• 締切済み
  • 暇なときにでも

植物の種の販売に関して

植物の種の販売に関して 私は今、個人事業で植物の種の小売を始めようかと考えております。 具体的には、サ○タやタ○イ等の大手の種苗メーカーの卸問屋さんから種を購入し、園芸用キットとして、鉢と土と種をセットで販売するというものです。 取り扱う品種は、市販であれば誰でも手に入れることができる普通の品種です。 その際、卸問屋さんから購入した種を、内容量を変えてオリジナルのパッケージにて販売するということは法的にはどうなのでしょうか? 種苗法について調べてみたのですが、内容が難しく、理解するのに困っております。 どなたか詳しい方のご返答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

あなたのように種を仕入れて独自の名前と袋で販売する、というのは多くの種苗会社で行われており、種苗法でも禁止されていません。 (タキイ、サカタでも行われています) ただし、いくつかのルールがあり、ルールに従わなければ氏名の公開や罰金など罰則の対象となります。 まず、指定種苗には下記の規制があります。 ・法定発芽率検査の実行と品質保証 ・農薬使用回数や産地など、指定様式での表記 ここで言う指定種苗には、流通量の多いほぼすべての種が含まれます。 http://www.maff.go.jp/j/seisan/tizai/syubyo/index.html 個人で上記の規制に対応するのはまず不可能なため、指定種苗を詰め替えて販売、というのはあきらめた方が賢明と思います。 次に、育成者権のある登録品種は、育成者の許可がなければ販売できません。 (譲渡さえ許可の必要なんです) 違反すれば罰則はもちろんのこと、民事訴訟の可能性もありますのでご注意ください。 登録品種は以下のページで確認できます。 http://www.hinsyu.maff.go.jp/ 結論を言えば、種を詰め替えての販売はあきらめた方がいいでしょう。 種の小売りは利幅が少ないため、手間やリスクをわざわざ背負い込む必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 買った種を育てて売ると?

    いつもお世話になります。 ガーデニングが高じて、少し趣味と実益を兼ねられたらなぁと思っています。 まず、サ○タやタ○イ等の大手の種苗メーカーから種や苗を買いますよね。で、それを自分で育ててから自宅で寄せ植えの鉢などにして販売すると問題があるでしょうか? 切り花だとどうでしょうか? 野菜や果物の場合に種を買って育てて実を売るのは?? 「農水省登録品種」に関しては無許可ではいけないと聞いたことがあるのですが、それ以外のものに関しては自由なんでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。

  • 種から育てられた果樹

    購入したいろいろな果物(キンカンや、ポポーや、ビワ等)から種を取り出して、その種を植えて、果樹栽培を楽しんでいます。 それで、ふと思ったのですが、これは種苗登録品種に接触することはないのでしょうか? 接ぎ木苗や、挿し木とは違い、種から育てられた果樹は遺伝子が異なると思いますので、そういったことを気にせず、たとえ種苗登録品種の果樹からとられた果物だとわかった場合でも、種から増やした場合には法律的に問題ないのでしょうか?

  • 昔のままの種

    今、種苗会社が売っている品種改良された野菜・果物の種ではなく、 お爺・お婆さんが子供の頃に食べていたような昔の品種の 種を通信販売してくれる店はないでしょうか?。

  • 高額な観葉植物について

    ヤフーオークションを見ていて疑問に思ったので質問させて頂きます。 ハオルチア(ハオルシア)という多肉植物が高額(1万円以上)で取引されています。 しかし、似たような植物をホームセンター等で見かけたことがあり、 ホームセンターでは1000円もしなかったように記憶しています。 (おそらく同じ植物です) そこで、以下の内容について教えてください。 ・高額で取引されるものと、ホームセンターで安価で売っているものとは何が違うのか?  例えば、品種であれば、高い品種と安い品種か、育てにくいから高額なのか。  (なぜ高額なものと、安価な物の差が出るのかを教えて下さい) ・ハオルチアの種から育てた場合、販売されている大きさになるまで、  どの程度の期間がかかるのか?またその難易度は?(特殊な設備が必要かどうか等) ・また、種はどこで購入できるのか?(おすすめの店があればそれも教えて下さい) ・最も安いハオルチアは例えばダイソー等で100円程度で販売しているか?  (最も安いものを教えて下さい) また、分かる範囲で以下のことも教えていただければ幸いです。 ・ハオルチア以外の多肉植物(サボテン等)で、希少なものでも種から育てられるもの。 ・同様の観葉植物等。

