• 締切済み

「紙」のカタログ

このカテゴリが「業務ソフトウェア」の中なのでカテゴリ違いかもしれませんが、一応DTP関連ではないかと思ったのでこちらで質問します。 最近プリンタを購入したのですが、高画質なプリントを実現する際に「紙」を選ぶことが大事だということに気づきました。 そこで疑問に思ったのですが、市販されている漫画や雑誌などの書籍で使われている紙はなんという名前でどうしたら手に入るのでしょうか?それを知りたく「紙のカタログ」なんてものを探しています。存在するのかということ自体分かっていませんが、もしご存知の方、あるいは何らかの違った方法で情報を得る手段がありましたら、ご一報いただきたく思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.3

インクジェットプリンタ(ですよね?)ですと コート紙にプリントするとインクをはじいてしまうので、 やっぱりインクジェット用の「写真用紙」が一番キレイですよ。 お住まいがどこなのかわからないので具体的にどことは言えないのですが、 コート紙以外にも色々な紙を売ってる店はあります。 紙問屋さんだったり画材屋さんだったり、 1枚単位でも売ってくれるお店があります。 美大やデザイン系の学校の近くなどにないでしょうか? 見本帳は結構立派?なものなので、残念ながらデザイナーさんや、デザイン会社さんや印刷屋さんでないともらえないと思います。 売ってくれ!と言ったらわかりませんが…。 インクジェットで印刷すると以外と面白い紙もあるので、試してみるといいですよ。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

仰っておられるのは、雑誌のカラー印刷ページに使われるつるっとした紙の事でしょうか。 #1で専門の方が書いて下さっておられる通り、これらは見た目のつるっとした光沢が似ているだけで、インクジェット用の写真光沢紙とは全く性質の違うものです。 インクジェット用紙は水性インクを吸い込みやすい加工が施されているものですが、アート紙・コート紙などの表面は油性インキかカーボン印刷用であり、水性インクでは沁みこみにくく乾燥・定着も困難です。 http://www.ojigroup.net/ また「紙見本」やA5版500枚単位など少量ロット購入も、同人誌印刷業者などなら扱っていますが、見本はあくまで小さな紙片なのでそれをプリンターへかけるのは無理です。 試してみられるなら、何百枚もムダになる可能性はありますが小ロットで色々な紙を購入するしかないでしょう。 http://www.kamihanbai.com/service/kami/art_coat.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chotto-print/523672/
回答No.1

グラビアカラー印刷などに使われているのは「コート紙」と呼ばれる種類です。 厚さは豊富にありますよ。 業務印刷のインクとインクジェットプリンタのインクではかなり違うので、実際印刷するとどうなるかは判りませんが。 それに紙問屋さんでないと入手は難しいですし、購入も1丁単位となります。 その替わりお好きなサイズに裁断してもらえます。 タウンページかweb検索で調べて、直接訪問した方が早いでしょう。 なお、紙問屋さんならばサンプル帳がありますから、比較も出来ますよ。 サンプル帳は紙メーカーの販促品ですので、入手は一般の方ではむずかしいでしょうけど。

関連するQ&A

  • 目的に合ったソフトウェアを探したい

    はじめまして。 社内でシステム業務を担当しているのですが、業務改善の為にシステム(ソフトウェア)を新規導入することが多くその度にWEB上の膨大な情報からキーワード検索などで目的に合ったものを探しております。ですが思ったものが見つからない場合は予想以上に時間を浪費しますし、疲れます。 もっと効率よく探せるような手段を見つけたいと考えております。具体的には、  ・フリーウェア:  ⇒ VECTORと窓の杜、書店でたまに見かける雑誌から情報を集めてい  ますが、その他にオススメのサイトや書籍等ないでしょうか?  ・市販ソフトウェア:  ⇒ 市販のものに関してはMicrosoftやAdobeといったようなメジャー   な企業URLから探すぐらいしか思いつきません。フリーウェアの   ようにある程度まとまったサイト・また書籍等あれば教えて頂き   たく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • photoshop7のファイルをコンビニでA4の光沢のある紙でプリントしたい

    長く、わかりづらいですがぜひ相談にのって下さい! 作ってしまった画像は6枚全て 320x240px 解像度72pixel/inch のもので保存形式はPSDです。 (まさかプリントする必要が出るとは思いませんでした。) それらの画像をA4の紙に縦3枚、横2枚中央に配置してプリントしたいです。 これらの画像をサイズ 320*2=640px 横 240*3=720px 縦 のファイルにちょうどはめて印刷してもきっと小さくなりますよね? (試していません、予想です!) なんとか1280x1024モニターで見れるくらいの 大きさにプリントできないでしょうか? 画質もモニターと同じくらいキレイにプリントしたいです、、 良い手段があればアドバイスお願いいたします!! モニターをカメラで撮るのは避けたいです。 ちなみにコンビニに、A4の光沢のある紙があるのかわかりません。

  • 暇つぶしの一冊を選ぶなら

    暇つぶしにさっと読める、何度読んでも面白いという一冊 小説でも漫画でも雑誌でも写真集でも絵本でもカタログでも時刻表でもなんでも結構です みなさんならどんな一冊を選びますか?書籍名があるならそれもお答えください よろしくお願いします

  • 市販のコミックのようなブックカバーを印刷して作りたい

    自作で漫画を描いて、プリントして製本したので、せっかくだから市販のコミックのようなブックカバーを作ろうと思います。 しかし、材料を検索しても【布】とか【紙】とか【包装紙】などとしか書いていません。 市販のコミックみたいなブックカバーを作るには、具体的に何の紙を使えばいいのでしょうか?

