• 締切済み

転職したいのですが、未経験の事務でも大丈夫ですか?

私は30歳です。 今の仕事は営業事務で1年位経ちます。しかし、自分には合わないので転職しようと思っています。 一通り教えて頂いたので、自分なりにやった後にダメだしがありました。あと「何で聞かないの?」と言われました。なので分からない事は毎回、聞いていました。「何で聞かないの?」と、また言われるのが嫌で。しかし、聞きすぎたみたいで「応用を利かせてやって」と言われました。 あと、説明されても理解出来ない時は、何度も自分が理解出来るまで聞くのですが最後には「やる気ないの?」と言われました。もう理解出来なくても「どうせ、また聞いたら怒られるけど謝ればいいや」と思いました。 もう、やる気が起きません。ずるずるやってもしょうがないと思って転職しようと思いました。 以前は一般をしていました。 この歳になっても未経験の事務でも大丈夫ですか? 働く場所ってありますか?

みんなの回答

• a_aoo
回答No.3

すみません 事務と一般の違いはなんでしょう?通常一般事務といわれるものだとおもうのですが… 営業事務と一般事務での違うはわかるのですが 営業職はやはり事務能力+コミュニケーション能力+スピードや機敏性が重要視されると思います これはどの職でも一緒ですが 特に営業事務は後ろのふたつの要素が強い職だとおもいます 職場の色もありますが やはり向き不向きの強い職種だと思います sasa0707さんの体験している 下のことは 大なり小なり 日常一般にあることだと思います 仕事を自分のものにするまで や 新しいその会社の事情がわからないものにとっては 多かれすくなかれ通る道だと思います それをうまくその命令者に 気に入られながら仕事を覚えていくのは よほど相性がいいか がまんしているかどっちかだと思います 後はご自分がどう処理してゆくかだと 我慢できなければやまる その会社や職務でがんばっていくという気持ちと どちらを撮るかだと思います ちなみに私はsasa0707よりかなり上で転職経験もかなりありますが なんとか しのいで仕事を積んでいます できるだけ 経験が次のステップになりそうな仕事を少しすつ行っています 資格をみにつけるのもひとつの手だと思います ************************************************************ 一通り教えて頂いたので、自分なりにやった後にダメだしがありました。あと「何で聞かないの?」と言われました。なので分からない事は毎回、聞いていました。「何で聞かないの?」と、また言われるのが嫌で。…中省略…ずるずるやってもしょうがないと思って転職しようと思いました。

sasa0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格を身に付けながらの仕事をしていくは大変そうだけど面白そうですね。 仕事よりそっちの方が楽しそうな感じです。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、未経験の事務でも大丈夫ですか? A、そんなに世の中は甘くないですよ。 4大卒の銀行マンを経理事務として雇用。 まったく能力がなくて一年で銀行に帰ってもらいました。 30歳の事務未経験で高卒のA子。 ものの3ヶ月で事務のエキスパートに。 >もう、やる気が起きません。 どこへ行っても同じドツボに嵌りますよ。 未経験か経験者かは、どうだっていいです。 下手に我の強い経験者より素直でコミニュケーション能力に秀でた未経験者が吉。 人間関係でトラブル経験者より人間関係を上手く処する未経験者が吉。 一年そこそこで、「もう、やる気が起きません」という人物を歓迎するほどにに世の中は甘くないですよ。

sasa0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事は甘くないですよね。殆どの方は我慢して仕事をしているのに…。 人間関係って難しいですね。

• 321oyaji
回答No.1

転職したいと考えられていますが、この内容では受け入れてくれる会社は見つからないと思います。 私が質問を受けた側なら、最初は判らなくても仕方がないから、間違える前に聞いてくれなきゃ困る。 同じ内容を何度も聞かれると、「これはこうすれば良いですか?」と少しは頭を働かせろ。 さらにだめ押しで同じ事を聞かれると、「人をお著食ってるのか!」と怒れてくる。 言葉のキャッチボールが出来ていないので、仕事以前の問題です。 転職を考える前に、先ずは「応用を利かせる」事を考えるべきです。 もしかして、「応用を利かせる」の意味が分からないなんてことはないですよね。

sasa0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 応用は分かりますよ。以前の会社ではこんな事は無かったので大丈夫です。 たしかにこの文章を見るとやる気がないって感じで第3者から見たら絶対受け入れてくれないと私も思います。 そう思うんですが…最近、人と接するのが辛くて…。(言い訳ですね) はっきり言ってくれて嬉しかったです。