• ベストアンサー

最近の彼・・・私に興味がないです

こんにちは。5年付き合った彼についてご相談があります。 二年ほど前、結婚の話を機に彼が私の実家の近くに引っ越してきてくれて、一人暮らし(将来は新居予定)をはじめました。私も結婚までは週末同棲のようなスタイルで付き合っていましたが、結婚のタイミングがお互い合わず、今まで半分くらいの荷物を彼の家に移動して、彼の家でも、実家でも暮らせるような感じで同棲しています。 一ヶ月実家に帰らず彼の家で暮らしたこともありますが、実家に荷物や手紙が届くことがあるため少なくとも一ヶ月に二回くらいは帰るようにしています。なので、ほとんど彼の家に住んでいます。 私は一度一年ほど結婚を悩んだときがあり(マリッジブルー)、きちんと新居へ引っ越してはいません。宙ぶらりんな感じです。彼は私の心変わりに不安だったと思うけど何も言わず、待っていてくれました。そして、最近結婚の話を彼にしてみると「いつかしようかね」「うーん」と煮え切らない返事。結婚するタイミングを失いました。私はいつでもいいですが、彼を待たせた分、私も待たなければいけないでしょうか。年だけが増えていき、子供を生む年齢も遅くなると思うと悲しいです。 しかも、ここ2ヶ月ほどで、彼がさめたような感じです。以前は彼から「今から帰ります」メールがあったり、私の体にさわってきたり、夜も誘ってきたのにそれが全くありません。 思い当たることといえば2ヶ月前に悪気はない彼のミスに私が頭痛でイライラしてお店で怒ったことがあったため、悪気はないのに怒ってしまい反省してること、今後気をつけることを伝えて謝りました。彼は「うん」と言ってくれましたが、なぜか、今もあっさりした付き合いです。 週末は以前と全く変わらず一緒に食材を買いに出かけたり、映画見たりゲームもするし、二人の過ごし方は変わりないです。このまま静かに一緒に過ごしていたら、彼も変わるでしょうか・・・ 私に興味がなくなったのでしょうか。結婚をすると決めたのに、体に触れてくれないことが心配です。行ってらっしゃいのキスくらいはしますが、本当にあっさりしてます。3ヶ月前は、じゃれ合っていたので、寂しいです。 もう別れようってことなのかと思い寂しい気持ちでいたら、先週私が実家から帰ると私のために新しいゲームを買ってて、ビックリさせてくれたりもします。彼の行動がわからないでいますが、このまま思いやりをもって過ごしたら彼も変わるかなと思っています。 おしゃれやお化粧をしても、むなしい気持ちになってしまいます。彼のためにもっとキレイになる努力をして行けばいいでしょうか?

noname#115128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは☆ 気持ちが冷めたわけではないと思いますよ。 ただ単に、あなたに「安心」しているだけかと思います。 結婚すると、「お互いにお互いがいて当たり前」という感覚になります。付き合いたて、もしくは毎日デートをしても夜になれば離れなければならないとか、一週間に一度しか会えないというような、そんなカップル間のじれったい気持ちというのが次第に薄れてしまいます。 熱いメールや会話が消えていっても何の不思議もありません。 それはイコール「安心」なんです。いて当たり前という、子供が親に持つ感情と似たようなものです。 そういう感情を持つのが、lymlym12さんよりも彼の方が早かったというだけではないでしょうか。 それでもlymlym12さんが不安になるようでしたら、彼に聞いてみるべきだと思います。 過去を蒸し返すようでもありますが、頭痛でイライラしていたときに怒ってしまったことをまだ気にしているのかなど、確認してみてはいかがですか? それで、彼が「その件はもう全然気にしていない」というようなことを言ったら、今のあなたの心境を述べていいと思います。最近少し寂しいということや、彼の態度からそういう過去の嫌な出来事を思い出して気にしてしまうということなど。 一緒に暮らしている仲なのですから、休日などにじっくり話す時間を設けるのもアリと思いますよ。話の最終としては、やはり結婚についてお互いの意見を交わすべきだと思います。あなたがマリッジブルーになっていた期間、彼がどのような心境でいたのか、聞いてみてはいかがですか? 今だから言えることというのが彼にもあると思います。その流れから彼の煮え切らない返事の理由が見えてくるかもしれません。 かくいう私は、まだ結婚一ヵ月ですが、意見の対立で爆弾投下するようなケンカをすることもしばしばです。 でも、それでいいと私もダンナも思っています。それくらいの大器といいますか、どんと構える気持ちが夫婦になる上では欠かせないと思いますよ。子供が出来たら尚更です。 なので、ケンカになることを恐れずに、お互いにじっくり意見を交わしあってみてほしいです。あなたがストレスを溜めてもいけませんし、また、彼が自分の気持をストレートにぶつけられない奥さん(今は彼女)であってもいけないと思います。 ケンカになるのが怖いのなら、 「ケンカをしても、次の日の朝会ったら必ず‘おはよう’を言い合うこと」 なんて決まり事を提案してみてもいいじゃないですか。 彼にとっても、ひとつ屋根の下で一緒に生活しているあなたは、けして無下に出来ない存在であるはずです。 もちろん、きれいになる努力も惜しまないでください。 もう夫婦なんだという感覚で、まずは話し合ってみてほしいです。 失礼します。 がんばってください☆

