DELLノートパソコンのシャットダウンが出来ない!困っています!

このQ&Aのポイント
  • 4年前に購入したDELLのノートパソコンを使っていますが、シャットダウンが出来なくなり困っています。
  • 一日スリープで放置していたら、画面下のバーとデスクトップに散乱したいたファイルが表示されなくなりました。
  • 充電切れで強制スリープにしたり、バッテリーを引き抜いたり試しましたが、シャットダウンする方法が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウン出来ず非常に困っております

4年前に購入したDELLのノートパソコンを使っています。 シャットダウンせずに一日スリープで放置していたら、画面下のバーとデスクトップに散乱したいたファイルがごっそり表示されなくなりました。以前にもこういう事があったのでファイルは無事だと思うのですが、シャットダウン出来なくなり非常に困っております。以下の手は尽くしてみたのですが、もう寿命なんでしょうか。 ・充電切れで強制スリープにしたものの、ログイン画面にシャットダウンボタン表示されず ・バッテリーを引き抜く ・キーボードの左下にあるwindowsアイコンでシャットダウンまでたどり着こうとしましたが無理でした・・・ ・デスクトップでの右クリックが出来ないのでシャットダウンアイコンも作れず・・・ 治し方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184160
noname#184160
回答No.5

一度、強制的にPCの電源を切ってみてはどうですか? PCのLEDが完全に消えていることを確認してバッテリパックをPCから外し、 約五分間何もせず放置をする。 次に、バッテリパックをPCに装着をし電源を入れる。 パスワード等を入力して軌道をしたら、コントロールパネルを開き、システムのトラブルシューティングを実行をして下さい。 それでもなお改善がされなかったら、コンピューターの状態を確認して問題の解決をする。 どの様なOSを使っているのかが判らないので、参考までにして下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-troubleshooting

picption
質問者

お礼

もう一度バッテリーを抜いたら、フリーズのちに復活しました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mpascal
回答No.4

キーボードの左下にあるwindowsアイコンを押して、左←キーを1回、ENTERで行けませんかね。

picption
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございます。

noname#178551
noname#178551
回答No.3

デスクトップで「 Winキー+R」 でタスク実行を開き そこへ「explore.exe」っと打ってOKで どうですか? それかCtrl+Alt+Delキーで「タスクマネージャ」実行して 「アプリケーション」覧で「新しいタスク」として おなじく「explore.exe」を実行してみる。 エクスプローラーの問題であれば これで開けそうだけど もし開けたら 「explore.exe」をスタートアップに登録して 起動するたびに 呼び出すってのもいいかもしれません。 開けない原因が分からないとどうしようもないですね。

picption
質問者

お礼

• ura235
回答No.2

あきらめて 電源ボタン長押しで切る。 ACコード抜く。 PCからHDD抜く。 外付けHDDケースにいれてほかのPCにつないで必要デーダコピーする。 その状態で診断ソフトでHDDの診断する。 結果悪ければそのHDDあきらめる。 かわりのHDD買ってDELL PCに取り付けリカバリーする。

picption
質問者

お礼

• notnot
回答No.1

Explorerがハングアップしたんでしょうね。 Ctrl + ALT + Del はどうですか?

picption
質問者

お礼