• ベストアンサー

サッカーボール4号球のお薦めは?

小学2年生が使用します。コーチに そろそろ買い替えたほうが良いと言われ ボールを捜しています。 ネットで見ると 本当にたくさんあって迷ってしまいました。詳しくないので 発売が最近の物なのか 昔の残り物なのか それさえもわかりません。予算は4000円以下位かなあ・・と思っています。 最近流行のボールはなんでしょうか?

  • ayu12
  • お礼率93% (153/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

ボールに流行があるのか微妙なんですが テルスター:いわゆるサッカーボール(5角形と6角形の白黒の奴) が一番ポピュラーですが フィーバーノバ:2002のワールドカップの公式球トライゴンって言う手裏剣みたいなイメージ柄がプリントされてます ロテイロ:これは2004ユーロで使われた公式球 チームガイスト:2006ワールドカップの公式球ですね あのひょうたんのような形の柄がかかれてます これはあの5角形と6角形の組み合わせでなくより真球に近い 形になってます ユーロパス:2008ユーロの公式球です キャピターノ:これはUEFACLで使われている公式球です 星型のプリント柄ですね 北京オリンピックはチームガイスト2が使われてて一応マイナーチェンジとなってます たしかマグヌス モエニアってサブネームがついてて これはラテン語で万里の長城って意味です そのほかトリコロールとかクエストラとかアステカ、タンゴ等色々 でてますが 一番新しいモデルはチームガイストですかね 基本的に昔のものでもさほど問題はないかと思います。 基本的に大きな大会があると公式球と呼ばれるあたらしい モデルが出来ると思っててもらって結構です よって一番新しい大会がオリンピックなのでそのモデルが一番新しい形ですが 昔からずっと店においているのではなくもちろんオーソドックスな牛柄のあのモデルも生産されておりますから売れ残りではない可能性もありますよ 小学生ですから4号球ですけど 店によりけりだとは思いますがチームガイストでも4500円あたりかなぁと思います たぶん安いのを探せば2000円当たりで買えます

ayu12
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです、いろいろな名前がボールについているのだけど 一体どんな意味なのか?意味はないのか? 全然わかりませんでした。  大会があるたびに公式球のレプリカが どんどん出てくるということなのですね。 理解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

ハッキリ言って、何でもいいと思いますけど・・・? ただ、色の濃い(赤、青、黒など)ものは止めた方がいいです 理由は、暗くなると見づらくなるので、白か黄色を基調に したものがお勧めです

ayu12
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、暗くなったときの見え方は考えていませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

初めまして! 最近流行っていうよりも、新しく生まれたボールは、 アディダスの{ユーロパス}って名前のボールです。 しかし公園などで皆が使っているものは、殆どがニセモノです。 (レプリカ球) 完全な公式球は1万6,7千円ぐらいします、目視で分かる方法は、 ボールの縫い目がよく見る六角形の縫い目ではありません。最新技術の球です(↓のサイトに詳しく載っていますが5号球のカテゴリーです) しかし、基本的に流行で選ぶよりも、お子さんの好きなデザインで選ぶ方が、いいと思いますよ あまり誰も他人のボールの流行を意識して見ていませんからね。残り物ってのは、あるかもしれませんが それが悪いボールって事は、ないです。安心してください。しかし蹴った瞬間鮮やかに見える色は、全面黄色系の球です、参考に・・・ 古いデザインの球でも上手くなったらそれでOK! お子さんに夢と希望のボールを!!!!!

参考URL:
http://www.sports-ws.com/fp/cate/B1/page/25-1.html
ayu12
質問者

お礼

値段の差の意味も良くわからなかったのですが そんなにお高いものなら 普通は公式球じゃないんですね、きっと。 柄はそんなに問題じゃないことがわかったので、子どもの好きなボールにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーボール

    こないだ、アディダスのタンゴというサッカーボールを1500円程で買いました。 ですが、自分が思っていたよりかなりボールが硬く、重い気がするのですがサッカーボールというのはこういう物なのでしょうか? プロとかを見てると、もっと軽く柔らかそうな感じがするのですが。。。 それも踏まえて、アディダスのペリアス、ナイキのT90あたりををまた購入しようと思うのですが。 1万円以上する公式試合球ではなく、5000円以下で買えるものにしようと思っていますが、何か良いものがあったら御教示下さい。

  • サッカーボール

    よろしくお願いします。海外からです。 甥っ子達(小5.6年生)にサッカーボールを検討しています。ただ最近は色々な柄の物があり、困っています。個人的にはアディダスのタンゴと言うボールの柄がすきなのですが。 やはり基本は白・黒が基準でしょうか? 昔からある黒5角形の柄の物が無難なのでしょうか? サッカー少年をお持ちのお父さん・お母さん、是非アドバイスを頂けますでしょうか? またボール以外で何か他のアイデアがありますか?前回はアディダスのリュックをプレゼントしたのですがあまり喜びませんでした。まだ遊び盛りの子供かなと思い色々と考えたのですがボールくらいしか思い浮かびませんでした。 よろしく、ご教授ください。