  • 植物の名前を知りたいのですが、教えてください。

    「日光種苗」という園芸店のホームページに紹介されているレスキュー菜(自然災害が起こったときのお役立ちアイテム)と紹介されている植物があるのですが、この植物はなんという名前の植物なのでしょうか。 以下のホームページに紹介されております。 http://www.nikkoseed.co.jp/rescue/rescue.htm 救助菜として紹介されいているものは「ミョウガ」ではないかと思うのですが、ミョウガは災害のときに役に立つのでしょうか?また、他の3種(災害強力菜、陸上自衛菜、救急菜)の名前を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 卸売り 問屋 について

    初心者です。 卸売り 問屋など について、インターネットで検索しましたが、 販売されている商品が卸し価格とは思えず、通常にお店で売られているような金額をよく見かけます。 卸、問屋に関して初心者であまりくわしくありませんが、 小売店のように卸価格で仕入れるには、ページに表示の価格で購入するのでは無く、通常、その卸、問屋に直接問い合わせるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イチゴの種をまいたはずなのに謎の植物が…

    写真の植物が何というものなのか教えてください… ガーデニングが趣味で、今年4月にお店で買ってきたイチゴを食べ、ふと思い立ってその種をいくつか採取し、小鉢にまきました。 そのうち発芽したのは二つ。 今現在も順調に育っています。 …が、ここで問題が。 発芽した二つのうち、片方は確かにイチゴなのですが、もう片方がどう見てもイチゴじゃないのです。 最初の頃から見た目は違ったのですが、成長の仕方は似ており… 片方は芽が出てもなかなかふた葉が開けず、殻を被ったままで一週間ほど経過した影響か何かで発育不良をおこしてるのかなー、と思っていたのですが… 大きくなるにつれてやっぱり違う植物に…。 ちなみに ・鉢は100均で購入してきたもの。 ・土もホームセンターで購入した新しいもの。 ・種は食べた直後に採取し、ケースに入れて乾かしたあと、上記の鉢にまいた。 ・鉢は室内の明るい場所に置いてあり外に出したことはなかった。 ・発芽したときの種はイチゴの種と同じ大きさ。 ・水は霧吹きで土を湿らす程度。 状況としてはこんなものです。 この植物が一体何なのか…気になってしかたがありません。

  • 馬喰町の卸販売

    馬喰町が卸問屋街という事で、行こうかなと考えています。 小売または個人事業主に販売はしてくれるのでしょうか? 遠方より行きますので、無理ならお金の無駄だし。。。 HPも見てみましたが、仕入パスポートというのが 3種類あって、 「各店舗に問い合わせ」となっていました。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • この植物の名前を教えてください。

    お世話になります。 この春、植木鉢にある種をまいたら、見たことのない植物がはえてきました。 どこからか飛んできた雑草ではという人もおります。 それにしてもたくさん生えていますので、飛んできたとは思えず、購入した土の中にあったのかもしれません。 確かにまいた種のものとは違うようです。 お分かりの方、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 京都で観葉植物

    京都在住です。 インテリアとして飾れる素敵な観葉植物が 購入できるお店を知りませんか? いつもは西京区にある松尾園芸や 長岡京市にあるロビンガーデンで購入してます。 が、いま欲しいのは棚やテレビ横に置くような ミニ観葉植物で、上記の店では少ないのです。 欲しい植物があっても、鉢がかわいくなかったり・・・ やはり雑貨屋やインテリアショップで ちょこちょこ売ってるものを探すしかないのでしょうか・・・ 詳しい方いましたら教えてください!