• ベストアンサー

オークションについて

いままでやったことがない初心者です。 今のところヤフーオークションにしようかと思っています。理由はyahooBBがプロバイダーなので・・・。 そこで質問です。 1.ヤフオクの場合、諸費用(月額など) 2.yahooBBに加入している場合のオークションでの特典(月額が無料になるなど) 3.その他のオークションについて(料金等も教えてください) 最後に・・・やはりデジカメを持っていたほうがよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikeya
回答No.2

↓(1)はYahooオークションのヘルプをご覧下さい。詳しいことが分かりますよ。 (2)は、ヘルプを見た限り特典みたいのはありませんでした。 (3)も他のオークションサイトにヘルプがあると思いますので・・・ >最後に・・・やはりデジカメを持っていたほうがよいでしょうか?? 出品するときはあったほうが無難です。信用できますから。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
noname#213217
質問者

補足

ヘルプを見ても文章が長すぎて・・・。 結局はどれくらいかかるか知りたいのです。 文章だと見落としなどがあるので知らない間にお金がかかってしまうということに・・・。

その他の回答 (4)

• aqua22
回答No.5

こんばんは。 私もヤフーオークション始めたばかりです。 ヤフオクのぞいていただければ、評価ポイントがまだ少ない、誰かさんです。(^^) 顔の見えない相手と、お金、商品のやりとりする。っていうのに、どうも不安があったんですけど、今じゃ結構ハマってます。 1.参加費用(出品、落札、質問等出来るメンバー料金)月額は280円 2.BBに加入にてても、別段特典は無いと思います。 3.あとは一点出品するごとに10円(その他+α オプション代金 別途) 4.落札費用*3%の手数料 が必要です。 3.4.は出品者が払うのが原則のようですが、4.を落札者負担にしている出品者も多いです。 無くてもいいけど、やっぱりデジカメは持ってた方がいいですよー。 参加費無料のオークションも多数あるようですが、 やっぱりヤフオクが圧倒的に見てる人多いみたいですね。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明でした。 やはりデジカメが必要なのですね(汗

• nikeya
回答No.4

追加 >文章だと見落としなどがあるので知らない間にお金がかかってしまうということ >に・・・。 お金がかかる場合警告みたいなのが出ると思いますので心配しないで良いですよ。 まずはやってみて覚えていくことが大切だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと説明いただき・・・(多謝 習うより慣れろですね♪ がんばってみます。

• nikeya
回答No.3

こちらhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/afee/afee-01.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/afee/afee-09.html 落札するのにはお金はかからないようです。 例外:落札システム利用料 一部のカテゴリ(下記の特定カテゴリを参照下さい)を除き、落札後、実際のお取引の有無に関わらず前月21日から当月20日までに終了したオークションにおいて、それぞれのオークションの月末時の落札金額の3%が必要です。 複数個の商品が落札された場合、それぞれの落札金額に対して3%かかります。 出品ではお金がかかります。商品(数量1個)あたり10円の出品システム利用料がかかります。 例外:自動車車体 500円 オートバイ車体 500円 不動産 500円

• majoruma
回答No.1

ヤフーオークションのページを開いたほうが、早くて確実でしょう。 出展する商品の画像があると、やはり買い手に良い印象と安心感を与えると思います。どんな文章よりもまさります。 画像はのせたほうが、買い手が多くつくとおもいます。