• 締切済み

メタボ対策してますか?

こんにちは お世話になります。 私の父が最近流行しているメタボと診断されました。 メタボとはとても恐ろしい病を引き起こすと聞いています。 私はとても心配で父にはあれこれ勧めているのですが、「みんなそんなもん」と言われるだけです。 そこで、メタボと診断されている方、自分もその予備軍だと感じている方に質問したいのですが、 (1)ウェストを測る習慣がありますか? (2)健康のために何か続けていることはありますか? 以上2点にお答えいただきたいと思います。 また、よろしければ、メタボと診断されている夫がいる主婦の方々、 息子、娘様は (1)夫(お父さん)の健康に不安はありますか? (2)夫(お父さん)の体系に不満はありますか? 乱文失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

実は私の父も、30年間メタボなんです。 だけど物凄く元気なので、大丈夫だろうと思い、ずっと放置しています。 ガリガリよりメタボの方が健康で長生きするのではないかと思います

noname#225284
noname#225284
回答No.2

(1)ウエストを測る習慣がありますか? あります! (2)健康の為に何か続けてることはありますか? 週に2回、休みの時は公営のスポーツクラブに通ってます。 以前はウエスト84cmありました。 メタボと診断されてスポーツクラブに通うようにしました。 当時は体脂肪率24%でした。 健康診断では殆どすべての検査項目で再検査でした。 今はウエスト76cm、体脂肪率16%までになり、健康診断の結果、再検査の項目はゼロになりました。 肥満は万病の元と感じています。

  • FAQmen
  • ベストアンサー率6% (5/76)
回答No.1

ガリより少し位メタボの方が長生きするって統計が出てるんだよ よってメタボなんて気にしませんよ

関連するQ&A

  • 身体測定がきます。皆さん、おすすめのメタボ対策教えてください。

    もうじき 34歳になります。 そろそろ会社の健康診断の時期となり、ぽっこりとしたお腹が、もう、健康診断までなんともならない位、出てきちゃっています。 今更、急にウエストを減らすことはできないと思いますが、この健康診断をきっかけに、メタボとさらばをしたいと思います。 皆さんの今、一番の おすすめダイエット、メタボ対策など 教えてください。 ちなみに今、ウエスト86cmになっています。毎年2cmUPしてきています。運動は、ジムなどは行っていません。通勤などで歩く程度です。

  • メタボ体型は病気に?早死に?そうは思わないのですが

    私はもう少しでメタボになる一歩手前です。 しかし、メタボで必ず病気になるのか?早死にするのかは疑問に思います。 私の周りでも同年代でかなりの人が病を患っていますが、私は50歳代で、健康診断もコレステロールがやや高いと言うだけで生きています。 最近上腹の重みからか下腹に尿をする時に違和感があり受診しましたが、正常の範囲内でありました。 メタボ体型は病気に?早死に?そうは思わないのですが、病のリスクは体質や遺伝的な要素が大きいと思うのですが、如何でしょうか?

  • モチベーション

    2年前の健康診断でメタボ予備軍と診断された40歳:男 身長167cm 体重62Kgです。 メタボ予備軍と診断された時は、体重が70Kgでしたが1年後の健康診断では60Kgまで体重が減らす事ができました。 でも今日、健康診断を受けたのですが体重が62Kgになっていました・・・ メタボ予備軍と診断されたあと、5日/週:5Km~10Km(30分~70分)を走っております。 ただ最近は、『走らないと罪悪感を感じる』ために走っているような気がしております。 そこでみなさんに質問です。 いかにモチベーションを継続できるか?の方法を教えてください。 今からも『今のペース』、出来れば体重を50kg代に落としたいため『今以上のペース』で走りたいと考えております。

  • 下げ止まりってありますか?

    下げ止まりってありますか? 年齢:38歳 身長:166cm 体重:60kgの男です。              昨年の3月にメタボ予備軍って診断され1ヶ月あたり120km~150kmをジョギングする日々を送っております。 結果、体重が72kg→60kg ウエストが88cm→76cmになりました。 ただ最近体重が下がらない状態となっております。 もう体重を下げるより現状維持でもいいかな・・・っておりますが一つ悩みが発生しております。 ここまで体系が変わると今まで来ていた服が大きくなり体にあったサイズに買い換えておりますが ウエストにあわせたパンツにすると太ももが窮屈で太ももに合わせたサイズにするとウエストが大き くなります。 せっかくここまで頑張れたのでウエストに合った太ももにしたいと思っておりますが太ももだけ細く する事は出来ないと思っており、更に体重を落とさないと太ももは細くならないと考えております。 そう考えているにも関わらずなかなか最近は体重も減らず・・・ 結局は、摂取するカロリーと使用するカロリーのコントロールをもっとするしか方法は無いのでしょうか?

  • 20代の男です。へそ周りが80.6cmと測定されました。これはメタボ予備軍でしょうか?

    先日、健康診断をうけたのですが、へそ周りの長さが80.6cmでした。 この値が気になって調べたところ、男性中高年のへそ周りの平均が85cmという事でかなりあぶない数字な気がして質問しました。 ちなみに他の値は、こんな感じです。 身長 168cm 体重 61kg 体脂肪 16~18% 運動はほとんど行っておらず、食事もあまり気にしていません。 メタボ予備軍ならばこれから気をつけていこうかと思うんですが、 大丈夫ならばあまり気にし過ぎるのも疲れるので、このまま行きたいと思います。 男性における平均のへそ周りの長さや、私の身長体重から危険へそ周り長の具体的な数値がわかる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • メタボにも関わらず飲酒やめない父・・・どうしたらいい?