  • チョコボール

    チョコポールについてのアンケートです。 最近(昔も)いろいろと期間限定の味や定番でも千代子ボールは本当においしいですよね。そこで質問なんですがどのチョコボールの味が一番、好きはですか。(昔、期間限定発売で今はない商品から選んでも結構です。) では回答宜しくお願いします。

  • ボールへの恐怖心

    ボールへの恐怖心をなくすのはどのような方法がありますか? 小学4年生の男の子の父親です。 一年ほど前に息子が野球部に入りました。野球が大好きのようです。 私は野球経験が無いのですが休日は息子と一緒に練習に参加してコーチの補助をしています。 息子はボール遊びすらほとんどしたことが無いまま入部しました。そして、少し発達障害があり同じ年齢の子供と比較して言葉の理解が十分ではありません。 ですので一年たってもあまり上達せず1・2年生の方が上手なのが現状です。 監督・コーチの言うことがすぐに理解できないのもあるのですが、ボールを怖がるのが治らず困っています。具体的には、以下のような感じです。 (1)ボールを取る瞬間眼をつぶる (2)よけてしまうため、正面でボールを取れない (3)バッターボックスで徐々にベースから遠ざかってしまう (3)スイングのときものすごく体が開いてしまう 無意識なのか、何度言っても治りません。何か良い知恵があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラゴンボール大全集って知ってますか?

    友人は10年以上ドラゴンボールファンやってるんですがその彼がずっと探してる本があるんです。それが全部で8冊出ているというドラゴンボール大全集という本だそうです。発売当時は小学生だった友人にはとても手の出せない値段だったらしく泣く泣くあきらめたとか・・・・。こういう本によくあるようなちゃちなものではなくかなりしっかりしていて本当の図鑑と同じぐらいの豪華なものらしいです。その当時で1冊2000円くらいしていたそうです。とりあえず情報があれば教えてください。

  • フィットネスボール(?)の材質って?

    最近フィットネスボールとかいう名前の大きなボールがありますよね。 あれって、流行モノの常で、いろいろな類似品みたいなモノが出てきたみたいで、値段が1000円から4000円ぐらいまであって、とても同じ材質とは思えないのですが、あれってまともな使用に耐えうるモノとして、どういう材質で出来ているモノなのでしょうか? また、値段に関係なくみんな同じ材質のモノなのでしょうか?同じなら安いのを買ったほうが得だと思うので、よろしくお願いします。

  • 草サッカーで使用するボール

    最近草サッカーをやってますが、ボールを相手チームのを使用したり 安物を使ったりしています、参加者からお金を集め購入することになり ましたが、高いのだと14,000円します、草サッカーで使うボールで 平均の値段はいくらくらいのを使ってるのでしょうか? また おすすめは?

  • 卓球のラケットとボール、どんな物を買えばよいか

    卓球のラケットとボール、どんな物を買えばよいか 予算が1万円ほどできたので、若者が集まるスペースにある卓球の道具を揃えたいと思っています。 卓球台とネットなどはありますがラケットやボールが非常に古くぼろぼろの為それらを買いたいと思っています。 別に試合をしたり練習をするわけではなく、趣味程度のレベルですが、それなりにうまい人も居ます。 ペンホルダーを3個 シェイクハンドを1個 できればボールは1ダース、と余り予算がありませんが…。 ラケットが一番困っているのです。 この予算でもとにかく種類が多く、どれくらい物を買えばいいのかよく分かりません。 ボールも3スターとか、ランクがあるようですね。どれがいいでしょうか。 オススメの商品や店がありましたら教えて下さい。通販で買おうかなと思っています。 余り頻繁に予算が出るとは思えないので、長持ちするものがあれば一番良いのですが。

  • ネットでサッカーバッグを購入したい

    ネットでサッカーバッグを購入したいのですが、どれがいいのかわかりません。 用途は、小学生がシューズや着替え、タオル、ジャージ等入れます。 いいのがあったと思って友人に聞くと大きいと言われました。ボールが6個入るやつでした。 ネットだとサイズとか実感出来なくてわかりません。どなたか商品を指定して教えて頂けないでしょうか? 希望として ・3000以下位 ・四角っぽいやつ ・エナメル ・ショルダー兼用 Adidasなどで安い物は3000円位であるよと聞いたのですが ありますか? よろしくお願いします。

  • スリクソンのボールってどうですか?

    毎度皆さんのお世話になっておりますヘボゴルファーです。最近はボール代もバカにならないので使用ボールを変えようと思っております、今までは自らの腕を省みず常に新品のゼクシオを使用しておりましたがゴルフ仲間より「スリクソンAD333」って安くていいよ、と言われております、そこでネット等で調べたんですが「日本仕様」と「US仕様」がある事に気がつきました、値段も日本仕様は1ダース3000円位でUS仕様は2000円以下と結構価格の差があります、何かボールの性能に差があるのでしょうか?それとも円高差益の恩恵でしょうか?ちなみに外装パッケージは殆ど変わらないような感じです、どなたかこのボールをお使いになっている方、もしくは使った事がある方がおられましたら教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう