• 締切済み

転職したいのですが、未経験の事務でも大丈夫ですか?

私は30歳です。 今の仕事は営業事務で1年位経ちます。しかし、自分には合わないので転職しようと思っています。 一通り教えて頂いたので、自分なりにやった後にダメだしがありました。あと「何で聞かないの?」と言われました。なので分からない事は毎回、聞いていました。「何で聞かないの?」と、また言われるのが嫌で。しかし、聞きすぎたみたいで「応用を利かせてやって」と言われました。 あと、説明されても理解出来ない時は、何度も自分が理解出来るまで聞くのですが最後には「やる気ないの?」と言われました。もう理解出来なくても「どうせ、また聞いたら怒られるけど謝ればいいや」と思いました。 もう、やる気が起きません。ずるずるやってもしょうがないと思って転職しようと思いました。 以前は一般をしていました。 この歳になっても未経験の事務でも大丈夫ですか? 働く場所ってありますか?

みんなの回答

  • a_aoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

すみません 事務と一般の違いはなんでしょう?通常一般事務といわれるものだとおもうのですが… 営業事務と一般事務での違うはわかるのですが 営業職はやはり事務能力+コミュニケーション能力+スピードや機敏性が重要視されると思います これはどの職でも一緒ですが 特に営業事務は後ろのふたつの要素が強い職だとおもいます 職場の色もありますが やはり向き不向きの強い職種だと思います sasa0707さんの体験している 下のことは 大なり小なり 日常一般にあることだと思います 仕事を自分のものにするまで や 新しいその会社の事情がわからないものにとっては 多かれすくなかれ通る道だと思います それをうまくその命令者に 気に入られながら仕事を覚えていくのは よほど相性がいいか がまんしているかどっちかだと思います 後はご自分がどう処理してゆくかだと 我慢できなければやまる その会社や職務でがんばっていくという気持ちと どちらを撮るかだと思います ちなみに私はsasa0707よりかなり上で転職経験もかなりありますが なんとか しのいで仕事を積んでいます できるだけ 経験が次のステップになりそうな仕事を少しすつ行っています 資格をみにつけるのもひとつの手だと思います ************************************************************ 一通り教えて頂いたので、自分なりにやった後にダメだしがありました。あと「何で聞かないの?」と言われました。なので分からない事は毎回、聞いていました。「何で聞かないの?」と、また言われるのが嫌で。…中省略…ずるずるやってもしょうがないと思って転職しようと思いました。

sasa0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格を身に付けながらの仕事をしていくは大変そうだけど面白そうですね。 仕事よりそっちの方が楽しそうな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、未経験の事務でも大丈夫ですか? A、そんなに世の中は甘くないですよ。 4大卒の銀行マンを経理事務として雇用。 まったく能力がなくて一年で銀行に帰ってもらいました。 30歳の事務未経験で高卒のA子。 ものの3ヶ月で事務のエキスパートに。 >もう、やる気が起きません。 どこへ行っても同じドツボに嵌りますよ。 未経験か経験者かは、どうだっていいです。 下手に我の強い経験者より素直でコミニュケーション能力に秀でた未経験者が吉。 人間関係でトラブル経験者より人間関係を上手く処する未経験者が吉。 一年そこそこで、「もう、やる気が起きません」という人物を歓迎するほどにに世の中は甘くないですよ。

sasa0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事は甘くないですよね。殆どの方は我慢して仕事をしているのに…。 人間関係って難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 321oyaji
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.1

転職したいと考えられていますが、この内容では受け入れてくれる会社は見つからないと思います。 私が質問を受けた側なら、最初は判らなくても仕方がないから、間違える前に聞いてくれなきゃ困る。 同じ内容を何度も聞かれると、「これはこうすれば良いですか?」と少しは頭を働かせろ。 さらにだめ押しで同じ事を聞かれると、「人をお著食ってるのか!」と怒れてくる。 言葉のキャッチボールが出来ていないので、仕事以前の問題です。 転職を考える前に、先ずは「応用を利かせる」事を考えるべきです。 もしかして、「応用を利かせる」の意味が分からないなんてことはないですよね。

sasa0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 応用は分かりますよ。以前の会社ではこんな事は無かったので大丈夫です。 たしかにこの文章を見るとやる気がないって感じで第3者から見たら絶対受け入れてくれないと私も思います。 そう思うんですが…最近、人と接するのが辛くて…。(言い訳ですね) はっきり言ってくれて嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業未経験へ25歳の転職

