• ベストアンサー

40歳前後の男性に質問

付き合って半年の13歳年上の彼の事で質問です。 彼は会社経営者をしているので、経済的に余裕があるはずなのに、両親と暮らしているらしいのです。 付き合う前に結婚してない、彼女はいないと聞いてましたが…40も近いのに実家暮らしってあるんでしょうか? 36歳まで実家暮らしだった男友達がいたので気にしなかったのですが 周りから「結婚してるんじゃない?」と言われて少し気になりました。 私の友人の意見は、彼は嘘をつく人には見えないとの事。 彼の友人と私の友人が交流があるので聞いてもらったんですが、結婚してないとの答え。今までの彼女は、彼が忙しいから別れてきたので、私が耐えれるか耐えれないか頑張り次第だと言われました。 彼の後輩にも聞いてみましたが、結婚はしてない・・・けど、ライバルはいると言われました。 ライバルという事は、狙ってる人がいるということでしょうか?それとも他に女がいるって事? お聞きしたいのは ・40に近い年で両親と同居してるってありえますか? ・男性で仕事が忙しい方は、恋人が20代半ばだと結婚を意識しますか?しませんか? ・ライバルがいるという事は、他に彼女がいると取りますか?狙ってる人がいると取りますか?それとも奥さんがいると取りますか? 乱雑な文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PIQNEER
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

現在40歳の独身男です。 私と似たような関係のようですので参考になれば幸いです。 私の付き合う女性は24歳、16歳の差があります。 私は以前は、金融機関に勤務をして、 彼方此方と転勤しながら一人暮らしをしていましたが、 両親の病気の関係で、金融機関を退職し実家に戻って、 父親の経営する会社を継ぎ、現在に至っています。 昼は家の事を介護士やヘルパーに任せて会社で仕事をして、 夜は家の雑用に追われる毎日です。 この状況は、付き合う24歳の女性も知っていますので、 休日には家の手伝いに来てくれます。 私自身、付き合う24歳の女性を考える時、 どうしても両親の介護の問題があり、 一歩踏み出せない気持ちです。 まだまだ20代と言えば、仕事も充実して、 色々と遊びたい時期なのでは・・・、 と思ってしまうのです。 確かに家の手伝いに来てくれる女性は、 付き合う24歳の女性だけではありません。 過去に別れた33歳女性や、 以前の金融機関で付き合いのあった29歳女性、 はたまた夜の水商売女性も手伝いに来てくる22歳と26歳のクラブ嬢。 男が40年も独身をやっていると「腐れ縁」のようなものがあり、 ライバルという言い方を借りれば、そうなのかもしれません。 彼女らは、よく実家にはお手伝いというか介護というかいう、 堅苦しいものではなく両親の話相手になってくれています このように多くの女性が入れ替わりに家に来ると、 今まで見えなかった女性の発見が出来ます。 水商売の女性二人は客商売というのもあるのか? 両親との会話も笑顔が出るほどスムーズですし、 年配者が好きそうな料理を作ってくれます。 私の本音は両親が安心出来る結婚を望んです。 結婚すれば看護の関係で同居してほしいし、 介護する側がストレスを溜めないでほしいし、 介護される側も気を使わせたくない。 付き合う女性は24歳は他の女性に比べると、 私との付き合いが浅い関係で、 私の両親とはまだまだ距離はあるようです。 私や両親に接してくれる、さまざまな女性の心は、 善意として来てくれる人、私への愛情で来てくれる人、 そして、私と両親を未来の家族として来てくれる人・・・もいます。 私と、付き合う24歳の女性も大変難しいものです。 申し訳ありませんでした。 同じような境遇の方と思い、 私事ばかりを書いてしまいましたが、 少しなりとも参考になれば幸いです。

waiwai321
質問者

お礼

似たような境遇との事で、たくさん書いていただいてありがとうございます。 う~ん・・・ 現実なんですね。悲観的な気持ちにもなるし、ちょっと捻くれて考えちゃいます。 は?何それってなっちゃうかなー(>_<) こういった腐れ縁は、家族になった時、家族として・妻として許せるのかな…難しいです(汗 好きなだけでは結婚できませんものね。 色々と考えさせいただきました。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.5

30代後半独身男性です。 > ・40に近い年で両親と同居してるってありえますか? あり得ますね、というか現在の私がそうです。 長男なので、親を扶養しなければならないので。 > ・男性で仕事が忙しい方は、 >  恋人が20代半ばだと結婚を意識しますか?しませんか? します、したいです。その位の方と。ぜひとも。 今現在、17歳の女性(というか女の子ですよね)から、将来の 結婚を前提としたお付き合いを求められて、返答に窮しています。 > ・ライバルがいるという事は、他に彼女がいると取りますか? >  狙ってる人がいると取りますか? >  それとも奥さんがいると取りますか? これは聞いて見ないと誰も判らないと思いますけど。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.3

