• 締切済み

紅茶とコーヒーを飲むときのマナーの違い

先日本で紅茶の正しい読み方を読んできました。 それで疑問に思ったのですが、紅茶はミルク等を入れて、ティースプーンで軽くかき混ぜた後に元の位置の反対側にスプーンを置くか、 カップの持ち手側に縦向き(もちろん寝かせたまま)に置くのも正しい、というようなことでした。 コーヒーの場合もティースプーンの置く位置は同じと考えてよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

『かき混ぜたあとスプーンは、カップの向こう側に置くのが良いでしょう。』とあります。 http://www.cffet.com/manners_of_coffee.html

回答No.1

元々紅茶はソーサー≪皿≫を左手で持って右手で持ち手を持って飲むものでした これは昔は熱い時はソーサーに移して飲んでいた為です こうなるとスプーンは邪魔ですよね、つまり手前に置くも反対側に置くのも後で出来たマナーですからこだわる必要はないと思います コーヒー自体にはソーサーを持つとは有りませんのでこだわる必要はないと思いんす(--;)

関連するQ&A

  • コーヒー・紅茶をお出しする時について教えて下さい

    お客様にコーヒーや紅茶を出すときに、 カップの(取っ手の)向きが左向き、右向き と言うのがあると思うのですが (確か左向きがイギリス式とか) 特にこれが正しい!と論理的?に書いてあるところを 見つけることができません。 スプーン、スティックシュガー、フレッシュをあわせて どのように配置して出すのが基本なのでしょうか? ちなみに私が今出しているのは ・カップの取っ手は右向き ・カップの手前、スプーンは持つところが右がわ ・スティックシュガーはスプーンと同じ位置 ・フレッシュはカップの左前くらい です。

  • コーヒー用兼紅茶用ミルク

    よく紅茶ではスジャータのようなコーヒー用フレッシュミルク(小さいカップに入っているもの)はあくまでもコーヒー用で紅茶には使えない、紅茶用ミルクには普通の牛乳の方がいいといいますが、それでは逆にコーヒー用ミルクとして紅茶のように普通の牛乳を使うのはよくありませんか? 私は個人的にはいいと思っていますが、近いうちに大事なお客様が何人かこられ、その中にはコーヒーを望む人も紅茶を望む人もいる可能性があり、牛乳をコーヒーと紅茶で兼用できたらいいなと思っています。また客相手に私個人がいいからというだけの理由で牛乳を兼用してしまうのも自分勝手かなとか、もの知らずだと思われて恥かくかな等と思い、個人的な意見よりも、もう少し一般的にはどうなのかということも知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 来客への紅茶

    そろそろ来客にお茶を出すのですが、紅茶にしようと思います。 紅茶には砂糖とミルクで大丈夫でしょうか? ミルクはコーヒー用のカップに入っている、ミルクでよいのでしょうか? それとも、紅茶用のミルクってあるんでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えてください。

  • 帝○ホテルでの紅茶

    帝○ホテルでの会議に出席しましたが、さすが「コーヒー」か「紅茶」かと嗜好を聞かれました。私は「コーヒー」がダメなので「ミルク紅茶」といいましたところ「紅茶」が出たのはいいのですが、最初にカップに紅茶を注ぎそのあとミルクを注がれました。私はいつもは逆です。 なぜ、帝○ホテルではそのような指導になっているのでしょうか?

  • 紅茶やコーヒーのカップを置く皿に関してです。

    紅茶やコーヒーを入れるカップには皿が付いています。この皿は昔、カップの紅茶を皿に注いで冷ますために、使われたと本で読みました。 ところが先日、テレビ見ていると、その昔はティーポットが高級品で手に入らなかったので、直接カップに茶葉を入れて、お茶が出ると、そのままでは茶葉がじゃまで飲みにくいので、皿に紅茶を移して飲む様になったといっていました。 紅茶が熱いので冷ますために皿を使ったというのではなく、また皿も柄がカップと似ていたために使われたといっていました。 お尋ねしたいのは、私が知った、冷ますために使われたのか、茶葉がじゃまなために皿を使って飲んだのか、どっちなのか、両方なのか、両方だったらどちらが先だったのか、紅茶といえば世界史を動かしています、世界史、茶葉に詳しい方教えて下さい、お願いします。

  • コーヒーのスプーン、どこにおきますか?

    喫茶店でコーヒーを飲むようになってから、今までとても疑問に思っていることがあるので、教えてください! ホットのコーヒーを頼む時にスプーンがついてきますよね?砂糖やミルクをかき混ぜるヤツです。そのスプーンなんですが、使ったあとはどこに置くのがベストな方法だと思いますか? コーヒーと一緒に食べ物を頼んだ時は、お盆がついてくるので、その上に紙ナプキンを敷いて、その上にスプーンを乗せているのですが、コーヒーを単品で頼んだ時はどのようにしていますか? 運ばれてきた時と同じように、お皿に横に置く方法だと、コップを上げたときに、スプーンが滑り込んでお皿の真ん中に動いてしまうことがあり、コーヒーカップを下ろすときにスプーンをどけなければなりません。 かといって、テーブルに直置きすると、スプーンについたコーヒーがテーブルを汚してしまい、また、もう一度かき混ぜなおす時にも若干躊躇いが出てしまいます。 最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っているのですが、もっといい方法がある気がします。 みなさんは、コーヒーのスプーンをどのようにおいていますか?

  • 紅茶を飲むと胃が痛いです。。。

    ここ最近、紅茶を飲むと胃が痛くなります。 以前はストレートで何杯も飲んでいたのですが、今はミルクを入れて飲んでも痛いです。しかもカップ半分ぐらいから痛くなります。 コーヒーでは痛くならないのですが、体を冷やすっと聞いたので飲むのをやめています。 お茶では痛くなりません。紅茶だけ痛くなります。 紅茶のカフェインが原因なのでしょうか?? 胃が痛くならない飲み方がありましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • コーヒーのポーションとスティックシュガーの位置は?

    コーヒーのポーション(ミルク)とスティックシュガーの位置が分かりません。 お客様にお出しするときのコーヒーなのですが、今まではピッチャーにミルクを入れて砂糖はバスケットに入れてお出ししていたのですが、コーヒーの受け皿の上に一緒に出すことになりました。 いまいちポーションとミルクの位置が分かりません。 スティックシュガーが手前のスプーンの横や下だとスプーンの窪みに当たってしまって気になります。 横だと受け皿からはみ出してしまってぐらぐらしそうです。 カップの向こう側かな?と思ったのですが後輩から『なんか不思議ですね(笑)』といわれてしまいました。 正解はないのかもしれませんが、皆様はどうされているのかぜひ、教えてください。

  • コーヒーゼリーの食べ方

    カップ状の器に入ってるコーヒーゼリーにミルクをかけて食べるとして、どのように食べますか? 1 全体をスプーンで崩して混ぜてから食べる 2 混ぜないで、一口ずつすくって食べる 3 その他

  • コーヒーの何が悪いんでしょうか?

    こんにちは。 私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。 でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。 紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

専門家に質問してみよう