• 締切済み

この自己PRについて

自己PRはリクナビにも例文があるように、 規則正しく上品な表現が理想的であると考えていました。 しかし、したのURLにある人事担当者の意見を読んでみてください。 http://pr-cv.sabo-tan.com/index.html 確かにこのような表現だと自分をPRしやすく伝える範囲が広くなります。 ですが正式な書類として好ましいのでしょうか? 私はこのページの筆者一人だけの思い込みではないかと半分思っています。 でもその反面自分を優雅に伝えるためによい表現とも思います。 現在私はこのどちらにすればよいか迷っております。 人事担当者の方はどうお思いでしょうか? ご意見を伺いたいです。

みんなの回答

回答No.4

企業人事担当です。 キャリア採用応募者の志望動機は殆どあてにしていませんが、文面から人となり、基本的ビジネススキルを読み取るツールとしています。 ご紹介の文章であれば私は読み進む気になれません。つまり書類審査不合格です。マイナスになる可能性は高くとも、プラスに作用することはありえません。総合商社です。

Ceres235
質問者

お礼

作文など人間性を見分けるわけでなく ビジネスとしての技術を重視して見分けるわけですね。 どうもありがとうございました。

• mat983
回答No.3

>ビジネス文と作文の違いをもうすこし・・・ 志望動機は分かりやすく簡潔にです。 作文はパターンがに捉われず、読み手に伝える工夫をします。

Ceres235
質問者

お礼

わかりました。 ビジネス文とは刑務所の檻にとらわれている感じで、 伝えたいことも伝わらないような感じがします。 日本は昔から掟に逆らうことなく書いているのであるというのなら、 日本の将来が暗く他国に押しつぶされるように感じます。 話がそれましたがわかりました。 どうもありがとうございました。

• mat983
回答No.2

「私には、地道に“コツコツ” 頑張れる性格があります。 文字通り、“コツコツ”です。 特技である○○も、神戸の実家の母に「ほどほどにしときやー!」と言われてしまうくらい、猛勉強を7年間も続けました。その結果、「資格」欄にあるように、○○では、校内前人未到の・・・ 」 書かれているように、自己PRというより作文です。 サイトからの抜粋ですが、 1行目を外すだけで良いと思います。

Ceres235
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネス文と作文の違いをもうすこし詳しく教えていただけませんでしょうか?

• zorro
回答No.1

規則正しく上品な表現が理想的と考えます。表現方法より中身です。