いじめに負けて逃げた女子高生の現状と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • いじめに負けて学校から逃げた女子高生が通信制高校に在籍している。
  • 過去の経験に対する後悔と将来の不安があり、勉強の頑張りと大学卒業後の就職の可能性について悩んでいる。
  • 自身の経歴を持つ会社にアクセプトされるか不安であり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめに負けて、学校から逃げてきました。

現在、通信制高校に在籍している女子高生です。 以前通っていた全日制高校で酷いいじめに遇い、負けて不登校になってしまいました。それで通信制に転入しました。 今考えてみると、とてももったいないことをしました。私より酷い状況にあっても、ちゃんと高校に通っている人もいます。甘ったれてました。でも、本当に辛かった。逃げ出したくて仕方がありませんでした。 こんな私でも、勉強頑張って大学入って卒業したとしたら、就職できるでしょうか。生きていけるでしょうか。通信制という経歴を持つ自分をとってくれる会社はあるのか………。不安です。毎日後悔しています。 こんな私に、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171471
noname#171471
回答No.10

いじめに耐えて頑張るのも、通信制高校で頑張るのも、どっちも大差ないと思います。 与えられた環境でベストを尽くしていきましょう。 仮に全日制高校を卒業していたら、何の苦もないハッピーなバラ色人生が待っていて、 通信制高校だったら真っ暗闇な人生になる、と思っていますか? だとしたらその根拠は?全て貴方の偏見と妄想ではないですか? 将来のことは、いくら不安に思っても何の意味もありません。 誰にも分からないことですから。 億万長者になるとか世界に名を馳せるとかそういう大それた望みをもっているなら 高学歴や特殊能力があったほうがいいですが、普通の平凡な人生を送りたいだけなら 地道な努力だけで充分なんとかなるもんじゃないでしょうか。

little0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生、学歴で決めつけられるのは納得がいかない…と感じるようになりました。 とにかく、勉強を頑張ります。大学に行く方針なので、そこまで頑張ってみます! あと一つ。申し訳ありませんが、ベストアンサー様への回答を、全ての方へのお礼とさせて下さい<(_ _)> 皆様、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#246720
noname#246720
回答No.11

何が「逃げ」で、何が「危険回避」かは人によって違うんです。 ですから、あなたが甘ったれて逃げてしまったのか、それとも本当にそうせざるを得ず身を守るための最善策だったのか…それは詳細を知らない私たちには判断のしようがないんですね。 大事なのはこれからです。 「こんな私でも」 どんなあなたかは存じ上げません。 あなた自身も未来のご自分がどういう人になるかはわからないでしょう。 それは、これから創っていくものだからです。 通信制からでも充分、立派に生きていくことは可能です。普通に高校に行って大学を出た人よりも立派になった人はたくさんいます。 自分にその気さえあれば、絶対に可能です。 しかし、あなた自身が怠けてしまったら、周りがどう手を差し伸べても叶わない願いになってしまいます。 頑張って下さい。 学校を辞めたことを後悔しているなら、次に何か理不尽な目に遭っても簡単に辞めないように教訓にすれば良いんです。 全部自分の力で切り開いていけますよ。大丈夫。

little0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 逃げたことは、悔しいけれども正解な気がします。 皆様がおっしゃるとおり、悔やんでいる暇はありませんね。自分の目標に向かって頑張ってみます(o^-^o) 申し訳ありませんが、お礼はこの1つにまとめさせて頂きます(>_<) 皆様、ご回答本当にありがとうございました(o^-^o)

• rokometto
回答No.9

どうも、およそ似た経験をしてます 残酷ですよね、闘うことも方法も教えてもらえないのに、逃げてはダメだという勝手な大人の理論に追い詰められて 逃げるのは卑怯でも負けでもありません 中国の有名な戦術家「孫子」も逃げるが勝ちと言ってます 勝利への可能性が0.1%もないのに立ち向かうのは愚かなことで、自分に有利になる場所、時間、条件、仲間の有無を求めて逃げるのは立派な手法です 今いじめや不登校の基礎も知らず「逃げるとは何事だ」というわからんちんの大人が多すぎる それは本当に苦しんだことがないか、もしくは闘うことができた人、強者の見方ですから だれしもが闘い勝ち残れるわけではありません 就職先は余裕です それには1つ条件があります 確固たる目標を持ち、ちんたら大学に行ってる同級生を追い抜く努力をすることです 専門的、実践的、そういう勉強や訓練をしましょう 後悔なぞしてる必要はありません 過去は踏み台にするものであり、引きずって重りにするものではありません そんなことを思い出す余裕もない程自分の目標に向かって進んでいけばいいのです 留年も退学もぜんぜんオッケー、だって大人が勝手に決めた時間配分じゃない あなたはあなたのペースと個性と能力がある まずはそこと向き合いましょう 気づいてないかもしれませんがあなたの優れているところはあるんですよ? その自分を信じると書いて自信です 自信もっていきましょう、編入という自分の決断にも、今の道にも

noname#196134
noname#196134
回答No.8

通信制でも高校資格が取れ大学にいけますけど。 あとは質問者さんの頑張り次第ですね。 でも大学に行く必要があるんでしょうか? 大学に行っても、日本国が望む能力をつける事が出来るんでしょうか? 少なくとも通信制で平均点90点以上は取ってないと、世間で言う良い大学にはいけません。 通信制を逃げる口実にしてはいけません。 全て質問者さんの実力なんですね。 ちなみに前通っていた高校で優秀な成績を取っていたなら決していじめには遭ってませんよ。

