同棲解消の方法とは?彼の働き方や生活状況に悩む

このQ&Aのポイント
  • 同棲を解消したい理由は、彼の仕事の安定しない状況や借金問題が挙げられます。彼はバイトを繰り返し、無職状態で家でのんびりしている一方、私は正社員として働きながら家事もこなしています。
  • 同棲解消の方法としては、私が家財道具を持って引っ越すことや、現在の家の名義を変えて彼に出て行ってもらうことが考えられます。ただし、貯金がないために引っ越しには難しさもあります。また、ネコがいるためペット可物件を探す必要もあります。
  • このままでは困るため、同棲解消を考えているものの、どのように進めるべきか悩んでいます。全く揉めずに別れることは難しいかもしれませんが、皆さんのアドバイスを頂きながら冷静に考えていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲を解消したい!一番いい方法は?

こんにちは。彼との生活のことで質問したします。 彼とは同棲をして3年になります。もう私の中で限界なので同棲を解消したいと思っています。 まず彼の仕事が長続きせず、就職しては半年くらいで辞めてバイトをする生活を繰り返しています。そして今、8月から無職でバイトをしている状態です。1年前には約300万の借金が発覚し債務整理をしました。月々返済中です。 そんな状態の中、彼は必死に就職先を探すでもなく、バイトも週4日くらいで、それ以外は家でゴロゴロしているかパチンコに行っています。私は会社員なので平日は仕事です。でも家にいる彼が家事をしてくれるわけはありません。私が家を出たときと帰ってきた時で、家の状態が変わっていないなんてことがしょっちゅうです。買い物を頼んでも「パチンコしてて間に合わなかった」とか言いますし、勝ってお金が増えると飲みに行ってしまい朝まで帰って来ません。 もう呆れてしまい何も言いたくありません。借金が発覚したときに私は派遣で働いていたのですが、そんな彼を見て自分自身がしっかりしないと今後困るだろうと思い、正社員での仕事に転職しました。なので今の彼を見ていると、ただ邪魔なだけに思えてきました。きっと私に甘えて、何とかなると思っているんだと思います。 そこで同棲を解消しようと思っています。今の家は彼の名義です。しかし家財道具に関しては私が一人暮らしをしていた時に購入したものです。現在、ネコを1匹飼っています。私の実家は遠方なので、実家に帰ると会社に通えなくなりますが、彼の実家はわりと近いです。 私が家財道具を持って引っ越すのが一番いいのでしょうが、現在そこまでの貯金がありません。両親も年金生活ですので頼ることは出来ません。ネコがいるのでペット可物件でないとダメですし、いろいろ私の中で考えたのですが、今の家の名義を私に変えて彼に出て行ってもらうのがいいと思うのですが、何か他に良い方法はありますでしょうか?こういった状況の場合、どうするのが最善でしょうか? 全く揉めないで別れることなど出来ないとは思いますが、どう進めていくのがよいのかアドバイスをいただけると助かります。毎日彼がダラダラしているのを見てイライラしてしまい、冷静に考えるためにもみなさまのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

noname#73879
noname#73879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.7

皆さん書かれていますが、redz-222さんが出て行くのが一番だと思います 本当に別れたいと思っているのなら・・・ 貯金が無いだの、ペット可物件を見つけるのが大変だの 彼の名義を自分に変えて住みたいだの・・・ redz-222さんの変なわがままの影に、なんだかんだ言っても 彼に未練があるんじゃないの?と私は思います 私も何年か前に10年同棲した彼と同棲を解消しました 私も別れたいと思っていても、いろいろ理由をつけては行動を起こせませんでした 今思えば、1人になるのが寂しく、彼に愛情はなくても情があったから。。。 何でもそうだと思いますが、本当にこうしたい!(彼と別れたい!) と思ったならば、なりふり構わず行動すると思います 今の部屋が彼の名義だなんて、考え方によってはラッキーですよ 自分が出て行けば、部屋に対する責任は自分に一切かからないんですから 残った彼が家賃、光熱費を払っていかなければならないだけ もし、自分名義の部屋だったら、自分が出て行っておしまい!何て事にはできませんもの 自分が持ち込んだものは、持って出ても文句を言われる筋合いはありません 本当に別れたいのであれば、親兄弟にでも泣きついて助けてもらえばよいんです 助けてもらったら、少しずつ返していけばいいんです それくらいの覚悟が出来ないのであれば、別れることは難しいと思います

