• ベストアンサー
  • 困ってます

不登校の自分は公立の全日制高校に行けるんでしょうか?

茨城に住む中学2年の男子です。 中学1年の1学期の途中から学校にあまり行かなくなってしまったのですが、 今から学校に行き勉強をすれば公立の全日制高校には行けるのでしょうか? 行けるのであればどんな高校が行けそうですか? なんだか色々調べるうちに自信喪失して精神的に堪えてきてます 一応いじめは無く、風邪で2、3日休んだ事がきっかけで仮病から不登校になったんですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数5
  • 閲覧数372
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。ひと月前に投稿された質問ですが… saber_alteさんが全日制の高校に行きたいと思うなら、行けると思います。 私は今二十歳の芸大生ですが、中一の三学期からずっと中学には行っていませんでした。学校にどうしても馴染めなかったのです。 勉強は好きだったので、自己流で勉強したり(英語の絵本を自分で翻訳してみたり…)、塾に行ったり、毎日何冊も本を読んだり、絵を描いて(本を読んで自己流で勉強しました)自分なりの得意なことを伸ばそうとしていました。それで、美術系の高校に合格しました。 でも、普通科の高校入学は親の希望だったので、やはり馴染めず、通信制の高校(登校は週に三日、後はレポート提出)に転学しました。 そうすることで、随分楽になりました。 もしsaber_alteさんが「学校に馴染めない」タイプなら、通信制高校というテもあります。 今通っている大学のクラスにも、同じ通信制高校出身者の子がいます。 大検という制度もありますし。 普通に学校に行っていなくても、自分で好きなことを頑張れば名の通った大学に入学することも実際に可能です。 中学校は息苦しく感じられる場所だったけれど、今はアルバイトもし好きなことを思い切り学べる大学に入れて楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局は自分次第ですよね 通信制も視野に入れて見ますがなんとなく駄目になりそうな気がするので(家でPC等ゲームに明け暮れて勉強を全然しなかったり) そういう意味も含め、全日制を目指したいと思ってます。 それで駄目なら通信制に方向転換と言う事も出来ますし・・・ sara311さんの回答を聞いて少し希望を持てました。 自分なりにやれるだけやってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)

茨城の公立高校の実態は知りませんが、いわゆる底辺校のあたりだと、定員割れを起こしていると思います。倍率が一倍を切っていれば、一応、全入です。どんなに勉強できない人でも、よっぽどの理由を見つけてやらないと、学校側は不合格にはできないでしょうからね。 勉強なんてする必要ありません。答案用紙に名前さえ書ければ、高校には一応、入れるでしょう。 そういう底辺校には、自分の家の住所を漢字で書けないようなのとか、特別支援学校へ行っているはずのような学習障害の子供も、平気で合格していたりしますから。 でも、中学校もそうですが、出席日数が足りないと、卒業できません。質問者さんは、そんな休み癖が高校でも続くようであれば、進級・卒業は難しいですよ。その点もお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れてすいません。 諸事情でPCが使えませんでした。 >そういう底辺校には、自分の家の住所を漢字で書けないようなのとか、特別支援学校へ行っているはずのような学習障害の子供も、平気で合格していたりしますから。 さすがにそれは・・・ とりあえず全日制に行くなら休む癖を無くす事から始めないと駄目ですよね 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは!!No.2さんのご回答を読んで自分も元気になりました。No.2さんのおっしゃるとおりだと思います。 まだ2年生ですよね?今からほんのちょっとでもいいので勇気を出してまずは登校しましょう。全然普通にいけますよ。 とゆうのは実際自分も質問者様と同じ感じでした。自分は正直小中といい感じではなく、想い出がないくらい学校にいっていないかもしれません。正直この質問を書いた今こそチャンスだと思います。 自分も無事に?高校に通っています。今までと正反対の感じで学校が楽しいです。 そのためには、今です。いきなりは難しいかもしれません。ちょっとずつでも一歩踏み出していけば絶対いけますよ。 あとは自分を信じてこれから頑張れば絶対大丈夫ですよ。 今は自分自身の気持ちそして学校に、行くのはいいけどどうしたらとゆう気持ちがあると思います。それも自信の勇気で絶対乗り越えられるはずです。 長文乱文的外れになっていたら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分も、行けますかね?・・・ 同じ境遇(?)、状態からちゃんと高校に通っている人が居ると心強いです。 勇気を出してみます!

  • 回答No.2
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)

まだ時間はありますよ。 まずは学校に行く練習から始めましょう。 教室に行く勇気がなければ、保健室登校でもいいと思います。 学校にいけば出席になります。 毎日学校に行くことが苦にならなくなれば教室にも行けるかもしれません。 一度に急には無理かもしれませんが、担任の先生や保健室の先生と相談しながら、ちょっとだけ勇気をだしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ時間はありますか・・・ 行けば多少は何とかなるんですが行くまでが苦なんですよね 休み明けから毎日とは行けませんが努力してみます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

いけます.がんばれ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます・・・。

関連するQ&A

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 不登校でも行ける公立高校

    神奈川県秦野市内に住む中学3年生の不登校です。 私は、公立高校に行きたいのですが、私の学力ではどの高校にいけるのか分かりません。 私が不登校になったのは中学1年生(2003年)の7月です。 不登校になってからは一度も学校に行ってません。 勉強は去年の11月から独学で始めました。 数学は中学校3年間分終わり、歴史も終え、今は公民をやっています。 が、独学なので理解が不十分だったりします。 私は中学生になってから吹奏楽部に入り、サックスをやるのが夢だったのですが、親に反対され部活に入れませんでした。 なので、高校では親の反対を押し切ってでも吹奏楽部に入ろうと思ってます。 不登校(=内申が悪い)で、勉強があまり出来なくてもギリギリ入れる吹奏楽部がある公立高校はありますでしょうか? サックスについては、全くの素人なんですが・・・。 出来る限り家から近いところがいいです。

  • 不登校です。全日制の高校にいけますか?

