• 締切済み

シャットダウンと再起動を行う際に確認したい

私はWindows Vistaをスリープ状態にしたりシャットダウンしたりする際に 画面左下のWindowsロゴボタン(スタートボタン?)をクリック →錠前アイコンの右隣りの「右矢印ボタン」をクリック →「スリープ」や「シャットダウン」をクリック という操作をしています。 しかし、たまに「スリープ」にしたいだけなのにマウスのポインタをちょっと滑らせてうっかり「シャットダウン」をクリックしてしまうことがあります。 シャットダウンと再起動(スリープを含んでも構いません)の際には確認ダイアログを出すといったことができればこのような操作ミスを防ぐことができると期待しているのですが、どこかの設定をいじれば可能なのでしょうか?

みんなの回答

• gyan9775
回答No.2

いまさらかもしれませんが、私も気になったので・・・ ひとつの方法は、スタートメニューのプロパティ(画面左下のWindowsロゴボタン(スタートボタン?)上で右クリックして表示)にて、クラシックスタートメニューにすると、WindowsXPと同様の動作になってダイアログが出るようです。 Vista標準のスタートメニューのスタイルではダイアログを表示させる設定は無さそうです。

• chi-zu01
回答No.1

電源ボタンをスリープにしておけばいいかと思います。

kensho
質問者

補足

申し訳ありません、質問内容の記述が足りませんでした。 確認を取りたいのはスリープにしたい時だけでありません。 シャットダウンしようとしたときにうっかり再起動した、なんてこともありましてそれも防止したいのです。 WindowsXP以前は確か スタートボタン →シャットダウン →ダイアログが出て、コンボボックスの一覧から「ログオフ」「シャットダウン」「再起動」「スタンバイ」などから選択してOKボタンを押す という手順を踏んでいたかと思います。 これらの電源に関る操作は必ず確認ダイアログが出てくるという頭でいるもので、Vistaの電源操作でも「どの種類の電源操作をするか」という選択までを一気に選んでから、本当にそれをやるのかを決定しようとしてしまうのです。