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように逆に彼の名義になっているからこそ出て行けて終わりに出来るんですよね。なるほど、確かにラッキーですね。自分が出て行けず、彼が出て行ってくれないのが一番悲惨ですからね。 そう思ったら出て行く勇気が出た気がします。

その他の回答 (12)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.13

26歳会社員女性です。 引越しして家借りるくらいの貯金はまじめに働いて節約すれば簡単に溜まりますよね。 彼氏さんも彼氏さんですが、質問者様もお金に関して意識が甘いのではないかと思いました。 今まで何をしていたのか分かりませんが、貯金なんてすぐ出来るんですし、出て行くまでの準備を周到にするべきです。 経済力が無くて出られないというのは同じ女性として情けないですよ。 頑張ってください。 逆切れされないよう、周到に準備して。

noname#73879
質問者

お礼

同じ女性のご意見ありがとうございます。 確かに貯金がたいしてないのは情けない限りです。 一人暮らしをしているときに鬱になってしまい会社を辞めました。その時に通院やカウンセリングなどでかなりの費用がかかりました。同棲するようになってから、調子がいいときもあったのですが寝込むほどひどく鬱が出る時があり(うつ病は波があるので)毎日働くことは出来ませんでした。しかし生活費は折半ですので貯金を崩して何とかしていました。調子も良くなりだいぶ働けるようになった頃、借金が発覚しました。今までも彼の仕事が続かない性格に悩んでいましたが、借金をきっかけに私が自立しなければと思い、バイトから派遣へ、派遣から正社員へと転職しました。なので、私としては最低限の準備はしたつもりでいます。 おっしゃるように貯金はしようと思えば今からでも始められますよね。いい機会なのでお金に関して見直してみたいと思います。

  • papanozo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

NO11です。 彼名義のお家で保証人が親御さんの場合は保証人のところへ家賃請求などがいきますが あなたが同居人として名前を登録しているのであれば、一応あなたの所へ催促の電話があるかと思います。 支払い義務までは契約書を見てみないとなんとも言えないのですが、なさそうに見えますね。 ただ、家賃回収をしたい不動産屋さんからはかなり電話がかかってくる可能盛大です。 なので、不動産屋さんにもう住まない旨を伝えて名前を消してもらうのが一番だと思います。 その際、契約書&身分証明書など持っていくとスムーズにいくと思います。 あくまで契約を解除するわけではないので彼氏が一緒じゃなくても手続きは可能です。 まず、こちらの手続きからした方がいいと思います。 次に物件を探して引っ越す。 同棲でのトラブルを抱えた方が結構お家を探しに来てました。 その時のアドバイスとしては今住んでいる最寄の駅から最低5つ駅を離す事。 路線を変えれれば一番なのですが。 彼家→会社だとしたら、彼家ー会社←新たな家 という形にした方がいいと思います。 他にもいくつか注意点がありますが猫ちゃんが一緒だと色々言えないので駅を変えるのがいいと思います。 大変だとは思いますが頑張ってください。

noname#73879
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 同居人登録を抹消して大家さんにも出て行く旨を伝えた方がいいですね。忘れずにやるようにします。ネコが飼えることが最優先になるので、あまり贅沢は言えないのですが出来る限り探してみようと思っています。12月になると値引き交渉?もしづらいと聞きますし、早めに動こうと思います。

