• 締切済み

【長文です】老犬の脳の病気。MRI検査をするべきでしょうか?

【長文です】 12歳になるトイプードルを飼っています。 6歳のとき「眼球が上を向く」症状が出て、「歩行障害」となり、病院で「水頭症」と診断されました。 それから6年間ステロイド4/1錠を2日に1回のペースで服用を続け、問題なく過ごせました。 しかし、1週間前から上記の状態が再発し、 「旋回歩行」「食欲異常」、「口をクチャクチャ」するなども起こり始めました。 病院で見てもらうと、「水頭症が酷くなっているので、ラシックスという利尿剤を 投与しステロイドを半錠にする」という診断です。 また、血液検査の結果は、脳の他に大きな異常は見られないとのことです。 ところが、状態は変わらず、 昨晩、吐き戻しと上の方向に何かを探す仕草をし始め、 怖いのか私の膝の上から下りられない状態になったのです。 心配で夜間救急の病院に連れて行き診てもらったところ、 静脈確保の段階で初めて発作が起こりました。 眠らせる処置を取ってもらいました。 とりあえず自宅に戻ったのですが、目覚めると、 「歩行困難」「手足をバタバタ」「鳴く」「左方向に向き続ける」 昨日まで歩くことはできていたのに・・・。 近くの設備が整っている別の病院があるので診てもらい、1日入院となりました。 そちらの医師は、「そもそも水頭症かどうかの判断を100%できていない。 他に要因がある可能性が大きい。ただし検査はMRIをする必要があり、 年齢的にも大きなリスクが生じる。」とのことです。 また、「入院しても抗てんかん剤、ステロイド投与、点滴など夜間診療と結局似たような 処置になってしまう。それで効くかもしれないし、症状が悪化するかもしれない」 とのことなのです。 結果論ですが、今を思えば、6年前からステロイドを投与し続けるという処方が 間違えだったのでは・・・とか、後悔と不安で一杯です。 昨晩退院後、様子を見たのですが、 「歩行困難」「手足をバタバタ」「鳴く」「左方向に向き続ける」の状態は相変わらず・・・。 一時あまりにも熱が上がり息が荒くなったので、座薬を投与して少しだけ収まりました。 「鳴く」のに関しては脳が原因かもしれませんが、立てないのを訴えているのかなとも思います。 ウンチが頻繁に出るので、リキんでいるのかもしれません。尿も1回だけしました。 水は飲みます。一気に飲ませてはいけないと言われたので、 少しずつ飲ませると鳴くのが収まります。喉が渇いているのかもしれません。 この状態が続くようであれば、目が離せないし心配でたまりません。 ワンちゃんが、こういった状態になられた飼い主さんいらっしゃいますか? もうどうしていいのかわからない状態です。 リスク覚悟でMRI検査をするべきでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数25

みんなの回答

noname#70762
noname#70762
回答No.4

うちには室内犬が3匹います。次男坊だったMダックスが今年の7月7歳でこの世を去りました。今年のGW頃から突然家の中を徘徊したり同じ方向にぐるぐるまわったり。目も見えてるの?と不安になるくらい物にぶつかり…意識がもうろうとしていたりずっとウロウロしてるので目が離せませんでした。病院でとりあえずの薬をもらいましたが全然よくなりません。調子の悪い日は起き上がることもできずぐったり。主治医の先生に多分脳疾患だとおもうがMRIをしてみないと病名をはっきりできないと言われ、私は検査に連れていきました。病名は「肉芽腫性髄膜脳脊髄炎」。自己免疫疾患だそうです。ステロイドと脳圧を下げる薬をもらいました。ステロイドを飲ませると意識がしっかりしだし、治るのではないか、って思い必死に看病しましたが、診断されて2ヶ月で永眠しました。私は検査をして病名を確定させて良かったと思ってます。なぜ死んでしまったの?って後で後悔しないでよく頑張ったねって看取ってあげれたので。関係ない話ですみません><病名は全然違いますが脳疾患だったのでちょっとコメントしてみました。

