• ベストアンサー
  • 困ってます

不登校の自分は公立の全日制高校に行けるんでしょうか?

茨城に住む中学2年の男子です。 中学1年の1学期の途中から学校にあまり行かなくなってしまったのですが、 今から学校に行き勉強をすれば公立の全日制高校には行けるのでしょうか? 行けるのであればどんな高校が行けそうですか? なんだか色々調べるうちに自信喪失して精神的に堪えてきてます 一応いじめは無く、風邪で2、3日休んだ事がきっかけで仮病から不登校になったんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。ひと月前に投稿された質問ですが… saber_alteさんが全日制の高校に行きたいと思うなら、行けると思います。 私は今二十歳の芸大生ですが、中一の三学期からずっと中学には行っていませんでした。学校にどうしても馴染めなかったのです。 勉強は好きだったので、自己流で勉強したり(英語の絵本を自分で翻訳してみたり…)、塾に行ったり、毎日何冊も本を読んだり、絵を描いて(本を読んで自己流で勉強しました)自分なりの得意なことを伸ばそうとしていました。それで、美術系の高校に合格しました。 でも、普通科の高校入学は親の希望だったので、やはり馴染めず、通信制の高校(登校は週に三日、後はレポート提出)に転学しました。 そうすることで、随分楽になりました。 もしsaber_alteさんが「学校に馴染めない」タイプなら、通信制高校というテもあります。 今通っている大学のクラスにも、同じ通信制高校出身者の子がいます。 大検という制度もありますし。 普通に学校に行っていなくても、自分で好きなことを頑張れば名の通った大学に入学することも実際に可能です。 中学校は息苦しく感じられる場所だったけれど、今はアルバイトもし好きなことを思い切り学べる大学に入れて楽しいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局は自分次第ですよね 通信制も視野に入れて見ますがなんとなく駄目になりそうな気がするので(家でPC等ゲームに明け暮れて勉強を全然しなかったり) そういう意味も含め、全日制を目指したいと思ってます。 それで駄目なら通信制に方向転換と言う事も出来ますし・・・ sara311さんの回答を聞いて少し希望を持てました。 自分なりにやれるだけやってみようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • azharu

茨城の公立高校の実態は知りませんが、いわゆる底辺校のあたりだと、定員割れを起こしていると思います。倍率が一倍を切っていれば、一応、全入です。どんなに勉強できない人でも、よっぽどの理由を見つけてやらないと、学校側は不合格にはできないでしょうからね。 勉強なんてする必要ありません。答案用紙に名前さえ書ければ、高校には一応、入れるでしょう。 そういう底辺校には、自分の家の住所を漢字で書けないようなのとか、特別支援学校へ行っているはずのような学習障害の子供も、平気で合格していたりしますから。 でも、中学校もそうですが、出席日数が足りないと、卒業できません。質問者さんは、そんな休み癖が高校でも続くようであれば、進級・卒業は難しいですよ。その点もお忘れなく。

質問者からのお礼

遅れてすいません。 諸事情でPCが使えませんでした。 >そういう底辺校には、自分の家の住所を漢字で書けないようなのとか、特別支援学校へ行っているはずのような学習障害の子供も、平気で合格していたりしますから。 さすがにそれは・・・ とりあえず全日制に行くなら休む癖を無くす事から始めないと駄目ですよね 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

こんばんは!!No.2さんのご回答を読んで自分も元気になりました。No.2さんのおっしゃるとおりだと思います。 まだ2年生ですよね?今からほんのちょっとでもいいので勇気を出してまずは登校しましょう。全然普通にいけますよ。 とゆうのは実際自分も質問者様と同じ感じでした。自分は正直小中といい感じではなく、想い出がないくらい学校にいっていないかもしれません。正直この質問を書いた今こそチャンスだと思います。 自分も無事に?高校に通っています。今までと正反対の感じで学校が楽しいです。 そのためには、今です。いきなりは難しいかもしれません。ちょっとずつでも一歩踏み出していけば絶対いけますよ。 あとは自分を信じてこれから頑張れば絶対大丈夫ですよ。 今は自分自身の気持ちそして学校に、行くのはいいけどどうしたらとゆう気持ちがあると思います。それも自信の勇気で絶対乗り越えられるはずです。 長文乱文的外れになっていたら申し訳ありません。

質問者からのお礼

自分も、行けますかね?・・・ 同じ境遇(?)、状態からちゃんと高校に通っている人が居ると心強いです。 勇気を出してみます!

• 回答No.2
  • qaz2005

まだ時間はありますよ。 まずは学校に行く練習から始めましょう。 教室に行く勇気がなければ、保健室登校でもいいと思います。 学校にいけば出席になります。 毎日学校に行くことが苦にならなくなれば教室にも行けるかもしれません。 一度に急には無理かもしれませんが、担任の先生や保健室の先生と相談しながら、ちょっとだけ勇気をだしてみましょう。

質問者からのお礼

まだ時間はありますか・・・ 行けば多少は何とかなるんですが行くまでが苦なんですよね 休み明けから毎日とは行けませんが努力してみます。 回答ありがとうございます。

• 回答No.1

いけます.がんばれ.

質問者からのお礼

ありがとうございます・・・。