サッカーボール選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • サッカーボールを選ぶ際のポイントやアイデアについてご紹介します。
  • アディダスのタンゴというボールが人気ですが、黒5角形の柄のボールも無難な選択肢です。
  • ボール以外にも、サッカーグッズ以外のプレゼントアイデアも探してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーボール

よろしくお願いします。海外からです。 甥っ子達(小5.6年生)にサッカーボールを検討しています。ただ最近は色々な柄の物があり、困っています。個人的にはアディダスのタンゴと言うボールの柄がすきなのですが。 やはり基本は白・黒が基準でしょうか? 昔からある黒5角形の柄の物が無難なのでしょうか? サッカー少年をお持ちのお父さん・お母さん、是非アドバイスを頂けますでしょうか? またボール以外で何か他のアイデアがありますか?前回はアディダスのリュックをプレゼントしたのですがあまり喜びませんでした。まだ遊び盛りの子供かなと思い色々と考えたのですがボールくらいしか思い浮かびませんでした。 よろしく、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.3

#2です。 ドイツからなのですね。 ユニのサイズは大人のSくらいで大き目を選んでおけば 間違いないです。 ドイツだと日本人のブンデスリーガーも結構いますので その方のレプリカかタオルマフラーがいいかもしれません。 お住まいの地区にもよるかと思いますが。 ドルトムント 香川 シャルケ   内田 マインツ   武藤 ケルン    大迫 ハノーファー 清武 ヘルタ    原口 フランクフルト 長谷部 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%AB%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7

hana-fisch
質問者

お礼

追加でお返事頂きありがとうございます。大人用小さいサイズと言うご意見を頂き目から鱗です。またドイツで活躍してられる日本の選手のお名前も検索して下さったですか?自分すれば良いものを大変申し訳ありません。つきましてはユニホームもお土産の対象に入れ検討します(荷物としかさばらなくて良いですね)

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.2

こんにちは 5~6年生だと微妙ですね。 ボールも持っていたら欲しがらないですし、 去年でしたら、ブラジルw杯の公式球(レプリカでも)が 喜ばれたかもしれません。 サッカーをしていて好きなら、 JAPANのユニフォームとか、シューズやスニーカーの方が 喜ばれるかもしれません。 http://shop.adidas.jp/pc/item/?cat1Id=02&f=header

hana-fisch
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。実はこちらドイツのユニホームも検討したのですが子供達の大きさがいまいち分らないのです。子供の親(私の弟夫婦や従兄弟夫婦に聞いても「お土産なんて悪いからいいわよ」て感じです。大人のお土産ではなく子供達へのお土産なのに(笑)

回答No.1

サッカーをやられているお子さんなら喜ぶかもです。 ボールの形状は時代を反映しています。 五角形の白黒はもうレトロ扱いでダサいですよ。 サッカーボール 公式 でググってください。 W杯などの公式球デザインなどが見れます。 公式球は高いので、近い柄を選ぶと良いと思います。 小学校5、6年で確実なのはやはりゲームでしょうねぇ。 欲しいものを幾つかリクエストしてもらうのが一番良いと思います。

hana-fisch
質問者

お礼

こんなに早くご回答頂きありがとうございます。なるほど公式のボールに近いものですね。前回ブラジルで使ったちょっとカラフルな感じやつでしょうか?個人的にはシンプルなほうが好きなのですが、子供っこたちがそういう感じが好きなら公式のボールを検索してみます。

関連するQ&A

  • サッカーボール

    こないだ、アディダスのタンゴというサッカーボールを1500円程で買いました。 ですが、自分が思っていたよりかなりボールが硬く、重い気がするのですがサッカーボールというのはこういう物なのでしょうか? プロとかを見てると、もっと軽く柔らかそうな感じがするのですが。。。 それも踏まえて、アディダスのペリアス、ナイキのT90あたりををまた購入しようと思うのですが。 1万円以上する公式試合球ではなく、5000円以下で買えるものにしようと思っていますが、何か良いものがあったら御教示下さい。

  • アディダスのサッカーボール”トリコロール”について

    アディダスのサッカーボールで,98W杯のレプリカ?モデルを購入しました。 絵柄は合ってると思うのですが,品番と名称が微妙に違います。 カタログでは”AS5209C”トリコロールトリランスとなっていますが, 購入した物は”AS5205C”トリコロールプロ???となっています。 ※すみません 上記???部分をボールが手元にないので確認できませんでした・・・  又 AS5205C は去年のモルテンのカタログにありません。 上記の製品(ボール)の違いを教えて下さい。