  • MSTRKRFT
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

12歳という高齢で、発作持ちの脳疾患疑いの犬に麻酔をかけるということがどれほど危険を伴うことか、今一度よく考えられた方がよろしいかと思います。 検査中に息を引き取ることも大いに考えられますし、麻酔後症状が悪化する場合も、麻酔から醒めずにそのまま…ということも十分あり得ます。 脳疾患に大してはこれだという決まった治療法はありませんし、原因の特定すら難しいのが現状です。実際にはほとんどの場合対症療法を取り、もちろん完治を望むことは不可能に近いです。 今一度獣医師と相談することをおすすめします。 6歳から水頭症を持っていて12歳まで生きてこれたということは、賞賛に値します。それまでの治療と投薬は結果的に間違ってはいなかったと思われますが…

under-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスクについては考え直してみる必要があります。 皆さんのご回答を参考に、MRIは本当の最後の最後の手段であると認識し、 現段階では行わないと結論付けました。 昨日の入院で、 (1)フードを食べるようになった。 (2)病院では落ち着いているようだが、家に帰ると興奮する・・・(甘えているのかな??) 退院後は (1)上半身起こすようになった。(色んな場所にほふく前進で行こうとするので余計目が離せないですが・・・) (2)逆に鳴くのがヒドくなった。(持ち上げて少し移動したり、水あげたり、お尻を拭いてあげるなどで一瞬落ち着くが、また鳴き出す。) (3)あまり首の旋回行動をしなくなった。飼い主の声や匂いの方向にちゃんと向いてくれる。眼球の黒目が上に移動し、上を見るのは変わらず。 (4)目は見えていないよう。耳は聞こえ鼻も効く。 (5)水は普通に飲めるようになった。 (6)食べ物の匂いに反応するようになった(医師にあげるなと言われているのであげてませんが)。 希望的観測ですが、発作前の状況に近いところまで回復するかもしれません。 ワンちゃんが頑張ってくれているので、私達はできるだけサポートしてみます。 今日も入院です。少しマシになっていると言われました。また利尿作用のある薬も上げてみるようです。 >12歳まで生きてこれたということは、賞賛に値します。 そう言っていただけると、自分のやってきたことも少しはサポートになったかと思いますし、 本当に頑張ってくれているなとワンちゃんを誇りに思います。 ありがとうございました。

  • sh21535
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは。 とても心配な気持ち分かります。 私も現在13才になる犬を飼っていますが、 今年の夏、突発性前庭疾患になりました。 傾斜(目玉がぐるぐる回る)、立てないなど 初めて見た愛犬の様子にとてもびっくりしてうろたえてしまいました。 質問者さんのワンちゃんとは症状は違いますが、 私も今まで他の事で MRIをとる事や、全身麻酔をしてレントゲン、手術 をしないといけないかも・・・ というような選択をしなければならない事がありましたが、 色んな病院で診察してもらって、こっちの病院では手術した方が良い と言われたのに、あっちでは必要なしだったり・・・ 病院によって診断結果が全然違った事がありました。 ですから、現在通われている病院を余程信頼しているのであれば 話しは別ですが、 ひとつの病院の診察だけでMRIをするのを決めてしまわず、 色んな先生の診察を受けて、それから判断してみるのも良いと 私は思います。

under-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンちゃん大丈夫だったんでしょうか?? 初めてみるとビックリしてしまいますよね・・・。 >病院によって診断結果が全然違った事がありました。 そうなんですよね。私の場合は4件(うち1件は救急)行きましたが、 正反対(この薬はいる、いらないなど)の診断がありました。 こちらは素人なので、こうするべきと勧められると頷かざるを得ない。 ワンちゃんにとって本当に良いことができているのか 自問自答の日々です・・・。 sh21535さんの仰られるとおり、色んな病院で診てもらう必要が あると思います。ただ、現状今行っているところで入院を 繰り返しているので、まずはこちらのプランをよく聞いて 熟考していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、老犬の脳の病気。MRI検査をするべきでしょうか? A、検査するだけでは意味がないと思います。 1、MRI検査をする技師。 2、MRI画像を診断する専門医。 3、治療方針を策定する専門医。 4、実際に治療を担当する獣医師。 少なくとも4名のチームを編成する必要があると思います。 当然のことながら大学の獣医学科並みのスタッフが揃っていることが必要です。 次にMRIでの診断をリスクを覚悟で断行した後の治療の問題です。 当然に根治治療を目指しての確定診断が目的です。 が、実際問題としては、「やっぱり、対処療法しか止むを得ない」ということも。 これは、犬の治療水準に対する需要と供給の関係を考えればありえることです。 どこまでもあくなき根治治療を探って日進月歩の人間の医療。 が、そこまで金と時間とを注ぎ込まない飼い主の現状。 ですから、犬の根治治療の水準は非常に低いと推察します。 >リスク覚悟でMRI検査をするべきでしょうか? 一般論でリスクを語っても意味ないと思います。 2、3日の入院による観察と諸検査の値でもってリスクレベルは判断すべきかと思います。 その結果で、最終的には対処療法に行き着いても止む無しで断行すべきか否かを検討。 その結果で、どこでどういうチームを編成できるのかを検討して断行。 このようだと思います。 お大事に!