質問者

お礼

ありがとうございます!新婚さんからのご意見、参考になります。喧嘩もされるんですね、やっぱりちゃんと自分の気持ちをいえないとだめですよね。すれ違っちゃいますよね。 以前から、私は自分の気持ちを抑えて我慢して、後で変なところで爆発することが良くあります。お茶の事件のときもそうです。だから、イライラし始めたら彼から離れることにしてました。 一次的にはいいけど、それじゃ解決しませんよね。嫌な気持ちって本物だから、きちんと表現しないといけない。でも嫌われたり、別れるって言われるとショックだから素直には表現できないでいました。どうしたらいいかわからなくて。 もう夫婦なんだって言う感覚で・・・というところ、私もきちんと自覚して、責任を持っていかなければと思いました。ありがとうございます。きれいになる努力も大事ですよね。 結婚について話す。以前のことについて聞いてみる、をしてみようと思います。・・・ちょっと怖いです。彼が「結婚する気はない」って言ったら最悪です。もうマイナス志向真っ只中ですね。(笑) 頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• conc852
回答No.6

前の質問も読ませて頂いてました。独身の男性です。 彼が明らかに変わったのが例の焼肉屋の直後からなら、 やはりその時の怒鳴り口調や怒った表情が忘れられなくてスッと冷めたんだと思います。 でも、長く付き合ってきて情も家族愛も芽生えているし別れるのは辛い。 なので、彼なりに「貴女の全てそのものを受け入れよう」と心の中で葛藤し 努力している最中ではないかと思いました。 個人的にはナイーブ過ぎる彼だなぁという感想ですが。 彼が「こいつ、これが本性なんだ」と少なからず思ったのは間違いないでしょう。 でも別に人間なんだからイライラする時もあれば怒る時もある、これでいいのでは? 前回の回答のお礼で、 >私も「いつも穏やかでニコニコしてるだけじゃなく、 >人間だからたまには怒ることもあるんだけど、この前は言い過ぎました…」 と言うつもりと書いてましたが、わざわざ自分から「穏やかでいつも…」とか言うのは ちょっと余計だと思いました。 そういうのは他人が思うことで、自分で言う事ではないです。 よくニュースで犯罪者の近所や友達に普段の評判をインタビューすると 「いつも笑顔で挨拶してくれる礼儀正しい人だったのに、あの人がまさか…」とか 「とても優しくて穏やかな人だったのに…今でも信じられません」 なんてのがよくあるじゃないですか。 相談者さんに限らず、ほとんどの人は仕事関係や社会的には穏やかに接するものです。 もちろんイライラしても怒鳴らない、いつも穏やかな人間も稀にいますが。 それに、そんな自己弁護な言い訳すると後で自分の首を絞めることになります。 結婚生活って今の付き合いよりもっともっと長いです。 今後も彼の行動にイラっとすることもあると思います。その度に我慢しますか? 保身の強い彼のことです。今度相談者さんが怒鳴ったら彼は 「自分で穏やかとか言ってたくせに嘘つき…」と思いますよ。 実際に熱い茶をかけた彼が悪いのは事実なんだから、謝ってこっちが反省するのではなく 「店で大声出しては恥かかせたのは申し訳なかったけど、もの凄く熱かったんだから もうちょっと気をつけないと駄目だよ」と諭してもいい場面。 