• ベストアンサー

最近の彼・・・私に興味がないです

こんにちは。5年付き合った彼についてご相談があります。 二年ほど前、結婚の話を機に彼が私の実家の近くに引っ越してきてくれて、一人暮らし(将来は新居予定)をはじめました。私も結婚までは週末同棲のようなスタイルで付き合っていましたが、結婚のタイミングがお互い合わず、今まで半分くらいの荷物を彼の家に移動して、彼の家でも、実家でも暮らせるような感じで同棲しています。 一ヶ月実家に帰らず彼の家で暮らしたこともありますが、実家に荷物や手紙が届くことがあるため少なくとも一ヶ月に二回くらいは帰るようにしています。なので、ほとんど彼の家に住んでいます。 私は一度一年ほど結婚を悩んだときがあり(マリッジブルー)、きちんと新居へ引っ越してはいません。宙ぶらりんな感じです。彼は私の心変わりに不安だったと思うけど何も言わず、待っていてくれました。そして、最近結婚の話を彼にしてみると「いつかしようかね」「うーん」と煮え切らない返事。結婚するタイミングを失いました。私はいつでもいいですが、彼を待たせた分、私も待たなければいけないでしょうか。年だけが増えていき、子供を生む年齢も遅くなると思うと悲しいです。 しかも、ここ2ヶ月ほどで、彼がさめたような感じです。以前は彼から「今から帰ります」メールがあったり、私の体にさわってきたり、夜も誘ってきたのにそれが全くありません。 思い当たることといえば2ヶ月前に悪気はない彼のミスに私が頭痛でイライラしてお店で怒ったことがあったため、悪気はないのに怒ってしまい反省してること、今後気をつけることを伝えて謝りました。彼は「うん」と言ってくれましたが、なぜか、今もあっさりした付き合いです。 週末は以前と全く変わらず一緒に食材を買いに出かけたり、映画見たりゲームもするし、二人の過ごし方は変わりないです。このまま静かに一緒に過ごしていたら、彼も変わるでしょうか・・・ 私に興味がなくなったのでしょうか。結婚をすると決めたのに、体に触れてくれないことが心配です。行ってらっしゃいのキスくらいはしますが、本当にあっさりしてます。3ヶ月前は、じゃれ合っていたので、寂しいです。 もう別れようってことなのかと思い寂しい気持ちでいたら、先週私が実家から帰ると私のために新しいゲームを買ってて、ビックリさせてくれたりもします。彼の行動がわからないでいますが、このまま思いやりをもって過ごしたら彼も変わるかなと思っています。 おしゃれやお化粧をしても、むなしい気持ちになってしまいます。彼のためにもっとキレイになる努力をして行けばいいでしょうか?