  • サッカーボールに貼ってあるパネルの枚数について

    サッカーボールに貼ってあるパネルの枚数について サッカーボールは長らく黒い五角形のパネル12枚と白い六角形のパネル20枚で構成されていました。 近年になってからは「ボールのカタチを限りなく真球に近づけるため」、という理由でパネル枚数を減らす方向で開発が進んでおり、 4年に1度のW杯ごとに新開発の公式球が使われる、ということになっています。 FIFAワールドカップの公式球の変遷 1970年: テルスター 黒色の五角形の革12枚と白色の六角形の革20枚で構成された切頂二十面体のボール 1974年: テルスター 黒色の五角形の革12枚と白色の六角形の革20枚で構成された切頂二十面体のボール 1978年: タンゴ 色のデザインはテルスターとは異なるが、 五角形の革12枚と六角形の革20枚で構成された切頂二十面体のボール 1982年: タンゴ・エスパーニャ 五角形の革12枚と六角形の革20枚で構成された切頂二十面体のボール 1986年: アステカ 五角形の革12枚と六角形の革20枚で構成された切頂二十面体のボール FIFAワールドカップで最初の人工皮革製試合球 1990年: エトルスコ・ユニコ 五角形の革12枚と六角形の革20枚で構成された切頂二十面体のボール 1994年: クエストラ 五角形の革12枚と六角形の革20枚で構成された切頂二十面体のボール 1998年: トリコロール 五角形の革12枚と六角形の革20枚で構成された切頂二十面体のボール 2002年: フィーバーノヴァ 五角形の革12枚と六角形の革20枚で構成された切頂二十面体のボール 2006年: チームガイスト プロペラ状のパネル6枚とローター状のパネル8枚の計14枚で構成されており、より真球に近い形状にするためのデザインが施されている 2010年: ジャブラニ 表面皮革パネル数を2006年大会使用球「チームガイスト」の14枚から6枚減らして8枚としている 2014年: ブラズーカ 1種類の同じ形のパネル6枚で構成されている --- このように、2006年大会以降、パネルの数が減少傾向にありますが、野球の硬式球はひょうたん型の皮2枚でできています。 これを採用すれば、パネルの数は最小になると思われるのですが、なぜ「ひょうたん型2枚パネル」を採用しないのでしょうか? 考えられる理由としては・・・ 最後の切り札として取ってあるから? 真球にならないから?(だったら野球の球は真球を使っていないことになりますよね) 野球の球を想起するのでFIFAが嫌がっている? その他 詳しい方おねがいします。

  • adidas サッカーボール トップレクリークモデ

    adidas サッカーボール ブラズーカを 某有名オークションサイトで探していたところ 通常販売価格が13000円前後ですが、半値位の物を見つけました。 知識不足で知らなかったのですが、トップレクリークモデルと言う物です。そこで出品している業者さんに聞いた所、トップレクリークモデルとは adidas社から正規品(JFA公認球)ではないが 正規品として販売しているボールと聞きました。 JFA公認球との違いは 中のチューブ 表皮の材質以外は同じサーマルボンディング構造で作られているとの説明。 以前 本物とうたわれていたジャブラニを購入した事がありましたが これはひどい物で返品した経験がありますので 今回は慎重に出品されている業者さんに確認して購入しました。 商品が届き開封、確かに表皮の材質が違いましたが正規品と同様の作りです。 ところが、手に取って触って見ると違和感があります。見た目も楕円に見える所や出っぱりがあるような四角く見えるところや極端に言うと球体がいびつに感じます。真球度に疑問を感じました。 楕円や四角く見える所にテープを貼り 業者さんに点検してもらうように送り返しました。 業者さんは 指摘した所3箇所にメジャーを当て すべて外周が690mmになっている画像を付け 空中に回転させ目視した結果 異常なし、デザインによる視覚的な錯覚ではと解答してきました。なんとなく納得したようなしないような? そして再び手元に・・手に取り触って 眺めて・・やっぱり違和感が・・ そこで 段ボールで「簡易球体測定器」を作りました。 (画像添付) 外周690mm÷3.14=219.745 直径約220mm 正確性には多少欠けますが 目安にはなると思います。 そしてあらゆる方向から通して見ると すんなり通ったり 引っかかる所があったり やっぱりおかしい・・との結論に・・ 家族にも見てもらいましたが いびつに見えると言いました。 再び業者さんに画像を添付して連絡した所 「adidas社から正規品として検査を通り販売している。そんな簡易検査では正確性に欠けます。不満のようなら空輸でadidas社へ送って下さい。」と URLを連絡してきました。そこへ行ってみると 英語の問い合わせフォーム・・ これは自分では無理です。 現在 もう少し結論を保留にし 返品も視野に入れて考えています。 ただ adidas社の正規品と厳しい検査を通って販売していると強く言うので 納得した結果を出したいと思います。 1. トップレクリークモデルは本当に正規品として存在するのか? 2.何か良い測定方法または こういう物を検査してくれる業者さんなど こんな疑問に 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • ネットでサッカーバッグを購入したい