    まず、私の父について書きます。 ●年齢・・・・・50代半ば ●仕事・・・・・営業なので、車に乗る事が多い ●運動・・・・・・全くしない ●お酒・・・・・毎日ビール2缶プラス焼酎水割り4杯以上 ●体系・・・・・・小太り(顔には出ないがお腹がパーンと出ている) ●健康・・・・これまで大病なナシ、が、高血圧、肥満 ●食事・・・・・風呂上り、8時半頃からすぐビールを飲み始め、つまみ      を食べながら2時間くらい飲む。11時くらいまでに ●その他・・・タバコは吸わない(6年前から禁煙)が、パチンコ屋で       週に1回~2回は受動喫煙(半日)       締めのご飯物を必ず食べる   ★気になること★  ★手のひらが太くて硬い?よく手のひらをマッサージしてと頼まる。  ★首にイボみたいなものが以前からあり、最近大きくなった  ★お腹が出ているが、触ると硬い。  ★最近、歩き方が おじいさんみたいになった    ★眼が黄色い、充血している。顔が赤い ●長文↑読んでいただいてありがとうございます● このような父なんですが、私たち家族が何度、『休肝日を作ろう!』 『お酒の量を控えよう!』と言うのですが、全く聞く耳もちません! こんな話をすると、別の話をして話をすり替えたり、 『酒を我慢して死ぬより、好きに飲んで死んだ方がいい』とか 『病気になった時は病気になった時。飲まないでも病気になる人はいる!』などと言って全然きいてくれません。 父は『お酒は強い』と自信をもっています。 確かにデロデロに酔っ払ったり、記憶がなくなる事はないのですが 明らかに肝臓が悪くなっていそうです。 肝臓の薬、血圧の薬も毎日飲んでいますし、明らかにメタボです。 腰や肩も痛いと言っています。 どうやったら 父が真剣に自分の健康に気をつけるように なるでしょうか? また、父の晩酌に付き合っている母の健康も心配です。 母はできれば禁酒をしたい気持ちなのですが 父にお酒を勧められ(←一緒に飲まないと不機嫌になります)結局 毎日のんでいます。(父がいない時月1回程度は禁酒してます) 自分だけ飲むだけに関わらず、母が飲まないといっても お酒を勧める父。母は乳がん検診の時、小さなシコリがあると 診断された事があり、それがいつ癌になってしまうかもわかりません。 父は自分の健康だけでなく家族の健康も考えてないのだと 嫌いになりそうになる時があります。 今が楽しければ、、、とお酒を飲んでいる父だと思いますが 病気になってからの 苦痛を想像してほしいです。 いま、健康だからこそ、『病気になった時はその時』 なんて 軽々しい言葉が出てくるんだと思います。 私としては、お酒がなくても明るく楽しい家族なんだかから そんな毎日毎日 飲まなくてもいいんだと思うんですが、、、、 何度いっても無理なようです。どうしたらいいでしょうか?

  • 糖質制限食

    どなたか専門の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は40歳の男性です。 生活習慣病検診でメタボ予備軍と診断されたため江部先生が推奨する糖質制限を始めました。開始後、2ヶ月で体重は8kg減少し、メタボとはさよならできたと思います。今のところ体に異常はなく快適なのですが、ちょっと気にかかる事があります。こんなにも効果絶大なダイエットがなぜ流行らないかということです。江部先生は糖質は取らなくても問題ないとおっしゃっていますが、糖質を取らないことで異常をきたしたという事例があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病予備軍になってしまいました。

    31歳女性 164センチ 55キロで 定期健康診断で糖尿病予備軍と記載されていてビックリしました。 ちなみ血糖115 HbALc5.2% でした。 まさかこの年で予備軍とは・・ショックです。 遺伝も大きいと思います。(父・祖母は糖尿病) 最近疲れやすいのはそのせいか・・ 運動キライですが、そこそこ仕事や家事育児で動いていますし、 野菜あまり食べない インスタントラーメン好きなのも ダメなんでしょうね。 予備軍だったらどのようなことに 気をつけたらいいでしょうか? 単純に体重を落とせばいいのでしょうか? 現在私は普通の体型です。

  • ジョギングでの足やせ

    父親に「お前の足は太いな」とバカにされたので、今日からジョギングを始めることにしました。 本当に悔しいので、大好きな甘いものを一切やめようと思っています。 父に「どうすれば痩せるの?」と聞いてみたら、「ジョギングをすれば痩せる。お父さんは、若いころ一日12キロくらい走っていたぞ。」と言われました。 父は、もともとスキーをやっていて、若いころは色々な大会に出ていたみたいです。 だから、ジョギングもトレーニングでしていたみたいです。 父いわく「ジョギングをすれば、足が筋肉になってその筋肉が脂肪を燃やす」だそうです^^; 本当かどうかいまいち信じられませんが、とにかく悔しかったので家の庭をグルグル30分くらい走ってみました。 さらに悔しいことに、メタボ問題などが浮上する中、父は本当にスマートでお腹1つ出ていません。 足もかなり細く、「お前は足が太い」と言われても「自分も太いじゃん」と反論できません。 父は細いけど、私は身長157.9センチの体重58.9キロというかなり肥満体系です。 ジーパンもウェストのサイズのを選んでも、太ももで突っかかってしまいます>< ちなみに、私は17歳高校2年生の女です。 絶対に細いジーパンや、かわいいスカートをはきたいんです。 今の体系では、全体的に太いのではけません。 ジョギングは、本当に痩せるんですか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 尿糖が陽性!!!です

    職場の健康診断で、尿糖が陽性でした。プラス3とのこと。 これはどれだけまずい状態でしょうか? メタボ、父が糖尿病でした。 、、、危険ですか?