• 締切済み

すでに販売されている商品の販売

新しい商売を考えています。すでにネットや、商店で販売されている商品を買って、他へ販売しても商法等にひっかからないでしょうか。商店に売っているいるものを一旦購入し、販売しようと思っています。価格等で商売になるかどうかは考えず、違法行為になるかどうかを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#4552
noname#4552
回答No.2

> 商店に売っているいるものを一旦購入し、販売しようと思っています。 一応、本当は古物商免許が必要な行為ではあります。 小売店から購入した時点でそれは「古物」になり、 未開封で新品状態!と謳っても立派な転売。 個人取引ならともかく、それを商行為でやれば・・・ ってあんましチェックするシステムはないのですが。 #1さんの言うとおりに、「酒」とかは酒類販売免許が必要ですし、 食品関係なども色々厳しいですね。

• kojitti
回答No.1

免許や登録の必要のない「商品」であれば問題ないと思います。

maru-nana
質問者

お礼

ありがとうございました。そうだとは思ったのですが、何かあってはいけないので、調べようと思いましたので。