• ベストアンサー

学校にいくことができない

1064の回答

  • 1064
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

20歳社会人です。 夢があるんなら、グダグダ言ってないで、学校行けばいいと思います。 病気を理由に、不幸を理由に、逃げてるようにしか聞こえないです。 可哀想な自分を、慰めているようにしか聞こえないです。 少数派は怖いけど、目指す場所があるんなら、挑戦すべきです。 遊んでて留年しちゃうヤツもいるんだから、留年も、ちょっと遅れた高校卒業も問題ないと思います。 目標がある貴方なら、大丈夫ですよ。

aiwomotto
質問者

お礼

確かに自分かわいそうだと思って逃げていたかも しれません。 お叱りのお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校が怖い

    私は小学生の時に教師に虐待めいたことをされ、(ここで詳しく書けませんが、(ほんとは書いてやりたいけど汗)今は親と裁判にかければよかったねと言ってます)さらには他の学年になったときにいじめにあってしまいました。 中学校では平和に暮らしていましたが、もともと感受性が強すぎるところがあって、無理がたたって体に不調が出るようになりました。 登校拒否になんてなってたまるかと死ぬ気で高校に通いましたが、体調不良は激しく、階段も登れなくなり、中退せざるを得なくなりました。 でも勉強が好きなのでその後大検を取って今の大学に進学しました。 情けないですが、昔のトラウマがあとをひいて、学校が怖くてたまらないのです。今留年一年目です。とらなきゃいけない単位はほんのわずかしか残ってませんが。 親は理解してくれていますが、なんとしてでも今年一年で卒業して、学校という場から逃れたいです。学校でする勉強や先生たちは大好きなのですが… 小学生の時に教員にされたことのトラウマから逃れられない自分の弱さがいやです涙 そして学校を恐れる自分にも疲れますし、学校のことを考えるだけでいらいらします。 どうしたら平和に卒業できるでしょうか?

  • 不登校からの中退について

    たとえば高校に入学していじめにより、一ヶ月登校した後ずっと学校に行かなかった場合は、どれくらい経ったら学校から留年や、中退に関する連絡がきますか?

  • 可能なのでしょうか・・・?

    私は北海道の商業高校の全日制に通う1年生です。 入学したときから徐々に精神衰弱状態や友達関係等から不登校気味になってしまい、 今は学校へ行っても午前だけ授業に出て早退する、ということを繰り返しています。担任の先生も、精神科から精神衰弱状態と言われたことを知っていて、診断書等も渡して話をつけています。 そろそろ限界欠席時数の残りもなくなってきていて、このままだと留年せざるを得ないところまで迫ってきています。 そこで、できれば高校は変えずに全日制から留年せずに定時制へと入りたいと考えているのですが、果たして可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラーク記念国際高等学校

    私の友達がここに入学しようか迷ってます。 彼女は頭は良いんですが、人間関係で不登校になってしまいました。 同じような仲間がいて留年しないサポート校か全日の高校か迷ってるみたいです。 全日の高校なら偏差値55辺りは受かるみたいです。ただ、学校に行けるかわからないから退学になるよりは、サポート校で自分のスペースで頑張るかどうするかと言ってました。 友人は高校を卒業したら、それなりの大学に行きたいと言ってました。 クラーク記念国際高等学校は何名か有名大学に合格、進学率上昇とホームページに書いてましたが、実際はどの程度のレベルの大学に行く人が多いのですか?

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 不登校の自分は公立の全日制高校に行けるんでしょうか?

    茨城に住む中学2年の男子です。 中学1年の1学期の途中から学校にあまり行かなくなってしまったのですが、 今から学校に行き勉強をすれば公立の全日制高校には行けるのでしょうか? 行けるのであればどんな高校が行けそうですか? なんだか色々調べるうちに自信喪失して精神的に堪えてきてます 一応いじめは無く、風邪で2、3日休んだ事がきっかけで仮病から不登校になったんですが・・・

  • 中学校の3年間は大事ですよね?