悪いことを悪いと言って、彼がいじけて口をきかなくなったり相談者さんを避けるようなら、 打たれ弱すぎだしどこまで甘やかされた坊ちゃんなんだ----!!と思います。 今回、相談者さんは普段はコントロールできるけど、頭痛でイライラして つい怒鳴ってしまった。 きっと怒鳴った背景には彼に対しての甘えもあったんだと思います。 長く付き合っていたので気を許して、つい地を見せてしまったのだと。 でも彼に貴女のそんな面を結婚前に見てもらったことはプラスだと思います。 今までちょっと彼の前で物分りのいい良い子を演じすぎてしまったんじゃないでしょうか? 怒ったりわがまま言ったり、付き合ってるんだから色々な面を彼に見せてもいいと思います。 今回の事だって、もっとぶっちゃけて話し合えないのかな?と思いました。 「ねー、最近あんまりエッチしないね。なんで?」とか「このごろスキンシップが 減った気がするんだけど…寂しいな」とかね。 話しても彼の態度が曖昧だったら、思い切って距離を置くのもいいかもしれません。 離れてみてお互いに相手の大切さが身にしみるかもしれませんよ。 それでそのまま離れていってしまうようなら結婚しても上手くいかなかったということで 諦めもつきませんか? 相談者さんが楽しい日々を取り戻せるよう応援してます。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました!基本的に彼は優しいのですが、社会人になって付き合った人が私が二人め、しかも最初の人は6年付き合った10歳も年上だったらしく、かなーり甘やかせてくれたらしいのです。 私は甘えられるのが苦手で、どっちかというと甘えさせて欲しいほうなのでその点合わないのかもしれないです。彼も、その年上の彼女の行いが「基本」になっているので、結構つらいです。(その人に文句を言いたい・・)甘えるな!と言いたいこともよくあります。 私は私で、こういう人間だと言うことを言わずになあなあになっていたのが悪かったのかもしれません。我慢してきたことも多いです。 それでも5年近く付き合ってきたので、隠していても本性はお互いわかってると思います。だから、いまさらって言う気持ちなんです。なんで冷たくされるのかわからなくて。きっと、結婚に迷いが生じているんでしょうけどね。 私が思いやりをもって接してみて、それでも態度がかわらないのならば、おっしゃっていらしたとおり距離を置いてみようと思います。一字の気の迷いだといいのですが・・・。ちょっと不安ですが、明るい未来を信じて、いきたいと思います。ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.5

そのような悩みは時間がたつにつれ増えると思います。 2人の生活になれればドキドキもなくなります。 喜びも薄れます。 人は慣れるのです。 彼は今のままで十分幸せなのです。 幸せの時は変化をしたがりません。 貴方が早く子供がほしいと結婚したいと行動を起こすべきです。 何月に結婚したいと言いましょう。 両親に挨拶に来るように誘いましょう。 いざとなるとなかなか勇気が出ません。 押してあげましょう。 前向きに話をしましょう。 真剣に彼にお願いすれば、きっと彼は腰を上げると思います。 頑張って幸せをつかんでください。 結婚前の同棲はいいことばかりではありません。 結婚後の楽しみを先に消化したのです。 結婚後の悩みも先に来たのです。 優しい彼を大切にしてください。 きっと幸せになれます。