  • papanozo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

不動産屋さんに勤めてました。 彼名義のお家をあなた名義にするのは彼の承諾が必要になります。 もし彼がそれをOKしたとしたら あなたには彼が家賃も払わず入浸りの生活が待っていると思います。 ココは出て行ったほうがあなたの為になると思います。 家財道具はかなり多いのでしょうか? 都内在住なら敷金礼金なしでシェアルーム(女性専用)が至る所にありますよ。 以前学生寮だった所とかなのでお風呂は共同(大浴場)になりますが 家賃4万円くらいでちょっとの量なら家財道具を持っていけると思います。 もちろんペット可の物件もあると思います。 もし大量にあるのならリースの倉庫があるのでお金が溜まるまでそこに収納しておくとか。 コレなら月8000円くらいからあるはずです。 ダラダラと、生きてるのか死んでるのか分からない人との生活はモチベーション下がりますよね。 出て行くことをお勧めします。 出て行くときは男友達に引越しを手伝ってもらいましょう。 彼はあなたにかなり甘えて頼りにしてるみたいなので力尽くで何とかしようと暴力でも振るわれたら勝てませんからね。 頑張ってください。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産関係にいた方からのご意見ということで参考になります。 家財道具は家にあるもの全てに近いです。彼の持ち物は、彼の洋服くらいでしょう。その他の物は、ほとんど私が持っていたものか、私の両親が買ってくれたものです。もともとワンルームにいたのですが、そのときでも収納仕切れなかったくらいですので、シェアルーム&倉庫で5万かかるなら6万円台で部屋を借りた方が過ごしやすいかと思います。幸い都内でないので、そういった物件もあると思います。 不動産にお勤めだったということでお尋ねしたいのですが、今の部屋は彼名義ですが、私は同居人として名前を入れています。私が出て行くとなると家財道具を全て持ち出すので、事実上、彼は生活できないでしょう。その後、もし家賃を滞納したり退室する際にもめた場合、私に何か責任が回ってくることはありますでしょうか?保証人は彼のご両親です。 再び質問をしてしまい申し訳ありませんが、お解りになる範囲でお答えいただけると助かります。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.10

>今の家の名義を私に変えて彼に出て行ってもらうのがいいと思うのですが、 言うのは簡単だが事実上不可能 貴方が出て行くしかない(持ち家なら権利を買い取ってもらう) 家具もあきらめるのが無難 具体的な方法として ”フラグ1・生命尊重” まず猫大事 この問題で生きるか死ぬかの問題に直面しているのは猫です 預かってくれる所かペット可の住居を探しましょう ”フラグ2・彼との関係を絶つ意思表示” ”フラグ3・財産の確保” 最低限の着替え通帳印鑑を持ち出しましょう (この段階で冷蔵庫や洗濯機などの生活用機材をもちだすと貴方が後々不利になります) 家の中あらゆるところの写真を撮っておきましょう 次に置手紙をします 彼と別れる事(少し考える時間をいただきます) 家財は自分の物であること(家具や衣料は後で取りにいかせます) ”フラグ4・正当性の主張” 10日もすれば彼はヤケをおこし家財を売ったり捨てたりするでしょう このとき置手紙と写真が有効になります ・自分は家財の権利を放棄してない明確な意思表示 ・何がなくなったかの証拠 これらをつきつけて別れること賠償することを求めましょう 勝手に貴方の財産に手をつけたことで彼の立場はかなり追い込まれます 借金がある相手には会いたくないですし 来たら借金の返済だけを求めましょう 開口一番「まずはちゃんと弁償して」を繰り返しましょう ほかの話題には決してのってはいけません 「元気?最近どう?」などの質問にも何の脈絡もなく 弁償してと繰り返しましょう メールも同様です が最初に言ったとおり色々あきらめてでも彼の元をさっさと離れるのが一番だと思います 何より時間がもったいない 何年も裁判したり次のステップに進めないというほうが損です ただ持ち家でローンを組んでるというのが一番厄介です 離婚訴訟と同等の処理が必要になります そうでないなら家具くらいあきらめましょう

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の部屋は賃貸ですので裁判沙汰?になるような財産分与的なものは発生しないと思います。入籍をしているわけではないので、スッパリいなくなるのが早いかもしれませんね。 おっしゃるようにネコは大事です。ネコにとっては飼い主が全てですので、ペット可の物件を探すなりして居場所を確保するつもりです。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.9

