• 締切済み

シャットダウンと再起動を行う際に確認したい

私はWindows Vistaをスリープ状態にしたりシャットダウンしたりする際に 画面左下のWindowsロゴボタン(スタートボタン?)をクリック →錠前アイコンの右隣りの「右矢印ボタン」をクリック →「スリープ」や「シャットダウン」をクリック という操作をしています。 しかし、たまに「スリープ」にしたいだけなのにマウスのポインタをちょっと滑らせてうっかり「シャットダウン」をクリックしてしまうことがあります。 シャットダウンと再起動(スリープを含んでも構いません)の際には確認ダイアログを出すといったことができればこのような操作ミスを防ぐことができると期待しているのですが、どこかの設定をいじれば可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • gyan9775
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

いまさらかもしれませんが、私も気になったので・・・ ひとつの方法は、スタートメニューのプロパティ(画面左下のWindowsロゴボタン(スタートボタン?)上で右クリックして表示)にて、クラシックスタートメニューにすると、WindowsXPと同様の動作になってダイアログが出るようです。 Vista標準のスタートメニューのスタイルではダイアログを表示させる設定は無さそうです。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

電源ボタンをスリープにしておけばいいかと思います。

kensho
質問者

補足

申し訳ありません、質問内容の記述が足りませんでした。 確認を取りたいのはスリープにしたい時だけでありません。 シャットダウンしようとしたときにうっかり再起動した、なんてこともありましてそれも防止したいのです。 WindowsXP以前は確か スタートボタン →シャットダウン →ダイアログが出て、コンボボックスの一覧から「ログオフ」「シャットダウン」「再起動」「スタンバイ」などから選択してOKボタンを押す という手順を踏んでいたかと思います。 これらの電源に関る操作は必ず確認ダイアログが出てくるという頭でいるもので、Vistaの電源操作でも「どの種類の電源操作をするか」という選択までを一気に選んでから、本当にそれをやるのかを決定しようとしてしまうのです。

関連するQ&A

  • Vistaで簡単にシャットダウンするには?

    VistaHomeを使用しています。 キーボードの簡単な操作でシャットダウンかスリープができないのか知りたいです。 XPだと、Windowsキー→U→Uでシャットダウン可能でしたが、 Vistaだと、Windowsキー→マウスで電源ボタンをクリックという方法しかできないのでしょうか?

  • スリープをクリックしてもシャットダウンしてしまう。

    スリープをクリックしてもシャットダウンしてしまう。説明不足でしたので再質問させていただきます。 席を立つとき今までは、スタートボタンをクリック>シャットダウンノの右の矢印をクリック>スリープをクリック するとすぐ画面が黒くなり、パソコンの電源ライトが点滅状態になります。席に戻りマウスをクリックするかまたはキーボードの電源ボタンを押すと元の画面がすぐ出て来ました。 2、3日前からスリープの操作をしても電源ランプの点滅がなくなり、電源断の状態と同じにになります。作業を始めるためキーボードの電源ボタンを押すと、ウインドウズ起動画面が出ます。矢印ボタンで「起動を継続」を選択,Ennterキーを押すと通常の再起動の経過を経ずに元の画面が出るようになりました。以前のようにスリープ状態(点滅)状態からウィンドウズの起動画面を経ずに元の画面に戻れるようにできないでしょうか。

  • ビスタの終了時に常にシャットダウンにしたい(スリープは要らない)のですが・・

    ウインドウズビスタの終了時に左下のボタンを押しシャットダウンを 選ぶといつも最初に選択肢の中からスリープが出て来てしまいます。 そこでスリープを選ぶと必ず次の起動時に上手くいかず画面が 固まってしまい強制終了する羽目になってしまいます。 そこで左下のボタンをクリックしたら必ず最初にシャットダウンが 出てくるように設定したいのですがその方法をお教えください。