質問者

お礼

ありがとうございました!そうですね。今のままで十分なのかもしれません。結婚なんて責任が重いだけだし。 でも、ここであきらめたら後悔しそうなので、今までより思いやりをもって接してみて、将来のことも話し合ってみたいと思います。 できたら来年三月に式を挙げて、落ち着きたかったんです。子供が欲しいし、きちんと二人で責任を持って家庭を作って行きたい。 そうですね、彼は優しいので、見守りながら行動を起こそうと思いました。ありがとうございました。

• pompom22
回答No.4

今の私と似ていると思うのでアドバイスになればいいですが… 彼があなたに興味がなくなったわけではなく、たぶん家族と化してしまったのが原因であると思います。 一緒に住んでいるのが当たり前になり、「結婚」という形をとることの必要性を感じなくなっているのだと思います。 あなたがいることが当たり前なのです。 あなたが結婚したいのであれば、「結婚したい」という気持ちを伝えれば、彼も理解してくれると思いますが… >いつかしようかね は正直、彼からしてみれば「まだ乗り気じゃないんだ」と思われる原因かもしれないので、積極的なんだよと分かるくらいの言葉をかけてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました!家族と化してしまったんですね。私たち・・。まだどきどきしたりしたかったけど、仕方ないですね。 結婚したい気持ちは本当なので、よくタイミングをみて話してみたいと思います。彼も同じ気持ちとは限らないけど頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

結婚している方が、いつまでもドキドキ・ラブラブした生活をしていると思いますか? 多くの方は、結婚して年数が経つにつれ、質問者さまが言っている「あっさり」した二人になります。 これは、長年一緒にいることで愛情から「愛」が薄れて「情」が残ると言った感じでしょうか・・・ 別に嫌いとか、別れるとかの問題ではないのです。 普通の結婚を意識していないカップルにとっては、マンネリと言われますが、結婚前提なら、結婚する前にそんな感覚になっただけではないでしょうか? いつもドキドキ、気を使い合うなんてできません。 四六時中そんな感じなら、反対に疲れて別れてしまうかもしれません。 彼は、あなたといる事が普通になり、気を使わずに一緒にいれる、安心感のある相手と認めたため、そんな「あっさり」になったのだと思います。 どうにか急かして結婚しても、彼の態度はほとんど変わらないと思います。 変わったとしても、結婚して数年経てば「あっさり」です。 その「あっさり」が嫌なら、他の人を探すしかないですね・・・ まぁ、他の人探しても行き着くのは「あっさり」の確率が大分高いとは思いますが・・・w 彼のためにもっときれいになる努力よりも、現状維持に努力する方が正解でしょうね・・・

質問者

お礼

ありがとうございました!「あっさり」はもう必然なんですね・・。家族のようになってしまうのですね。安心感があるためだとお聞きすると、悪いものでもないなって思えました。ありがとうございます。

• jon2106
回答No.1

結論から入らせていただきます。 貴女が彼のためにキレイになる努力をしても、きれいに今のままでは彼は変わりません。 結婚もしないでずるずるいってしまうでしょう。 彼はあなたとの生活の中途半端さに居心地の良さを感じているので、自分からその居心地の良さを壊す事=結婚を選びません。 ただそれは貴女に興味が無くなったという事ではありません。 「今でもシアワセなんだから、無理して結婚しなくてもいいんじゃないの?」と言うのが彼の本心ではないかと・・。 そこで、どうしたら良いかですが、これはもう貴女が捨て身で彼に決断を迫る事です。 ○○までに結婚を決断しなかったら別れる・・などです。 それ以外彼の気持を変える手段はありません。 私がそうでしたから…。

質問者

お礼

御礼が遅れてしまってごめんなさい。ありがとうございました!! 彼はたしかに、居心地がいいと思います。結婚すれば責任も増えますし、面倒なんだと思います。 でも・・やっぱり両親を悲しませないためにも、早めに結婚したいです。あまり半年後とか言うと、彼もきついかもしれないので遅くとも一年半くらいで決着をつけたいので、がんばります。そのためにもきちんと両親に挨拶をして、新居のことや子供のことなど話し合おうと思います。ありがとうございました!