• 締切済み

肝機能高数値のときの予防接種は可能でしょうか

生後6ヶ月の息子の事です。先月、予防接種(ポリオと三種混合)を予定しておりましたが、ウイルス性胃腸炎にかかり入院しました。その時に血液検査で肝機能の数値が高く、5日後に再度調べたら微妙に下がり傾向でした。(原因はウイルス性のもののようです) それから現在2週間半が経ち、本人は元気に日々過ごしております。血液検査はしておりませんが、医師は「予防接種をしても問題ない」とおっしゃいます。 医師の言葉を信じて接種しようと思いはしてるのですが、、肝機能と予防接種の関連性が気になります。(肝機能が高くても予防接種して問題ないでしょうか?)

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

主治医である小児科医が大丈夫と言っているのであれば、それ以上の回答をここで期待するのは無理なことだと思いませんか?経時的な検査結果を示しているわけでもないですからね。 その医師を信用しないのであれば、信用できる医師を探すか、その医師を上回るくらいの専門知識を身につけることをお勧めします。お子様のことで不安に思っておられることは、私にも子供がいますのでよく分かりますが、魚心なければ水心は得られませんよ。