  • 漫画雑誌が発売日に発売される電子書籍ストアはある?

    ちょっとややこしいですが、紙媒体の漫画雑誌の発売日と同じ日に電子書籍も発売してくれるストアってあるんでしょうか? 週刊の漫画雑誌をKindleで買っているのですが、1~2日は遅れて発売されています。 ジャンプのように専用アプリやストアでしか買えないものは別として、電子書籍ストアでも発売されているマガジンとかモーニングなどが発売日に買えるストアはありますか? やはり紙媒体の方が売れなくなってしまうからとかの理由で、どこのストアもあえて発売日から遅らせているものなのでしょうか?

  • 漫画雑誌の編集にはMac?Win?

    漫画雑誌(週刊誌みたいなつくりの予定)を創刊したいと考えています。 印刷所にデータ入稿する際、DTPシステムを利用したいのですが、 WindowsとMacのどちらが適しているのでしょうか。 WindowsもMacのようにQuark XPressやAdobe In Designが 使用できるらしいですが、 Macと比べると使いづらいのでしょうか。 DTP関係の書籍を読むとほとんどMacで説明がされているので、 詳しい方にご意見を伺いたく書き込みました。 現在私はWindowsXP を使用しています。2GBまでメモリを増設して 作業をしようと考えています。できればWindowsを使いたいのですが、 難しいようならMacを購入しようかと悩んでいます。 どんな環境が漫画雑誌の編集に一番適しているのか、 ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(1/5)

    DTPの実践知識のことについて質問させてください。全部で5つの質問があります。 私は、イラストレーター10.0を使用し、主に趣味で絵を描いたり、善意で友人のお店のチラシのグラフィックのデザインをしたりしています(ちなみに職業はデザイン関係と全く違う業種です)。 これまで、新聞に折込で入っているような紙質のチラシは何度か製作したことがあるのですが、地元の小さな新聞折り込み広告印刷専門のような印刷屋さんにイラストレーターデータを渡すくらいでした。 しかし最近、デザイン雑誌(『デザインの現場』『ブレーン』など)で勉強しているうち、予算があればもっと凝った紙質やインクや印刷方法で印刷したいと考えるようになりました。ところが、こうしたものを作るには、印刷会社にどのように伝えればよいのかわかりません。町の小さな印刷会社でもそういうことをしてくれるのかどうか、もわかりません。そこで、質問させていただきたいと思います。どうかお答えいただきたいと思います。 1)凝った紙を使いたいときはどうするのか 以前製作したチラシに使う紙は、印刷屋さんが「この中から選んでください」というような感じで、ツヤあり・なし、紙の厚み、を選ぶくらいでしたが、世の中にはたくさん紙があります。凝った紙質ではがきやカタログ、チラシを作られているデザイナーさんもたくさんいらっしゃいます。そうした紙を使うには、具体的にどうすればよいのでしょうか。自分で紙屋さん(竹尾や五條など?)から紙を取り寄せ、気に入ったものを印刷枚数分購入し、印刷屋さんにその荷物を持ち込むのでしょうか?どのようにしてそういった印刷屋さんを探せばよいのでしょうか。何をキーワードにして探せばよいのか、何を聞けばよいのでしょうか。

  • 四コマ漫画が書きたい?

    すみません、こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが、質問させてください。 友人からの相談で、四コマ漫画作家になりたいけれど どうしたらいいのかわからないそうです。 コンビニでよく四コマ漫画だけの雑誌があるのでそこに 応募すればいいのでは?と言ってはみたものの、 他に案があれば教えてあげたいと思います。 ちなみに彼女が好きなものはモモシスとわたしんち。 私ではわからないことが多いので、そのままお答えを プリントして彼女に渡したいと思いますので、お返事は 出来ないかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 事業計画書の作成

    仕事で、事業計画書を作るように上司から命ぜられました。 目的は、新規事業の立ち上げ資金として、信用金庫から借入を実現するためです。 経営的な業務に携わったことがないため、なにから初めてよいかわかりません。市販の書籍を買って色々と読みましたが、いざ作るとなるとなにからすれば良いのかまったくわかりません。 先ずは、新規立ち上げ企画をしている事業部に対してヒアリングをするように言われましたが、どんな事前準備をして、何を聞けばよいものでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • お菓子の箱の材質

    カテゴリを悩んだのですが、一応趣味の範囲の話なのでこちらにさせていただきます。 よくお菓子の箱で使われている、 表面がテラテラした材質の紙って、なんと言う種類の紙なのでしょうか? また、インクジェットプリンタで、市販品に近い質感の印刷は可能でしょうか? (プリンタの種類にもよると思いますが、最高画質で1200dpi位だそうです) 意図としては、ちょっとしたマジックの小道具として、 お菓子の箱を再現したいと考えています。