こんばんは。 現在43歳のサラリーマンです。 ・40に近い年で両親と同居してるってありえますか? *私自身のことですが、39歳で結婚するまで、転勤していた期間を除き、両親と同居していました。 周りでも、40過ぎで両親と同居している男性はいます。 ・男性で仕事が忙しい方は、恋人が20代半ばだと結婚を意識しますか?しませんか? *是も自分自身でいえば20代半ばから結婚は意識していました。 ・ライバルがいるという事は、他に彼女がいると取りますか?狙ってる人がいると取りますか?それとも奥さんがいると取りますか? *わかりません。その後輩に聞いてみるのが一番では?

waiwai321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに不思議な事ではないんですね、ご両親と同居というのは(・ω・) 私も気にしなかったのですが、彼を知らない友人達の意見を聞くと あぁ変なのかなと思いまして…彼と同年代の方々を知らないので質問させてもらいました。 男性の一人暮らしは大変そうですものね。 結婚の意識は人それぞれなんですね。参考になりました。 後輩を酔わせて(といっても私より10は年上ですが=w=;) 問いただしてみましたが口を割ってくれませんでした=w= チッ 最後に頭抱えてました…口が滑ったんでしょうか=w=; ありがとうございます。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

40代半ばのおじさんです。 ・40に近い年で両親と同居してるってありえますか? 逆にこの歳になると有り得ます、親が老齢化するからです。 特に独身で近くに住んでいるのなら一緒に住みますよ。 その場合あなたも義父母の介護を考えた方がいいですね。 ・男性で仕事が忙しい方は、恋人が20代半ばだと結婚を意識しますか?しませんか? 人それぞれだと思いますが大切な人なら結婚したいですよね。 ただ相手がどう思っているかの方が気になります。 ・ライバルがいるという事は、他に彼女がいると取りますか?狙ってる人がいると取りますか?それとも奥さんがいると取りますか? 奥さんはライバルになり得ないでしょう(笑  ライバル以前の問題です。 普通はあなたと同じぐらいか下の立場の人でしょうね。

waiwai321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父母の介護!!(゜-゜) そうですね…それもありましたね!! 彼がどう思っているのか…私もわかりません(・へ・) 愛してる、好き、どちらも言ってくれますけど、それだけじゃないですしね。 彼なりに誠意は尽くしてくれてると感じます。 やはり奥様はライバルという問題ではないですね(笑 ありがとうございます<m(__)m>

回答No.1

私は37歳男一昨年結婚しました(奥さん8歳下) 1 40に近い年で両親と同居してるってありえますか? 返答 ありえると思います。特に忙しい人は、食事、洗濯等面倒だと思います。そして話し相手がいないと結構さびしいと思います。 まぁマザコンの可能性もあるかもしれませんが・・・・・ 2 ・男性で仕事が忙しい方は、恋人が20代半ばだと結婚を意識しますか?しませんか? 人によると思います。相手が20代だと嫌われるのが怖く告白できない人、逆に遊んで捨てる人いろんな人いると思いますよ。 3 ・ライバルがいるという事は、他に彼女がいると取りますか?狙ってる人がいると取りますか?それとも奥さんがいると取りますか? 奥さんの可能性はないですね。彼女の線も低いと思います。 やはりライバルか彼女まで行かないけど彼が気になっている人がいる可能性がありますね。 要はあなたに結婚する気があるかと思います。 結婚する気があるならまず結婚について匂わせてみて反応をみたらいかがですか? 彼が40歳前後だとけっこう結婚について臆病になっているかもしれませんね。あなたが動かなければ何もはじまりません。がんばってください。

waiwai321
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 親と同居あり得るんですね(゜-゜)そしてマザコンかぁ・・・ 男の人は全員マザコンだと思ってますが、度を過ぎてる場合もあるって事ですよね=w=; 結婚観は人それぞれ・・・ちゃんと話してみます(・へ・) ライバルって言われてびっくりしたので質問の中に入れさせてもらいました。立場は同じか下か!ですね(`^´) 彼と結婚したいと思ってますが、漠然とした気持ちなので今から匂わせるのもどうかなと思ってまだ何も言ってません(゜_゜) まずは自分の気持ち整理してから、ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚男性の気持ち