    現在、かれこれ5年事務で働いています。 転職を考えています。 現在の会社で、やりがい、仕事内容、福利厚生、給与いろんな面で、不満があり、今の会社を最後の仕事会社と考えていたのですが、転職を決めました。 5年間事務をしてみて、自分には事務は向いていないと、感じました。 私は、人と話すことが好きで、みんなの注目を集めて話したり、人をまとめたり…じっとしているのは苦手で、友達にも営業の方が向いているとも言われます。 私もそんな気はしてました。 『営業という仕事』が、私が上で述べたような性格とが、決して繋がるものではないのもよく分かっていますし、事務しか経験の無い私に『営業』とは何か。は、分かっていないのも分かっています。 事務を選んだ理由は、短大卒は事務という考えがあったり、営業は大変・しんどいというイメージがあったり。で、結局ずっと事務職でした。 最後の転職として考えて、転職したものの、現実は違ったもので、事務を経験し、25歳という区切りの歳で、『最後の会社・仕事』と考えてみたら、向いているのか、向いていないのか、未知数で、でも、今の仕事は向いていないと分かっている、今の段階で未知の営業という仕事にチャレンジしてみるのは、どうなんでしょうか。 会社として、今は25ですが、今年26歳になる営業未経験の女性を採用というのは考えるものでしょうか。ちなみに、彼氏はいますが、結婚の予定はとくにありません。 宜しくお願い致します。

  • 現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。

    現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。 現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。 自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。 関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。 今までは将来設計を考えず、まずはできる仕事で働いてきたので、実際のところ転職活動というのは今が初めてです。 しかし求人情報を検索してみるとどうしても、必要経験の2年でにひっかかってしまいます。 そのため派遣会社に登録し、派遣先が決まったら現在の会社に退職通告し働こうかとも考え。2社登録したんですがどちらも就業中だと紹介は難しいといわれました。 そこで教えて頂きたいのは (1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか? それとも本当に事務の仕事に転職したいなら、退職して派遣のお仕事を地道に探し経験を積むことを考えた方がよいのでしょうか?年齢的な意味でも悩んでいます。 (2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが、実際の所は未経験からなら・・という考えでこの2種を選択しました。性格的には一般事務なんですが、給料があまりにもひくすぎるので悩んでます。もちろん関係する資格を取得を同時進行でしようとは考えていますが、現在の状態だとどういう事務を目指した方がいいんでしょうか? (3) 派遣で働くとして最初は事務の経験になるならどんな仕事でもしてみようと思っていますが、派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか? (月~金曜日、5日勤務で昼間のお仕事ぐらいと考えています) 正直、生活資金的にみとおしがつかず困っています。 (4) 派遣会社の方に、とりあえずひとつひとつの 事務の職種を一通り経験してみては?と言われましたが、一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?(本人の能力もあると思いますが モデルケースとして教えて頂きたいです) 質問が多すぎて申し訳ございません。働きながらだとまだ余裕があるかもと思いますが、個人的にはもし退職通告するなら来週に話して、12月からの就業開始を目指していましたので切羽詰まって多くなりました。 よろしくお願いたします。

  • 一般事務からの転職

    就活していますがなかなかうまくいきません 職歴は一般事務を3年程度、希望職種は営業職です。 面接に行きましたがどこもあげ足を取る言い方で、未経験歓迎と書いてあるところへ行ったにもかかわらず「なぜ畑違いの職種を選んだのですか?営業職は未経験者からくるのがとても多いので」と苦々しい顔をされてしまいました。 一般事務からの他業種への転職はできないのでしょうか?

  • 営業事務・一般事務の経験はあるが経理未経験、でも経理をしたい!

    こんばんは。いつもありがとうございます。 現在25歳です。大学卒業後、1年間正社員で営業事務をした後、今は半年、非常勤公務員(契約職員)として一般事務をしています。営業事務時代はやりがいがあったものの、勤務実態が過酷であることなどから転職しました。今の一般事務を選んだのは、営業事務では来客応対や庶務的なことをあまり経験していなかった(ほぼ電話対応・受発注業務でした)ので経験したかったこと、残業がほぼないためでした。 転職してからは土日も休みで環境も良いのですが、お給料が安いということと、自分なりに仕事を探してできることをしているつもりですが暇なことが多かったり、正直公務員体質についていけなかったりで、このままでは自分のために良くないと思い、再度転職を考えています。(わがままですが…)社会経験が短いのに2度目の転職でマイナスかもしれませんが、25歳という歳なので、これからのことを考えて自分のためになる仕事をしたいと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、今は、長く勤めることができそうな経理の仕事に魅力を感じ、現在簿記3級を勉強しています。未経験での経理の転職は難しいということは過去ログなどでわかりましたが、派遣会社に登録しているので見つけられたらいいなと考えています。 ただ、経理が正直どのような業務かいまいちつかめないため、自分にあっているのかどうかが気になっています。 1.経理はどのような性格の人が向いているか 2.営業事務・一般事務と経理に共通する仕事があるかどうか を教えていただければと考えています。(今までの事務と共通の仕事があれば、それをアピールしていきたいと思っています)また、役に立たないかもしれませんが珠算1級を持っています。 質問も的を得ておらず、長くなってしまいましたが、何でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

