• ベストアンサー

ストーカー被害体験のある彼女にフラレました

ストーカー被害を受けた過去のある彼女に2回目のデートでふられてしまいました。 先日の2回目のデートの時です。私の部屋に泊まり初エッチをすませました。 翌日の午前中にストーカー被害体験を告白されました。 その日の晩に私の親友がやっている店に飲みに行きました。 そこで私は彼女の事をフルネームで紹介してしまったのです。 別れた後に彼女からメールが来て「ストーカー体験を告白したばかりなのにフルネームで紹介するなんて信じられない・・・」 と怒り心頭でもうそこからはとりつくしまもありませんでした。 私としては親友なのできちんと紹介したかったと言う気持ちもありましたが、彼女の言う事もわかるような気もします。 久しぶりにできた彼女を紹介できるといううれしさで舞い上がっていたのも事実です。 私のしてしまった事はそこまでひどい事だったのでしょうか? 友人などに相談するとどうしても私に好意的な意見しか言ってくれないので皆様に客観的なご意見をいただきたいのです。 もう、ヨりを戻す事は考えておりません。ただ私の親友まで疑われているようで正直、気分は悪いです。 しかもフラレた2日後に彼女からメールが来てその内容は「またいかがわしいサイトから多数のメールが届くようになってしまいました。疑いたくはないけど・・・」と本当に悲しくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大変な経験をされましたね。 きっと、彼女が遭ったストーカー被害は、生半可なものではなかったのでしょう。 過剰なほどに反応してしまうのは、よほど恐ろしい目に遭ったからだと思います。「ストーカー被害」イコール「実際に事件にならなければ警察は動いてくれない」というのは、もはや一般常識のようになっていますから、彼女も自己防衛に必死だったのでしょう。しかし、所詮は女性です。いざ暴力的な被害を受けることになったら、太刀打ち出来ません。そういう明らかな力の差というものには、私も女性ですから、ホントに途方もない無力感を覚えます。 しかし、kii-happyさんがひどいことをしたとは思いません。 kii-happyさんは、ストーカー被害に遭った女性とお付き合いするのは初めてだったんですよね? それなら、と言うのも変ですが、仕方がなかったとしか言えません。 しかし、彼女はkii-happyさんを信用していたと思いますよ。そうでなければ、自分の遭った被害を話す(しかも男性に)ということはないと思います。 ストーカーだけでなく、痴漢から強姦まで、「男女」という性の違いから生じた事件に対しは、被害者はあまり口を割りたくないものです。それを話すことになる相手というものには、大きな信頼が必要になります。 彼女の中で、kii-happyさんは信頼度の大きい異性だったのだと思います。 今さらながらですが、気をつければ良かったことは、彼女を彼女の知らない誰かに会わせるとき、ことさら異性に会わせるときには、ちょっとした確認というか、了解を得るべきだったのではないかと思います。 >久しぶりにできた彼女を紹介できるといううれしさで舞い上がっていたのも事実です。 というkii-happyさんの気持ちは、彼女だって分かるはずです。 しかし、kii-happyさんは男性です。ですから、男性の友達が多いと思います。彼女が出来たことをわざわざ異性に伝える人もそういませんしね。 しかし、「男性」イコール「彼女を苦しめた人物の性別」であるのも事実です。 そこを察してあげ、友達に紹介する上で「これだけはやめてほしいってことはある?」のような感じの内容を一言、聞いてみれば良かったのではないかと思います。 彼氏と彼女の間だからこそ言えるものというのがあります。それは彼女のようなアクシデントのようなものもあれば、身体的なものであったり、家族などの身内のことであったりもします。 ですから、「彼氏に伝えた」イコール「彼氏以外の人に伝えてもいいこと」ではないのです。 彼女はkii-happyさんのことは信用していましたが、会ったばかりのkii-happyさんの親友には、まだ信用を持てなかったはずです。 その辺をわきまえて、彼女を紹介すればよかったのではないかと、今更なことで申し訳ないですが、私はそう思いました。 文章が長くなってしまい、すいません。 失礼します☆

kii-happy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私はストーカー被害に遭った女性とのお付き合いは初めてでした。 確かに彼女は私の事を信用して辛い体験を話してくれたのだと思います。 私がもう少し配慮すべきだったと思っています。

その他の回答 (7)

