• ベストアンサー

出店料無料、手数料最安は?

家にある不要なものを処分することも兼ねて、 オークションに出店したいと思っているのですが、 ヤフオクだと、出店するだけでお金を取られるというのが気になりました。 そこで、OKWaveの過去の質問を調べてみたところ、 ●ヤフオク・・・月額使用料294円+出品料10.5円+システム使用料3% ●楽天・・・月額使用料0円+システム使用料5% ●MSN・ビッダーズ・・・月額使用料0円+システム使用料2.5% という回答があり、MSN・ビッダーズが、この中では出店する側としては最もお金がかからないようですが、これ以外にも出店料無料、手数料最安のサイトがあれば教えてください。 オークションではなくても、定額で売るような売り方でも構いません。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出店料、手数料がかかるのは詐欺などに合わないようにする為です。 今は取締りが厳しくなっていますのでそういうことも少なくなっているようですが 一応下記のオークションサイトは出店料無料、手数料無料です

参考URL:
http://www.auction.co.jp/
registrant
質問者

お礼

こういうサイトもあるのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gyong
回答No.2

出品/手数料無料のオークションサイトはWANTED AUCTION! http://www.auction.co.jp/​ がありますが、ヤフオクと比べたら集客率は天と地の差があります。 一般の利用者にとっては 無料=詐欺という先入観があるようです。 WANTEDオークションに出品しているとコメントしたら、無料は詐欺が多いんでしょと言われたことがありますので。 また、無料オークションサイト利用者はその性格上金額にシビアな人が多く、ヤフオクで取引される落札価格帯ではまったく取引できません。 (同一商品をヤフオクとWANTEDで両方出品すると落札価格はヤフオク>>WANTEDとなる。あるいはWANTEDは落札できず回転寿司状態が永遠に続く) この辺を考えるとヤフオクに対抗できるオークションサイトは無いと思います。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりなぜかヤフオクが人気なのですね。