noname#115128
noname#115128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは☆ 気持ちが冷めたわけではないと思いますよ。 ただ単に、あなたに「安心」しているだけかと思います。 結婚すると、「お互いにお互いがいて当たり前」という感覚になります。付き合いたて、もしくは毎日デートをしても夜になれば離れなければならないとか、一週間に一度しか会えないというような、そんなカップル間のじれったい気持ちというのが次第に薄れてしまいます。 熱いメールや会話が消えていっても何の不思議もありません。 それはイコール「安心」なんです。いて当たり前という、子供が親に持つ感情と似たようなものです。 そういう感情を持つのが、lymlym12さんよりも彼の方が早かったというだけではないでしょうか。 それでもlymlym12さんが不安になるようでしたら、彼に聞いてみるべきだと思います。 過去を蒸し返すようでもありますが、頭痛でイライラしていたときに怒ってしまったことをまだ気にしているのかなど、確認してみてはいかがですか? それで、彼が「その件はもう全然気にしていない」というようなことを言ったら、今のあなたの心境を述べていいと思います。最近少し寂しいということや、彼の態度からそういう過去の嫌な出来事を思い出して気にしてしまうということなど。 一緒に暮らしている仲なのですから、休日などにじっくり話す時間を設けるのもアリと思いますよ。話の最終としては、やはり結婚についてお互いの意見を交わすべきだと思います。あなたがマリッジブルーになっていた期間、彼がどのような心境でいたのか、聞いてみてはいかがですか? 今だから言えることというのが彼にもあると思います。その流れから彼の煮え切らない返事の理由が見えてくるかもしれません。 かくいう私は、まだ結婚一ヵ月ですが、意見の対立で爆弾投下するようなケンカをすることもしばしばです。 でも、それでいいと私もダンナも思っています。それくらいの大器といいますか、どんと構える気持ちが夫婦になる上では欠かせないと思いますよ。子供が出来たら尚更です。 なので、ケンカになることを恐れずに、お互いにじっくり意見を交わしあってみてほしいです。あなたがストレスを溜めてもいけませんし、また、彼が自分の気持をストレートにぶつけられない奥さん(今は彼女)であってもいけないと思います。 ケンカになるのが怖いのなら、 「ケンカをしても、次の日の朝会ったら必ず‘おはよう’を言い合うこと」 なんて決まり事を提案してみてもいいじゃないですか。 彼にとっても、ひとつ屋根の下で一緒に生活しているあなたは、けして無下に出来ない存在であるはずです。 もちろん、きれいになる努力も惜しまないでください。 もう夫婦なんだという感覚で、まずは話し合ってみてほしいです。 失礼します。 がんばってください☆

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございます!新婚さんからのご意見、参考になります。喧嘩もされるんですね、やっぱりちゃんと自分の気持ちをいえないとだめですよね。すれ違っちゃいますよね。 以前から、私は自分の気持ちを抑えて我慢して、後で変なところで爆発することが良くあります。お茶の事件のときもそうです。だから、イライラし始めたら彼から離れることにしてました。 一次的にはいいけど、それじゃ解決しませんよね。嫌な気持ちって本物だから、きちんと表現しないといけない。でも嫌われたり、別れるって言われるとショックだから素直には表現できないでいました。どうしたらいいかわからなくて。 もう夫婦なんだって言う感覚で・・・というところ、私もきちんと自覚して、責任を持っていかなければと思いました。ありがとうございます。きれいになる努力も大事ですよね。 結婚について話す。以前のことについて聞いてみる、をしてみようと思います。・・・ちょっと怖いです。彼が「結婚する気はない」って言ったら最悪です。もうマイナス志向真っ只中ですね。(笑) 頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.6

