いじめに負けて逃げた女子高生の現状と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • いじめに負けて学校から逃げた女子高生が通信制高校に在籍している。
  • 過去の経験に対する後悔と将来の不安があり、勉強の頑張りと大学卒業後の就職の可能性について悩んでいる。
  • 自身の経歴を持つ会社にアクセプトされるか不安であり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめに負けて、学校から逃げてきました。

現在、通信制高校に在籍している女子高生です。 以前通っていた全日制高校で酷いいじめに遇い、負けて不登校になってしまいました。それで通信制に転入しました。 今考えてみると、とてももったいないことをしました。私より酷い状況にあっても、ちゃんと高校に通っている人もいます。甘ったれてました。でも、本当に辛かった。逃げ出したくて仕方がありませんでした。 こんな私でも、勉強頑張って大学入って卒業したとしたら、就職できるでしょうか。生きていけるでしょうか。通信制という経歴を持つ自分をとってくれる会社はあるのか………。不安です。毎日後悔しています。 こんな私に、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171471
noname#171471
回答No.10

いじめに耐えて頑張るのも、通信制高校で頑張るのも、どっちも大差ないと思います。 与えられた環境でベストを尽くしていきましょう。 仮に全日制高校を卒業していたら、何の苦もないハッピーなバラ色人生が待っていて、 通信制高校だったら真っ暗闇な人生になる、と思っていますか? だとしたらその根拠は?全て貴方の偏見と妄想ではないですか? 将来のことは、いくら不安に思っても何の意味もありません。 誰にも分からないことですから。 億万長者になるとか世界に名を馳せるとかそういう大それた望みをもっているなら 高学歴や特殊能力があったほうがいいですが、普通の平凡な人生を送りたいだけなら 地道な努力だけで充分なんとかなるもんじゃないでしょうか。

little0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生、学歴で決めつけられるのは納得がいかない…と感じるようになりました。 とにかく、勉強を頑張ります。大学に行く方針なので、そこまで頑張ってみます! あと一つ。申し訳ありませんが、ベストアンサー様への回答を、全ての方へのお礼とさせて下さい<(_ _)> 皆様、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#246720
noname#246720
回答No.11

何が「逃げ」で、何が「危険回避」かは人によって違うんです。 ですから、あなたが甘ったれて逃げてしまったのか、それとも本当にそうせざるを得ず身を守るための最善策だったのか…それは詳細を知らない私たちには判断のしようがないんですね。 大事なのはこれからです。 「こんな私でも」 どんなあなたかは存じ上げません。 あなた自身も未来のご自分がどういう人になるかはわからないでしょう。 それは、これから創っていくものだからです。 通信制からでも充分、立派に生きていくことは可能です。普通に高校に行って大学を出た人よりも立派になった人はたくさんいます。 自分にその気さえあれば、絶対に可能です。 しかし、あなた自身が怠けてしまったら、周りがどう手を差し伸べても叶わない願いになってしまいます。 頑張って下さい。 学校を辞めたことを後悔しているなら、次に何か理不尽な目に遭っても簡単に辞めないように教訓にすれば良いんです。 全部自分の力で切り開いていけますよ。大丈夫。

little0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 逃げたことは、悔しいけれども正解な気がします。 皆様がおっしゃるとおり、悔やんでいる暇はありませんね。自分の目標に向かって頑張ってみます(o^-^o) 申し訳ありませんが、お礼はこの1つにまとめさせて頂きます(>_<) 皆様、ご回答本当にありがとうございました(o^-^o)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