敷金・礼金0のアパートやマンションが全国に有りますよ。 引越しも友達に頼むなり、赤帽なら1万くらいで済みますよ。 猫は彼が見れないなら実家へ連れていかれるでしょう。 彼の為にも、同棲は解消された方が良いですね。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネコに関しては私が飼いたいといって飼いだしたものですし、年末年始などは実家に連れて帰っていたので実家にも慣れています。なのでネコを彼に渡すつもりは一切ありません。ネコと住める部屋を探そうかと思います。

noname#71105
noname#71105
回答No.8

はじめまして。 私もちょーど、同棲を解消しようか悩んでるんです☆ ウチは同棲2年半です。何かで見ましたが結婚(同棲)2~3年目って何かと欠点が目につきやすいらしいですね・・・ 私の場合は、お互いすでに適齢期だし、子供を産む年齢もあるのになかなか彼がハッキリしないので、そろそろ見切りをつけようかなって感じです。 質問者様とは少し違いますが、質問者様の彼も私の彼も、甘えてるって部分は同じなんでしょうね。男からしたら、そりゃ~楽チンですよね同棲って・・・ 私の提案ですが、 期限をつけてみてはどうです?いついつまでに、きちんとした仕事に就く(努力する、だけでは駄目です) その際、私は二人の将来を真剣に考えてるからこそ悩んでいるという事も伝え、それが出来ないようでは、私にはもう無理だときちんと伝える。 それから期限までは、よく観察するんです。彼が本当はどんな男か。自分の思いをきちんと受け止めてくれる男か、それでも自分のやりたいことだけを優先する男なのか・・・ 後者なら、どっちみち、早かれ遅かれいつかは別れがくるかも知れませんし、「あの時スッパリ別れておくべきだった」 なんて事になってももう遅い。。と私自身は考えます。 これが20代前半なら、何の問題も無いですけどね。 私も、今年の2月か3月頃に、年内までにハッキリして欲しいと伝えました。ダラダラ同棲だけをするつもりはないからと。なので今は観察中?ですが、それで何も言ってこないもしくは忘れてた、とかなら、そんな不誠実な男と一緒になっても先が思いやられるだけ、とふっきる事にしてます^^ ちなみに今の家は彼名義の分譲マンション、私の仕事先は彼(経営者)の会社、私の車も彼名義なので、私の場合何もなくなっちゃうのは私の方なんですが(笑) 彼が、頑張ってくれるといいですね。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら期限を決めることは既にやっております。期限を過ぎてもダラダラとしているので決断した次第なんです・・・。なのでjimfailさんの言う「そんな不誠実な男と一緒になっても先が思いやられるだけ」と判断した感じですね・・・。なので彼の頑張りは期待できません。 私も適齢期というか、それを超えているのでハッキリさせようかと思っています。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

