• ベストアンサー

メタボ基準について

メタボ基準について なぜ男性85以上女性90以上なのですか?

• rorai
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応、お上が過去に取った統計でおおよそこのサイズ以上だと肥満や 成人病が多かった・・・という目安はあったのですが、現実には体格 全てを考慮する必要があるものですし、生活環境やプロスポーツ選手 など、別の基準で見ないと意味がない人もいます。 メタボは症状による影響と見られる兆候がいくつも当てはまった上で ようやく対象として考えるものなので、ウエストサイズ一つだけで 分けられるほど簡単なものではありません。

rorai
質問者

お礼

参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

成人病の統計的な調査結果(年配者は除く)から腹囲が男性85cm、女性90cmが基準になっているようです。女性はもともと体質的に男性よりも体脂肪量が多いのが正常ですから(体脂肪率の標準範囲は男性:10~20%、女性:18%~28%)、まあ妥当かな、と思います。

• Hamida
回答No.1

由来が明確でないので、確か、来年度から保険検診時の受診項目から外されています。