• 締切済み
  • すぐに回答を!

漫画雑誌が発売日に発売される電子書籍ストアはある?

ちょっとややこしいですが、紙媒体の漫画雑誌の発売日と同じ日に電子書籍も発売してくれるストアってあるんでしょうか? 週刊の漫画雑誌をKindleで買っているのですが、1~2日は遅れて発売されています。 ジャンプのように専用アプリやストアでしか買えないものは別として、電子書籍ストアでも発売されているマガジンとかモーニングなどが発売日に買えるストアはありますか? やはり紙媒体の方が売れなくなってしまうからとかの理由で、どこのストアもあえて発売日から遅らせているものなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

マンガ家により、手書き原稿入稿だったり電子入稿だったりします。 電子書籍で利用されるファイル形式は幾つかありますが、手書きの 場合、まずデータ形式に取り込んだりしなければなりません。 そういう手間時間の差が有りますので、単純なマンガだから、という 訳には行かないのです。 それに出版社の考え方の違いが大きいでしょう。普及率から言っても、 まだまだ紙媒体の方が大きいです。紙媒体の売り上げに関係する 『かも知れない』問題は今の所、起こしたく無いでしょうね。 やはり主力の紙媒体を発売してから様子を見て、電子書籍にする のが、現在の考え方でしょう。 ちなみに電子書籍用のデータ化は印刷会社が行う場合が多いと 思われます=紙媒体で本(のデータ)を作ってから、それを電子書籍用 ファイル形式に変換します。そういう順序から考えると、電子書籍化 は多少遅くなる事も、十分考えられます。