高齢者の尿管腫瘍について治療法はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 祖母の尿管腫瘍について治療法が無いものかお尋ねします。
  • 腎臓から膀胱につながる管に腫瘍ができており、それが原因で出血しているとのことです。
  • 医師に見放されたようで、親戚一同大変困っております。祖母は高齢なことは確かですが、まだまだ孫の私の顔も判ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の尿管腫瘍について

療養病院に入院しております95歳の祖母の尿管腫瘍について治療法が無いものかお尋ねします。多少の認知症はありますが、内臓はいたって元気なはずの祖母です。  ここ一ヶ月ほどわずかながらも血尿が見られ、今週火曜日、介助入浴中(後)に多くの血尿があり、倒れたそうです。ヘモグロビンの値が基準の半分になってしまっているとのことで、木曜日、金曜日と400mlずつの輸血を行いました。昨日金曜日に泌尿器科の医師の診察を受けたところ、腎臓から膀胱につながる管に腫瘍ができており、それが原因で出血しているとのことです。腫瘍はレベル1とのことで悪性ではないものの、高齢であることを考えて、治療はしないそうです。また、今後も出血があるかもしれないが、「ザルに輸血をするようなものだから。」との泌尿器科の医師の見解を伯父が聞いてまいりました。医師に見放されたようで、親戚一同大変困っております。祖母は高齢なことは確かですが、今までに持病は無く、まだまだ孫の私の顔も判ります。今日は、他の患者さんも集まる病院の食堂で食事を摂るまでに元気になったそうです。そんな状態でも何の治療法も無いのか、どうにか出血を止める手だてはないのか、お教えいただきたいと思います。 大切な祖母なのに、なすすべも無くただただ見守るのだけなのは大変つらいです。

• orada
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimmy2
回答No.1

私が過去に回答させて頂いた下記のURL(ANo.1~6)を参照下さい。つまり、免疫療法に関してです。今回の質問の記載に「悪性ではない」とありますので、下記URLに記載してます免疫療法が有効か否かわかりません。珠光会の蓮見先生が今月は、明日10日(月)および13日(木)に診察をしているかと思いますので相談されるのも方法かと思います。4年余り前に悪性の膀胱ガンであった私の母は現在84才ですが、再発の兆候もなく今も元気に生活をしております。 http://okwave.jp/qa3454624.html

orada
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。免疫療法なるものが存在することを知りませんでした。早速、Jimmy2さんの過去の回答を拝読し、珠光会診療所のHPを確認しました。 親族に相談してみます。ありがとうございました。