  • 未経験 語学力のみで特許事務へ転職

    未経験 語学力のみで特許事務へ転職 特許事務への転職を考えています。 前職は、航空会社勤務のため、全く別業種への転職です。 航空会社は不規則な勤務状況で、年齢的(30過ぎ)にも体を壊す前に 転職することにしました。 特許事務は、自分自身の真面目な性格と、語学力を生かせる職業だと考えています。 中国語が専門ですが、英語もTOEIC840点です。 前職で、一般事務も行っていたため、Word,Excelは問題なく使用できます。 特許事務所へ特許事務として正社員での就職を希望していますが、 可能だと思われますか? また、未経験ということで、例えば特許翻訳(事務と翻訳は業務が違うというのは承知の上)の通信講座を受けてみるとか、何か応募の際やる気をアピールするための方法はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 医療事務経験者の転職状況は?

    医療事務で転職経験のある方、ご存知の方、 教えて頂けますか? 今回、医療事務の仕事に転職が決まりました。 今までは一般事務職をしていて、 出産後の再就職に不安があったので、 転職して、医療事務経験を積むことにしました。 出産後は、パートで、歳をとるまで長く勤めたいと思います。 今回は就職には成功したものの、 一般的な医療事務の求人広告には、 「経験者に限る、年齢は30歳くらいまで」 などと書いているのが気になります。 経験者でも、歳をとると再就職は難しいのでしょうか?

  • 事務経験

    学校事務への転職を考えております。 ですが、この職種は「事務経験」なるのでしょうか? この学校事務を数年して退職する時「事務経験」として、他の一般企業に再就職できるかどうかが見えないので、学校事務への転職に二の足を踏んでおります。 もちろん、受け入れる企業によるかとは思いますが・・。

  • 未経験の経理事務への転職

    経理の仕事は長く働けると思い、経理の仕事に転職を考えているものです。 現在簿記3級と2級の勉強をしています。 私は体が悪く、薬を飲んでいるため、頭がさえず、事務の仕事が出来ないのでケーキ屋で販売のバイトをしています。 あと3年ほどでよくなるみたいなので、今のバイトのまま3年いようと思っています。 3年後に簿記の資格があるだけで経理の仕事に転職できるでしょうか? また、経理の仕事ならアルバイトでもいいと思っています。 パソコンのスキルもあり、簡単な一般事務の経験も数年あります。

  • 事務未経験での転職

    アドバイスお願いいたします。 現在28歳、既婚子持ち(4歳)の♀です。今まで調理関係の仕事をフルタイムで7年程してきました。(現在も働いています) 今後の子供の小学校入学などを考え、安易ではないことは分かっているるのですが、事務職のパートに転職できたらと考えるようになりました。 しかし、学校を出てから一度も事務職の経験はなく、エクセル、ワード、簿記等の資格も持っていません。今自分が持っている資格は自動車免許、調理師免許、管理栄養士免許、ヘルパー2級ぐらいです。 できたら、今の仕事を続けながら、次の転職に向けての準備したいと考えています。 他職種から事務に転職の経験がある方など、「何かこんなことをしておくと良い」とか、「こんな資格を取るといい」というアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 50歳から転職は可能か?

    今の会社に入って25年になるサラリーマン 50歳です。営業職です。転勤も何回かあり、今後もまだありそうです。 今の支店に配属になって2年ほど経ちますが成績も支店の売上もあまり奮いません。営業は私も含めて2名。出店して3年位の支店の為か、あまり製品の需要はありません。今まで居た支店よりも全然少ないです。 こんな状態で最近自信もやる気も下がりぎみになってます。 また若い事務員とも全く気が合わなく事務所にいるのが気まずいです。まあ、普通の業務はきちんとしてくれるので仕事上では今のところ問題ないのですが。 もともと営業成績も良い方ではなかったのですが、 偶然?いい時期もあったので頑張ってこれました…  しかしこの2年間はダメで今後も不安です。はっきり言って成績が上がる気がしません。 事務所には居ずらく、成績も上がらない自分が どうすれば良いのかわかりません。営業にはやはり不向きなんだなとも、思います。 最近ではこの年ではあるが転職した方が良いのでは?と考えてしまいます。 実際自分のような年齢から転職など可能なのでしょうか?また転勤された方はどのように活動したのか教えて欲しいです。 ちなみに自分は独身です。