  • シャットダウン出来ず非常に困っております

    4年前に購入したDELLのノートパソコンを使っています。 シャットダウンせずに一日スリープで放置していたら、画面下のバーとデスクトップに散乱したいたファイルがごっそり表示されなくなりました。以前にもこういう事があったのでファイルは無事だと思うのですが、シャットダウン出来なくなり非常に困っております。以下の手は尽くしてみたのですが、もう寿命なんでしょうか。 ・充電切れで強制スリープにしたものの、ログイン画面にシャットダウンボタン表示されず ・バッテリーを引き抜く ・キーボードの左下にあるwindowsアイコンでシャットダウンまでたどり着こうとしましたが無理でした・・・ ・デスクトップでの右クリックが出来ないのでシャットダウンアイコンも作れず・・・ 治し方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • マウスポインタが・・・

    パソコンの操作をしていると、突然勝手にマウスポインタが左下のほうに行ってしまいます。^^; 1度左下のほうへ行ってしまうと、マウスの操作がまったく効かなくなります。 でも、マウスのクリックボタンは使えるようなので、そこからスタートボタンで電源をきることはできます・・。 なぜか再起動するとマウスが、まだ効かないままで・・・。電源を切るとちゃんと動くようになります。 原因はいったい何なんでしょうか・・・? ちなみに、前日パソコンを初期化したのですが初期化する前もこういうことが起こってました。。

  • Windows Vistaの”スリープ”って何?

    Windows Vistaの”スリープ”って何? 私のパソコンのOSはWindows Vistaですが、シャットダウンする際に間違って”スリープの方をクリックしてしまい、 画面が真っ暗になってキーボードやマウスを操作しても全く反応がありませんでしたので、 仕方なしに電源のボタンを押して強制終了しました。 スリープにしてしまってもう一度起動させるにはどうすればいいでしょうか? また、そもそもこのスリープっていったい何のための機能でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • シャットダウン操作について

    シャットダウンの操作をしても電源ランプなどが点灯したままになることがあります。スリープのような状態に似ていますが、スリープからの回復操作をしても何も反能はなく、電源ボタンを長押しして完全に電源を落とすしかありません。どうしたらよいのでしょうか。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが起動しません

    自作PCでWindows Vistaを使っています。 シャットダウンするときに、パワーのマークのところに、 updateしてからシャットダウンと出ていたので、そこをクリックして シャットダウンしました。 数時間してからPCを起動したとき、マウスは動いたのですが、黒い画面のままで、componentとだけ表示されていました。おかしいなと思って、リセットボタンを押したのですが、マウスの矢印も出なくなり、 何にも表示されなく、ただファンが回っているだけの状態になりました。 VistaのOSを入れたのですが、うんともすんともなりません。 どうすればいいですか? 教えてください。お願いします。

  • メディアプレーヤー 次の曲に進む際、クリックでなくキーボードで進めませんか?

    メディアプレーヤーで音楽を聴いています。 現在の曲から次の曲へ進む際、マウスで「次へ」のボタンをクリックしていますが、いちいちマウスを持ってクリックするのが面倒です。 聞きながら作業していると、クリックするのさえ面倒なのに、ポインタがずれて、ポインタの位置を戻しながらクリック‥‥何十トラックも有ると、ムチャクチャ面倒になります。 キーボードで、簡単に次の曲へ進む操作は可能でしょうか? 教えてください。 それと、「只聞くだけ」なら、メディアプレーヤーに限らず、もっと簡単操作のできるソフトが有れば乗り換えても良いかなぁと思うのですが、もしそのようなソフトが有れば是非紹介してください。

  • クラシック表示のシャットダウンについて

    メニューの表示がXPのように一覧で表示されない、そして終了のボタンに一見見えるボタンががシャットダウンボタンではないため、クラシック表示にしてあるのですが、いつもシャットダウンするときに思うことがあるのですが、シャットダウンのボタンをクリックすると現れるのが、スリープの項目なんです。 XPでは、シャットダウンの項目が先頭に来ると思うのですが、これをシャットダウンの項目がシャットダウンのボタンを押したとときに最初に表示されるようにはできないのですか?