• 締切済み

「紙」のカタログ

このカテゴリが「業務ソフトウェア」の中なのでカテゴリ違いかもしれませんが、一応DTP関連ではないかと思ったのでこちらで質問します。 最近プリンタを購入したのですが、高画質なプリントを実現する際に「紙」を選ぶことが大事だということに気づきました。 そこで疑問に思ったのですが、市販されている漫画や雑誌などの書籍で使われている紙はなんという名前でどうしたら手に入るのでしょうか?それを知りたく「紙のカタログ」なんてものを探しています。存在するのかということ自体分かっていませんが、もしご存知の方、あるいは何らかの違った方法で情報を得る手段がありましたら、ご一報いただきたく思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• chocoport
回答No.3

インクジェットプリンタ(ですよね?)ですと コート紙にプリントするとインクをはじいてしまうので、 やっぱりインクジェット用の「写真用紙」が一番キレイですよ。 お住まいがどこなのかわからないので具体的にどことは言えないのですが、 コート紙以外にも色々な紙を売ってる店はあります。 紙問屋さんだったり画材屋さんだったり、 1枚単位でも売ってくれるお店があります。 美大やデザイン系の学校の近くなどにないでしょうか? 見本帳は結構立派?なものなので、残念ながらデザイナーさんや、デザイン会社さんや印刷屋さんでないともらえないと思います。 売ってくれ!と言ったらわかりませんが…。 インクジェットで印刷すると以外と面白い紙もあるので、試してみるといいですよ。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

仰っておられるのは、雑誌のカラー印刷ページに使われるつるっとした紙の事でしょうか。 #1で専門の方が書いて下さっておられる通り、これらは見た目のつるっとした光沢が似ているだけで、インクジェット用の写真光沢紙とは全く性質の違うものです。 インクジェット用紙は水性インクを吸い込みやすい加工が施されているものですが、アート紙・コート紙などの表面は油性インキかカーボン印刷用であり、水性インクでは沁みこみにくく乾燥・定着も困難です。 http://www.ojigroup.net/ また「紙見本」やA5版500枚単位など少量ロット購入も、同人誌印刷業者などなら扱っていますが、見本はあくまで小さな紙片なのでそれをプリンターへかけるのは無理です。 試してみられるなら、何百枚もムダになる可能性はありますが小ロットで色々な紙を購入するしかないでしょう。 http://www.kamihanbai.com/service/kami/art_coat.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chotto-print/523672/
回答No.1

グラビアカラー印刷などに使われているのは「コート紙」と呼ばれる種類です。 厚さは豊富にありますよ。 業務印刷のインクとインクジェットプリンタのインクではかなり違うので、実際印刷するとどうなるかは判りませんが。 それに紙問屋さんでないと入手は難しいですし、購入も1丁単位となります。 その替わりお好きなサイズに裁断してもらえます。 タウンページかweb検索で調べて、直接訪問した方が早いでしょう。 なお、紙問屋さんならばサンプル帳がありますから、比較も出来ますよ。 サンプル帳は紙メーカーの販促品ですので、入手は一般の方ではむずかしいでしょうけど。