• 締切済み
  • すぐに回答を!

腫瘍マーカーの結果(NSE)について

主人ですが、8月に会社で人間ドックを受けました。 腫瘍マーカーの結果で気になることがありましたので、教えて下さい。 CA19-9、CEA-CL1、AFP-CL1、Pro-GRP、S CC、シフラ、エラスターゼ1、TPAは 正常値だったのですが、NSE10.1が観察という結果でした。 10月に結果をもらったので、すぐNSEの再検査を行ったところ12.5に上昇してい たため、 会社の産業医からは循環器内科へ行くよう指導されました。 その後、念のため他の病院でも検査をしたのですが、検査方法が違ったようで比較 できないのですが、21.5Engという数字が出ました。 こちらの基準値は16.3以下ということですが、更に上昇しているということなのでしょうか? 主人は非喫煙なので、NSEの数値が高かったことは意外でした。 早く病院に行きたいのですが、病院によって、ヘリカルCTとマルチスライスCTを使用して いるところがあるようですが、どちらを導入している病院に行った方がいいのでしょうか? また、機械弁が入っているのですが、どちらも可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3035
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして。ご心配でしょうね。ご心痛お察しいたします。 まず、NSEについてはすでにお調べのことと思います。ある種の腫瘍などがあると上がってくる腫瘍マーカーを言われる血液のデータです。つまり、腫瘍を中心に調べるべきなので、循環器内科は不適当なように思います。もちろん、内科医ですから診ることはできますが、呼吸器内科などのほうが妥当かと。まあ、人工弁が入っているからかかりつけの循環器内科といわれたのでしょうかね。 現時点ではわずかに基準値を外れている程度ですから、焦らずにきちんと精査してもらいましょう。CTについては一応マルチスライスCTの方が優れていると思いますがヘリカルCTでもちゃんと見られますし、なによりも医者=診療科の妥当性や評判、で選んだほうが良いと思います。画像がいかにきれいに撮れても結局見るのは医者ですので。ちなみに人工弁が入っていてもCT撮影には問題はありません。 何もないと良いですね。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

morisato13さん、早速のお返事、またお気遣いありがとうございます。 主人は数ヶ月に一度、心臓血管外科に通院しており、主治医にはNSEが10.1だと伝えたのですが、 特に心配はいらないと言われました。 そして、再検査の結果についても相談したかったのですが、遠方でもあり、来年まで受診する 機会がないので、肺癌検査のCTを撮った方がいいのかどうか、迷っているところでした。 実は来年早々に、胸腹部の大血管CTを撮ることになっているので、その時に一緒に肺も診ていただく ことは可能なのですが、まだ先のことなので少しでも早めにと思い、CTを撮ることにしました。 でも本音は、初めての病院は何かと煩わしいので、大血管CTまで待っておきたいのですが、何となく そのままにしておくのも心配で。 CTについてですが、とてもよくわかりました。そして人工弁でも問題ないのですね。安心いたしました。 産業医は、大学病院の循環器内科の紹介状まで書いていただいたのですが、morisato13さんがご指摘 されたように、私も循環器内科ではなく、呼吸器科ではないかと首をかしげているところでした。 病院選びは難しいですね。 お忙しいところ、回答して下さり感謝しております。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカーの事

       こんにちわ。  二年に1回腫瘍マーカーをしてます。  2年前は   CA125   9 (~35)          CA19-9  1  (~37)          CEA    1.5 (~5)                  でした。   先月    CA125   14          CA19-9   4          CEA    4.6                  でした。   少しずつ上がってはいますが   CEAが範囲ギリギリで悩んでます。   一回上がった数値は下がらないのでしょうか?   5を超えたら癌ですか?   今私は36歳です。   ものすごく不安で苦しいです。   主人もマーカー一緒にしました   主人はCEAが5でした。   こちらも心配です。   二年前に胃、大腸検査異常なしでしたが      詳しい方   回答お願いします。

  • 腫瘍マーカーSCCが高めで心配です!