どうも、およそ似た経験をしてます 残酷ですよね、闘うことも方法も教えてもらえないのに、逃げてはダメだという勝手な大人の理論に追い詰められて 逃げるのは卑怯でも負けでもありません 中国の有名な戦術家「孫子」も逃げるが勝ちと言ってます 勝利への可能性が0.1%もないのに立ち向かうのは愚かなことで、自分に有利になる場所、時間、条件、仲間の有無を求めて逃げるのは立派な手法です 今いじめや不登校の基礎も知らず「逃げるとは何事だ」というわからんちんの大人が多すぎる それは本当に苦しんだことがないか、もしくは闘うことができた人、強者の見方ですから だれしもが闘い勝ち残れるわけではありません 就職先は余裕です それには1つ条件があります 確固たる目標を持ち、ちんたら大学に行ってる同級生を追い抜く努力をすることです 専門的、実践的、そういう勉強や訓練をしましょう 後悔なぞしてる必要はありません 過去は踏み台にするものであり、引きずって重りにするものではありません そんなことを思い出す余裕もない程自分の目標に向かって進んでいけばいいのです 留年も退学もぜんぜんオッケー、だって大人が勝手に決めた時間配分じゃない あなたはあなたのペースと個性と能力がある まずはそこと向き合いましょう 気づいてないかもしれませんがあなたの優れているところはあるんですよ? その自分を信じると書いて自信です 自信もっていきましょう、編入という自分の決断にも、今の道にも

noname#196134
noname#196134
回答No.8

通信制でも高校資格が取れ大学にいけますけど。 あとは質問者さんの頑張り次第ですね。 でも大学に行く必要があるんでしょうか? 大学に行っても、日本国が望む能力をつける事が出来るんでしょうか? 少なくとも通信制で平均点90点以上は取ってないと、世間で言う良い大学にはいけません。 通信制を逃げる口実にしてはいけません。 全て質問者さんの実力なんですね。 ちなみに前通っていた高校で優秀な成績を取っていたなら決していじめには遭ってませんよ。

  • ga8
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

何が負けで何が勝ちなのでしょうか。虐めをしている人は、自分に負けているのです。人の本当の強さとは、自分にも人にも優しく出来る人です。思いやれる人です。閉鎖的な学校の中や家庭の状況などのストレスを弱者と認めた人間にぶつけて行く人達が勝ちではありません。人の幸せは勝ち負けではなく、焦らず自分らしく生きることです。本当の勇気とは、今何が出来るか自分で考えて選択し、行動することだと思います。極端なことを云うと、虐められて自殺に追い込まれて命を失ったり、引きこもりになって社会と断絶したり、精神を病んでしまったり、未来の展望を失うぐらいなら、それ以外の方法は、生き延びて元気でいる限り、自分次第の選択が出来ます。自分を一番大事にする選択は間違っていません。

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.6

はじめまして あなたは負け犬でも なんでもなく 別に恥じる事もなく 勉強を頑張って 大学に入学すればよいです 自分の身に降りかかってくる災いから避難回避しただけ 目の前に 津波が襲ってきたとして 立ち向かいますか? 木でも電柱でも よじ登って 津波が去るのを待つのと同じ 自殺を考えるより なんて前向きな事でしょう 誰もそれなりに不安をもって 毎日生きてるように まずは 一歩踏み出す勇気、二歩目 三歩目は 惰性でもいいんじゃない、 大丈夫、なんとかなるって、

  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.5

質問読みましたよ、いじめに逢って苦しかったね よく辛抱しましたね、逃げてなければ、心身を病んでいたと思いますよ こうして、お話ししてくれる、きちんとした文章が書け、思いは伝わりましたよ 通信制高校、定時制、普通高校 今の時代は選択肢は豊富です いい大学を出たから、全ての人がいい職に付けるとは限りません やりたいことを見つけて、チャレンジしてみましょうね 専門学校や夜間大学、色々ありますよ とりあえず、通信制の高校を卒業するまでに、色んなことを経験したり、体験したり、ボランティア活動もいいですよ 私の友人の子供は進学校に通ってたけれど 親にも言わずアッサリ辞めてしまい、高校卒業認定を受け 独学で大学に入り卒業、就職も決まりました 高校を辞めて、好きなことをし、アメリカにも行ってました まだまだ時間は沢山あります 後悔しないで、負けたと思わないでね 元気な身体、元気な心 が一番大事です いじめにあって色んなことを思い考えたでしょう これからは、前向いていきましょうね 応援していますよ