    ネットでサッカーバッグを購入したいのですが、どれがいいのかわかりません。 用途は、小学生がシューズや着替え、タオル、ジャージ等入れます。 いいのがあったと思って友人に聞くと大きいと言われました。ボールが6個入るやつでした。 ネットだとサイズとか実感出来なくてわかりません。どなたか商品を指定して教えて頂けないでしょうか? 希望として ・3000以下位 ・四角っぽいやつ ・エナメル ・ショルダー兼用 Adidasなどで安い物は3000円位であるよと聞いたのですが ありますか? よろしくお願いします。

  • サッカー好きな彼にあげるサッカー関連のプレゼント

    趣味でサッカーをしている20代後半の彼に、サッカー関連の何かをプレゼントしようかと考えています。 しかし、サッカーに疎い私は何をあげたらよいのか・・・ 調べてみると、 ・好きな選手やチームのレプリカユニフォーム ・実用性のあるソックス・タオル ・練習用のジャージ ・シューズ ・ボール などなど。 予算は2万円までで考えているので、 レプリカユニフォームが良いな~と思っていたんですが、 好きな選手やチームが分からない! シューズは試着した方が良いだろうから却下。 ジャージは派手なものから、シンプルなものまであるので どれを選んだらいいのか分かりません。 黒メインのシンプルなものを買えば間違いないのかな? タオル・ソックスはいつでもプレゼントできるので、 今回は候補から外したいと思っています。 レプリカユニフォームを買うとしたら、 日本代表のユニフォームを買えば無難ですか? でも背番号を誰にしよう・・・ 実際にプレゼントでもらって嬉しかったor微妙だった物、 またはプレゼントして喜んでもらえたよ~など ご意見聞かせてください。

  • ジャージってそんなにダサいですか?

    11歳の小5です。 僕はサッカーをやっているのもあって ジャージをよく着ています^^ 特にPUMAがかっこよくて好きです^^ なのでいつも学校に着てくんですが よく皆に(特に女の子) 「ジャージってダサーい」 「カッコ悪い」 「子どもっぽい」と言われます(T_T) ダサくもない!カッコ悪くもない! それにまだ子どもだし(・・;) お母さんは「みっともない」と言います。 4つ上のお兄ちゃんだけ味方で 「サッカー少年の証」と言ってくれます^^ でもやっぱりジャージはダサいですか? 最近の1番の悩みです。 アドバイスとかあったらお願いします(..)

  • 3歳になる甥への誕生日プレゼント

    今月末で3歳の誕生日を迎える甥っ子へのプレゼントを何にしようか迷っています。 4月から幼稚園にあがるのですが、入園祝いは現金にするつもりなので、お誕生日は何か物をあげたいと思っています。 でも、どんなものをあげたらよいのか迷っていてなかなか決まりません。。 同じくらいの男の子を持つお父さん、お母さん、何をあげたら子供さんがよろこぶでしょうか・・・・? (おもちゃはたくさんあるようです。。) アドバイスお願い致します。

  • 布に柄を描く方法。

    黒無地のビロード(?)が大量に余ってしまい、トートバッグを作ろうと思ったのですが、無地だと少々寂しいので、柄をいれ様と思いました。 アップリケやアイロンプリントでは無く、直接布に柄を描きたいのですが、どんな物を使用したらよいのでしょうか? 又、綺麗に色をつける方法や、描くにあたっての良いアイディアなどございましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • リフティング

    リフティングについて質問いたします。 小5の息子がリフティングの練習をしています。 何とか300回は出来るようになったのですが、蹴る際につま先が上向いているために、ボールが体側に常に急回転しています。 所属する少年サッカーチームの複数のコーチにアドバイスをいただきましたが、続くなら問題ないという意見と、回転しないよう練習すべきという意見に分かれました。 大人の上手な方のリフティングを見ると、回転していない方が多いようです。 今のうちに直すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう