• ベストアンサー

40歳前後の男性に質問

付き合って半年の13歳年上の彼の事で質問です。 彼は会社経営者をしているので、経済的に余裕があるはずなのに、両親と暮らしているらしいのです。 付き合う前に結婚してない、彼女はいないと聞いてましたが…40も近いのに実家暮らしってあるんでしょうか? 36歳まで実家暮らしだった男友達がいたので気にしなかったのですが 周りから「結婚してるんじゃない?」と言われて少し気になりました。 私の友人の意見は、彼は嘘をつく人には見えないとの事。 彼の友人と私の友人が交流があるので聞いてもらったんですが、結婚してないとの答え。今までの彼女は、彼が忙しいから別れてきたので、私が耐えれるか耐えれないか頑張り次第だと言われました。 彼の後輩にも聞いてみましたが、結婚はしてない・・・けど、ライバルはいると言われました。 ライバルという事は、狙ってる人がいるということでしょうか?それとも他に女がいるって事? お聞きしたいのは ・40に近い年で両親と同居してるってありえますか? ・男性で仕事が忙しい方は、恋人が20代半ばだと結婚を意識しますか?しませんか? ・ライバルがいるという事は、他に彼女がいると取りますか?狙ってる人がいると取りますか?それとも奥さんがいると取りますか? 乱雑な文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PIQNEER
回答No.4

現在40歳の独身男です。 私と似たような関係のようですので参考になれば幸いです。 私の付き合う女性は24歳、16歳の差があります。 私は以前は、金融機関に勤務をして、 彼方此方と転勤しながら一人暮らしをしていましたが、 両親の病気の関係で、金融機関を退職し実家に戻って、 父親の経営する会社を継ぎ、現在に至っています。 昼は家の事を介護士やヘルパーに任せて会社で仕事をして、 夜は家の雑用に追われる毎日です。 この状況は、付き合う24歳の女性も知っていますので、 休日には家の手伝いに来てくれます。 私自身、付き合う24歳の女性を考える時、 どうしても両親の介護の問題があり、 一歩踏み出せない気持ちです。 まだまだ20代と言えば、仕事も充実して、 色々と遊びたい時期なのでは・・・、 と思ってしまうのです。 確かに家の手伝いに来てくれる女性は、 付き合う24歳の女性だけではありません。 過去に別れた33歳女性や、 以前の金融機関で付き合いのあった29歳女性、 はたまた夜の水商売女性も手伝いに来てくる22歳と26歳のクラブ嬢。 男が40年も独身をやっていると「腐れ縁」のようなものがあり、 ライバルという言い方を借りれば、そうなのかもしれません。 彼女らは、よく実家にはお手伝いというか介護というかいう、 堅苦しいものではなく両親の話相手になってくれています このように多くの女性が入れ替わりに家に来ると、 今まで見えなかった女性の発見が出来ます。 水商売の女性二人は客商売というのもあるのか? 両親との会話も笑顔が出るほどスムーズですし、 年配者が好きそうな料理を作ってくれます。 私の本音は両親が安心出来る結婚を望んです。 結婚すれば看護の関係で同居してほしいし、 介護する側がストレスを溜めないでほしいし、 介護される側も気を使わせたくない。 付き合う女性は24歳は他の女性に比べると、 私との付き合いが浅い関係で、 私の両親とはまだまだ距離はあるようです。 私や両親に接してくれる、さまざまな女性の心は、 善意として来てくれる人、私への愛情で来てくれる人、 そして、私と両親を未来の家族として来てくれる人・・・もいます。 私と、付き合う24歳の女性も大変難しいものです。 申し訳ありませんでした。 同じような境遇の方と思い、 私事ばかりを書いてしまいましたが、 少しなりとも参考になれば幸いです。

waiwai321
質問者

お礼

似たような境遇との事で、たくさん書いていただいてありがとうございます。 う~ん・・・ 現実なんですね。悲観的な気持ちにもなるし、ちょっと捻くれて考えちゃいます。 は?何それってなっちゃうかなー(>_<) こういった腐れ縁は、家族になった時、家族として・妻として許せるのかな…難しいです(汗 好きなだけでは結婚できませんものね。 色々と考えさせいただきました。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• saru1732
回答No.5

30代後半独身男性です。 > ・40に近い年で両親と同居してるってありえますか? あり得ますね、というか現在の私がそうです。 長男なので、親を扶養しなければならないので。 > ・男性で仕事が忙しい方は、 >  恋人が20代半ばだと結婚を意識しますか?しませんか? します、したいです。その位の方と。ぜひとも。 今現在、17歳の女性(というか女の子ですよね)から、将来の 結婚を前提としたお付き合いを求められて、返答に窮しています。 > ・ライバルがいるという事は、他に彼女がいると取りますか? >  狙ってる人がいると取りますか? >  それとも奥さんがいると取りますか? これは聞いて見ないと誰も判らないと思いますけど。