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

通信制を出た人は、思いのほかいっぱいいますよ。 知人のお子さんもそうです。 親御さんがひらきなおっているので、お子さんも家で快適に勉強していて、 後悔している様子などかけらもありませんでした。 あとちょっと山深い所にすんでおられたので、通学も実際むずかしい所でした。 いまその子はちょうど就職活動中です。 通信制卒業だからとか言うわけではなく、就職活動自体が大変なことの方が目につくようです。 大卒でもフリーターというのが珍しくない時代ですし、 3年後4年後の社会の状況もわかりません・・・ 不安なのはあなた1人だけじゃなく、みんなそうなんです。 就職活動が1年違うだけで、状況が全然違うこともありますから、運に左右されるところも大きいと思います。 いませっかく安全な環境にいるので、せめて自分で自分をいじめないで。 わたしもそういう性格だったのでよくわかるんですが、 誰よりも自分をいじめているのは、自分自身だったんです。 だれもあなたを責めていません。 責めるときは、他人がいくらでも責めてくれます。それだけでも十分手痛いはず。 だから、せめて自分は、自分を守って。

回答No.3

 別にいいじゃないか。 まぁ、確かに逃げるのは負け犬だと言う馬鹿もいるがな。 でもよ、逃げるのも一つの防衛策であり選択肢ではないだろうか。  それに通信制の高校に在籍しているんですよね? しっかりしているじゃないか。 あまり自分を追い込むな。 通信制の高校だって卒業すれば大学受験できるんでしょうが。  中には大検もいる。 オレがそうだしな。オレの場合はいじめじゃなくて担任と合わなくて中退したんだけどな。受かればすべてがチャラになるぜ。   ガンバレや!  無駄にならねぇから。 いい経験になるぜ(笑)

回答No.2

こんにちわ。 今の時代、通信制高校はあまり関係ないとしても、 大卒であっても、就職が難しい状態のようです。 一応、大卒の就職率は、93.6%といわれていますが、 実は、カラクリがあるわけではないのですが、 この数字はウソといってもおかしくないようです。 http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012052900005.html #ですが、去年より上がっているのは確かです。 この数値は、実は、大学からの就職希望者から、就職ができた 率であり、大学卒業者全体からの割合ではないものです。 これらと同じことを言うとしますと、(実際に体感したもので) 自衛隊の倍率が、0.9倍近くから、突然5倍近くに跳ね上がったことも あります。 これは、相当昔に、人数よりも、良質な人材を、という目的で リストラはあまりできないので、入る人数を制限したものですが 1991年頃に開始されたそうです。 実際は、お給料は少なくなりますが、何かの芸、例えば・・ PCが異様に使えるスキルとか、そういうのを付けてから 高卒でも、もしくは、専門学校にいってから、 就職をしてもよさそうな感じもします。 どちらかといいますと、こちらのが、会社にとって、使い物に なる人材になるかもしれませんから・・・ しかし、経営とかに関わりたいのであれば、やはり、大学に行く必要が ありりそうですね。 他にもいろいろと、行かなければいかない職種もありますが・・

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

通信制の経歴がある事が採用にデメリットになるかどうかはわかりませんが ちゃんと大学に入って卒業したなら、それは評価してもらえると思います。

関連するQ&A

  • 通信制高校でいじめにあって学校に通えない

    はじめまして。 私はこの春から通信制高校に転入し、通信制高校で学ぶ者です。私が通信制高校に転入したのは、前の全日制高校でいじめにあったからでした。(そのために同じ年齢の人とは一年の差ができてしまいました) 私は「通信制高校ではいじめなんてない」と確信していました。ですが、現在いじめにあっています。 私は失望して学校に通えなくなりました。これから先どうしていいのか私はわかりません。 以前は、「京大に行く」という具体的な目標が私にはありましたが、今は、京大どころか、大学へ行くことすら、私にはどうでもよく見えてしまっています。(ちなみに家族は大検を許してくれません) 高校を辞めて働こうかとも思いましたが、高卒の資格がなければどこも雇ってくれないので、なにがなんでも高卒の資格を取らなければなりません。 しかし、それすら出来ないでいます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 この問題を解くヒントになることで良いので何か教えてください。

  • 通信制・単位制高校に通う人

    通信制・単位制高校に転入しようと思っている高校生なんですが 通信制・単位制に通っている生徒って 不良・不登校生・病気で全日に通えなくなった人などが 通っているんでしょうか? ちなみに私は中学のときにイジメで不登校になり 高校は進学校に通いましたが、心身症の病気になり転入しようと 思っています

  • 通信制高校について

    全日制の高校から通信制の高校へ転入することになりました。転入後は2年生からということになります。(全日に1年行ったので) しかしいきなり2年生からですので友達が出来なかったりイジメがあったら…と心配しています。 基本、登校はあまりないみたいですが体育祭や文化祭などもあるみたいですし…それも行かなきゃならないですよね… すごく不安です。 ちなみに私は見た目も派手ではないです… 通信制を知っておられる方に相談です。どうしたらいいでしょうか?

