• ベストアンサー

欲しくない人から年賀状が来たらどうしていますか?

nona99の回答

• nona99
回答No.6

5年ほど前に年賀状を全部やめました^^ 今後も付き合いを年賀状以外でも続けたい人には、 事前に年賀状をやめることを伝えたのですが、それ以外の人には何も伝えてません。 2~3年は、それでも来ましたが5年もたつと・・・ 「それでも年賀状を出したい」って人以外からは来なくなりました。 (一応、こちらからは年賀状を出さない主義と伝えてあります。 返事を返したいと思う人には、節分の頃に寒中見舞いで対応しています。 それ以外は、ただもらうだけです。返信はしていません。) 返事を返す必要ってありますか?あると思うならどうしてですか? ちなみに、わたしが年賀状をやめた数年後、 わたしの親友も「年賀状を出さない」宣言していましたw

noname#72563
質問者

お礼

年賀状は全部やめている方もいらっしゃるんですね。 私も、自分からは年賀状は出さない主義で、いつも来たら返事を書いていました。 今年もよろしくお願いいたします、という気持ちが無くなったら、返す必要は無いですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。