前の質問も読ませて頂いてました。独身の男性です。 彼が明らかに変わったのが例の焼肉屋の直後からなら、 やはりその時の怒鳴り口調や怒った表情が忘れられなくてスッと冷めたんだと思います。 でも、長く付き合ってきて情も家族愛も芽生えているし別れるのは辛い。 なので、彼なりに「貴女の全てそのものを受け入れよう」と心の中で葛藤し 努力している最中ではないかと思いました。 個人的にはナイーブ過ぎる彼だなぁという感想ですが。 彼が「こいつ、これが本性なんだ」と少なからず思ったのは間違いないでしょう。 でも別に人間なんだからイライラする時もあれば怒る時もある、これでいいのでは? 前回の回答のお礼で、 >私も「いつも穏やかでニコニコしてるだけじゃなく、 >人間だからたまには怒ることもあるんだけど、この前は言い過ぎました…」 と言うつもりと書いてましたが、わざわざ自分から「穏やかでいつも…」とか言うのは ちょっと余計だと思いました。 そういうのは他人が思うことで、自分で言う事ではないです。 よくニュースで犯罪者の近所や友達に普段の評判をインタビューすると 「いつも笑顔で挨拶してくれる礼儀正しい人だったのに、あの人がまさか…」とか 「とても優しくて穏やかな人だったのに…今でも信じられません」 なんてのがよくあるじゃないですか。 相談者さんに限らず、ほとんどの人は仕事関係や社会的には穏やかに接するものです。 もちろんイライラしても怒鳴らない、いつも穏やかな人間も稀にいますが。 それに、そんな自己弁護な言い訳すると後で自分の首を絞めることになります。 結婚生活って今の付き合いよりもっともっと長いです。 今後も彼の行動にイラっとすることもあると思います。その度に我慢しますか? 保身の強い彼のことです。今度相談者さんが怒鳴ったら彼は 「自分で穏やかとか言ってたくせに嘘つき…」と思いますよ。 実際に熱い茶をかけた彼が悪いのは事実なんだから、謝ってこっちが反省するのではなく 「店で大声出しては恥かかせたのは申し訳なかったけど、もの凄く熱かったんだから もうちょっと気をつけないと駄目だよ」と諭してもいい場面。 悪いことを悪いと言って、彼がいじけて口をきかなくなったり相談者さんを避けるようなら、 打たれ弱すぎだしどこまで甘やかされた坊ちゃんなんだ----!!と思います。 今回、相談者さんは普段はコントロールできるけど、頭痛でイライラして つい怒鳴ってしまった。 きっと怒鳴った背景には彼に対しての甘えもあったんだと思います。 長く付き合っていたので気を許して、つい地を見せてしまったのだと。 でも彼に貴女のそんな面を結婚前に見てもらったことはプラスだと思います。 今までちょっと彼の前で物分りのいい良い子を演じすぎてしまったんじゃないでしょうか? 怒ったりわがまま言ったり、付き合ってるんだから色々な面を彼に見せてもいいと思います。 今回の事だって、もっとぶっちゃけて話し合えないのかな?と思いました。 「ねー、最近あんまりエッチしないね。なんで?」とか「このごろスキンシップが 減った気がするんだけど…寂しいな」とかね。 話しても彼の態度が曖昧だったら、思い切って距離を置くのもいいかもしれません。 離れてみてお互いに相手の大切さが身にしみるかもしれませんよ。 それでそのまま離れていってしまうようなら結婚しても上手くいかなかったということで 諦めもつきませんか? 相談者さんが楽しい日々を取り戻せるよう応援してます。頑張ってください。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました!基本的に彼は優しいのですが、社会人になって付き合った人が私が二人め、しかも最初の人は6年付き合った10歳も年上だったらしく、かなーり甘やかせてくれたらしいのです。 私は甘えられるのが苦手で、どっちかというと甘えさせて欲しいほうなのでその点合わないのかもしれないです。彼も、その年上の彼女の行いが「基本」になっているので、結構つらいです。(その人に文句を言いたい・・)甘えるな!と言いたいこともよくあります。 私は私で、こういう人間だと言うことを言わずになあなあになっていたのが悪かったのかもしれません。我慢してきたことも多いです。 それでも5年近く付き合ってきたので、隠していても本性はお互いわかってると思います。だから、いまさらって言う気持ちなんです。なんで冷たくされるのかわからなくて。きっと、結婚に迷いが生じているんでしょうけどね。 私が思いやりをもって接してみて、それでも態度がかわらないのならば、おっしゃっていらしたとおり距離を置いてみようと思います。一字の気の迷いだといいのですが・・・。ちょっと不安ですが、明るい未来を信じて、いきたいと思います。ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