彼の借金をあなたが払っているわけでなく 300万を返済中なら家を差し押さえられてはいない。 つまり、 彼の持ち家に、夫婦でもないのに家賃を払わずに あなたが住んでいるわけでしょう。 あなたは本来ペット可物件にすむ経済力は無いのに、 彼のおかげで住めているわけです。 家の名義を書き換えるためにはあなたが家を 買わなければなりません。 家の値段だから1000万くらいするはずですが 引っ越し資金さえありません。 猫を彼にまかせて家財道具はとりあえずその家に 残してあなたが家を出てアパートを借りるのが自然です。 住環境の低下および家賃の発生というマイナス面と、 彼と離れるプラス面を比較するだけのことです。 つまりあなたの考えには現状のプラス面が 欠けているから間違いなのです。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が悪かったのですが、今は賃貸住宅に住んでおり、生活費は全て折半です。なので家財道具は全て私が購入したことを考えれば、私にマイナス面はないと考えています。むしろ彼の方が全て失うことになるでしょう。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 実家の両親と相談しましょう。 年金生活で気が引けるのもわかるのですが、引越し費用の立て替えをお願いしましょう。 なんなら借用書を書いて、月々決まった額を返済していけばいいじゃないですか? それに新しい部屋を借りるにしても保証人をご両親にお願いすることになりませんか? 親には正直に話してください。親からすると娘がそんなダメ男と結婚されるほうがよっぽどいやですし、何より娘の幸せを一番に考えてますからね。 貴女はもう正社員の職をつかんでいるんですよね?その点についてはご両親も安心されるだろうし、貴女一人で暮らしているほうがご両親だって様子を見にきやすいでしょう? redz-222さんが貯金を貯めるまでとなるとどうがんばってもあと数ヶ月、半年くらいはかかるでしょう? でもその間ヒモ男(ごめんね、でも実際そうでしょ?この彼って)と一緒に暮らすのもいやでしょう? 同棲を解消する気持ちに揺らぎがないのなら、早めに行動を移したほうがいいと思います。 もめそうなら一切引越し先も知らせず、携帯番号も変えましょう。そして彼のいない隙をねらって家財一式持ち出して引越ししましょう。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親には話すつもりでいます。 思い立ったときに行動した方が新しい道にいけるかも知れませんね。 一緒にいるとどうしても相手の行動が気になりますし、それでイライラしてしまうより、一人で過ごした方がいいのかもしれません。

回答No.4

今の家にあなたが住むのなら 彼氏も入り浸るでしょうね。 きちんと別れたいなら#1さんの方法が良いですよ。 このタイプはいつまでも追っかけてきますから 新しい住居を知られないようにしましょう。 出来れば仕事も新しい職場に 変わらないと付回されるかもしれません。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいつまでも付きまとわれても困りますね・・・。 冷静に判断したいと思います。

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

まぁ彼は駄目人間だが、貯金も無しに人間一人と猫1匹飼ってるあんたもあんただ。 貸主には何も関係ないんだから、 名義変えてもらって彼が出て行くなんて不可能。 自分が出ていくしかないだろ。常識的に考えて。 馬鹿か? そんなんだから、駄目人間と付き合うんだよ。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういったご意見もあるかと思っていましたが ここまではっきり言われるとスッキリしますね。 自分の馬鹿さ加減を見直そうと思います。

関連するQ&A

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲解消を説得する方法

    同棲解消したいのですが、彼がなかなか「うん」と言いません。 彼とは1年位同棲してますが、この1年ほとんど働いていません。二回ほど生活費として3万払っただけです。 私の給料も13万程度でけして楽な生活ではありません。2人分の生活費、煙草代、携帯代、家賃、車の維持費など今まで借金もせずなんとかなっていたのが不思議な位です。 彼は夢があるとは言いますが、夢に向けて何かをしているわけでもありません。 私は24時間シフトの仕事でほぼ夜~深夜(早朝)が勤務時間で不規則なので家にいる彼にせめてゴミ捨てと昼にしか出来ない洗濯などをお願いしましたが、一向にやらず、1日オンラインゲームをしてます。 同じゲームを私もやっているのですが、仕事で疲れて1日ゲームをやらないとその日の分アイテムが貰えないから損をすると怒ります。 仕事もせず、1日ゲームばかり、家の事もしない、煙草や飲み物を買い忘れると切れる。 こんな生活に疲れ、私が運転初心者で雪道運転に慣れていないから冬に親が来るときなど彼を今までの様にちょくちょく実家に送れなくなる事を理由にまずは冬の間実家に帰ってほしいと伝えました。 彼は物理的にバイトとかあるし、夢の為に私のパソコンと回線がないのは無理と言いますが、バイトなんかしてない事、ネット回線だってゲームしかしてない事を言いましたが納得してくれません。 今日も実家に帰ったらゲームが出来ないどうのとブツブツ言って不機嫌で、今、私が仕事に行く準備を始めたら寝始めました。 どうにか彼を実家に帰したいのですが、うまく納得してくれるような説得方法があれば教えてください。