    私は中1の不登校生です。わけあって、去年の6月からいってません。もちろん、全日制の高校に行きたいです。それに、そこそこの高校にも絶対いきたいです。横浜か東京あたりが、いいです。理由は近くの高校は私の小学校の子や中学校の子がいくからです。それに大学だっていきたいし、夢は英語関係に仕事をやりたいですが、今のままじゃ無理っぽいです。私立でも公立でもいいです。できれば、英語関係の高校に入りたいです。私立はものすごい高くなければ母もいいといっています。どこか、横浜か東京あたりでないでしょうか?(私は蒲田にすんでいます)後、中学は中2から、いこうと思います。(今でも少しみんなに内緒で別室登校してます)勉強は塾に通っています(英語と数学です)しかし、勉強は英語しか進んでません。ドリルは買ってきましたが、やる気がわきません。塾での教科は増やせませんし・・・どうにかやる方法はないでしょうか?

  • 僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校

    僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校に転入しました。 しかし、今の通信制高校に転入してから校風自体が合わないし、生徒に嫌がらせなどに…なんかやっぱり、全日制の方がいいかなと思うんだけど… そこで質問です。 全日制→通信制→全日制(以前の高校とは別の高校)に転入できますか? あと、できれば転入したい時期は2年の2学期末or2年の3学期末で

  • 不登校でも入れる高校

    埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。 夏休みあけから学校に ほとんど行っていません 中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか? 塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。 詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 全日制公立高校から高等専門学校へ行きたい

    現在京都府の全日制公立高校の1年生です。 入学してから、だんだん体育ができないことなどで学校がイヤになって不登校になりました、今は留年するかしないかの状態です。 ネットで調べていたら奈良工業高等専門学校に行きたいと思ったんですが合格基準として、どれぐらい学力が必要なんですか? 今の学校はたぶん下から何番目かぐらいの所です。

  • 不登校の中学生 高校 全日制か通信制か悩んでます

    不登校の中学3年生です。 未だに進路が決まってません…。 全日制の高校か、通信制の高校か悩んでます。 私は将来、やりたいことがあるので地元の国立(または県立)大学の医学部保健学科に行きたいと思ってます。 もちろんどちらに進んでも、大学合格は自分の努力次第ということは分かってます。 通信制(公立)は、高認を受けると単位として認定されるそうです。 なので、高認を受けようと思ってます。 又、3年で卒業するのも可能です。 通信になった場合は、バイト、通信講座(進研ゼミとか)をしてみようと思ってます。 参考書なども買って、今までの所を埋めながら勉強していこうと思ってます。 全日制の高校は、中高一貫校へ通っているので併設の高校になります。 外部生のみか外部生と一緒になるか選べるのですが、進学するのであれば内部生と一緒のクラスにしようと思ってます。 その方がレベルが高いからです。 といっても、高校はかなり偏差値が低いです。 国公立の合格者も年に10人いればいいほうで…。 その点がちょっと気になります。 気になるのが、私は今、中学の勉強が半分くらいしか出来てません。 全日制へ行くのが一番いいのは分かってるのですが、この状態で行っても授業はさっぱりだろうし、また不登校になってしまいそうで怖いです。 (昔から学校が嫌い(勉強は好きな方です)で、小学校もしょっちゅう不登校になってました) 何度もやり直そう!と思って新しい所に飛び込んでましたが、上手く行ったことがありません。 全日制を一度退学してしまうと、就職の時に苦労するとネットでみたいので不安です。 又、今年から妹が私立中に行く予定です。 高校への進学の場合、制服が変わるので購入したり、教科書を買ったりすると…かなりの額になると思います。 それで「やめる」という事になったら両親に申し訳ないです。 一度私学→私学の転校もしてますし…。 通信制は、大学へのサポートが全くないので、そこがちょっと不安です。 両親は「しっかり相談しよう」と言ってくれてます。 通信制にあまり悪いイメージ(以前見学へ行きました)はないようで、学費の安さにかなり驚いてました…(^^; バイトも雇ってくれる所があるかが分かりません。 私は何を基準に考えて選べばいいのでしょうか…? よければアドバイスお願いします。

  • 不登校でも入学可能な全日制の高校を教えてください。関西在住です。

    質問のページを開いて下さって有難うございます。 私は中学3年生の女子で、関西にある私立の中学校へ進学しましたが、 入学前にあったいざこざが元で3年間調子を崩し、不登校をしていました。 結局通えたのは通算で僅かです。 しかし家族や学校の先生の理解有る暖かい援助や指導で、ほとんど 持ち直しました。 勉強面以外は普通の中3と変わらないと思います。 現在はフリースクールと塾に通い、特に友人付き合いでは申し分なく 充実しています。学力もこの調子で伸ばしていけそうな状態です。 そこで高校進学を検討していますが、なかなか思うような高校に出会えません。 通信制の学校を何校も見学しましたが、勉強面や生活面の 緩さが気になり、全日制の学校も視野に入れることにしました。 しかし情報が少なく、学校情報が集まらないで困っています。 内申書も含め、不登校でも入試資格のある私立、公立の 全日制校を、どなたかご存知ありませんでしょうか。  というより、不登校でも通える学校は有りますでしょうか。 大変長文になり、申し訳ありません。 皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いします。