    友人が奥さんの居る人を好きになり5年経ちます。昨日、奥さんが実家に用事で帰っていたので2人で会ったそうなのですが、彼の自宅で一晩過ごしたそうです。 自己嫌悪だと友人は話しているのですが、 その前に、その男性もよく家に入れたと思います・・。綺麗な家ならともかくも、かなり乱雑な凄い汚い部屋だったそうです。 (奥さんが掃除や片づけが出来ない人らしいです) それは、さておき、そんな事をして奥さんに知られても男性はいいのでしょうか? 全く理解できません。友人も友人だと思うのですが、彼の家に一度行きたかったという気持ちは分からなくはないのですが・・・。こういう時の男性の心理を教えてください

  • できれば女性に質問です。

    正直にお答えください。 あなたは30代半ばで未婚だとします。 結婚したいですが、 あなたは見た目もけして美人ではなくちゃらんぽらんでだらしないせいか、なかなか良い相手が見つからず、 付き合う男性は一回り以上年上で訳あり(実家暮らしバツアリ子あり、二股かけていて本命は他にいる、年金暮らしのおじいさんなど。)でさらにあなたと結婚してくれない男性ばかりです。 そんなとき、20代後半で結婚できないであろうと思っていた後輩の女性が、同年代で割りと条件が良い男性と結婚しました。 相手の男性が後輩にベタ惚れみたいです。 その後輩は自己中で頑固で偏屈、悪い意味でお嬢様で打算的で、さらに精神の障害があります。 それを知ったとき、あなたはどう思うと思いますか? (1)良かったね~と心から祝福し、後輩の幸せを祝う。 (2)ムカつくし嫉妬爆発で、後輩の幸せをぶち壊したくなる。 (3)自分が惨めになるから、後輩とは縁を切り二度と会わない。 (4)その他。

  • 60歳前後の母親のこと

    母親が私の女友人の話を聞きたがるですが どう思われますか? っと言うのは、わたしは30代の既婚者(新婚)ですが結婚するまで実家暮らしがながく 女友人も気軽に実家に遊びにきたりしていて母とは、ある程度は面識があるのですが 恋愛の話などした事はありません。 わたしは実家が近いので たまに用事がある実家に寄るんですが その度に いちいち わたしの友人の事を聞きたがりウンザリしてます。 その内容は↓ [あんたの友達 A子ちゃん あの子は 彼氏とどうなってるの?] [結婚はしないって?] [B子ちゃんは まだ、彼とお付き合いしてるの?] [あんた この間、C子ちゃんの家に遊びに行くって行ってたけど         家はどんな感じで旦那さんはどうな人だった?] などど、いちいち聞かれて面倒だし、母とは言えども わたしの友人の話を喋りたくないんです。 私も、いちいち答えませんがいったい母は、それを聞いてどうするのか? 暇、暇で、刺激がないのでただ聞きたがるのか? 尋ねる理由がわからないです。 年齢を重ねたら、そうなるんですかね? ちなみに母は、すっごく元気で気が強く 見栄っ張りで わたしが用事があり実家に寄ると、必ず一度は、 どうのこうの・・・私(出産前のわたしにも)にも何かしら 文句を口うるさいタイプです。