• nannan198
回答No.8

話だけ聞いていると、人一倍警戒心の強く聞こえますけれど、警戒心の強い女性が、2度目のデートで男性と寝るというのが「本当に警戒心あるの?」と思ってしまいますが…。 それに、「親友がやってる店」ということで、相手の素性はかなりしっかりしている(というより、ストーカー行為など親友さんがしてしまったら、客商売の分、そちらの方が破滅)という社会的客観視ができてない。彼女の精神状態はかなり不安定なように見受けられます。 それに、その場で貴方に怒らず、後でメールで文句を言うこともおかしいと思います。彼氏に対してにしてはよそよそしい。貴方の親友の前ではニコニコしてても、店の中で隠れて怒るというほうがナチュラル。 ふられた二日後に貴方にメールを送っているのも変。 いかがわしいサイトからメールというのは、ストーカー被害があった以前にネチズンなら対処法知ってる。逆にそのような被害があった人は、逃げ方を知ってますよ。 彼女の反応は過敏というより違和感ありまくり。 単に貴方に甘えて振り回し、貴方を試しているのでは?という感じを受けました。「こんな私でも付き合える?」のように。

kii-happy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。実は当日の別れ際には次のデートの約束をして、キスまでして別れたんですよ。なので後からメールで別れを切り出されたのが不思議だったし、何故一緒にいる時に言ってくれなったのだろうかと思いました。 でも結局は私とはご縁のなかった女性だったのでしょうね。 しかし私自身も配慮が足りなかったのは事実なので反省しています。

• elenjynt
回答No.7

学習能力のあるひとだから 大丈夫

kii-happy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#71042
noname#71042
回答No.6

質問者様の、どこが悪かったのか、私には全く分かりません。 口頭で紹介するだけなら、苗字だろうがフルネームだろうが大した違いはないですし(漢字でどう書くか、とか詳細を話したわけでもないですよね)、名前を親友に紹介したことと、いかがわしいサイトから多数のメールが届くようになったことが、どう繋がるのか、全くもって理解不能です。しかもストーカー被害って、以前付き合っていた男性からのストーカー、ということですよね?なぜそこに、いかがわしいサイトの話が出てくるのかも分かりません。そういうサイトで知り合った男性だったんでしょうか。。?? それよりも、自分の親友をそのような形で疑われた。そのことに気分を害しながらも、言い返すことはしなかったという質問者様の心の広さに、感心さえしてしまいました。 ともあれ、その彼女とは縁がなかったということで、何も気にせず、次に進んだほうがいいですよ。質問者様は何も悪くないと思います。

kii-happy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。彼女をストーカーしたのは交際した男性ではなく同じ会社の同僚だったそうです。 いかがわしいサイトからのメール・・・というのはそのストーカーが彼女のアドレスとかをあちらこちらに流していたのではないかと。 ご縁がなかったものとしてあきらめました。 でも自分も配慮が足りなかったなと反省しています。

• 1112
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございました。 恋愛に失敗は付き物です。(自分にもたくさんあります) 人間なんて失敗して成長する生き物ですから今回の経験を糧にして生かせたらいいのでは?

kii-happy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 いい勉強になったというと語弊があるかもしれませんが・・・ 以後は気をつけようと思います。

回答No.3

タイトルと内容から感じることは、あなたに取って彼女は何で、彼女にとってあなたは何か?と言う関係性に疑問を感じます。  簡単に言えば、それだけの関係だったのでしょう。例えば、女性が女性をストーカーすることは先ず無いでしょう。しかし、あなたも含めて男性(友人も含めて)ストーカー化する可能性が無いとは言えないのでは?(一応彼女の心理にはそんな不安もあったかもしれない)とすれば、あなたは彼女を守る側にあるべきだったとも感じました。  あなたは、みんな仲間だと感じていたでしょうが彼女は初対面ですよね。将来ストーカーになる場合も有りかもしれません。男女間ってそうした内面の問題も考えないと・・・・。  そして、それはマナーの基本かもしれませんよ。勿論、性格によっても違うでしょうし、付き合いの期間でも違うでしょう。原因にはその辺もあるのでは?行動的には、ずいぶん早い関係なのに、気持ちが離れた、そんな感じでしょうかね。

kii-happy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今、思うと自分は何か焦っていたのかもしれません。 午前中にその話しを聞いて夜にミスを犯してしまった。 本当に彼女に対して配慮が足りなかったと心から反省しようと思います。

• 1112
回答No.2

本当に彼女の事が好きだったのでしょうか? おそらく「ストーカー被害」の事を、告白できたのは質問者さんの事を信頼できたからこそ言えたのではありませんか? この事を考えると彼女に対しての「背信行為」と受け止められてもいた仕方ありませんね。 >ただ私の親友まで疑われているようで正直、気分は悪いです。< 気持はわかりますが、ここは言い返すのは我慢ですね。 そもそもは自分の発言の配慮が足りない所から始まっているような気がします。

kii-happy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私は確かにあまりにも配慮が足りなかったと思います。 午前中に被害体験を告白されてその晩に背信行為をしてしまったわけですから。 言い返す事はしませんでした。本当に申し訳なく思います。

• maxmixmax
回答No.1

被害妄想ウザいなぁって思いますね。 「俺の親友を疑うような女に嫌がらせするほど暇じゃない」 とか返しておけばいいのでは?

kii-happy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 言い返す事はしませんでした。