そのような悩みは時間がたつにつれ増えると思います。 2人の生活になれればドキドキもなくなります。 喜びも薄れます。 人は慣れるのです。 彼は今のままで十分幸せなのです。 幸せの時は変化をしたがりません。 貴方が早く子供がほしいと結婚したいと行動を起こすべきです。 何月に結婚したいと言いましょう。 両親に挨拶に来るように誘いましょう。 いざとなるとなかなか勇気が出ません。 押してあげましょう。 前向きに話をしましょう。 真剣に彼にお願いすれば、きっと彼は腰を上げると思います。 頑張って幸せをつかんでください。 結婚前の同棲はいいことばかりではありません。 結婚後の楽しみを先に消化したのです。 結婚後の悩みも先に来たのです。 優しい彼を大切にしてください。 きっと幸せになれます。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました!そうですね。今のままで十分なのかもしれません。結婚なんて責任が重いだけだし。 でも、ここであきらめたら後悔しそうなので、今までより思いやりをもって接してみて、将来のことも話し合ってみたいと思います。 できたら来年三月に式を挙げて、落ち着きたかったんです。子供が欲しいし、きちんと二人で責任を持って家庭を作って行きたい。 そうですね、彼は優しいので、見守りながら行動を起こそうと思いました。ありがとうございました。

  • pompom22
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.4

今の私と似ていると思うのでアドバイスになればいいですが… 彼があなたに興味がなくなったわけではなく、たぶん家族と化してしまったのが原因であると思います。 一緒に住んでいるのが当たり前になり、「結婚」という形をとることの必要性を感じなくなっているのだと思います。 あなたがいることが当たり前なのです。 あなたが結婚したいのであれば、「結婚したい」という気持ちを伝えれば、彼も理解してくれると思いますが… >いつかしようかね は正直、彼からしてみれば「まだ乗り気じゃないんだ」と思われる原因かもしれないので、積極的なんだよと分かるくらいの言葉をかけてみてはいかがでしょうか?

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました!家族と化してしまったんですね。私たち・・。まだどきどきしたりしたかったけど、仕方ないですね。 結婚したい気持ちは本当なので、よくタイミングをみて話してみたいと思います。彼も同じ気持ちとは限らないけど頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

結婚している方が、いつまでもドキドキ・ラブラブした生活をしていると思いますか? 多くの方は、結婚して年数が経つにつれ、質問者さまが言っている「あっさり」した二人になります。 これは、長年一緒にいることで愛情から「愛」が薄れて「情」が残ると言った感じでしょうか・・・ 別に嫌いとか、別れるとかの問題ではないのです。 普通の結婚を意識していないカップルにとっては、マンネリと言われますが、結婚前提なら、結婚する前にそんな感覚になっただけではないでしょうか? いつもドキドキ、気を使い合うなんてできません。 四六時中そんな感じなら、反対に疲れて別れてしまうかもしれません。 彼は、あなたといる事が普通になり、気を使わずに一緒にいれる、安心感のある相手と認めたため、そんな「あっさり」になったのだと思います。 どうにか急かして結婚しても、彼の態度はほとんど変わらないと思います。 変わったとしても、結婚して数年経てば「あっさり」です。 その「あっさり」が嫌なら、他の人を探すしかないですね・・・ まぁ、他の人探しても行き着くのは「あっさり」の確率が大分高いとは思いますが・・・w 彼のためにもっときれいになる努力よりも、現状維持に努力する方が正解でしょうね・・・

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました!「あっさり」はもう必然なんですね・・。家族のようになってしまうのですね。安心感があるためだとお聞きすると、悪いものでもないなって思えました。ありがとうございます。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.1

結論から入らせていただきます。 貴女が彼のためにキレイになる努力をしても、きれいに今のままでは彼は変わりません。 結婚もしないでずるずるいってしまうでしょう。 彼はあなたとの生活の中途半端さに居心地の良さを感じているので、自分からその居心地の良さを壊す事=結婚を選びません。 ただそれは貴女に興味が無くなったという事ではありません。 「今でもシアワセなんだから、無理して結婚しなくてもいいんじゃないの?」と言うのが彼の本心ではないかと・・。 そこで、どうしたら良いかですが、これはもう貴女が捨て身で彼に決断を迫る事です。 ○○までに結婚を決断しなかったら別れる・・などです。 それ以外彼の気持を変える手段はありません。 私がそうでしたから…。

noname#115128
質問者

お礼

御礼が遅れてしまってごめんなさい。ありがとうございました!! 彼はたしかに、居心地がいいと思います。結婚すれば責任も増えますし、面倒なんだと思います。 でも・・やっぱり両親を悲しませないためにも、早めに結婚したいです。あまり半年後とか言うと、彼もきついかもしれないので遅くとも一年半くらいで決着をつけたいので、がんばります。そのためにもきちんと両親に挨拶をして、新居のことや子供のことなど話し合おうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか

