• ベストアンサー

伸縮する紙(包装紙)の折り方

折り方を教えてください。説明しにくいのですが、 ワインなどを買うと茶色い包装紙がビヨーンと伸びて、伸縮するものがあります。その包装紙を外して手で引っ張ると蜂の巣のように穴が開いていて伸びきります。斜めのスクエア状に?切れ込みがあってそれで紙が伸縮するのだと思うのですが、あの折り方・切れ込みの入れ方を知りたいのですが、何か良い方法はありますか? またあの切れ込み方法の名前などがあったら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

こういうのでは? http://www.origami-club.com/season/ami1/index.htm 七夕の飾りのひとつですが。

tukamotodaisuke
質問者

お礼

まさにこれです!ありがとうございます。 そういえば小学生の頃に作ったことあるような飾りですね。 すっかり忘れていました。