under-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Husky2007さんのご回答で、今一度MRI検査というものを 詳しく調べなおしてみなければと思いました。 「する」「しない」を考えるより、まず現状と色々な情報を集め 熟考して進めていかなければなりませんね。 獣医師ともっと詰めて話合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳の造影MRI 検査をするのですが、、

    脳の下垂状態(脳の隙間?を確認する必要から)や、無症候性脳梗塞ができていないか?の確認、の為に、大学病院で脳の造影MRI(ガドリウム造影MRI)  検査をするのですが、ある人から、最近は、マルチスライスCT という検査があるから、その検査をしてもらう方がいいよ、と言われました。 どうせ、脳MRI を撮るのなら、多少お金がかかったも、マルチスライスCT をした方がいいよ、と言われました。 どうすればよいのか悩んでいます。 地方の大学病院には、マルチスライスCT という機器が無いから、ガドリウム造影MRI になってしまうのでしょうか?

  • MRI検査について

    MRI検査について 肩の痛みのためMRI検査を受けました。多くの写真を撮り、結果が出ると安心していましたが、主治医は 結果を読めないらしいです。そもそも、MRI検査の信頼性はどの程度のものなのでしょうか? 主治医の医療技術を問題にすべきなのでしょうか? MRI検査の限界と考えるべきなのでしょうか? 今は、通院を始めて1ヶ月を超えましたが、肩輪のような状態が続いています。率直に言って、賃金を もらえるような仕事をできる状態にはありません。病院を変えたほうが良いのか、本当に迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • チワワ、水頭症のMRI検査などが受けれると病院は?

    はじめまして。最近わがやのワンコの様子がおかしいので、最寄の動物病院につれていきました。 心配な症状は、 時々ふらつく。 あごがいつもより開いていてベロが出たままになった。 だるそう。 最寄の動物病院では、血液検査を行いましたが、とくに異常はなし。 もしかしたら水頭症かもしれないが、神経症状などのふらつきが はっきりと出てないのでわからない。もしそうだとしても大きい病院で MRIなどの検査をすてはっきりわかるが、今のところは様子をみるという流れになりました。 しかし、先生の話しぶり、「うちはMRIの検査はできないけど、水頭症なんて検査しなくてもすぐ私ならわかる。 あなたの犬はペコ(頭蓋骨がくっつきいれてないこと)なんだから、なって当たり前なんだ。ひどければ、利尿剤の点滴をうてばすぐなおる。」と、飼い主としては、ワンコが心配で話をうかがいたいのに、 どうしても信頼ができない点が多く、次回行くには不安があります。 もし検査を受けるには、東京都内だとどういった病院でみていただける のでしょうか。 検査の費用はどのくらいかかるのでしょうか。 すいません、現在大変動揺していて、上手に文章が打てず説明不足でしたらもうしわけありません。

    • ベストアンサー
  • MRI検査について

    MRI検査について 約25年前に腰椎後方固定術を受け、腰骨を2本の金具で固定しました。 今年になりギックリ腰の症状が3度あり(うち今月2回)腰の検査をMRIで行いたいのですが、医師から25年前の金具だとMRI対応金属でない可能性がありリスクを伴う(金属が加熱され火傷する)ので痛み止めで様子を見ましょうと言われました。 MRI対応金属かもしれないのですが、当時手術を受けた病院にはカルテは残っておらず金属の種類は分かりません。 MRI対応金属かどうか調べる方法はないのでしょうか?

  • MRI検査を受けるべきでしょうか?

    いつもお世話になっています。 もうすぐ9ヶ月になる娘の事ですが、1週間ほど前から体を硬直させるように(数秒間)なり、心配でここでも相談にのってもらったものです。 その症状が続くので、診てもらった病院に紹介状を頂いて大きな病院に行ってきました。 その硬直させる状態をデジカメで録画してあったので、先生に見せたところ「1回なら癖のように見える。連続してやるなら、検査をして専門医に見せたほうがいい。」との事で、 脳波とCTの検査をすることになりました。9ヶ月の乳児にCTは心配だったので、MRIとCTではどちらが影響がないかしつこく先生に聞き、結局MRIの検査を受ける事になりました。 ですが、どうも納得がいかなく相談させて頂きました。 というのも、私は体を硬直させるのは感情表現の一種ではないかと思ったからです。 病院に診せに行った後、様子に変化があり硬直させている時に、手を上に伸ばし(グーにして)『あー』と大きな声で叫ぶようになったのです。興奮してる時にやるようになりました。 やはり、先生のおっしゃる通りMRIを受けたほうがよいのでしょうか?電磁波の影響が心配です。まだ、検査を受けるまで日数があるので娘の様子をしっかり観察しようとは思ってます。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。 この症状以外は、よく食べよく寝てよく出す元気いっぱいな子です。

  • 脳梗塞などの検査はどうすれば出来ますか?

