのを待つのもいいですよ

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/975777/ja
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。回答ありがとうございました。