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 同棲解消を申し込まれました。

    自分ではどうして良いかわからずに質問させてもらいまいす。 良きアドバイスがあればお願いします。 現在1年ほど同棲している彼女がいます。家は彼女の家で僕が住ませてもらってると言った状態です。前々からよく小さな事で喧嘩をしていたのは事実なのですがこのシルバーウィーク中に地方の実家に彼女が一週間ほど帰っていて戻って来た時に同棲を解消したいと告げられました。理由は実家に帰りたいとの事です。元々、家族を大事にする人なので理由としても僕も理解はしてるつもりです。ですがこの1年の間、家賃、生活費、お小遣いと全て僕が出していました。金額にすると毎月30万以上は彼女に渡していた状態です。ちなみにその間、彼女はずっと仕事はしていません。付き合いだした当時は自営なので金銭的に余裕もあり何より好きなのでそうする事を苦に思った事はありません。ですが今現在同棲を解消されても僕も正直行く所がありません。今年に入り自営の仕事の方もあまりうまくいってなく収入は去年よりかなり減り、彼女に渡す生活費も貯蓄を切り崩して渡していたので今直ぐ家を出て部屋を借りるにしてもそんな余力がありません。その胸を彼女に伝えると彼女は僕に今までくれたお金を部屋を借りるお金として返すと言われ5ヶ月は今の同棲のままでいいと言われたのですが僕に返すお金を彼女はキャバクラで働いて返すらしくその事で僕は苦しんでいます。正直そんな事までしてお金を返して欲しくはありません。だからそれはやめて欲しいと伝えると「じゃあ、お金は返さないから直ぐ出て行って」と言われました。生活費を僕が全面的に出してましたがこの1年間、料理を作ってもらった事も一度もありません。でも僕は彼女に不自由な思いをさせたくないとの思いから大目にお金も渡していました。それが彼女にとっても駄目な事はわかっていました。ですが実は知り合った当初、彼女は風俗の仕事をしていました。僕に発覚し辞めましたがその仕事をしていた理由としてはやはり「お金」でした。僕が風俗の仕事を辞めさせた訳ですので出来るだけはとの思いから無理をしてお金を渡していたのも事実です。いくら話し合いをしても彼女は逆切れ状態でまともに話にもなりません。話しかけても答えるのもめんどくさいと言った感じです。僕が今まで彼女と為にと思ってして来た事はこんな結果になってしまうんでしょうか?男と女なので別れは仕方ないと思いますし最終的には彼女を要望を僕が受け入れる形にはなるかと思います。ですが僕の思いはこんな簡単に踏みにじられ一方的な別れ話に応じなければいけないのかと思うと悔しいです。それともう1つ悩みがあるのですが同棲した時に一緒に犬を飼おうと言う事になり現在、犬がいます。その犬を飼うお金、餌代やらも全て僕が出してます。僕が彼女と別れると言う事は僕に取って家族のように1年間暮らして来た犬とも別れる事になり本当に辛いです。彼女も犬だけは絶対に僕に譲る気はありません。今はこれから5ヶ月の間は現状なのですが僕には正直、耐えられません。 弱い男の戯言で大変恐縮で叱咤もあるかと思いますがどうか良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 早く同棲解消するための説得方法

