• ベストアンサー

オークションでの住所

これからネットオークションに挑戦しようと思うのですが、相手に住所や名前を教えるのはごく当たり前のなのでしょうか。またヤフオクは月額払うのに見合ったものがあるのでしょうか。楽天の方が無料でシステム料金も安くていいと思うのですが。 ちなみに、楽天の方では教えないでいいサービスがあると思うのですが、あまりお金をかけたくないので、あまり使いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ネットオークションを始める時は、やっぱり気になりますよね。現在、私はオークション始めて3年ぐらい(いろいろなオークションに参加中です。)になりますが、その不安は正直に言えばいまだあります。 ヤフオクに関して言えば、出品や落札を日常スタイルの一つとするならば、おそらく損はしないでしょう。最大級のオークションということもあり、品揃えは他オークションとは比べ物になりません。ただ、その分不特定多数の人たちがいるのでリスクもあることは確かです。ちなみにヤフオクでも最近は匿名サービスなんて機能も追加されているので、多少は安全性が高まっているかと思います。 要はwhiterozessさんがどのような物が欲しいかによって始めるオークションをお決めになってはいかがでしょうか?比較的容易に手にはいるものであれば、ヤフオクである必要はありませんし、高いものを安く手に入れたいと思えばヤフオクの方がその確率は高くなります。 住所などの個人情報に関して言えば、基本的にお互いを信頼してやり取りするしかないでしょう。これは、自分の目でこの出品者は大丈夫と思うしかないです。相手の評価や商品説明の内容や自己紹介欄、商品写真の有無などチェック要素はありますが、最終的には自己責任になります。 あと余談ですが、ヤフオクは他オークションで慣れてから始めた方がいいかもしれません。中には評価が高くてもひどい人もいるので・・・慣れてない人はだまされている事が分からない場合もあります。例えば、入金したはずなのに入金されてないと言われ、商品を送ってもらえない等 では、長文で失礼しました。

その他の回答 (3)

• cyoco-co
回答No.3

ヤフーの会費はこれから上がるようなのでオークションだけなら 会費なしの会員で落札のみにして4999円までの金額で落札できますのでそちらで楽しまれたらいかがでしょう。 出品も落札もいたしますが出品者で住所も無くただ名前だけ(名字は漢字名前はカタカナで記載されている)で口座番号だけ記載されていたら 送金したいと思いますか? ヤフーのガイドラインには連絡先を提示とたしかありました。 気持ち良く取引と思うとやはり不審感丸出しで本当に送ってくる?画像通りの商品? と思うより連絡先を聞くならまず自分からという方がいいと思うんですけどね。 それとヤフオクだと新規の出品だとなかなか警戒して入札してくれないかもしれませんある程度評価を増やしてから出品することをお勧めします。

noname#89354
noname#89354
回答No.2

私はヤフオクの事は知りませんのでご了承を! 楽オクを利用してます。無料で利用できますし。 楽オフでは「安心決済」が有ってトラブルも少ないと思います。 安心決済には手数料が掛かりますが少額です。 匿名配送も出来るので出品する品物に寄って匿名にしたり 実名にしたり出来ます。 私は楽オフが満足な取引が出来て安心してます。今のところ… 参考まで

• yamato1957
回答No.1

>相手に住所や名前を教えるのはごく当たり前のなのでしょうか 当たり前だと思います。出品者の場合、相手は大事なお金を貴方に渡すのですよ。住所不定の名無しのゴンベさんでは困ります。 また落札者になれば・・住所教えないと商品が届きませんよ(郵便局止めという手はありますが)。名前は教えないと駄目でしょう。