• ベストアンサー

織り込み済み?

最近為替(ドル円)を始めたものですが気になる点があったので・・・ ここ数日、好材料、悪材料が一日ずつ交互に出ている気がします。 でもって、好材料が出るとその後円高に進み、悪材料が出ると円安に 進んでいます。これは材料の発表前に好材料を織り込んで円安に進み、 発表後に織り込み済みで円高に進む。悪材料の場合はその反対。 という解釈でよいのでしょうか?それとも好材料のときは一旦騙し下げを してその後徐々に好材料の影響で円安に進む。悪材料の場合はその反対。 という風に考えるものなのでしょうか?好悪の材料が交互に出るもの ですから相場がどちらに反応しているのか判断できません。 一般的にはどう考えればよいのでしょう? 今日のGMの発表はどちらに動くのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masosan
回答No.1

市場はある程度予測から、織り込んできます。しかし8月のアメリカ雇用統計みたいに大きく外れると…大火事です。しかしほとんどの場合はビッグイベント後は、材料出尽くしとなるパターンが多い気がします。 この流れに乗れば短期トレードは上手くいくでしょうね。

h_seckey
質問者

お礼

>ビッグイベント後は、材料出尽くしとなるパターンが多い気がします。 材料出尽くし後の流れに乗っていくのは、なかなかおいしそうですよね。 ここ最近は比較的相場も安定してきているようですし、10月24日みたいなことがなければ、うまくいけそうですね。

その他の回答 (2)

• masosan
回答No.3

No.1です。よく気がつきました。出尽くしがおいしいんです。 私はここでいつも全力トレードです。 背中は見えてますから、あとは突っ込んでいくだけ。それ以外の時は為替相場なんか見向きもしないですね。

• masuling21
回答No.2

思惑と逆に行くのが相場と思って、あまり先読みしないほうが良いのだろうと思います。 材料に対する市場の反応はまちまちでその時によります。「織り込み済み」というコメントは、そのほとんどが後講釈です。

h_seckey
質問者

補足

ですよね。指標通りに動けば、「指標を受け~」指標と逆に動けば 「織り込み済み~」って記事に書けばいいって感じがしますよね。 まぁその辺が駆け引きのポイントになるのでしょうけど・・・