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校

    僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校に転入しました。 しかし、今の通信制高校に転入してから校風自体が合わないし、生徒に嫌がらせなどに…なんかやっぱり、全日制の方がいいかなと思うんだけど… そこで質問です。 全日制→通信制→全日制(以前の高校とは別の高校)に転入できますか? あと、できれば転入したい時期は2年の2学期末or2年の3学期末で

  • 自分の生きる道・・・どうしたらいいのか・・・

    ボクは今通信制の高校に通っているんですが全日制の高校に転入したいんです・・・昔中学の頃いじめにあって不登校になって勉強についていけなくて美術デザイン専門の高校があってあそこなら入れるかななんて思って推薦希望したのですが結局、かなりボクはかなりレベルが低いらしく駄目だったらしいのです・・・それで結構遠い山奥の寮制の高校に成り行きで受験して合格して入学したのですが・・・そこでボクは顔を10針縫う大怪我をしたんです・・・しかも突き飛ばされて・・・学校側は何も対処してくれなくボクは自主退学して今の通信制の高校にまた1年として入学しました。今は2年にあがり。普通なら高校3年のはず・・・中学の頃。高校にはいったら中学の頃の青春を取り戻して頑張るぞって思っていてそれで僕は人生一回しかない自分の命悔いを残したくないので全日制の高校に転入したいのですがそのためには親の承諾が必要なのですが・・・うちの親は両方とも駄目というのです・・・・今、転入したら通信で大学の推薦が取れるこもしれないのに全日になんかいったらあんたより頭いい人に推薦とられてあんたなんか無理だよ。それに中学の頃とおなじように登校拒否になって通信よりも半端ななく勉強量が違うから絶対に反対だって言われたんです・・・まあ確かに親の言っていることは正しいとは思います・・・でも、ボクは普通の学生と同じように制服をきて毎朝高校のシールがはってある自転車でみんなが通る通称サイクリングロードを通って学校にいき女子や男子たちと授業一緒にうけたり時には馬鹿やったり部活をやったりして青春したいんです。。ボクはこのまま通信で卒業したほうがいいですか?大学で中学高校時代の青春楽しみを取り戻せるでしょうか?それとも悔いを残さないで全日制に転入して青春して卒業するか。親をどう説得させるか教えてください。。長い文章でどうもすみませんでした・・・

  • フリースクールは高卒資格じゃないのですか?

    茂原に成美学園という学校?がありますが、親は通信制だから高卒資格ではないよと言っているのですが、高校卒業資格は取れるのでしょうか? HPには100%卒業できると書かれています。 じゃあ、ひどいいじめも受けて、うつ病になっても遠くの高校へ通いきった自分はどうなんだ?って思うじゃないですか~。 バカでも入れるけど全日制を卒業した自分と、100%卒業できて好きな時間帯に登校できる高校はどちらが就職には有利ですか? また、高認は高校卒業と同じ扱いになりますか? ご回答宜しくお願いします。

  • いつもお世話に成っております

    学歴に自身が有りません!全日制高校転入通信制高校卒業大学入学卒業面接で高校転入したことで落とされるます。高校転入理由は、病気になり、よぎなく通信制高校転入しました。

  • 過去にいじめで不登校していたのは良かったですが

    小学生の頃いじめで中学卒業まで不登校してからというもの ろくなことがありません 不登校で家にいた頃、中学生の時から本格的に猛勉強し 通信の高校に行きそこそこいい大学に行き 就職まで出来ましたが 今も全くいいことないです。 30過ぎた今でも月収13万で女性にも相手にされず(婚活やお見合いにも顔出しました。) 不幸です

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう