• ベストアンサー

腫瘍マーカーの信頼性

人間ドックでceaを検査したところ,15という値が出ました。その後,違う病院で2週間後に再検査したところ,1.7でした。 petを人間ドックでは薦められましたが,再検査した病院ではこのまま様子を見てもいいのでは?とも言われています。 どちらがいいのでしょうか? 喫煙歴はありません。また,これといった自覚症状もありません。 こんなに値は上下するものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q99werty
回答No.2

腫瘍マーカーに限らず検査方法によって基準値や誤差、影響因子に違いがありますので単純に比較はできないと思います。異常、正常と結果が分かれたのであれば他の病院で3回目の検査をおすすめします。PETは高額なのでさらに精密検査が必要な場合でいいでしょう。 自宅で採血する検査キットで陽性だった場合には、結局他の病院を受診し4回目のCEA検査をすることになります。病院に行く時間が作れない場合以外は、あまりおすすめしません。

drums5
質問者

お礼

そうですね。他の病院へ行ってみます。 あるがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

2週間で1/10に変化する事は通常はないので、もし人間ドックを行っている施設とPETの施設が同じならば、恣意的なものを感じます。第3の施設でCEAを測定すればはっきりするかと思います。

drums5
質問者

補足

人間ドックとPETは別の施設です。 そうですね。もう一度,CEAを測定するという選択もありますね。 検査キットを使って,個人で測定するものもあるとか。試してみようかなと思っています。