    親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか 結婚を考えている彼と、彼の家で同棲しています。 私も自分の家があるのですが、二週間に1度程度しか戻っておらず 家賃も光熱費も勿体ないので、解約したいなと思っているのですが 親が結婚前の同棲には反対なので、どうしようか悩んでいます。 家賃代を結婚資金にまわしたいのです… 社会人ですし、勝手に解約してもいいのですが 解約して彼の家で完全に同棲するとなると、荷物が入りきらないので 実家に送りたいのと、実家と私の家が比較的近いので ばれる可能性が高いです・・ 同棲するのは、半年~一年を予定しています。 結婚前提に同棲したい、と親を説得するのか このまま家賃を払い続けるのか、どちらがいいのか悩んでいます。 アドバイスしてもらえると嬉しいです。

  • 同棲中の彼について悩んでます

    彼とは付き合って10ヶ月、同棲して4ヶ月程です。 でも今、別れるつもりはないのですが、彼とちょっと距離を置きたいなって考えています。 理由は、価値観があまりにも違っていて彼をよく理解出来ないので、少し離れてお互いを見つめなおしたいんです。 そもそも同棲を始めたのもいつの間にか彼が転がり込んできたって感じなので、(家賃は半分負担してくれていますが)ちゃんと仕切りなおしたいって気持ちもあります。 私は同棲する前にちゃんと親に紹介したかったのですが、私の実家が遠方でお互いの仕事の都合が合わないのもあり未だに行けていません。…というか、彼がなんだかんだ理由をつけてあってくれません。実家の部屋を片付けたいとか、せっかくの休みだから遊びに行きたいとか。 そんな彼がちょっと信用できないのもあり、一度同棲解消してから今後のことをしっかり考えていきたいんです。 ただこの話を前にも彼にしたところ、なんだか丸め込まれてしまって…。彼の実家はわりと近場なのですが(ちなみに彼の両親にもまだ紹介してもらっていません)いい年をした社会人なんだから実家から出て自立しろ!と常に言われ実家には居ずらいみたいなんです(そのわりに彼の荷物などは実家にあり部屋もそのままのようです) 私とは結婚も近々考えているので、その間別々に住むのはお金が勿体無い云々彼は言うのですが、結婚も考えてるならますますキチンとしてほしいんですよね。 情けないのですが、うまく彼に伝え納得してもらうにはどうすればいいでしょうか。皆さんの知恵をお貸しください。

  • 恋愛と言うより、すっかり家族になってしまいました。 結婚すべきor別れるべき?

    彼と私は27歳。付き合って3年近くなります。 毎週末彼(1人暮らし)の家に泊まりに行っています。 3ヶ月前にプロポーズされました。式の予定はないので、後は新居を決め、何ヶ月か同棲してから結婚するという話になっています。 付き合って2年くらいは、デートの帰りは離れるのが寂しかったり、彼からの電話を楽しみにしていました。 ところが今は、別れ際も「早く家に帰って○○しなきゃ~」といった感じでさみしさは全くありません。むしろ、彼とのデートを減らしても大丈夫なくらいです(実際デートの頻度や時間の長さは短くなってます)。 彼に会いに行っても、恋人に会いに行っているというより、まるで「1人暮らししている兄弟の家に行って帰ってきた」ぐらいの気持ちです。 むしろ、一緒に住んだら自分の自由時間がなくなってしまうなと思うと、まだ同棲していない今のうちはなるべく別々でいて、好きなことをしたいと思ってしまいます。 この状況で彼と同棲・結婚はよくないのでは?と思い始めました。 ずるずる付き合っててもお互い年をとってしまいます。 新たなパートナーを探すにしても、二股や浮気はいやなので、いっそ別れてしまったほうが良いのかという思いもよぎります。 かといって、別れる理由もないんです。。。 わかりにくくなってすいません。必要であれば補足します。 (1)この状態で、このまま彼と付き合って結婚していいのか?    別れた方が良いか? (2)この状態を変えるために、何かできることがあるか? など、なんでも良いのでアドバイス・ご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚前に新居に入りたいのに・・