• ga8
回答No.7

何が負けで何が勝ちなのでしょうか。虐めをしている人は、自分に負けているのです。人の本当の強さとは、自分にも人にも優しく出来る人です。思いやれる人です。閉鎖的な学校の中や家庭の状況などのストレスを弱者と認めた人間にぶつけて行く人達が勝ちではありません。人の幸せは勝ち負けではなく、焦らず自分らしく生きることです。本当の勇気とは、今何が出来るか自分で考えて選択し、行動することだと思います。極端なことを云うと、虐められて自殺に追い込まれて命を失ったり、引きこもりになって社会と断絶したり、精神を病んでしまったり、未来の展望を失うぐらいなら、それ以外の方法は、生き延びて元気でいる限り、自分次第の選択が出来ます。自分を一番大事にする選択は間違っていません。

• TRX
回答No.6

はじめまして あなたは負け犬でも なんでもなく 別に恥じる事もなく 勉強を頑張って 大学に入学すればよいです 自分の身に降りかかってくる災いから避難回避しただけ 目の前に 津波が襲ってきたとして 立ち向かいますか? 木でも電柱でも よじ登って 津波が去るのを待つのと同じ 自殺を考えるより なんて前向きな事でしょう 誰もそれなりに不安をもって 毎日生きてるように まずは 一歩踏み出す勇気、二歩目 三歩目は 惰性でもいいんじゃない、 大丈夫、なんとかなるって、

• 20121031
回答No.5

質問読みましたよ、いじめに逢って苦しかったね よく辛抱しましたね、逃げてなければ、心身を病んでいたと思いますよ こうして、お話ししてくれる、きちんとした文章が書け、思いは伝わりましたよ 通信制高校、定時制、普通高校 今の時代は選択肢は豊富です いい大学を出たから、全ての人がいい職に付けるとは限りません やりたいことを見つけて、チャレンジしてみましょうね 専門学校や夜間大学、色々ありますよ とりあえず、通信制の高校を卒業するまでに、色んなことを経験したり、体験したり、ボランティア活動もいいですよ 私の友人の子供は進学校に通ってたけれど 親にも言わずアッサリ辞めてしまい、高校卒業認定を受け 独学で大学に入り卒業、就職も決まりました 高校を辞めて、好きなことをし、アメリカにも行ってました まだまだ時間は沢山あります 後悔しないで、負けたと思わないでね 元気な身体、元気な心 が一番大事です いじめにあって色んなことを思い考えたでしょう これからは、前向いていきましょうね 応援していますよ

• kanakyu-
回答No.4

通信制を出た人は、思いのほかいっぱいいますよ。 知人のお子さんもそうです。 親御さんがひらきなおっているので、お子さんも家で快適に勉強していて、 後悔している様子などかけらもありませんでした。 あとちょっと山深い所にすんでおられたので、通学も実際むずかしい所でした。 いまその子はちょうど就職活動中です。 通信制卒業だからとか言うわけではなく、就職活動自体が大変なことの方が目につくようです。 大卒でもフリーターというのが珍しくない時代ですし、 3年後4年後の社会の状況もわかりません・・・ 不安なのはあなた1人だけじゃなく、みんなそうなんです。 就職活動が1年違うだけで、状況が全然違うこともありますから、運に左右されるところも大きいと思います。 いませっかく安全な環境にいるので、せめて自分で自分をいじめないで。 わたしもそういう性格だったのでよくわかるんですが、 誰よりも自分をいじめているのは、自分自身だったんです。 だれもあなたを責めていません。 責めるときは、他人がいくらでも責めてくれます。それだけでも十分手痛いはず。 だから、せめて自分は、自分を守って。

回答No.3

別にいいじゃないか。 まぁ、確かに逃げるのは負け犬だと言う馬鹿もいるがな。 でもよ、逃げるのも一つの防衛策であり選択肢ではないだろうか。  それに通信制の高校に在籍しているんですよね? しっかりしているじゃないか。 あまり自分を追い込むな。 通信制の高校だって卒業すれば大学受験できるんでしょうが。  中には大検もいる。 オレがそうだしな。オレの場合はいじめじゃなくて担任と合わなくて中退したんだけどな。受かればすべてがチャラになるぜ。   ガンバレや!  無駄にならねぇから。 いい経験になるぜ(笑)

回答No.2

こんにちわ。 今の時代、通信制高校はあまり関係ないとしても、 大卒であっても、就職が難しい状態のようです。 一応、大卒の就職率は、93.6%といわれていますが、 実は、カラクリがあるわけではないのですが、 この数字はウソといってもおかしくないようです。 http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012052900005.html #ですが、去年より上がっているのは確かです。 この数値は、実は、大学からの就職希望者から、就職ができた 率であり、大学卒業者全体からの割合ではないものです。 これらと同じことを言うとしますと、(実際に体感したもので) 自衛隊の倍率が、0.9倍近くから、突然5倍近くに跳ね上がったことも あります。 これは、相当昔に、人数よりも、良質な人材を、という目的で リストラはあまりできないので、入る人数を制限したものですが 1991年頃に開始されたそうです。 実際は、お給料は少なくなりますが、何かの芸、例えば・・ PCが異様に使えるスキルとか、そういうのを付けてから 高卒でも、もしくは、専門学校にいってから、 就職をしてもよさそうな感じもします。 どちらかといいますと、こちらのが、会社にとって、使い物に なる人材になるかもしれませんから・・・ しかし、経営とかに関わりたいのであれば、やはり、大学に行く必要が ありりそうですね。 他にもいろいろと、行かなければいかない職種もありますが・・

• DarkMoon
回答No.1

通信制の経歴がある事が採用にデメリットになるかどうかはわかりませんが ちゃんと大学に入って卒業したなら、それは評価してもらえると思います。