  • 男性に質問。気持ちがバレた後

    私は40代半ばの処女で、精神障害が有ります。過去に男性と付き合ったことが有りません。 私は今、20代半ばの恋愛経験が浅い感じの男性に、トキメいています。 20代半ばの男性は、早くにお母さんを亡くしお父さんを知らずに、母方の祖父母に育てられた独りっ子です。その他にも複雑な家庭環境で育ち、現在も複雑な家庭環境で生活を送っています。 私と20代半ばの男性が出逢った頃、20代半ばの男性に彼女はおらず、暫く恋愛はいいと言っていました。 最近、20代半ばの男性に知り合いの紹介で、一回り年上の彼女が出来たと聞きました。だけど、その彼女は歳の割には幼いし、束縛や干渉が激しくて、重いので別れたいと6ヶ月で3度も別れ話をしたけど、泣かれて別れられない。もともと恋愛感情が無いのに情で付き合っていたけど、泣かれてその情も薄れてきた。と言いました。20代半ばの男性は、タチの悪い付き合い方だと言います。 20代半ばの男性には現在結婚願望が無いけど、一回り年上の彼女には結婚願望・出産願望があるので、結婚を視野に入れた付き合いをしないと行けないのかとか言います。その時私は、「申し込んだら付き合ってくれました?」とか言われて、私が「もちろん♪条件は付くけどね♪」と、答えました。条件とは私の年齢や精神障害や男性と付き合ったことがない処女で、私が実家暮らしだからです。「若かったら彼女に立候補したのに♪」と言うと、20代半ばの男性は「奪って下さい」と言いました。また、「一回り年上の女性と付き合うなら、〇〇さん(私)と付き合ってもおかしくなかったですね」とも言いました。人を悪く言わない人なので、一回り年上の彼女のことをきつい口調で愚痴っただけでもかなり驚いたけど、男性は彼女と喧嘩したら、他の女性に「申し込んだら付き合ってくれましたか?」とか、「奪って下さい」とか言いますか? 私は20代半ばの男性に対して、ずっと恋愛感情を抱いていると思っていました。今でも特別な感情だとは思っています。だけど、20代半ばの男性に、私から恋愛感情を抱かれていると気付いていた」と言われた時。この気持ちが恋愛感情なのか、友情なのか、お姉さん的な情か、お母さん的な情か分からなくなりました。男性は女性に気持ちに気付いていたと言ったら、その後、どう交流を持たれると楽ですか?私はこの感情が恋愛感情だったと否定して、降られたんだって言うと、20代半ばの男性からは恋愛感情を抱いてなかったのなら違います。と言われました。 メール主体の交流で、20代半ばの男性も現在は別れたくても彼女がいる身ので、メールはしないでいるけど、今後はどういう交流が望ましいのですか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 これは近寄ってほしくないというサインですか? 仕事の関係で8か月前に知り合った男性がいます。 その後、電話やメールで頻繁に交流を持ち、 お互いの人生観や仕事に関する話題で盛りあがっていました。 かなり初旬の段階で相手は自分に好意を表してくれましたが、 その時の私は仕事の事で頭が一杯だったので、 相手に連れない態度を取ってしまいギクシャクとして時期もありましたが、 そのことを通り越して、今もなお、彼との交流は続いています。 つい最近ですが、彼と私の姉との3人で食事をしに行きました。 私の両親はかなり遅くに私を産んだので、 すでに70代半ばに差し掛かっています。 ですので姉と私には12歳以上の歳の差があり、 何かしら相談をする時は両親ではなく姉に相談をしています。 今回は仕事の事も含め、彼の人間性を姉に判断してもらいたいと思ったので 同席してもらったのですが、 その席で思わず彼の辛い過去について知ることになってしまいました。 しかし、このとき私も姉も彼に問いただした訳でも何でもありません。 軽いノリで聞いたら、彼の方から洗いざらい話をしてくれました。 彼はバツ一なのですが、彼と別れた奥さんとの間に8歳になる男の子がおり、 彼自身が育てているそうなのです。 このほかにも離婚のいきさつやその他諸々、 あまり人がしゃべりたがらない事をすべて言ってくれたので、 嬉しい反面、戸惑いを隠せません。 実際にわたしたちは付き合ってはいないので、 別にこのようなネガティブな話はしなくても良いはずだと思いますので。 食事をした日以来1週間がたちますが、 彼からは何も連絡がありません。 こちらから2度ほどメールをしましたが、 先日は『ありがとうございました』という純粋なお礼のメールだけです。 姉には過去に2度ほど会っていますが、 私が感ずるところ、姉を紹介して以来、以前の様な恋愛モードの話が一切なくなってきました。 しかし、姉には私の性格などを非常に気に入っていると言っているようですが、 私には、最近態度が冷たい気がしてなりません。 あのような話を聞かされ少々動揺気味なのですが、 私たちに向って自分の汚点となるべきことを話すという事は、 私に近寄ってほしくないために言ったことのなのでしょうか? それとも切実に考えての事でしょうか? あれ以来連絡がないので、どのように受け止めたらいいのか分かりません。 ちなみに、まだまだ一緒に仕事をして行かなければならないのに、 相手は、気まずくないのでしょうかね? 男性の意見をお聞かせ下さい。

  • 男性のかた。実家ぐらしの女の人は、、

    私は、24になる女ですが 実家ぐらしです。、一人暮らしは 憧れてましたが、現実的に考えると お金にそこまで余裕もなく 数年前から母が病気になってしまったので 両親と私と3人暮らしです。 料理は、母親。 力を使う、掃除や洗濯などは私です。 私は、正社員ではなくアルバイトでお金を 家に入れてます。 これからも、1人暮らしをする予定はないです。 私が今まで付き合った男性は 私が親と暮らしとることに対して 何もいいませんでした。 でも、ネットでは 一人暮らしの女の人じゃないと 自立してないから結婚もしたくたいとか 見てなんだか不安になりました。 私の友人は、一人暮らしの人もいますが もう結婚してたり、正社員の子でも実家暮らしの人もいるし、それぞれです。 この歳で、一人暮らしを してないのが恥ずかしくなってきました。。 実家暮らしの女の人は 男性は嫌ですか?