    ゼ○シィとかには大抵、 「結婚式の準備が忙しくなる3ヶ月前には、 新居にうつっておくべし」なんて書いてあって、 実際私もその方が合理的だと思うのですが、 なんか、どうもうちの両親の場合それを承諾してくれそうに ないんですよね・・・。 ちゃんと入籍すれば同棲にはならないのに、 結婚式を挙げる前に一緒に住むって事にどうも抵抗あるみたいで。 (私が一人娘で、親としてはなるべく長く手元に おいておきたいっていうのもあるのかも知れませんが) でも、こんな事言う親って珍しいですよね? 結婚前に新居に引越し・・これは世間一般的に ごくフツーの流れだと思うのですが・・。 皆さんは、新居にどういうタイミングで移られましたか??

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 義実家へ同居?

    私は27歳、旦那は3人兄弟の長男で42歳です。 2年半前に結婚して1歳3ヶ月の息子がいます。 今は義実家のすぐ近くのアパートに住んでいます。 義実家には義父と旦那の弟1人が住んでます。(1番下の弟は離れのような所に住んでます)義母は8年前に他界しています。 義実家の敷地内にまだ余裕があり、私達が住む新居を建てるかどうかという話が出ています。 義父も弟も同居は気を使うしあんまり…という感じのようなので… しかし長男なのでいずれ義実家に住むならこれから作る新居と住む場所をいずれ交換するという話や… それなら最初から新居に義父と2番目の弟が引っ越して、私達が今ある義実家に住めば良いという話も…(これは1番下の弟が昨日言っていたようです。義父に長年住んでる家から出て下さいなどと私は言えません…) 皆気を使う性格ですが、義父はとても穏やかなので私達が決めたことならあんまりあれこれ口出さない感じだと思うのです。 しかし私としては義父や弟達が心から納得できるようにと思っていますし、今すぐ新居を建てなくても…と思っているのですが… 私も世間知らずな嫁なので、どうするのが普通?なのかよくわかりません。 皆様はどう思われますか??

  • 彼氏に結婚の話を切り出すタイミングについて

    付き合ってもうすぐ1年になりますがまったく結婚の話が出ません。 私も重いと思われるのが嫌で今まで冗談でもそれについては触れていなかったのですが、28歳になり真剣に結婚について考えだしました。 彼は32歳で社会人です。仕事柄忙しくて会えても一緒に寝るだけの日も多いのですが、会話はあり仲はいいです。会う時間がないなら同棲を提案してみようかとも考えたのですが、同棲するなら結婚前提じゃないとズルズルいきそうだし、その前に両親に紹介かなと思いましたが話を切り出すタイミングがわからないのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 付き合って3カ月位の時に、彼の実家へ挨拶に行きました。彼の家族や職場、周囲の友人も公認のカップルといった感じで、よく結婚しないの?とか同棲しないの?と言われます。 そこでそろそろ私の両親にも会ってもらいたいのですが、結婚の話がかけらも出ないことと、私自信今まで付き合った人に自分から両親に会ってほしいと言ったことがないので言うタイミングがわからなく悩んでいます。 どういう感じで切り出せばいいでしょうか?それとも彼から冗談でも結婚の話が出ないということはまだ早いですか? 彼は基本的には真面目です。頑固でプライドが高いところもありますが面倒見がいい長男タイプです。 また、彼は最近昇進したので仕事が忙しくなったのもあり疲れ気味なんですが、こういうときはあまりそういう話をしない方がいいでしょうか。

  • 慣れたのかな?

