• ベストアンサー

弁護士さんの思惑は?

noname#78317の回答

noname#78317
noname#78317
回答No.2

私も昔、隣と争いになったときに、弁護士が書いた 文章に愕然としました。ご近所に見せたら呆れ返っていましたが 裁判官には判別できませんので、その世界では何でもありなのでしょう。 弁護士の常識と一般人の常識とはかけ離れているとしか思えません。 真っ赤な嘘でも、捏造でも平気で、裁判に文章で出してくる人種ですよ。 弁護士の仕事は正義の味方でも、公平な立場でものを言う仕事では ありません。 ただ、依頼人の利益の為だけに、知恵や悪知恵を働かす仕事です。 逆に考えると、こちらも弁護士に依頼すれば、そのように動いてくれる 便利な輩です。変なプライドはもっていますが。

chica_cyu
質問者

お礼

弁護士さんもいろいろなんだと思いますが、 >真っ赤な嘘でも、捏造でも平気で、裁判に文章で出してくる人種 と考えると、なんだかいやな仕事ですね。 私も私の味方になってくれる弁護士さんを見つけなくては、ですね。 それで無駄な労力になりそうならば、 こんな終わり方しかできない相手を哀れに思って、 気持ちを整理したいと思います。 ありがとうございました。