    中学校の3年間は全日制高校に行くためには結構大事ですよね?不登校になってしまうと全日制には行けなくなってしまいますから

  • 学校を辞めたいけれど・・・。

    こんばんは。17歳のpooh123です。私は3年前に全日制の高校に通い、半年ほどして鬱病になってしまい高校を中退しました。それで通信制の高校に転入しました。でもレポートと出席日数が足りず進級が出来ませんでした。そして今年の春地元の定時制高校に入学しました。が中々周囲と馴染めずいつも一人でいます。そしてイスを蹴られるなどのいじめ的な事もされました。鬱病のせいもあるのかもしれませんが学校に行くのが辛いです。時々このまま学校に行くくらいなら死んだ方がマシということまで考えてしまいます。親にもこれ以上迷惑掛けれないしどうすればいいのでしょうか?ちなみに精神科に通い薬も服用しています。

  • いじめに負けて、学校から逃げてきました。

    現在、通信制高校に在籍している女子高生です。 以前通っていた全日制高校で酷いいじめに遇い、負けて不登校になってしまいました。それで通信制に転入しました。 今考えてみると、とてももったいないことをしました。私より酷い状況にあっても、ちゃんと高校に通っている人もいます。甘ったれてました。でも、本当に辛かった。逃げ出したくて仕方がありませんでした。 こんな私でも、勉強頑張って大学入って卒業したとしたら、就職できるでしょうか。生きていけるでしょうか。通信制という経歴を持つ自分をとってくれる会社はあるのか………。不安です。毎日後悔しています。 こんな私に、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 学校をやめてしまいたい

    私はこれまでに小学校低学年からいじめを受け 中学もちまちま通う程度でした そして一度高校に入って 少し精神病を患いその結果一度目の高校をやめてしまいました 病院で治療してたのですが 親がそこの治療方針に疑問を抱いてしまい 他の精神病の病院へと行きました そこは私には合わなく 淡々と非情な言葉を投げかける先生が怖くなり それから病院へいけなくなりました (精神病は妄想系のものではございません) そして翌年1年のブランクもあることで全日制ではない 不登校でも大丈夫 と銘打ってる高校へ入学しました それが現在の高校です 好きな美術を専攻できるとのことで ワクワクしながら学校へ行きました が ある授業で先生の準備不足説明不足で失敗 「あなたの絵に気持ちがない」と怒り出したり 「私は絵にこもってる気持ちが分かるの~」 意味のわからないかんじに怒ったり過剰になったりする先生が怖くなってしまい 普通科(通信制)へ変えました 変えてしばらくの間は通えてましたが 「お前ってSE●やったことあるの?」「俺が奪ってやろうか?」 「俺と付き合おうよ」「女のこって一人でやるの?」 等の下のことを電話で言ってきたり気持ち悪い異性に追いかけられ 少し学校にいけなくなりました それでもしばらくした学校へ行けるようになったときのこと とある先生に当てられた時にどうしてもわからなかった問題でした そこで「わからないんです」というと あからさまに「なんで?」という顔で「え?分かるはずだよね?」と言いました そんな辺り前なことがすごく張り裂けそうな位辛くって 不登校でも大丈夫だからっていってこの高校来たのに なんでそんな顔をするのか あたり前で 極々辺り前のことです わからないって言って疑問に思う でも普通の高校に行けないからこの高校へ入学したのに・・・ どうしても辛く今休学していますが 4月から学校が始まります 怖くて怖くてたまらないです はっきり言ってしまうと もう学校へは行きたくないです でも親にこれ以上迷惑かけたらと考えてしまい なんで自分は生まれてきたのかと なんで自分はこんなに弱いのかと いっそのこと死んでしまったほうがいいのではと・・・ 自分はこれからどうすればいいのでしょうか 意味不明な質問で申し訳ございません 少々行き詰まってしまい このような質問をさせていただきました もしよろしければご回答よろしくお願いします