    付き合って1年半で同棲4ヶ月目です。 今年27です。 彼に結婚願望がない為結婚前提の同棲ではありません。 付き合ってすぐ半同棲して、彼の就職の関係で5ヶ月くらい遠距離してその後私の仕事と部屋の契約満了のタイミングで同棲を始めました。 半同棲してたり同棲する前は普通に会話もあったり、料理もたまに一緒に作ってたのですが 同棲始めて最近は、休みの日や仕事から帰ったらゲームしたりAirPodsしてYouTubeみてたりします。 家事も、食費以外は彼が出してくれてて、出かけてもほとんど払ってもらっています なので私がするのは分かるのですが、、 スキンシップもなくレスです。 ドキドキから落ち着くのは分かるのですが 家族みたいになっちゃったんですかね?? 同棲されてる皆さんはどんな感じですか?

  • 期間限定同棲をするのですが…

    2月から、一人暮らしをしている彼氏の家で期間限定の同棲をすることになりました。 期間限定同棲をする理由は、私の仕事が繁忙期に入り、仕事が終わる時間に帰りの電車がなくなるためです。 (田舎ですので1時間に1本しかなく10時の電車が最終です。) 私の両親にそのことを伝えてあり、許可をもらっています。 期間は、2月から3月末までです。 週末には必ず実家に帰るという約束です。 彼は25歳、私は24歳で付き合って3年になります。 時期は未定ですが、結婚を考えており、お互いの両親へは結婚の意思があることを伝えてあります。 彼と私の両親とは何度か会ったことがあります。 本題なのですが… 引っ越し…というほどでもないのですが、多少の荷物があり、それを運び出す日に彼に実家まで来てもらうのですが、そのときに彼に両親へ挨拶してほしいと思っています。 平日のみの同棲で、毎日一緒に過ごすような本格的な同棲ではないので、家に上がって本格的に挨拶…ではなく玄関先で少し挨拶する程度でいいのかなと考えています。 しかし、彼には 本格的に同棲するのであれば、もちろん挨拶には行くが、週末は家に帰るのだし、そこまでしなくていいのでは? と言われてしまいました。 やっぱり、私は、挨拶はしてもらった方がいいと思うのですが…どうなのでしょうか? また、挨拶は簡単なもので構わないでしょうか? 一言、「娘さんをお預かりします」と挨拶してもらえたらいいと思っているのですが、甘いでしょうか? 長文で読みにくくて申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 故郷に帰るか、ここに残るか…(1)

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 2年前に進学で関西に来ました。 実家は500kmくらい離れた海の向こうにあります。 今年卒業で、次ぎに住む場所もきまって 手続きも終わり、少しずつ荷物を運んでいる状況です。 こちらでできた彼との同棲なんです。(互いの両親承諾済み) 何もかも準備がそろいはじめた今、 実家のある故郷のほうへ帰りたいと思うようになりました。 実家で甘えて生活したいためではなく、 ただ単に故郷に帰りたいんです。 今は年に2回しか帰れないのですが、 帰るたびに両親が段段と衰えていっている感じが すごくよくわかるようになりました。 うちは土地が結構あるのですが、 家族は私を含めた三人で、 最近ではお米を作るのもしんどいみたいで…。 農家ではないのですが、自分の家で食べる分だけ 作っているのです。 母は、私が実家をでてから、10kgほど体重が落ちました。 そんな両親をいろいろ手伝っていきたいのですが…。 今の彼とは結婚も考えるほどまでいっており 同棲でも、婚約と言う形で不動産のほうに出しています。 彼のことはすごく好きで、一生一緒にいたいです。 つづく