    すみません、こういった検査はどのように申し出ればよいのでしょうか? 病院に行った際に、「脳梗塞などの兆候が無いか検査して欲しい…」といえば良いのでしょうか? 最近頭が重たく感じ、少し心配なので一度診て頂こうと考えています。 現在、頭が重たい以外に特に何かの症状があるといった訳ではありません。 また、検査する場合はどういった検査が的確に問題などを見つけやすいのでしょうか? MRIという検査でしょうか? その場合、寝ているだけでしょうか、または造影剤?とか何か薬を投与されるのでしょうか。 病院というものに慣れておらず不安で仕方ありません。 脳梗塞などの検査をご経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 【MRIにうつらない重い脳梗塞】

    【MRIにうつらない重い脳梗塞】 母(80歳)が7日前に脳梗塞で入院。左麻痺の症状が出て、一週間点滴で治療を受けました。が、一週間目の今日になって、新たな脳梗塞を起こし、今度は逆側の右側手足麻痺と、言語生涯(発語できず)がきてしまいました。視線も時にうつろです。 治療は、一週間の点滴は終了していましたが、新たに3日間追加されました。 おかしなことに、新たにMRIを撮ったところ、なんら梗塞は写っていませんでした。質問ですが、 1)MRIに写らず、麻痺がくるほどの重い症状になるものでしょうか。 2)転院してでも、よりよい治療法はありますか。(現在は小さな脳外科医一人の病院) 3)今後、再発のリスクはあるのでしょうか。あるとしたら、何に気をつければいいのでしょうか。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • MRI検査が可能か教えて下さい

    母が平成8年にくも膜下出血で手術を受けました 現在脳内にクリップが入った状態です が この度糖尿病悪化の為血液の循環が悪くMRI検査を打診されました 家族はずっとMRIは受けられないと思っていたのですが担当医の方が当時の病院に問い合わせて下さいましたところ(カルテを見ての回答ではなかったようですが)その当時の手術であればMRIが可能なクリップを使用していると思います との返答だったそうです  家族としましては不安が拭いきれません MRIを拒否することはできますが治療方法がごくわずかとなるので悩んでいます MRIを受けても良いのか教えて下さい 母は現在83歳です。

  • 犬のヘルニア、すぐにMRIとCTの検査をすべき?

    犬のヘルニア、すぐにMRIとCTの検査をすべき? 2歳半のトイプードルなのですが今までに4.5回ふと抱き上げようとした時や普通に歩いてる時にキャン!と鳴いて腰を丸めそろそろ歩く、数日痛がり元気がない様子が見られました。 その度に病院に、連れて行きましたがレントゲンや血液検査には異常がなく、それぞれ違う診断をもらいました。数日大人しくしていればいつも2.3日で回復しています。 今回もまた同じ症状が出たのですが、血液検査は問題なく、レントゲン、神経検査で腰のヘルニアが疑わしいとのことでした。 (レントゲンでは骨と骨の間が微妙に狭いところが2箇所あり、神経検査では腰を痛がる) MRIとCTでどれぐらいのレベルで悪いのかを調べるみたいです。 明後日、全身麻酔でMRIとCT検査をしましょうと言われたのですが全身麻酔のリスクを見ると怖くなってしまい、さらに金額も10万円弱かかるということでした。 獣医さんの言う通りすぐにMRIとCT検査をするべきですか? 鎮痛剤を頂いたので2.3週間安静にして、今後の生活でヘルニアに良くない全力疾走や昇降、二足歩行を避け、フローリングに絨毯を敷くなどしてとりあえず様子を見ようかとも思っています。 MRIでヘルニアと分かったところで完治は難しく生活指導を受け、痛み止めを処方されるぐらいなのでは?と思うのですがどうでしょうか?

  • 老犬 食欲が無く数日前から下痢 さっき胃液を嘔吐

    19年目の大型犬を飼育しています ミックスですが一か月ほど前に脇腹に出来た腫瘍を摘出しました 摘出して一週間は調子も悪く、ステロイドやビタミン注射などを投与しました 水も飲まなかったのですが投与後、少しずつ元気を取り戻し、力はないですが数キロの散歩もこなす様になりました 二日ほど前に下痢をし始め、先ほど嘔吐しました 食欲はなく、食べていなかったため嘔吐は胃液でした かかりつけの病院は休みなのですが緊急夜間病院は21時です なにか緊急処置する方法はありませんか?

    • 締切済み