• saityan
回答No.3

こんばんは。 現在43歳のサラリーマンです。 ・40に近い年で両親と同居してるってありえますか? *私自身のことですが、39歳で結婚するまで、転勤していた期間を除き、両親と同居していました。 周りでも、40過ぎで両親と同居している男性はいます。 ・男性で仕事が忙しい方は、恋人が20代半ばだと結婚を意識しますか?しませんか? *是も自分自身でいえば20代半ばから結婚は意識していました。 ・ライバルがいるという事は、他に彼女がいると取りますか?狙ってる人がいると取りますか?それとも奥さんがいると取りますか? *わかりません。その後輩に聞いてみるのが一番では?

waiwai321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに不思議な事ではないんですね、ご両親と同居というのは(・ω・) 私も気にしなかったのですが、彼を知らない友人達の意見を聞くと あぁ変なのかなと思いまして…彼と同年代の方々を知らないので質問させてもらいました。 男性の一人暮らしは大変そうですものね。 結婚の意識は人それぞれなんですね。参考になりました。 後輩を酔わせて(といっても私より10は年上ですが=w=;) 問いただしてみましたが口を割ってくれませんでした=w= チッ 最後に頭抱えてました…口が滑ったんでしょうか=w=; ありがとうございます。

• reki4649
回答No.2

40代半ばのおじさんです。 ・40に近い年で両親と同居してるってありえますか? 逆にこの歳になると有り得ます、親が老齢化するからです。 特に独身で近くに住んでいるのなら一緒に住みますよ。 その場合あなたも義父母の介護を考えた方がいいですね。 ・男性で仕事が忙しい方は、恋人が20代半ばだと結婚を意識しますか?しませんか? 人それぞれだと思いますが大切な人なら結婚したいですよね。 ただ相手がどう思っているかの方が気になります。 ・ライバルがいるという事は、他に彼女がいると取りますか?狙ってる人がいると取りますか?それとも奥さんがいると取りますか? 奥さんはライバルになり得ないでしょう(笑  ライバル以前の問題です。 普通はあなたと同じぐらいか下の立場の人でしょうね。

waiwai321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父母の介護!!(゜-゜) そうですね…それもありましたね!! 彼がどう思っているのか…私もわかりません(・へ・) 愛してる、好き、どちらも言ってくれますけど、それだけじゃないですしね。 彼なりに誠意は尽くしてくれてると感じます。 やはり奥様はライバルという問題ではないですね(笑 ありがとうございます<m(__)m>

回答No.1

私は37歳男一昨年結婚しました(奥さん8歳下) 1 40に近い年で両親と同居してるってありえますか? 返答 ありえると思います。特に忙しい人は、食事、洗濯等面倒だと思います。そして話し相手がいないと結構さびしいと思います。 まぁマザコンの可能性もあるかもしれませんが・・・・・ 2 ・男性で仕事が忙しい方は、恋人が20代半ばだと結婚を意識しますか?しませんか? 人によると思います。相手が20代だと嫌われるのが怖く告白できない人、逆に遊んで捨てる人いろんな人いると思いますよ。 3 ・ライバルがいるという事は、他に彼女がいると取りますか?狙ってる人がいると取りますか?それとも奥さんがいると取りますか? 奥さんの可能性はないですね。彼女の線も低いと思います。 やはりライバルか彼女まで行かないけど彼が気になっている人がいる可能性がありますね。 要はあなたに結婚する気があるかと思います。 結婚する気があるならまず結婚について匂わせてみて反応をみたらいかがですか? 彼が40歳前後だとけっこう結婚について臆病になっているかもしれませんね。あなたが動かなければ何もはじまりません。がんばってください。

waiwai321
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 親と同居あり得るんですね(゜-゜)そしてマザコンかぁ・・・ 男の人は全員マザコンだと思ってますが、度を過ぎてる場合もあるって事ですよね=w=; 結婚観は人それぞれ・・・ちゃんと話してみます(・へ・) ライバルって言われてびっくりしたので質問の中に入れさせてもらいました。立場は同じか下か!ですね(`^´) 彼と結婚したいと思ってますが、漠然とした気持ちなので今から匂わせるのもどうかなと思ってまだ何も言ってません(゜_゜) まずは自分の気持ち整理してから、ですね! ありがとうございました。