• ベストアンサー

ジョギングでの足やせ

父親に「お前の足は太いな」とバカにされたので、今日からジョギングを始めることにしました。 本当に悔しいので、大好きな甘いものを一切やめようと思っています。 父に「どうすれば痩せるの?」と聞いてみたら、「ジョギングをすれば痩せる。お父さんは、若いころ一日12キロくらい走っていたぞ。」と言われました。 父は、もともとスキーをやっていて、若いころは色々な大会に出ていたみたいです。 だから、ジョギングもトレーニングでしていたみたいです。 父いわく「ジョギングをすれば、足が筋肉になってその筋肉が脂肪を燃やす」だそうです^^; 本当かどうかいまいち信じられませんが、とにかく悔しかったので家の庭をグルグル30分くらい走ってみました。 さらに悔しいことに、メタボ問題などが浮上する中、父は本当にスマートでお腹1つ出ていません。 足もかなり細く、「お前は足が太い」と言われても「自分も太いじゃん」と反論できません。 父は細いけど、私は身長157.9センチの体重58.9キロというかなり肥満体系です。 ジーパンもウェストのサイズのを選んでも、太ももで突っかかってしまいます>< ちなみに、私は17歳高校2年生の女です。 絶対に細いジーパンや、かわいいスカートをはきたいんです。 今の体系では、全体的に太いのではけません。 ジョギングは、本当に痩せるんですか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

足を細くするには、結局全身も一緒にやせなくてはいけないと思います。私はもともと痩せ体系ですが一度太って、また戻しました。その時、太った時は靴のサイズが大きくなり、痩せると元に戻りました。もちろん足の太さもそれに比例していました。体が重いと足がそれにあわせて太くなるのも納得です。 だから、まずカロリーの消費の為にジョギングもありでしょうね。人にもよるかも知れませんが、バームゼリーなど燃焼系の物を摂取してから運動すると確かにいつもより汗の量が多い気がします。(私はそうです) 無理は禁物ですが、ジョギングだけではなくストレッチ的な運動で全身も動かした方がいいかも知れませんね。やっぱり楽して痩せる事はできないですよね。

aki_1122
質問者

お礼

アドバイスあろがとうございます。 バームゼリーなんていう優れものがあるんですね。 チェックしてみます。 ありがとうございました。 お礼、遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

ジョギングで痩せるかどうか? それはあなた次第です。 摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せます。 摂取カロリーより消費カロリーが少なければ太ります。 身長157.9センチなら体重53キロが医学上の健康的な理想体型です。 モデル体型を望むなら48キロが最適です。 でもね、思春期の女性がぽっちゃりしているのは これからの妊娠、出産に備えるため、体が脂肪を貯めているんですよ。 妊娠したら食欲が無くなりご飯を食べなくなるでしょう。 そしたら丈夫な赤ちゃんが産めなくなるからね。 女性の脂肪は妊娠・出産のための「エネルギーの備蓄」なんですよ。 だから痩せすぎないように運動してシェイプアップしてください。

aki_1122
質問者

補足

摂取カロリーより消費カロリーが多いと痩せるんですね。 それと、脂肪は妊娠・出産のための準備ですか。 昨日、おばあちゃんにも同じことを言われました。 よく覚えておきます。 アドバイス、ありがとうございました。 お礼、遅くなってすみませんでした。