  • (できれば)30代男性に質問です。

    私(30代前半)は付き合って1年になる彼(30代後半)がいます。 特に結婚の具体的な話しは出ていませんが 彼は凄く女性に対して経済力のある人を結婚相手として選んでいるようです。(ちなみに私は現在アルバイトです) 時々口にする事は「同僚の奥さんは看護士で稼ぎがいいので豊かな生活をしている」とか「奥さんのパート勤めだけでは自分の給料だけでは苦しい生活になる」とか「これからは奥さんも社員として勤めておいた方がいい」とか言います。 確かにお互い経済力があればある程度豊かな暮らしができるし言っていることは間違いではないと思います。そして、私は相手の収入によって(収入が良くても)働く気は充分にありますが頭から看護婦さん、保母さん(要するに資格がありバリバリ働く女性)なんかを求められると自分の存在がを無視されているように思います。 やはり男性も結婚の相手に求めることは経済力が最も大切なのでしょうか?

  • バツイチ男性に質問です。

    最初に、カテ違いだったらご免なさい。 現在私は、バツイチの男性後輩と仕事をしています。 後輩が独身になったのは今年の夏頃で、それ以前に別居をしていたそうです。 私が現在の現場になったのも最近で、まだ半年も経ってません。 そこで質問なんですが、結婚していた時の話って聞かれたくないものですか? その後輩は自分から話してきます。 子供の事とか、前の奥さんのこととか・・・ ですが、「寂しい」とか「どうせ一人だし(アパートで一人暮らしだそうです)」 とか言ってきます。 何だか腫れ物にさわる感じで気を使って、話題を選んでます。 別れた理由にもよりますか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 地方出身で東京在住の30代前半の妻子ある男性の話です。結婚して数年、自分がモテるもしくはナンパで不倫(彼が言う恋愛)をし続けてきたようです。昨年から彼の奥さんが地方にいるその男性の両親(奥さんのではなく)と子供を連れて一緒に住んでいるようです。彼は東京で友人と住み単身赴任状態の中、20代後半の女性とつきあい、とうとう今月に同棲を始めるそうです。もちろん奥さんとは別れるつもりはないので奥さんには内緒のようです。今後は仕事の都合もあり、地方と東京を行き来して住んでいく予定のようです。ちなみに彼は東京に出てきてから、彼女や友人と住みつづけ、一人で住んだことがないそうです。私は彼のタイプではなくどうにもならないと思いつつも、この男性を片思いで好きなんですが、こういう男性ってどういう人だと思いますか?

  • 出産前後の里帰り期間でもめ、離婚へ

    これは友人の話なのですが、相談されて困っています。 友人(女性)は結婚して、実家から車で2時間程離れた県外に旦那さんと2人暮らしをしていました。結婚して2年程経ったある日、めでたく妊娠。初産という事もあり、安定期過ぎたあたりから旦那さんとの住まいを離れ実家へ戻ってきました。その後無事出産、1か月程実家で過ごした後旦那さんとの住まいに戻りました。しかしそれからまた更に1か月後、急に子供を連れて知人は実家に戻ってきたのです。離婚すると・・ 1週間程経った週末、旦那さんはご両親も含めて話し合いをしたいと来たそうですが、友人のご両親は産後1か月しか経っていない娘に対して、こんな喧嘩(心労)をかけるなんて許さない!と怒っていて、話し合いにならなかったそうです。 友人の旦那さんが主張したい離婚理由は、(1)出産前に半年近くも家を空けた事に対して何も思っていない (2)戻ってきた後、家事・育児をせず仕事を終えて帰宅した自分がやっていた (3)結婚当初からの不満(長くなるので省略します)だそうです。 私は出産した経験が無いのですが、女性が子供を出産するって命がけだと思っています。 なので、旦那さんが家を必要以上に空けすぎだという主張は疑問があります。 (ただ、旦那さんは仕事が忙しい人ですが休みになると友人宅まで逢いに通っていたそうです) (2)に関しては、知人が実家に戻ってきてる時全部両親がやってくれるから楽だとは言っていました。 子供が産まれてから1か月間も、母乳以外は親任せだったようです。  私としては1度きちんと話をした方がいいと思うのですが、もう1年以上も別居状態です。 出産経験の無い私にこの相談をされても、想像の範囲でしか答える事が出来ず困っています。 (1)と(2)に関して皆さんはどう思われますか?