• ベストアンサー

事業計画書の作成

仕事で、事業計画書を作るように上司から命ぜられました。 目的は、新規事業の立ち上げ資金として、信用金庫から借入を実現するためです。 経営的な業務に携わったことがないため、なにから初めてよいかわかりません。市販の書籍を買って色々と読みましたが、いざ作るとなるとなにからすれば良いのかまったくわかりません。 先ずは、新規立ち上げ企画をしている事業部に対してヒアリングをするように言われましたが、どんな事前準備をして、何を聞けばよいものでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

まったく経験の無いあなたに重要な事業計画書の作成を命じるのは、きっと前途有望なあなたの教育を兼ねたOJTで、最終的にはしかるべき人間が完成させる、ということだろうと想像します。 そうでなくて、あなた一人で全部作れということなら、もし借入が上手くいかなかった場合、すべてあなたの責任ということになりますね。 そのあたりは十分確認された方が良いと思われます。 てな話はとりあえず置いておいて、素人のあなたが作るのですからあまり欲張らないようにしましょう。 経営コンサルタントなら、 ・新規事業立ち上げの目的の内容 ・会社を取り巻く経営環境と新事業進出の必要性 ・新事業分野の今後の市場予測 ・新規事業(新商品、サービス)の付加価値と差別化戦略 ・投資計画と収益予想、資金調達計画と当面の資金繰り予想 ・希望借入条件(金額、金利、期間、返済方法、担保等々) などを格調高く謳いあげる訳ですが、未経験者のあなたには到底無理な話です。 この事業計画書は、信用金庫からの借入のために作るものですから、信金側に金を貸してもちゃんと返済できるなと、納得させられかどうかがポイントです。 ○新規事業がどんなものかまず信金の担当者に理解させる資料 ○新規事業立ち上げにいくらお金が必要か、そのお金を何に使うか ○新事業にどれだけの人と設備が必要か、今の社内体制で新事業に対応できるか ○100%は上手くいかないことも想定して、いつ頃から利益が出るか あたりをまとめれば、足りない部分はみんなが補足してくれると思います。 がんばってください。

sue2muhana
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 未経験者の私には難しいものでしたが、箇条書きにしていただいた情報につき色々とデータを集め、なんとかそれっぽくなりました。 最終的には上司に微修正していただきましたが、書類としてカタチになったと思います。 適格なアドバイスで本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

新規事業の、売り上げおよび経費の月別見込みおよびその算定根拠 http://www.sasa-office.com/job_kaisya/plan/biz_plan.html

sue2muhana
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 士業のセンセイのHPということで、大変参考になりました。 おかげさまで、それなりのものが出来たと勝手に自負しています(笑)