• ベストアンサー

キャンバスに紙とレースを貼りたい

キャンバスに、紙とレースを貼り付けたいのですが、 いい方法はないでしょうか? 1.パソコンで印刷した紙を貼りたいのですが、  テープのりで貼れると思って試したのですが、はがれてしまいます。 2.紙とキャンバスどちらにもレースを貼りたいのですが、  レースは穴がいっぱいあるので、  ボンドで止めたり出来るのか知りたいです。  瞬間接着剤だと、手に付きそうですし。。。 どなたか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

「ペーパーセメント」を使えばいいと思います 3種類あります 画材店にはたいていありますので 使用用途を店員に伝えれば、どのタイプがいいか 教えてくれるでしょう 参考URLの物は、缶が大きいですが、小型缶のもあります ミツワパーパーセメント http://www.fukuoka-ind.com/products/paper_cement/paper_cement.html

noname#91109
質問者

お礼

ペーパーセメントを使って貼付けましたが、 数日後黄色く変色してしまいました。。 紙があわなかったのでしょうか?? どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

コラージュの接着剤ということでリキテックスなら、「ジェルメディウム(光沢)」、ヘビージェルメデイウム(光沢)」、「グロスポリマーメディウム(光沢)、「マットメディウム(つや消し)」でしょうか。 他には、布や紙の接着ということなので木工ボンドなどでしょうか。 キャンバスは、下地処理にも因りますが、軽く紙ヤスリを掛けておくと剥がれ難いですね。 またキャンバスも油彩用ではなく、下地処理をしていない生キャンバスや、親水性のアクリル用のリキキャンなどのアクリル用の方が良いかもしれ無いですね。 また、レースでしたら、いっそのこと、糸で縫ってしまった方が良いかもしれないですね。

参考URL:
http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/
noname#91109
質問者

お礼

今回はペーパーセメントでくっつけましたが、 次回試してみます。 レースは木工用ボンドで大丈夫でした。 どうもありがとうございました!