冷え症と頭痛、だるい

このQ&Aのポイント
  • 冷え症と頭痛、だるいという症状に悩む29才男性。頭痛や首、背中、腰の痛み、体のだるさを感じる他、めまいやしびれ、吐気もあります。しかし、レントゲン検査では問題は見つかりませんでした。
  • 冷え症が原因である可能性も考えられます。特に腰から下の部分が冷えて変な違和感を感じ、上半身が急に熱くなる場合もあります。この症状が頭痛や他の痛みを引き起こしているのかどうかも不明です。
  • 冷え症は数年前から存在し、去年の夏に高熱が出てからさらに痛みやだるさが増しました。また、高熱が出る2日前に首と背中を捻っていたことも関係しているかもしれません。症状はひどくなると仕事にも支障をきたすほどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷え症と頭痛、だるい

29才男です。頭痛、首、背中、腰に痛み、体がだるいです。あと、揺れるようなめまいとしびれ、吐気もあります。 首などレントゲンをとってもらったのですが、問題なしです。 それで今度は冷え症が原因かなと悩んでます。 腰から下が冷えと変な違和感?があり、上半身がすぐ熱くなる感じがあります。<のぼせてるみたいです> この、症状で最初に書いた個所に痛みなどおこりますか? また、冷えは2、3年前からあったのですが、去年の夏7月に 39度ぐらいの熱がでてから痛み、だるさなどでてきました。また、その2日前には、 首と背中を捻ってますが何か関係あるんでしょうか? ひどい時は、だるさとしびれで仕事ができない時もありこまってます。 よろしくお願いします

• cuuga
  • お礼率41% (38/92)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintia
回答No.4

こんばんは。効果は周期的にジムに通えるようになってからは、割合早く出てきたように思えます。体が辛い→仕事がキツイ→休日や暇な時間は体を休ませたい、というような悪循環でジムに月数回ぐらいしか通えない時期もあったので通算すると長い時間がかかりましたが、最低でも週に1回以上など規則的に通うと効果は早い、ということなんだと思います。なかなか仕事をしていると難しいですけど。痛みの強い、今の時期はあまり気合入れすぎないほうがいいかもしれませんよ。 あと、漢方の方なんですが、私が漢方医に処方されたものを体の不調の治療の為に飲んでまして、素人の浅はかな知識で申しますと、漢方薬と言うのはエラい数の薬があって、それを漢方医が触診、視診などあれこれの方法でその人の体質にあったものをセレクトするので、冷え性、痛み、にはズバリこれ、と万人に効く薬、というのは無いんだそうです。また、薬局で買うよりも漢方医のもとで治療を受けて、保険内で投薬された方が確実で割安なんじゃないかと思います。即効性を期待するよりは、気長な治療法の1つで、きちんと薬を飲み続けられる人にオススメかと思います。一応、参考URL載せておきます。 最後に、うちの旦那はどちらかというとNOAH系の体(デブというと完全否定!)でお腹はトレーニングしても引っ込まないようです。(笑)

参考URL:
http://easyform.net/User/Tanaka/
cuuga
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレーニングも漢方も勉強して、あせらず ジックリやっていきます。俺は丸藤の体目指すっス! 森嶋の体だけは、避けていきます。そしたら、迎えに行きます ( 勘違いしてる ) しつこく、質問してすいませんでした。 失礼します

その他の回答 (3)

• mintia
回答No.3

mintiaです。トレーニングの仕方、ですが、私は実際やっているところを見たことがないので、具体的にはお教えできないのですが、パンクラスの頃、船木が出したトレーニングの本を熟読していたみたいです。体のパーツ別の鍛え方などが載っていて参考になっていたようでした。体に痛みや痺れがひどいときは、もちろんトレーニングはやめておいた方がいいと思います。今、旦那とささいなことで冷戦中なので詳しく聞けないんですよ。<`~´> どうもすみません。

cuuga
質問者

お礼

その本ハイブリットの体作る方法の内容じゃなかったでしたっけ? 船木のそんな本ありましたね。自分、格闘技系好きなんで。 その本読んで体を鍛えて、mintiaさん好みの体に??なるっス。違う! 旦那さんは、どのぐらいの期間で効果でてきたんですか? 気合い入れてやってみたいとおもいます。 あと、またまたしつこいですが、冷え症の症状の事、冷え症、痛みなどに効く漢方などがあれば教えていただきたいのですが? 本当にしつこいですが、わかる事がありましたらよろしくお願いします。 また、旦那さんとはやく 熱戦? が開戦されるといいですね。 ありがとうございました

• mintia
回答No.2

過去に首や背中を傷めたことはないですか?うちの旦那は数年前のあるバイト中に高いところから落ち、頚椎を傷めて以来、CUUGAさんと同じような症状で悩んでいたのですが、こういったいわゆる後遺症みたいなものは、レントゲンやCTなどではわからないのだそうです。大学病院などでは特にデータを当てにして、ちゃんと話を聞いてさえもらえなかったみたいで・・・。それから1,2年は「辛い。辛い」と言ってたまにバイトを休んだりしていて、当時は私も理解が無かったので、サボリ病だ!と決め付けてひどいことを言ったりしちゃったのですが、たまたまうちの旦那がかかった町の整形外科の先生が同じような症状を持っていて、トレーニングなどをして筋肉をつけることで乗り越えてきた、という話を聞いて以来、ジムで頑張り、今はこういった症状は出なくなりました。 こういった症状は、ぶつけたり傷めたときにすぐ症状として現れなくても、しばらくたって出てくることもあるようですよ。 病院は、ここはハズレだ、と思ったら何件かあたったほうがいいです。今は患者が病院を選ぶ時代なので・・・。また、漢方はこういった症状が得意分野だと聞いたことがあります。お大事に!

cuuga
質問者

補足

ありがとうございます。 今日は内科にみてもらい、みた感じ内科的には、問題なしとの事です。 自分は過去に、車を後ろからぶつけられ頚椎捻挫と、仕事中に頭に物が落ちてきたりと、首に負担がかかる事をやっちゃってます。 症状がひどくなる2、3日前に首と背中捻ってます。 これが、駄目押しの一発だったのかも。 お手数でなければ、トレーニングの仕方おしえてもらえれば助かるのですが。

• izumokun
回答No.1

ここで聞くよりも、医大のような総合病院で診てもらった方がいいんじゃないですか?素人判断はあまりあてになりませんよ。

cuuga
質問者

お礼

医大でみてもらったほうがいい、あてにならない そんなのわかってんの。 でも、この症状に、にている人がいたり、わかったり、アドバイスしてくれる人がいたら助かるなと思って質問してんの。 そんな事言ったらこの、教えてgooの意味ないんじゃねーの。 本当に悩んで大変な人は少しの事でもいいから参考にしたいの ここの、回答はみんな素人なのか? ここにも、気分わるくなる奴いたんだね