    1年半前から彼と同棲をしています。 もともと私が一人暮らしをしていたのですが、半同棲生活半年を経て、 彼が強引に私のワンルームマンションに越してきてから同棲が始まりました。 家賃とNHK受信料は私が負担。光熱費や主な生活費を彼が負担しています。 (長く依存されるのが嫌で、私が家賃負担すると言い切りました) 彼は明るくて無邪気な人ですが、私が彼のマイワールドに巻き込まれる感じです。 それが疲れてしまったせいか、数ヶ月前から同棲生活に絶えられなくなり、 凄くストレスを感じてしまい、些細なことで彼を傷つける言動をとってしまうようになりました。 その類の口喧嘩の翌日、彼は突然出かけていき、私に相談も無く、両親とマンションを選んできて、 今は審査が下りれば購入し即入居という段階になっています。 そのマンションも彼は私と一緒に住むつもりだったようですが、今の私には一緒に住む気持ちは全くありません。 彼の身勝手な行動にうんざりしています。 そのことを彼に話したら、マンションを購入した後もすぐ出て行くつもりは無いと言い出し、私は更にストレスを感じています。 今の私には、彼のマンションのローン審査も待てないほど早く解消したいのです。 だから実家へ帰ってくれと言いましたが、「実家に居場所が無いから嫌だ」と押し切られ、 涙目で「そんなに追い出したいの?そんなに嫌いなの?」と言われ、 なんだかもう私が悪人のような状態で何も言い返せません。 言い争っても数時間後には何も無かったかのように無邪気に話しかけてきます。それを無視すると、悲しそうにしてきます。 怒ってくれれば討論できるのに、悲しまれると強く言えなくなるんですよね。。 もともと彼は「寮や実家に居場所が無くて私しかいない」と言って私の所にやってきたくせに、 マンション購入は親を頼るなら、実家へ帰れば良い」っと言いました。 とにかく一人になりたいという気持ちでいっぱいなんです。私の精神状態もギリギリです。 でも私の家だから私が出て行くわけにもいかないし、契約更新したばかりなので解約したくありません。 どうしたら早く同棲解消できるのかわからなくなってしまいました。 別れたいと言っても、同棲解消の件と一緒で話が進みません。 もっと私が悪役になってハッキリ言うべきなんでしょうか。。 私のほうがストレス溜まって、いっぱいいっぱいなのに。。。 どう説得すればよいのかアドバイスお願いします。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 同棲解消しました。

    同棲解消しました。 同棲を半年以上してたのですが 彼がてんかんを発症して今している仕事をやめることをきっかけに、とりあえずこのまま生活してもお金もやばいだろうから…と 彼は実家に帰ることになりました。そして彼は次の春から三年間医療の学校へ行くようです(そのあと仕事が落ち着いたら結婚しようと話しています) 実家はすごく近いです。 車で20分かからないくらいです。 今まで一緒にいたぶん 寂しいし、三年間学校行って卒業するまで 別れずに今のまま付き合ってられるか不安です。 最近喧嘩が多くなったのと、この先のことなど考えると実家に帰ったことは必要なことだと思ってます。 また、実家に帰る日に初めて彼の親と食事をしたのですが、まがったことが嫌いな人なので同棲は反対だったみたいな感じで言われましたが これからは応援するし本当にありがとう。 これからも末永くよろしく と言ってくださいました。 離れても大丈夫と思う反面 最後まで喧嘩をしていたぶん離れたことで彼がスッキリして 私のことが嫌になったらどうしようとネガティブなことばかりです。 ちなみに離れてまだ二日です(^-^; もともと私は心配性でやきもちをすごくやくので 今日友達といる、とメールがきても 嫌なことばかり考えます。 会えないわけではないし 泊まりにきてくれるとも言ってくれます。 なのになんでこんなに不安なのか。 私もひとりの時間ができて充実させたいのに、結局は彼のことを考えてしまいます。 同棲解消してもうまくいくものですか?

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲解消

    本日同棲解消しました。 元々は彼が同棲したいと熱望したため、受け入れる事にしました。 本人は最初、“昔同棲した時はお互い働いていたから家事は分担してた”“お金も折半していた”と言っていました。しかしいざ同棲してみると、口だけのようで家事は一切しない、あれやってこれやってといい、私が家事してる間自分はメル友とメール三昧。ケンかが絶えませんでした。生活費(特にデート代)も圧倒的に私が多くだしていました。お金もないと言っているのに“どこかへ行こう”要は身分相応の生活が出来ないようです。彼には借金もあります。 私も何でもしてしまう性格な所もあり、この度同棲解消を決意しました。 そこで質問なのですが、人にもよると思いますが、同棲解消後の二人の関係はうまくいきますか?別れる事もあると思うのですが…。今までの同棲=別れ、でした。私は彼の事は好きなのですが今後どう接していいか分かりません。 こういった経験された方いらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?お願い致します。

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。