• ベストアンサー

販売をしたいのですが、法律的に問題ないか悩んでいます

ウィッグの販売をしたいのですが、専門の卸問屋から仕入れたウィッグを そのままの形でなく、自分でアレンジして販売する行為は違法でしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

どこまでアレンジをしてどういう形で販売するかによるのではないでしょうか。 仮に許可がいるなら問屋レベルで許可できるはずはないのでメーカーということになりますが、髪形を少し変えるようなアレンジなら恐らく不要でしょう。もちろん、あなたがデザインした、というような売り方は問題になるでしょうが。

mimico001
質問者

お礼

そうですね、あまりに原型を損なうという事はしないつもりでしたが、 あまりに不慣れだったもので^^; 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

別にいいんじゃない? 心配なら問屋に許可もらえばいいのでは? ただ製造物責任(PL)法の事は考えた方がいいね

mimico001
質問者

お礼

PL法はずかしながら初めて知りました! 教えてくださってありがたいです!! がんばって勉強しますv