    30才女性です。職場の人間ドッグを受け、オプションで初めて 腫瘍マーカー検査を受けたところ、他の数値はすべて上限より かなり低いのに、SCCだけ正常範囲ぎりぎりの高い数値が出 ました。ガンが迫っているのでしょうか。すごく心配しています。 ペット検査や精密検査を受けた方が良いのでしょうか。是非 アドバイスをお願いいたします。 {詳細) SCC― 1,3(1,5) AFP―2(10)   CEA―1,3(5,0)   CA19-9― 2(37) エラスターゼー1 87(300)   TPA― 12(70) CA125― 23(35)   CA15-3―10,4(27)  ()は正常値        胃、食道レントゲン、胸部レントゲン(喀痰検査はせず) 子宮がん、乳がん検査異常なし 肝機能、腎機能、膵機能異常な し 末梢血液、免疫検査異常なし 痩せすぎ、腎臓に石灰化と結石胆嚢ポリープで経過観察になりました。 現在皮膚疾患なし アトピーなし 喘息なし ここ3年ほど毎年体重が1キロずつ減っており気になりますが、 自覚的には大変健康です。既婚 子なし 非喫煙 病歴なし どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腫瘍マーカーの疑陽性

     先日人間ドックの検査で腫瘍マーカーCEAが13.6と陽性が出ました。AFPはは3.4,CA19-9は2、PSAは1.1で陰性でした。便の潜血反応は2回とも陰性、胸部レントゲン、胃部レントゲン、腹部超音波とも異常なしで異常が認められるのは尿酸9.3、アルファーGTP119、中性脂肪285くらいです。 いろいろ腫瘍マーカーCEAのことを調べてみても必ずしも万能ではないし、癌があっても腫瘍マーカーが上昇しない例もあるということ、良性疾患やヘビースモカーでも疑陽性となるということはわかるのですが、CEA陽性以外症状、異常がない場合の良性疾患とは何が考えられるのでしょか。又腫瘍マーカーCEAの精度、信頼性はどの程度なのでしょうか。ちなみにタバコは2年前にやめています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

NSEは小細胞肺癌と関連の深い腫瘍マーカーで、 8月と10月で上昇しているのは気になります。 行くのなら循環器内科ではなくて、呼吸器科でしょう。 ヘリカルCTで大丈夫と思います。 機械弁?の意味が判りませんが、関係ないでしょう。 早めに受診した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kitakanjinさん、早速の回答ありがとうございました。 受診するのは、やはり呼吸器科ですよね。 産業医から「循環器内科を紹介しときました」と言われ、???と思ったのですが、 聞き返す余裕もなく受け取ってしまいました。 CTの件、ありがとうございます。ヘリカルCTでOKなのですね。 再度、病院を探そうと思っています。 お忙しい所、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカーの上昇

    下腹部全体の痛み・腰臀部痛ひどく数ヶ月で10kg近く体重も減り、痛みも何ヶ月持続して続いていたので、病院に行き、採血しました。採血結果腫瘍マーカーの上昇見られいろいろ検査しましたが、腫瘍マーカー上昇している原因がわからないようです。 癌以外でも腫瘍マーカー上昇する可能性はあるのでしょうか?(ストレスなど) ちなみに、検査結果はCA19-9 494 CEA 12.3 CA125 53です。 その他のデーターは異常はないのです。 検査は大腸ファイバー・胃カメラ・ERCP・CT・婦人科診察しましたが異常なかったです。 医師からはPETしてみてはどうかと言われているのですが・・・。

  • ◆呼吸器系の腫瘍マーカーNSE(神経特異エノラーゼ)が14.1ng/mlでした。どの程度の危険度なのでしょうか?

     どうぞ宜しくお願い致します。 ■【状況説明】  家族(40代前半の男性)についてです。  3か月前に人間ドックを受け、そのときに追加のオプション検査も含めて、PSA、CEA、CA19-9、AFP、NSE、CYFRAの6つの腫瘍マーカーの検査も受けました。  6つのマーカーのうちNSEだけがやや高値で14.1ng/mlでした。(10.0未満が基準値)  ただし、胸部レントゲン検査では異常を認めないので経過観察が必要で、3か月後に再検査を受けるようにとのことでした。  そろそろ3か月が経つので受けさせる予定です。 ■【質問】  郵送書類での通知でしたので、おかれている状況がいま一つよくわかりません。現在どのような状況におかれているのでしょうか?  呼吸器系のガンの可能性もあるということなのでしょうか?  時間をおかずに徹底検査すればよいと思うのですが、3か月おいたのはなぜでしょうか? そんなに待つと、悪化してしまうのではないでしょうか?  NSEの意味するところを教えて下さい。  現在のこの数値は、どの程度の危険レベルなのでしょうか?  どうすれば数値が下がるのでしょうか?  食生活などで上下することはあるのでしょうか?  生活習慣などで心がけるべきことはあるでしょうか?

  • 肺癌確定でしょうか・・・

    母親の検査結果が返ってきました。 CEA 76 シフラ 29 NSE 21 とのことです。 レントゲンで見ると、3~4センチの白い影も確認できるとのこと。 明日主治医と話をするのですが、やはりこれはもうかなり進んだ肺癌なんでしょうか? 今は、細菌性の肺炎で、今日薬をもらったんですが。肺炎が原因でこのような異常値が 出てるってことはありえますかね? とにかく今は絶望しかないです・・・。

  • 腫瘍マーカーについて

    地元の大学病院の遺伝子検査に協力するため9月4日に採血したところPro-GRP(基準値46)が64となり、あわてて同病院に9月14日に通院し、とりあえずレントゲン検査(異常なし)、10月5日に再度採血とCT検査を行いました。その結果CTは異常がなかったのですが、Pro-GRPが106に上昇していました。主治医は12月上旬に採血してから判断するといっております。このマーカーは悪性度の高い肺小細胞癌に特異的に反応するとの情報もあり、素人考えですが、2ヶ月先までほっといていいのか非常に不安になります。PETなど別の病院で検査したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。なお、9月に検査する前はロードレースに出場するなど特に健康不安はありませんでした。

  • 塩基性フェトプロティンについて

    腫瘍マーカー「CEA」「CA19-9」「AFP」は正常値でしたが、 「塩基性フェトプロティン」は「87」と高値でした。 考えられる疾患をご存知の方は、教えてください。 また、再検査や精密検査は必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腫瘍マーカーの信憑性

    72歳の母のことなのですが、今年の2月にインターネットで販売しているキットでp53抗体とCEAというマーカーを調べたのですが、正常値でした。 ところが、だんだん痩せていき、血液検査をしたところ赤血球が少なくて、貧血状態だとかかりつけ医に言われました。下肢のむくみもあり、至急、総合病院で精密検査をするように、とも言われ、早速、総合病院の消化器内科で検査をしたら、胃と脾臓の間に握り拳大の腫瘤(腫瘍)があると言われました。腹部エコーの像だけしか撮っていないので、良性か悪性かはわからないと医師に言われています。検査のため、来週から入院することになったのですが・・・。 疑問なのは、腫瘍マーカーの値が正常なのに、このような大きな腫瘤ができるのか、ということです。主治医は大腸がんを疑っているようです。病院でもCEAとCA19-9は調べましたが、正常値の範囲内でした。 ガンの早期発見のため、腫瘍マーカーを活用する人が増えているようですが、実際のところの信憑性はどうなのでしょうか。数値が低くてもガンになるのであれば、マーカー検査の意味がないと思いますが。

  • 血液検査の精度はどのくらいですか

    会社健康診断で、CEA AFP CA19-9の腫瘍マーカー検査及びPSA PRCBNPの検査を受けましたがこれらの検査は胃カメラ検査など度比べた場合病気発見には どちらが精度が高いでしょうか

  • 夫の健康診断結果を見て下さい!!

    肝臓の要精密検査と出ました。 年齢 52歳 以下のとおりです。 (空腹時) GOT 46←H GPT 87←H γ-GT 60 トリグリセライド 101 HDLコレステロール 42 ヘモグロビン 466 ヘマトクリット 14.6 血糖 101 MCV 91.6 MCH 31.3 MCHC 34.2 LDLコレステロール 157←H AFP 3.9 CEA 1.6 CA19-9 10 PSA 0.5 メタボ予備軍、脂肪肝との診断ですが、精密検査では他に出るかも知れません。 特に気にしてるのは、腫瘍マーカーです。 一応は正常範囲内ですが、正常の中でも数値が高い方なのではと心配しています。 AFP、CEA、CA19-9などはもっと小さな数値であるべきなのでは? その辺も含めて感想をお聞かせ下さい。

  • CEAの軽度異常値

    この前健診で検査をしたところCEAが5.5(基準値5以下)でした。 SCC・AFT・CA19-9・NSEは基準値以下で腹部エコーでは胆嚢ポリープのみがみつかりました。 以前は15年ほど喫煙してたのですがここ1年禁煙しています。 先生はこのまま様子を見るといっていますが、心配です。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか? 癌は考えられないでしょうか?

  • 家族が血液検査を行い、一部の腫瘍マーカーが高いことがわかりました。どこ

    家族が血液検査を行い、一部の腫瘍マーカーが高いことがわかりました。どこの癌が推定出来ますでしょうか?詳細は次の通りです。 先週、血液検査を行ったところ、CA125が39、CA19-9が4でした。卵巣癌を疑い、本日病院にて精密検査をしましたが、子宮、卵巣に異常はありませんでした。改めて血液検査をしたところ、今日はCA125が70に上がっていました(CA19-9を調べたかどうかは聞いていません)。ネットで調べると、CA125は肺癌、乳癌、膵癌などで上昇するとありました。私の家族の場合、やはりこれらの癌である可能性が高いですか?またこれ以外でも何かの癌である可能性がありますか?何卒、よろしくお願い致します。